Julie

2017年10月21日 (土)

油断をしていたらw

新潟は平穏?無事に終わり、、
そのまま松本でも平常公演なのかなあと思っておりましたが、

そんなに甘いハズもなく・・・shadow(何がw


そういえば、この公演入っていても、

時計ハズシ忘れていたり、

腕輪つけ忘れていたり、


歌詞忘れていたり・・・・
・あっ、これはしょっ中かcoldsweats01



catannoyannoy



兎に角、年齢のせいもあるんやろけど、
お忘れになることが多くなって来られたようで



しまいにはとうとう・・・



ファスナー(チャック)が



全開!!!!




のまま出てきてしまいsweat01

ったく・・・


どういう経緯があったか知らんけど、
とはいうジブンもたまにあるけれどもや



楽屋で最後出る前に今一度抜けがないか
チェックせんとねえ。。。






で、気づいてないcat


お辞儀をする耽美にアスコがひし形になって下のシャツがもろ見えになるわsweat02
で、

さすがに前列の方が目のやりどころに困り、最前列の男性にお願いして、チャックを閉めてもらうように言うてもらったそう。


何度か言うたけれども、その男性の声が優しいせいか、catに聞こえず、7曲目くらいでようやく気づいて恐縮しながら閉めたようやsmile
→その後、複数のいかれた方が「greenboyからあなたへの愛の間で声かけに気づいて何事もなかったかのようにw閉めた」とのこと

おそらくgreenboyで最後お辞儀したタイミングで、
「ファスナー開いてるよ」と声が聞こえ、
そのまま我がオマタを見て事態に気づいたsweat01
ちゅうことでエエのかしらん( *´艸`)



あ~あ、その場に居たかったなあgawk




ちゅうