Live report

2017年8月11日 (金)

50周年記念LIVE解説②

オープニング

あなたに今夜はワインをふりかけ


ジュリーは一曲一曲、フルから基本一番のみ。
どのようにアレンジしようか、ずいぶんいろいろと考えたんやろけど
(当たり前やsweat01
頭で考えていて、バンドさんとやるとまたちゃうだろしね、
バンドさんとやっても、本番でやるとまたちゃうだろしねsweat02

66公演やると、そのうちアレンジがちゃうのも出てくるかもなあなんて思っておりますがw


このアレンジも変わってるというか、可笑しい感じでw
イクぞ!イクぞ!イクぞ!・・・・あれまだ・・・???
みたいなw

50曲外なので、サビの部分でまとめあげられております。
(いや、50曲内でもサビだけちゅうのがあるけどwwcatsnailcapricornus


選曲にあたり、
ワタクシもこんなもってこいの曲なのに、B面曲なんだよなあ・・・
と思ったものです。
でもジュリーは最初はもうこの曲で!という頭はきっとおありになったんやないかと思います。だって、今回はお客様のことを「お祝いにかけつけてくれている!」と思っておられますからねhappy01
どうなん???と半ば観にこられた方々は戸惑い気味な中、ジブンから「catお祝いしてにゃ!」とアピールしはったんですね~ catshine

1 君だけに愛を

ザ・タイガースの曲の中で、これと「僕のマリー」ははずさないやろうと思っていたのでsmile
やっぱりね。という感じでした。

たまたまジブンが居るとこらへんに指さしがこーへんせいか、指さし後の反応が薄かったようなw

Photo_13


この曲のとはちゃうけどheart01





2 自由に歩いて愛して

PYGから一曲。絶対にあると思いました。
世間的には華やかな合間の一番地味な時期ではありましたが、
ジュリーにとってはじっくりと音楽に向き合うことができた最も大事な時間
この曲か、「花・太陽・雨」
ワタクシが自由の方を選んだのは、1番、という括りから、まとめあげにくいかなあと。


タイガースの曲、PYGの曲と順番に歌って
最初のご挨拶ですcat

Pyg_2


一応PYG時代のつもりでww






3 僕のマリー

かつて、ニアトラや完トラ通じて、
やっぱりタイガースの曲にはベースがないと・・・
と思ったものでしたが、
依知川さんが戻って来られたことにより、
ほぼ昔の演奏が再現されたような気がします。

「記念すべきこの1枚!」
なんてったって、最も原点な曲なんやから

4 青い鳥

おお!なんとまあ「青い鳥」が来ましたよ!
って、予想はしてたけれども、
でも予想、というのは、ジブンが聴きたい、というよりは、ジュリーは歌いたいちゃうかなあ?という気持ちからね

タローさん最大の有名曲w
過去よく歌ってきたし、車のCMにも出たし(これは関係ないかw)

しかーし
愛着がある歌にもかかわらず
な・ぜ・か
歌詞が青い鳥よろしく飛んでいってまうことが多々coldsweats01
もう御本人も「catにゃんで??」と理解に苦しむレベルやないだろうかww

だからその分、余計に愛着がw


また、ギターのよく分からないワタクシでも、
カズさん前奏弾きにくそうにしてはるなあと思っておりましたが、
敢えてタローさんの弾き方を真似ておられたんですね
こういう時にね、ギターの知識があればエエのにぃぃぃと悔しい気持ちが湧くわけですよspa

5 greenboy


2000年代の曲の中で、ジュリーのお気に入りの一曲ちゃうかなあと思っておりますが、
ええ?なんでここで歌うの?と最初は思いましたが、
どなたかが、歌詞の中の「きれいな大人夢見てた・・・」に掛けておられるのではないかと。
なるほどflair


かつてサリーさんが公開放送で頭の古いw年配の方々に対して
「若者を全然理解しないようなのは本当の大人じゃないと思うんです。これから僕たちが何十年か先、大人になった時は、もっときれいな大人になりたいと思います」

という名言を残し、
ジュリーもこのgreenboyLong Good-by の歌詞の中に用いるなど、
永遠のテーマとして胸に刻んでおられる言葉だと思います。


そう思うと、合点がいきますね!


6 あなたへの愛

ワタクシ的には、この曲は「catショー」で裕子さんの前でギターを弾きながら歌った図ですかねcoldsweats01
ソロ初期のどの曲が50曲に入ってもおかしくない中で、この曲を選んだのは、にゃんか特別な・・・特別な思い入れがあるんやないかと|ω・)heart04
いや、単にZUZU&加瀬さんコンビの名曲!ということなのかもしれへんけどw




7 許されない愛

これはなんつったって、ソロになって初めてヒット曲!と位置づけられる曲ですからね。
以前も書いたけれども、まだジュリーのファンになる前、レコ大だったか紅白の映像でこれを歌うジュリーを見て、ルックスとか歌声置いといてpouch「なんかcatさんてメチャオーバーアクションやな」という感想を持った記憶があるという、まあ失礼極まりない印象なんですがcoldsweats01


これはね、GRACEさんのドラムが印象的で、
2年前もこんなドラムでしたっけ??忘れたけど
ダダッ ダダッ ダダッ 踏み叩くっていう表現が精いっぱいなんやけど
ああ、きっと当時の再現をされておられるんでしょうねえ。
これだけやのうて、井上さんのギターやサリーさんのベースや、
当時にできる限り近い演奏をしているような気がします。




8 追憶

そら、ニーナ!は歌いますでしょheart04
ジュリーも過去10年、何度か歌われてきたニーナですが、
サビ部分は、彼の高音の調子のバロメーターとして聴かせてもらいました。
正直、辛そうやったこともあるし、
さて、今回はどうなのか?
NHKではちょっとドキドキしながらサビ部分を待っていたものです。


そしたらあーた

「ニーナ 忘れられないー」
最近の中でキレイに出ることにビックリ!!


あなたへの愛、許されない愛など
当時よりキーを下げて歌われている曲がある一方
ジュリワンをのぞき、
当時のキーを固持している一曲
「君をのせて」
と同じ位置づけなような気がします。
高音つらいけど、これだけは下げれない的な
そういう感覚は、catにしか分からいんやろうなあ。



9 サムライ


服装の順番から言うと、
最初はもちろん、きちっとスーツ姿で蝶ネクタイもしてるんやけど、
しょっぱなから、ジャケットのボタンをはずし、
自由に歩いて・・・でもう蝶ネクタイも通称「(・  ・)隠し」にしてまうという


※今回はあろうがなかろうが効果なし(´・ω・`)↑


で、サムライでジャケットをはおり直し、
フェスではなぜかそこで笑いが起こったわけやけどcoldsweats01



今回はもう水を飲むのが精いっぱいで、
すぐ次のイントロみたいな超忙しい状態sweat01なので、
いつもなら予備のスタンドマイクとかに丁寧にかけるジャケットも
もう後ろの放りっぱなしにせざるを得んというcoldsweats01


2_3








10 君を真実に愛せなくては他の何も続けられない 

う~む
う~む


あれだけMCで勢いついたら3時間公演になる勢いなのに、

タイトルだけ歌って終わりwww


なんでこの曲に時間を費やさへんのか・・・
タローさんへの義理なのか?
タローさんがタクトで歌ってるから遠慮しているのか?
ジブンがまともに歌い上げるとタローさんが落ち込むからか?
タローさんに「これだけかーい!」とツッこまれたいのか?

もうこれは関西人独特のウケ狙いとしかww


タローさんゴメン
サリーさん・・は特になんとも思わへんやろww



だらだら続く予定coldsweats01

続きを読む "50周年記念LIVE解説②"

| | コメント (2)

2017年8月 4日 (金)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月⑤

渚シャララ動画w
はもうNHKの時のwwwに比べたらねえcoldsweats01

今ではもう
見慣れてしもて
一緒に立って踊っている人がおられる世の中やさかい




やっと2着目描き終わりましたww

2_2





catわろた?

わらかしたったww

ワイルドワンズの皆さんにはお断りして
catばっかりしか映ってないにゃww


冒頭のアレは
うちの親戚の連中にゃ

研太にゃ研坊にゃ、
研子・・・女の子もいたにゃw


どれが誰やねんww


長良川では、その子たちに一度ご飯を奢って
チャラにしたと言うてたそうなww


Photo_2

こんな感じ???





catプッとなってからは全部ワタシにゃ


www


catプッとなったのは売れなくなってからじゃないにゃ

CDが売れなくなってその後、テレビ出ていってもおもしろくないにゃあって
リハーサルとかいろいろやらされるのが好きじゃないにゃ
でも志村さんとかにいろいろ引き出してもらって
ライブでも「ケン!」とか言われたけどにゃ、まあエエかにゃって






ところで
あの映像集のプッてどこで線を引くべきか

最後の方はもうメチャはしょっとってww

ときめきに死す→85、86年頃→HELLO紅白→大阪物語→カタクリ

ちゅうねcoldsweats01


ビミョーなのがこのあたり

Wmplayer_20170728_111622809_2


ワタクシ的にはプッちゃうやろと思うけど
cat的にはどやろねww







catタイガースで売れてそれで終わると思っていたけどにゃ
ソロでも売れてこれで終わると思っていた時ににゃ
また売れて♡



で、ベストテンは売れた後の番組で憎みきれないろくでなし企画書では一等賞やったとか、
意外と男っぽいと言われてブツブツブツブツtyphoon早口で男なのになんでそんなこと言うにゃ・・・ブツブツブツブツtyphoon


catレコード大賞で終わり。と言われたからにゃ
それでいろいろするようになったにゃ



TOKIOはテレビではパラシュートつけていたものやから、
LIVEを観に来た人は「落下傘がない」とさみしがったとかw


catにゃんとか売れてた時期は80年代いっぱいくらいまでにゃ


virgoそうかぁ



catその後もうテレビじゃないにゃあと思って、にゃにが好きなんや?
LIVEが好きにゃheart01て。LIVEを真面目にやっていこう・・・
今で真面目じゃなかったわけじゃないにゃsweat01
より一層真面目にやっていこうとにゃ



なんの方法か知らんけどw
ツアーの告知には顏を出さないように


catポスターは作らない、チラシも作らないにゃ
宣伝はcatという文字だけにゃ



これが良かったんやてcoldsweats01



catこのプーは一日して成らず



virgoいきなり何言うねんww
だからプーになるんや




で、にゃんやかんや続けてきたら、
50の時にあと10年したら60やと。
そん時にタバコやめてね



cat最初の頃はブクブクブクブクブクブク一進一退だったにゃ


shadowwww




50代の時には早く60代になりたくって、
60になったらもう「ジイさん」やと


catそうなったら太ろうがそんなんで文句言うヤツがおかしいにゃ!

 せやろannoyannoy!!



virgoそこまで言うんやったらハイハイ



cat食べたくない人は太らないにゃ


と例えに出した人は・・・
往年の俳優TMさん


catその代わり声が出なくなってきてるにゃ


と、モノマネしたりやねえwww

年末の時代劇を見てたらしい
いや、バカにしたんやのうて、心配してはったから


そういえば、フェスちゃってグランキューブの正月の時にもTMさんネタだしとって、
それこそ年末の時代劇見ての感想やったけれどもおんなじようなこと言うてたようなcoldsweats01

でもいきなりこの人の名前を出すというのは好きなんやろね。
ということにしておこうsweat01




そして、ここからは
何度も聞いたことのあるw
還暦の時にずっと世話になっていたイベンターさんに逃げられた話ww
一番詳しく話してくれたちゃうかcoldsweats01

還暦になった時ドームでやりたいと話をそのイベンターSにした時に
「うちでは扱えられません」

ちゅうshockshock


cat東京ドームcatは、お客さん入りません」と言うた
と思うにゃ


virgo想像かいww



cat今からでもシバキに行くにゃannoy


virgoコラコラsweat01



そのSは元々民音か労音をやっていた人が立ち上げたらしい
毎年正月のフェスの最初はcatにしてもろてたし、
先代の会長さん?にはずっと良くしてもらってたと。


cat亡くなってからにゃ


亡くなられて、冷たくされてしもてcoldsweats01


catいっぱいいっぱいやってきたはずなのににゃ
ご祝儀にゃ。最後っ屁でエエにゃ!
屁・・・失礼したにゃsweat01最後の花火でエエにゃ!
やってくれたらエエにゃ!って思うにゃ



それが逃げおったにゃ・・・



そしたら意地になってしもてcatspa



たぶん、他んとこ探しまくったんやろね
したら、ディスクガレージ(大阪ではページ・ワンね)が引き受けてくれて


catやったらやったで
いつもどおりやってにゃ、お客さんが来て喜んでもらえるハズがないと思ってるわけにゃ
ましてにゃ「いっぱいになんかなりません」なんて言われてるにゃannoy




このcatがにゃannoyannoy




だから、にゃんかせんとアカンと中学卒業の頭wで考えるcattyphoon


cat80曲歌おうと思って、ホンマにやったにゃscissors



大阪は東京のこと考えてセーブしたけれども、
それがかえって力が抜けててよかったんやて♡


cat東京はつっかかってつっかかって大変だったにゃ


virgo全然そんな風には聴こえへんかったけど



catもう年だからにゃ
あの時は「この日のことは忘れません」と言うたけどにゃ
もうとっくに忘れているにゃ




shadowwww



大阪でやって、2、3日開くから、いつものLIVEなら回復するんやけどフルで80曲歌ったからもうヨレヨレww


catそれでも観た人は「よかったよかった」と言うてくれたにゃ


virgoよかったよかった


それでちょっと人気が出てしもてw


cat今回の50周年はどこにも言うてにゃいにゃ。
普通なら50周年やったらテレビ出ていくにゃ


で、この前フジでやっとったけど、ショーケンさんが50周年でテレビ出るという番宣を見ていたみたいね。今のジブンと同じような頭髪やってw
オンエア見たけど、ショーケンさんの方が伸びてるやないか~い



catそんなん絶対やらないにゃ
初日のNHKホールの時に一応「ステージをやりますにゃ」とスポーツ紙の方たちに「ステージを観にきてにゃ」とお願いしたにゃ。

「観に来てください」と言うただけにゃのに書いてくれたにゃ




virgoそれを「忖度」って言うにゃ


catデイリースポーツが一番大きかったにゃ



さては、ワタシらファンがやるようにcatも翌朝コンビニで全紙買って比較しとるやろww


ジブンたちのLIVEの世界はミニ(口コミ)の世界だと
テレビに出て行く人は出て行く人で別にいいんだけど、
catの考え方として、元々はファニーズから、ナンバ一番やジャズ喫茶でやって来た人間で、ファンの人の口コミで人気が出てきたわけやからね。だからテレビはあてにしない、という考えを今まで通してきたんやね。
今回にしても、50曲やると言うてなくても、以前のLIVEで50曲やると言うてたから、それを観に来てくれた人が今回50曲やるのよ。と口コミで広めてくれたんだろうなあと。

これからも独自のやり方でやっていくと



これまでもいろんな人たちの力を借りてきて、貸してくれてない人たちの力もジブンの力にしてw
つまり、

味方の人たちはジブンの力になっているはずだけど、味方じゃない人の力までボクはジブンの力にする術を手にすることができた



実際にLIVEを観ていない世間でさんざん言われてきていて、
それはそれでもうわかってはるやろうけど、
泰然としていられる強い心を手にいれはったわけやねcatshine


これから先はどこまでやれるかわからないけど

歌の世界は倒れるまでやる、と



売れてない時期が多かったけれども、
その分休みもとれて、自分だけで仕事も回転させることができる。
今までの積み重ねがあったからこそ、こういうスタイルができるのであって、一からできるわけではない。


今日も満席で・・


cat欲を言えば、これからもこんな満員のお客様の前で歌い続けたいにゃ


せやろせやろweep



そして、最近のcatお酒情報をちょっぴり


cat最近はお酒を呑まない日はまったく呑まないにゃ
家にいる時はほとんど呑まないにゃ
ただ、呑む時は腰を据えて呑むにゃ



virgo別に断酒しとるわけやないのね




catどう考えてもにゃ、今日観に来てくれている人たちはボクと同じ年代にゃ
ボクの良さが分かる人たちにゃ。
若い人たちが「あのジイさんのファンなんや」言うたらイジメられるにゃw
皆さんだけが頼りにゃ!



virgo疎外感・・・



cat健康にご留意してにゃ末永く
ともに朽ちていく晩年を過ごそうにゃ!




と〆られ


なんちゅう〆やww


で、
「いくつかの場面」どういう扱いや?

問題は

歌に入る前にcat

cat50曲目「いくつかの場面」にゃ


とハッキリと


五所川原くらいからちゃんと言うようになったみたいね。
岡山まではそのまま歌に入ったから、
これは50曲目でエエのか?
でもシングル曲じゃないけど???
疑問があったんやけど

ま、例外ちゅうことでcoldsweats01

最後のミラーボールの照明もキレイやったなあ
しばらくはこの角度からは観れへんかなあ?

どの席からでも愉しませてくれる、
それがジュリーやから
(ま、あとは周囲の環境次第やけどcoldsweats01



フェスでは最後、
ジャケット脱いでくれへんくて、
これって脱いだり脱がなかったりなのか??
単に忘れはっただけなのか???

北陸シリーズで確認してみますdash

| | コメント (4)

2017年8月 3日 (木)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月④

2階席なので、照明を存分に楽しませてもらったんやけど、
敢えてほぼないというか、
最低限の明かりだけで終始しているのが
un democratic love


スポットライトも当たらず
薄暗い中の上からの淡い照明のみという感じ

1番だけなので、ピアノで静かに淡々というイメージやから

照明の方々も、今回は51通りの照明パターンを作らないといけないから
大変やsign01


他にも君をのせての花模様がフワフワ浮いている感じや
Prayの花火というか、ヒマワリの花びらというか、その中心で歌うジュリーが神々しかったり6番目のユ・ウ・ウ・ツのでcatの前に映るジュリー影がカシャカシャしている感じとか(←コレどうやって言うたらエエのかw)




あと10曲MC


声には多少のお疲れ感が出てたんやけれども
なんかホンマお疲れ~な感じをかもしだしはってcatspa



cat(フラフラ気味にw)熱中症になってないかにゃあ???
ああ、ワシや・・熱中症やで・・・・もう歌詞がわからんようになってしもたにゃあ・・・

歌詞忘れそうになったら・・・おかしや


水やflair(ペットボトル水取りに行くw)
水屋に饅頭忘れたにゃ



もうジブンでにゃに言うとるのか分からんようになっとるご様子やねcattyphoon



ちなみに関東の方は「水屋」ちゅっても、にゃんのことか分からないみたい
そうなんやwobbly





こうやってペットボトル持った右手で頭叩いたり足叩いたりしてやねえcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2017_08_03_22_48

catボーッとしてるにゃああ・・・

 

アッ、これで40曲にゃ


ちょっと聞いてにゃ



ってcat

正面向いて・・・



胡坐かいて座ろうとしたやろ!!



もうひと押しでそういう行為を起こそうと
もう誰の目にも見てもやねえww



でもフラフラながらもcatは知っていた(たぶんw)


一度座ってまうとなかなか立てなくなるちゅうことをshockshock


いやいや、これはワタシら仕事をしている人間も同じや
仕事終わって一度どっこいしょsadやってまうとなかなか立てれへんやん

そういう理性は失っていなかったcat



catやめとこ



そして襟を正しw50年を振り返り話を

売れている時は短かった

TG終わる頃には、みんなさっさと次のことを考えているw

周囲からは「どうせソロになるんでしょ」とか「ヘタクソや」と言われる

ヘタクソって言われるのになんでソロになんかなれるの?

ロンドンでのレコーディングから帰って来て、それが売れて
「許されない愛」
これが売れた時点で



cat元タイガースのcatって言われなくなったにゃ

この売れるまでにcatには必ず「元タイガース」と言われw



cat「元タイガース」て、にゃんか悪いことしたかにゃ??
そりゃそのとおりだけどにゃ、元タイガースって付けないとアカンのかにゃ?



そして


cat「ジュリーこと」と言われるのもイヤだったにゃ


shadowwww



catにゃんか二面性装っているみたいだにゃ



shadowwww




これってジュリー三昧の時やったっけ?イヤや言うてたのw
なんか過去形ぽいけど、今もイヤなんちゃうのcoldsweats01

売れたら売れたで子供やさかい、調子に乗ってすぐに天狗になるから


cat天狗になったらちゃんとやいとをすえられるにゃ



shadowwww

やいと・・・
フェスに来ておられる関西人やったら、ほぼ分かるっしょ



これも水屋に続き関東の方には通用しませんで><



せやさかい、
アッチ行って50年経ってもうたにもかかわらず、
こうやってたんまに、京都のケンちゃん言葉を思い出して使ってくれるのがウレシイんやけどねhappy01

50年というても、ほとんど売れない時期を過ごし・・・
CDになって売れなくなった・・・
レコードの頃はよー売れてたのにいいcrown
昭和から平成になって売れなくなってね・・・



とかごにょごにょ言うてはってw


cat続きはのちほどにゃ




ふろく


愛まで待てない
対面でヘドバン・・・ちゅうより
ワタクシにはどうしても獅子舞さんがとおせんぼしているようにしか見えなかった図ww

Cocolog_oekaki_2017_08_03_22_34

| | コメント (6)

2017年8月 2日 (水)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月③




Photo_3



サムライの最初でジャケット一旦脱いで、またはおり直すんやけど
そん時ワタクシなぜか双眼鏡で上半身をガン見しとってw
したらば、周囲からなぜか笑い声が聞こえてきてwww

な、なんや???とvirgosweat01

catは別にフツーの顏ちゅうか
真面目な顏ちゅうか・・・



これはジブンだけの周囲の席だけではなかったみたい

会場全体がwww


で、気になったさかい、
ツイッターにて他のミナサマに聞いてみると、


どうやら、その
リピーターには見慣れた光景が
あまり見てない方々にはwwwな感じだったんやないかと?


つまりジャケ脱いで
そのまま片手にーっ!
ジャケをハラリと落とす想定なのに・・・また羽織るんかいっ!
的な???

いや、遠い席の方は羽織る感じやのうてまた袖通して着直したように見えたかもしれへんしねcoldsweats01また着るんかいっ!的なww



あんな笑い起こるの初めてやったわwobbly



ちなみに笑いは関係ないかもしれへんけど、

サムライの最後早めにアア アア アア アアアーーーーの伸ばしに入ってしもて
バンドさんうまく合わせとられましたcoldsweats01




MON AMOUR JE VIENS DU BOUT DU MONDE

では最後メルシー ボクボクボク・・・

フランス生活長いさかい



関西弁やしww




(追記)
ラヴ・ラヴ・ラヴの件ですが、
いまだにワタクシはジュリーのLフリに対して、
どう対応するのか正しいのかがよく分かっておらずcoldsweats01


最初はcatもLフリしとるから一緒にやる



で、ここが分岐点toilet
catが歌い出し、cat自身やめるからやめる

catが歌い出してもこっちはLフリをやり続ける


catkaraoke愛の世界~
で、①catがLを作り手を掲げてフリはじめる



サビはみんなでcatに合わせてフリフリしたらエエんやけどね
(てか、ここもcatの指の振る方向に合わせるのか、その逆がエエのかtyphoon



ま、他の曲もそうやろけど、
別にcatが「こうやってくれにゃ」と言うたものではなく、暗黙的なもんやからね。
自由にやったらエエとは思うけど



一応ジブンは周囲に合わせて振ったり振らへんかったりかなあ



ちなみに、コメントにも頂きましたように、
フェスの前列真ん中ブロックは見事に①を選択された方々ばかりでww
ワタクシ今回は振りながらエーッ!!と思いながら下見てましたが



ほいでも、演出的にちゅうか、
雰囲気的にはずっと振ったほうが24時間テレビのラストのようでエエかもしれへんなあ
なんちゃってw



catそれはサライにゃ








半分終わってMC


cat時はあまりにも早く過ぎゆく
50年長かったにゃずいぶん歳もとったにゃ・・・


ワタシだけじゃないにゃ



Cocolog_oekaki_2017_08_02_22_46


前乗り出し気味にww

客席アンタ呼ばわりってどうやねんww



catラヴ・ラヴ・ラヴで24曲歌ったにゃ
50周年だから50曲歌うけどにゃ
還暦の時のように大阪ドームで80曲歌ったあの頃の体力はもうないにゃsad

1番だけにゃ、やらして頂いてるにゃ


あの時は80曲で6時間だったけどにゃ、
今回は2時間半どうしたってあるにゃ


もう69、相当な歳にゃ
普通ならドクターストップがかかっているトコロだけどにゃ
まあいいんじゃないかと言われてにゃ


長くもあったけどにゃ、短くもあったにゃ
TGでわけのわからないうちに売れちゃってにゃ、
それがたった4年間で終わってにゃ

ソロになったのが半年後にゃ
それもだましだましだったにゃ


TGのようにスゴイ人気にはならないと思っていたけどにゃ
一回売れたらおんのじと思っていたしにゃ
京都に帰るのもにゃんだしなあ・・・


て続けてたらまた売れちゃったにゃdollar



話が長くなるからにゃ
続きは後ほどにゃ~









ふろく

Cocolog_oekaki_2017_08_02_23_19_3



この後のウィンクでさよなら
かしずいてアイ ラブ ユーheart02

ひとりポツン感の虚しさちゅったら(≧∇≦)





catにゃんで頭光らせとるにゃannoyannoy

| | コメント (2)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月②

冒頭のスクリーンでの上映会は、
新鮮な反応が結構あって、
まだまだ観てへん人が多いんやなあって。へえ~coldsweats01


catオメエが行きすぎにゃ


2階席からだと少し首をかしげる感じで見ましたが、あのくらいの距離感がちょうどエエですね。画質が荒くないし


って、ずっと後ろは勘弁してやけどsweat01


で、最後の今catやけど、

NHKではとにかくウワアアアで全体のフォルムしか観てへんくて
ロームではどう言うてるのか口ばかり気にして
岡山では背景がどんなんかなあと、あと最後帽子を深くかぶってたなあで


見てるようで全然見てへんかったちゅううwwwvirgotyphoon



よし。今度こそちゃんと見ないとアカンとvirgospa


アレ、天気がエエ日だったのか結構catがまぶしそうで、
cat自身ネタにしとった眉間にタテシワが入っとってcoldsweats01

しもた、、帽子普通の麦わらちゃってデンガロンハットやん
とか、
もうちょっとチェックのドットが細かかったやん
とか、

一応今時点で修正いたしました。
背景は全然ちゃうけどw


Photo_2


あとはサングラスやったか、
メガネの色がイマイチ記憶になくって

まだまだアカンわ~gawk

ごあいさつMC

しょっぱなから


catまいど!

shadowおいど!


の意志疎通も図りwww


ありがとうにゃ。大阪にゃ



catまいど!

shadowおいど!

またやるんかいw



ちなみに一回目はまいどで左手を上げてそのままおいどの手は左手やったんやけど、二回目のおいどはわざわざマイクを左手に持ち替えて右手で右ちりおいど
なんでやww

Photo


私のオニギリおてての画力では限界あるけれども、指先はなんとのう尻をつまんでる感じやww




cat cat記念LIVEにようこそお越しくださったにゃ。
大阪フェスティヴァルホール。世界で一番好きなホールにゃ




もう武士に二言はないようでcoldsweats01



で、この前くらいからなんかオバサンぽい叫び声が聴こえて来てshock
(1階と3階で声があったようですが、2階ではなかったw)
はっきりとは聴こえへんかったけど、座れー!的な感じに捉えましたが



あまりに目だったためか?無視せずcatが反応


catにゃにか問題でもおありかにゃ??
ワタシの話は聞かなくてもよろしいのかにゃ??



「座れ」とおっしゃっているのかにゃ??



言われた人は座りなさいにゃ!




この時ワタクシ立ってたんやけど、
周囲はそんなこと言わはれへんかったから、そのまま立つーcoldsweats01




個人的にイヤだと言う方がおられたら
それに沿うようにしてくれにゃ


それよりもにゃ、ワタシの話を聞くようににゃ!
ワタシの話も聞かずに「座れ!」というのはワタシには解せないにゃ!


どうせ、遠くて見えないにゃ



shadowwww




cat人が喋っているのに「座れ!○※◆△」って、にゃに言うてるかわからないにゃ
ま、いろいろあるだろうけどにゃ、
立って見るのも乙なもの、座って見るのも乙なものにゃ。
その環境で、ここは世の中、世間だからにゃ、
ある程度はガマンして、ガマンできない時は人に迷惑をかけないように
ワタシに聞こえないところでw
足蹴りするとかパンツを下ろすとかww
やってくれにゃ




こん時の大拍手はみんな「よくぞcat裁いた!」的な拍手に聞こえましたよ





catもうのっけから大阪にゃんでやねんにゃんでやねん

お祝いいにかけつけてくれたんちゃうんか



Cocolog_oekaki_2017_08_02_13_29


※なんでやねんはこうヒジをバッと下に下ろす感じねww


で、いきなり


catまいど!

shadowおいど!



catごく一部の方たちの反応ありがとうにゃw

メンバー紹介して



catのっけからいつもとは違う感じだけどにゃw
最後までごゆっくりにゃ




座れ問題は永遠の課題やけれども、
まあ、立ってカラダ動かしながら存分に楽しみたいのはみんな同じやけどね、
そんでもジュリーも言うてたように、あくまでも世間、公共の場なんやから、
節度を保ちつつ、周囲がみんな座ってたら座るとか、
すぐ後ろで座っての声が上がったらノリ曲でなければ座るとか
(ノリ曲だけは許してほしいw)
100%は無理にしても、ある程度は妥協し合って楽しみたいものですね。


ま、今までの御言葉を知るにつけ、
catは立って楽しんでもらいたい感じやけれどもw
(座っている人多いと、異様にキンチョーする性質です→cattyphoon




長良川は帰宅が遅くなる感じがしたので断念
その代わり仕事行ってきまsweat01

| | コメント (2)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月①

Qzn6ywyw_2



今日はここからcat

Sfynomja_2


フェスは最近は1階が多かったんやけど、
久しぶりに2階に。
でも今回は2階からの景色が楽しみで、
もうもんすごく熱狂・・・はなかったけれども、
ジュリーや照明が創りだす世界を体感することができましたshine



ミラーボールは
やっぱり下からと上からと
全然ちゃうわsweat01


どちらもどちらでエエんですよ。
下からやと、
言うなればナイトクラブが拡張されまくった状態w
上からやと
宇宙空間にちいさくポツンとジュリーが居て∞(無限大)的な
上手く表現でけへんけどcoldsweats01


で、ご存知のとおり、
フェスはオケピがあるさかい、
どの会場よりも一、照明の魅せどころなわけですよ。
他のところではおそらく前方席の上に照らされる照明が
オケピがキャンバスになる感じ。



そしてcat
岡山より、、、伸びたな。
前髪がちゃんと生えており
決してハゲテませんから
毛根は絶えず\\\└('ω')┘////

声は高い声は出てるんやけど、かすれ気味な感じで
少々お疲れーcattyphoon


せやけど、広いステージを右往左往sweat01
愛まで待てない
の最後は普通はステージ中央のお水のところまで戻ってきて
水ブーーーーーッ!!
なんやけど
フェスの広さに間に合わず
アーッ!!と時間稼ぎをしながらwお水のトコロに戻り
水ブーーーーッ!!
されとりましたcoldsweats01


前に出てこられた(オケピ部分)のは、ポラガの最後とそのキスの最後のあたりだけ。
それまでの本来のステージ内の右往左往は
上から観てたらカワエエheart04んやけどねw
1階前からやと、これが遠く感じるちゅうねcoldsweats01




そうそう、注目のw
愛まで待てないヘドバン
前奏がはじまり、
catが右往左往しだしw
catがカズさん側に行った隙にleoがズズーッとステージ中央に
中央に戻ってきたcat通せんぼ状態ww
もうソコでヘドバンするしかないちゅうww


ま、アソコまで大胆な行動やさかい
catの許可は事前に取ってるやろうけどcoldsweats01

leoの揺れる髪と
まったく揺れないcatの髪の対比を見るのもオモロイっすww




また順にちゃんと書くけど
フェスでは珍しく最初「座ってー!」コールがあって、
珍しくそれを諫めるcatということもあって、
それがそれがまた大岡裁き的な(ホンマか?)
どちら側にも納得させられるような実にエエ成敗をされ、
ホンマじーちゃん
大きくなられたわあheart01
と思わせてもろたシーンも。


50年、
売れていて輝いている時よりも
売れずにじっとガマンしている時の方がむしろ多かったジュリー
今では、味方でない人(批判する人たちのことかなあ)の力もジブンの力にする術も身につけて・・・もう最強やpouch


かといって、なんたって69ちゃいの御老体なんやから
北陸シリーズまで少しの間会えないけれども
マジで熱中症で倒れんよーにsweat01



仕事があるさかい
レポや絵はちょこちょこ書いていきます

| | コメント (2)

2017年7月26日 (水)

50周年記念LIVE@ロームシアター京都7月③

で、マイク交換でちとあったけれども、
音切れに関してはMCでもまったく触れず、
ブレずにw我が50年を振り返り~

あと10曲MC

catあと10曲で50曲にゃ。
さっきの続き覚えてるかにゃw
ソロになって売れる気はなかったけどにゃ、そんな甘いものじゃないと思っていたら売れてしもたにゃw売れるのは一番ステキなことにゃ、そういう人を探してきたらエエにゃ

国民的な人気になるんではなくて、ごく一部の人たちの中でにゃ、ふかーくあつーくspa人気が出るわけにゃ。大人たちからは「は?」って言われてにゃw
これがエネルギーになるにゃshine
「どこがエエねん?」って言われてにゃ、それでいちいちケンカしてみろにゃ・・・って2回はしてるけどにゃw5万回はすることになるにゃww

 

人気があるっていうのは羨望の的になるのと等しいことだけどにゃ、わけのわからん不可解なことでもあるにゃ。なんでこの人がエエの?と思う人もいるし、みんなおんなじに聴こえるとかおんなじ顏に見えるとかにゃ、AKBとかみんな違うにゃw
そんなこと言うならあんたの家族みんな似てるにゃw

身内の中でも戦いがあるにゃ。あいつよりエエとかにゃ。その逆もあるにゃ、あいつの方がエエとかおねえちゃんの方がエエとかお兄ちゃんのほうがエエとか、みんなそれぞれ違うにゃ。大雑把に言うんじゃにゃくてえさ、てえさってにゃんやww 
話が長くなるにゃ。続きはのちほどにゃ~

ほいで、シーサイド歌って
おまえにチェックインの時



なーんかね、靴裏を
異様に気にしてるのね。


Photo

(右の円はワタシの双眼鏡内を絵にしたちゅうことでw)

歌いながらもう地面に靴裏をなすりつけるようにww

で、取れたみたいで、別のトコロに移動した時、
そのなすりつけとったトコロが白っぽくなっとったように見えましたしww


(ちゃんと見た人によると、透明なテープが靴裏にくっついとって、
中央の立ち位置テープがはがれたんちゃうやろか?)




さて、こんな数々のハプニングがありながらでしたがcoldsweats01

MC

catわろた?
わらかしたったにゃww


これで49曲。今のは歌ってないにゃw
50周年やからにゃんかせんとなと思ってにゃ、今までの映像を片っ端から見てにゃ、冒頭のワタシの親戚の子たちがようけ出ててにゃwボクは後半だけ映ってるにゃw
後の若い子たちは全部親戚の子にゃ




shadowwww

冒頭の映像についてはまた語らせてもらうけれど
メチャ美しいcat
というよりは、素が垣間見える顏ちゅうか、
ジュリーは敢えてそういう映像を選んだのかなあって。

てか、映像はどこから仕入れて見たんやろ。
気になるわあ(*´Д`)



catワタシらしくないことも50周年やからお祝いにゃw
7000円から8000円にしたしにゃw
お金かかってるにゃーというのを見せる感じで、ワイルドワンズの皆さんにもちゃんと断りを入れてにゃ、皆さんほとんど出てこないけどにゃw
勝手にボクばかりの編集にしたったにゃww オモシロかったにゃspa

動画編集をしたことのあるvirgoとしては、
具体的にどういう感じで(*´罒`*)ニヒヒ☆しながら編集ちたのか知りたいんやけどw

cat考えてみたらにゃ、50年やるというのも生きてたら歌い続けたら可能なことなんだろうけどにゃ、ボクの場合省みるとにゃ、一本の道のように見えるけどにゃ、紆余曲折、谷あり谷あり谷ありみたいなにゃwそういうことの方が多かったと思うにゃ。

ジブンのことだからにゃ、ジブンでいろんなことを考えたり、いろんな人たちにこうしたほうがいいああしたほうがいいというのをちゃんとこなすというのが、ジブンの特徴を生かすことだと思っていたけどにゃ、歳をとってからはにゃ、ジブンの好きなことをやりたいと思うようになってにゃ、長く続けていたからそう思うようになったにゃ。
売れ続けてたらそんなことは思わなかっただろうにゃ。
売れるということはそんなに悩むことではないと思うにゃ。
他の人の話を聞いてもにゃ、売れてもジブンの好きなことができなくてにゃ、ボクらにしてもTGの頃にそういう経験をしてないわけじゃないけどにゃ、(仕事が)面白くてにゃ、まだ子供だったからにゃ、ジブンで何をやりたいか分からなかったにゃ。
みんながこっちやというと、それに付いていくのが精いっぱいだったにゃ。

でも、それは続かなくてにゃ、世の中そんなに甘くないと思い知らされたにゃ。
じゃあ何をしたかというと、ほとんど誰もしないことをやったにゃ。
業界の人たちがこうしたらエエということを全部避けて通って今に至るにゃw
なんか、じっとしていたら勝手に世の中が合う時が出てくるにゃ。そのひとつが年齢にゃ。

年齢というのは、どうしても毎年1つ歳をとるにゃ。

 

ボクが独立したのは40過ぎてから。それから七転八倒しているにゃ。
独立したからにはジブンが働かないと回らないにゃ。
じっとしていたら社員に給料が払えないしにゃ、現実的なことが起こってきて、何しようかと思った時に、一番簡単なのがテレビにゃ。
でもテレビというのはオソロシイところにゃshock
売れている人は平気で出ていけるけどにゃ、売れていない人は出ていけない・・
分かるかにゃ?

 

なんか出ていってみるけどにゃ、にゃんか違うにゃtyphoon
売れてから出ていこうと思ってもにゃ、いつ売れるかわからないにゃ。
だったら好きなことしようと思うわけにゃ。

その時にいろんな人に会ったこと、言われたこと、耳にしたこと、目にしたこと、風景、動物・・・もうすべてにゃ、すべてがジブンの今を、これからを支えて作り上げていくんだろうと思ったのが60過ぎて、ついこの間にゃ

独立され、その当時はどうやって回していこうか必死やったと思うけど、60過ぎたら、ジブンをより達観することができるようになったんやね

cat世の中良くも悪くもcatを知っている人は多いにゃ。
これを利用しない手はないにゃ。
だから還暦コンサートで60歳というのを売り出したにゃ。
ジジイって言われたかったにゃ。
若い時はエエことばかりじゃないにゃ、若気の至りなことをいっぱいしてるにゃ。
それを忘れたわけではないにゃ。それが今のジブンを作っているにゃ

あの沢田が60になった?そら観に行かんとアカンと
80曲歌う?そら無理やろw
TGもゲストに出るの?ひとりでドーム?
そらいっぱいにならへんわ。
友達までそう言うたにゃ



TGゲスト?
にゃんでにゃんで??
60になったのオレにゃ!
みんなもうなってるにゃ

(シローのぞくw)


一生に一回のことやったらもう行かへんと言うてた人が最後、どないなんか観に行こうと。80曲なんか歌えるわけがにゃいとw
そらそうにゃ、ジブンでも喉が枯れて歌えなくてもやりようがあるやろと。
60にもなったら心臓に毛も生えるにゃ。
その時に願掛けにゃ。一番好きなものを絶とうとお酒を絶ったにゃ。
半年間、生まれて初めてにゃw


いろいろ知恵絞ってにゃ、
高校中退にゃ。 鴨沂高校だけど一年途中までしか行ってないにゃ。
履歴書書く時は中卒にゃ。「岡崎中学卒業」って。
無い知恵絞ってにゃ、80曲歌うって決めてにゃ、3時からはじめて80曲歌い切ったにゃ

前も聞いたことあるけど、大阪の時はセーブしていたけど、それがかえってよかったと。
東京ドームはテレビも入ってるし緊張してしもたと。


cat大阪のほうが出来としては全然よかったにゃ

そして、無事にやり終えて、また人気が出てしもてcatshine

cat最後の花火のつもりだったにゃ。
その時思ったにゃ。
手前味噌で我田引水だけどにゃ


僕はほっとかれへん性質(たち)やね



shadowwww



catそれで好きなことをするために10年頑張ろうと思ったにゃ。
10年すぐだと思ったけどにゃ、この10年が長かったにゃsweat01
65の時はヘロヘロだったけどにゃ
69歳になったらもうこっちのもんにゃ!あと1年で70にゃ




virgoそれ、この10年みさせてもろて分かるわ・・・
今から思えば65前後って声の調子も良くなかったもん。
今よりpouchだったし

cat今もpouchにゃ(自爆w)




cat成功した人はよく言うけどにゃ、
「出会った人すべてに感謝します」って。
その気持ち分からないでもないけどにゃ、
ボクは


嫌いなこと、イヤなことも含めて、自分の経験した事すべてが
今の自分を形作っている
と思う。

だから、今まで過ごしてきたことに無駄なことってなかったと
そう思える今の69歳のcatなんだと。


catもう感謝という言葉でしか言い表せないにゃ・・・
ありがとうありがとうありがとう・・・・



ウウウ・・・weep



京都だからこそかなあ?
自分の内面をさらけ出して、
ちゃんと今の気持ちを伝えてくれた
そんなMCやったなあ


ふと思ったんやけれども、
ジュリーが音楽劇の最後に坊主になりたがったのもw
最後は役を通してみんなへ、みんなから感謝し合えるような、
そういう気持ちが強かったんやないかと。

最後は

cat呑む必要のない時は呑まないで、食べ過ぎないときは食べ過ぎないで
いつまでも歌えるようにやっていきたいと思うにゃ




食べ過ぎない時は食べ過ぎないてどうい意味や???と思ってみたけれども

Cocolog_oekaki_2017_07_26_23_29


という行為はもうしないと解釈しましたがはてさて( 一一)



catsweat02ギクッ

最後の「いくつかの場面」では
やっぱり京都やから思うことが多かったのかなあ、
ウルウルされておられるような気がしました。


もう本MCのちょっと前で、
マイクの調子は完全に戻ってたからね
終わりよければすべてよしちゅうことでhappy01



また書き加えるかもしれませんが、
一旦レポ〆です

| | コメント (2)

2017年7月25日 (火)

50周年記念LIVE@ロームシアター京都7月②

Jo_jlqdn


1階入る直前に設けられていたモニター

照明が今まで見慣れたものと違い
角度とか機材がちょっと違っていて、
演奏中に照明で描かれた模様がバックスクリーンに映し出されることもあって、
多分今までは床とか天井だけだったんじゃないかなあ


それでは、改めてロームのことを


最初の映像では、
皆さんヒソヒソと反応されておられる感じで
京都なのにあら意外coldsweats01
と思ったんやけど

まあ、ワタクシもNHKで感激しまくってキャーキャーしとったさかい
もう流れは分かっているということで・・皆様と同じw

それでも岡山では音楽が流れだしたら、
もう涙が止まらなくってweep
一体なんなんやろね・・・typhoon

ごあいさつ

catようこそ、京都沢田会館へお越しくださいましたにゃ
50周年記念LIVEにお祝いにかけつけてくださいまして本当にありがとうございますにゃ

おじいちゃんおおきにheart01
おねえちゃんおおきにheart01
おばあちゃんおおきにheart01



shadowww


cat50周年を迎え、これもひとえに・・・
ワタシの、スタッフの努力の賜物にゃ

shadow(やっぱり)www

cat皆様方のご支援、ご声援のおかげだと
ココロより御礼申し上げますにゃ!



なんか「ココロ」という発音がcatの会社の「ココロ」の発音のようで、会社から御礼かい!と思ったけど(*´з`)

(どうでもエエw)

cat50周年記念LIVE、66回、来年の1月までやるにゃ。

今日から「京都沢田会館」という名前にゃ


shadowwww

catそんな金出せへんちゅーに
(なぜか左膝たたいてはったw)

で、メンバー紹介して

cat日は長いにゃ!
覚悟してくださいにゃ!
最後までごゆっくり





そうそう、巴里にひとりとか愛の逃亡者とか、
安定の「フランス生活長いから」「イギリス生活長いから」
と自慢してはったけどw

「長い」のイントネーションが
関西訛りやったわ。
岡山で普通やったから、お得感が( *´艸`)


で、最初の半分までは、
特に違和感なくって、
声の調子はとっても良くって
高音が難なく出てたと思うし、
岡山は高音はその音階に届いているけれども
声がザラついている感じ。


半分終わってMC

catフェェェェーッ(謎w)
あつおす
↑(「暑いですね」という京都弁w)

あつおすけど厚揚げが好き♡
にゃんのこっちゃ
typhoon



virgoなんのこっちゃ


cat50年というのは長かったのか短かったのか・・・
50年て長いにゃ、もう69にゃ


TGなんて4年間にゃ
そのあと半年くらいPYGやってにゃ
で、このPYGの時にいろんなことを学んだにゃ、
言うてみればこの頃は売れてない時期にゃ。
そのあと、渡辺プロから「ソロになれ」って言われてにゃ


「にゃんでなれますの?下手やのに・・」
「下手ってジブンでは分からないけど、みんな言うてますよ」



shadowwww


catソロになったけれども最初はグズグズ言うてたにゃ
だって売れるわけにゃいにゃ。
売れると思うてる奴は余計売れないにゃ

売れへんと思ったから売れたにゃdollar



ソロになってからも「井上さんたちと一緒じゃなきやイヤだ」とか言うてにゃ
PYGからソロになるまでの期間が短かったにゃ

話せば長くなるにゃ・・・
その期間にスゴイ勉強したということにゃ

TGがスゴかったというのはのちのちに響いてくるにゃ
ボディブローのように効いてくるにゃ
エエ効果を発揮してくるにゃ。4年間のにゃにもコワクないというにゃ
話が長くなるからのちのどにゃ




このMCの時に一語分たんまにマイクが入ってないなあと
思ったんやね。

その後後半の歌に入ったけど、


TOKIOって、NHKとアレンジ変わったんやない??


って、もう確認でけへんけどcoldsweats01



最後をTOKIO!!で終わったと思ったら
中央のcatは佇んだまま、こだまのようにTOKIO・・・TOKIO・・・・
と響きそのこだまが小さくなりかけたところでウィンクの前奏がはじまるちゅうw



ちなみにTOKIOはおいっちにいせんとアカンさかい、
危険を察したcat

Cocolog_oekaki_2017_07_25_23_17


ズボンずり上げたらアカンて┐(´д`)┌




あ~あ





せやからその後のダーリングでマイクが飛ぶねんww



確か最初のここへ座ってくれ~noteの直後くらいやったと思う



マイクが手に当たったんかなあ?
ネジが緩んだのかマイクスタンドからマイクが飛んだ瞬間は覚えてないんやけど、


気がついたらマイクがコロコロと転がっていてもてww

Photo


転がったことにビックリしたcatは慌てて取りにいきww


一度マイクスタンドに刺したんやけど、きちんとさせれへんかったようで、
また落ちかけたので歌いながらも顏は慌てとってww




こういうアップテンポの曲は目立たないんやけど、
バラード系になると、音切れが目立つわ目立つわshock



ジュリーも気づいてたと思うんやけどね、
前に書いたとおり、みんなが余計気にせーへんように
何事もないようにステージを務めることに専念されたんやろね。



祈りの曲たちも、本当は感極まる(ジブンが)ところなんやけど、
マイク変えても音切れ変わらへんかったこともあって、
せっかくエエ声で歌ってはるのに、もったいなかったなあ・・・

| | コメント (4)

2017年7月24日 (月)

50周年記念LIVE@岡山シンフォニーホール③

渚シャラの後
スクリーンが上がった時、
最後のポーズ取りながらピースscissorsするのはもう定番ちゅうことで( *´艸`)

cat笑うた?
笑かしたったにゃ



ウヘヘヘヘ
(なんちゅう笑いww)


※刈谷でもそうやったみたいやけど、NHK以外は、「ジブンで編集した」とは決して告白しないcatなんで??


catこれは曲の数に入ってないにゃ、歌ってにゃいからにゃ


virgo???ちゅうことは「いくつかの場面」が50曲目??
全部シングル曲で・・・てちゃうやんsweat01




cat50年いろいろやってきたけどにゃ、途中でレコードからCDに変わってにゃ、その時に音がチリチリしとるにゃ~と思ったことを覚えているけどにゃ。世の中そうなってるからしゃーにゃいにゃ。
そんな時にジブンで出していたから良かったのかもしれないにゃ。
パッケージとかでもレコード会社に居ると自由にできないにゃ。申し合わせみたいなのがあってにゃ、アーティストがお金かけようと思えばいくらでもできるけどにゃ、それを抑えているのが申し合わせにゃ。
でも、ひとりになって・・・レコード会社辞めたにゃ。
いや、辞めさせられたわけじゃないにゃsweat01
そうすると好きにできるにゃ。
業者さんからいろいろ話をもらえるし、一時はいろいろ凝っていたこともあったにゃ。

090091


00900400000324105040555



こんなんとかww







catそうやって売れないといことが長く続いた時ににゃ、ボクの周りの人たちはテレビに出ていって、魅力がみんなに分かってもらえるのがいいんじゃにゃいかって・・・て、魅力がわかってたら売れてるにゃw

分かる人は分かってくれてるにゃ。
かといって、あのスゴイ人数はどこにいったのかにゃ?


こんな場で話すことではにゃいけどにゃ
ワタシにゃんか(CD)6千枚いったらいいほうにゃ。



6千枚・・6千枚にゃ!

Cocolog_oekaki_2017_07_24_17_56
なんやこの顏はwww



cat今は景気がエエわけではないからにゃ、
レンタルで済ましたり、ケイタイで買うとかにゃ
昔売れた人間からしてみればにゃ、また売れることがあるのかにゃ?って思ってしまうけどにゃ、希望を捨てたらおしまいにゃ。だから出し続けているにゃ


かといって世の中の流行を先取りして・・・というてもにゃ、
合う年代というのがあるにゃ。
ボクらはそれを通って来た人間だからにゃ、そんなんやったって
ヒップホップ系に走るとかにゃ


Cocolog_oekaki_2017_07_24_18_12



ヒップホップのマネwww


cat歌うたいは歌えにゃ!喋るにゃ!

↑あくまでcatの気持ちw



いろいろやるというのもにゃ、ひとつでもあるけどにゃ、
みじめたらしいことでもあるにゃ


にゃから、考え付いたのは

何枚売れたら元がとれるか

shadowwww

cat大事なことにゃ
こんなことやってたら、人件費が一番高くつくにゃ
僕らの世界で人件費てにゃにか?バンドのメンバーにゃ
普通ならパーカッションがほしいとかキーボードやギターももう一本ほしいにゃとかストリングスも3人ほしいにゃとか

そんなんやってたらお金出ていくばかりにゃdollardash


ジブンのところにひとつも残らないにゃ。


売れなくなって最初にやったことはにゃ



セットを作らない


セットってメチャクチャ高いにゃsweat01


はじまる前にはみんなセットを見てるかもしれないけどにゃ
お目当てはメンバーか僕にゃ



ま、言うたらほとんどが僕やがなheart02



いやそんなことは・・・ゴホッゴホx


catannoyannoy



catにゃにもセットを見ているわけではにゃいにゃ
セットをまずやめて
人数を減らすことににゃって、
ベースなしで歌えるにゃ!とベースなしでやってにゃ
そんなん普通考えつくかにゃ?
頭おかしいにゃtyphoon


そんなことばっかり考えていてにゃ
どうやったら元が取れるのか、みんなと相談してにゃ
で、結局にゃにを最終的に残すかといったら
コンサート、LIVEにゃ
これは絶対残さないといけないにゃ!


にゃにが一番好きなのか?
映画に出たりドラマに出たりするよりも
ジブンが元々はじめからやっていたことは、ジャズ喫茶で歌っていたのが原点にゃ。それをずっと続けようと思ったにゃ。

レコードが売れないのに比例して観に来てくれる人がどんどん減っていったにゃ
減っていったけどにゃ、これが良くも悪くもcatという名前はみんな知っているわけにゃ、
東京に出てこい!といったら大変だけどにゃ、近くにボクが出かけて行けばにゃ
「まあcatか。冥途の土産に見ておこう」という感じになるにゃw

そんなんで観にきてもらって、それを続けているうちににゃ


と話がなんかとんだよーなcoldsweats01
昔はアイドルに対して偏見があったから、
3年ではなく10年続けたらひとりくらい「アンタハエライ!」と言うてくれるだろうと10年やろう!と頑張って、その期間がTGにつぐ第一次売れた期間で、
その後もバカ売れしたわけではないけれども、TGで売れてソロで売れて、ビジュアル系とか言われて


catっても単に化粧しただけにゃ
ジブンで言うのもにゃんやけど、親戚の子がやってたみたいに板についてたにゃ
自分でいうの(/ω\)にゃ



virgoカワエエ(*´Д`*)


いろんなことをして最後に何を出したとかというと、救急車を出して、ホンマ倒れてしもたというw
(どうもココんとこの記憶がcatの中で改善されてないようやね。倒れてしもたのが先やからsweat01


その後もコンサートで全国を回り続け、
テレビの中心にいる人たちからすれば、「地方巡業してるんだなあ」と思われてただろうけど、それでもジュリーは還暦とか50周年とか、節目をちゃんと迎えるために続けはったんやね。


cat一回のツアーにつきヒット曲を歌うのは多くて5曲にゃ。
多くを歌わないのは、こういう還暦や50周年とかのためにとっておいたにゃ。
飽きられるからではないにゃ。



自分が今まで歌ってきたヒット曲たちをどうやったら大事にできるか?
ずっと長く歌うことなんです



catその場しのぎ、困った時にヒット曲にゃ、じゃなくてにゃ
一生懸命やることでしかにゃい。

今日は岡山だからといってにゃ軽くいこうかな|ω・)とかにゃ



shadowwww


catそんなん皆さん観てたらすぐわかるにゃ

「あっ、なんか岡山版みたいな感じ ハンッgawk


shadowwww



catだから一生懸命やるしかないにゃ


一生懸命やっても報われるとは限らないよ。
一生懸命やってないと報われないのよ。
そんなこと、どこで教わったか覚えてないけれど、
僕はそう思ってずっとやってきたわけです




catこの先どこまでいけるかわからないからにゃ、
もう終活に入ってるにゃ



トークショーをやめたのは、こういうことでお客さんからお金を頂いてははいけないと


ふーん、私はてっきり、ディナーショーを勧められたことをきっかけに怒ってやめたのかと思ったけどw

で、ディナーショーをやらない

かつてACTシリーズの1回目の時におやりになったようやけど、やられてそういう場で演るもんじゃないと思ったそう。


そして音楽劇

しんどいし、年齢も考えたら自分のカラダにも負担がかかってくるし、それもやめて


後はLIVEだけ。
これだけはエンドレスに続けていきたい!



catジブンだけじゃないにゃ、皆さんも同時に歳をとっていくにゃ
ジブンはジブンで管理するけどにゃ、皆さんも元気でい続けてくれにゃ!

という、また京都とは違った内容のもので、
これからのMCもこうやって自分の人生を振り返るものになるんでしょうね。

またフェスまで時間がありますので、
京都レポは絵を挟みつつ、ボチボチ書いていこうと思います

| | コメント (6)

50周年記念LIVE@岡山シンフォニーホール②

Photo_4


今回は、ロームのようなハプニングがない限りは、
あまりオモシロイことはしてくれへんけどw
ダーリングで今この時期だけやってくれるだろうネタww
NHKと岡山ではやって、
ロームではマイク倒してしもた直後やさかい、
おそらく動揺してフリ忘れてしもたらしい・・




ごあいさつ

catお待たせしました。岡山にゃ!
今日はたくさんのお客様お祝いにかけつけていただいて本当にありがとうにゃ
めでたく50周年を迎えありがたいことにゃ、最後までごゆっくり楽しんでくれにゃ!

 

半分終わってMC

cat50年早かったのか長かったのか
長かったに決まってるにゃw
もう69歳になってしまったにゃ


その時13歳だった人はそういう歳になってしまったにゃww



長かったといえば、そんなに長くなかったかにゃあ・・
運のいい道のりだったからかと思うけどにゃ


ワタシの場合は状況してすぐにTGとしてヒットして、こんな目に二度と逢うことはないと思っていたけどにゃ、みんなにすすめられてソロになって売れちゃってにゃheart01

売れるわけにゃいやろうと思って売れちゃったら、天狗にもなるにゃ( ̄ー
+ ̄)
それで調子に乗っていたらにゃ・・・話せば長くなるにゃ、続きは後ほどにゃw

 

残り10曲MC

cat疲れたかにゃ?
もうやめようかにゃ?



そうそう、今回はジブンcat疲れたね~的なことを言ってなくて、
(「もーやだw」はあったかw)
そう思うと、マジで65歳前後よりは元気になっとるんじゃないかと
(あの頃は思い返せば疲れた疲れた・・言うてはったし・・)

ひそかに驚いているのでありんす|ω・)


cat堂々と驚けにゃannoy





catここで40曲が過ぎたにゃ
40曲というても全部ワンコーラスにゃw
こんなことよく思いつくにゃ。頭おかしいにゃ。そう思うよtyphoon
でも50周年だから50曲歌わないとにゃ!


60歳の時に80曲歌ったあの馬力はもうないにゃw
もう無理にゃ><

早く60ににゃりたいと思っていたのは、50になる前にタバコやめてにゃ
ココだけの話、中学時代から吸ってたにゃsmoking

(もう時効時効ww)

shadowwww


cat(50代が)中途半端な年齢だなあとずっと思っていてにゃ、で、還暦になって「おお、あのジュリーもジジイになったか(⊙ꇴ⊙)」と思ってもらえると思ってにゃ、
最後の花火のつもりで大阪と東京ドームでそして全国では80曲ではないけどにゃ、にじゅうなん曲????すっかり忘れてしまったにゃsweat01



virgo32曲ね(今調べたw)

cat今思い返すとにゃ、売れてたのは前半のわずかでにゃ、TGはたった4年間だからにゃ、ソロになってから46年間、ずっとソロでやってるにゃ。
で、第一次ソロで売れてしもてにゃ、売れるわけがにゃいと思ったのに売れてしもてにゃ、調子に乗って事件を二回も起こしてしもたにゃ



shadowwww


cat頭おかしいにゃtyphoon事件を二回起こした時に謹慎するっていうのを自分で思いついてにゃ、謹慎したにゃ。その頃はそんなことをしたらエライことにゃ。だからみんなに止められたけどにゃ、「ガタガタw言われるんだったら謹慎した方がエエにゃ!」と言うて謹慎して、その後「沢田は男っぽい男なんだ」と言われたけどにゃ、その頃から化粧してにゃ、今のワタシからは想像もできないにゃ

shadowwww


catさっきの映像に若い子たちが出てたけどにゃ、あれは全部親戚の子たちだからにゃ
ワタシでないにゃsweat01
後半の
プッpouchとしているのはワタシにゃ、前のスッとしているのは全部親戚の子たちにゃ


virgo catの親戚てどんだけ美形揃いなんやwww



cat男らしいとか言われてもちっともウレシクにゃいにゃ。
男だモン!!


shadowwww




cat男らしいってそもそも女に使うもんにゃ。
「男っぽい女ですね」とかにゃ。
「男っぽい男」って、馬から落ちて落馬するようなものにゃ



virgoなんちゅう例えやww



cat褒められたってウレシクなんかにゃいにゃ。
そのあと化粧しはじめてにゃ、ホストクラブの人たちしか着ないようなまっ黄黄なスーツ着て歌ったのが「勝手にしやがれ」にゃcrown
これが当たってしまってにゃ、誰も最初当たるって言わなかったにゃ
「今度またいい曲作りなさい」とか言われてにゃ、
でも売れてしまったからにゃ、味〆ちゃってにゃ・・・てまた話すと長くなるから続きは後ほどにゃ

エー!?「勝手にしやがれ」ってそんな最初評価が低かったの??
あの頃はもう後がないとメチャ勝負に出てた時だから、そんなことはないと思うけどなあ
真相は如何にcoldsweats01



終了時間の話を先にすると、
NHKが定時(1時間半)ほぼちょうどだったのに対し、
京都と岡山はプラス約15分程長かったので大変お得ww


やっぱりマスコミの前ではココロ開いて喋れへんわなcoldsweats01
なので、1時間45分前後か定時になるような気がします。参考までにpen

| | コメント (0)

より以前の記事一覧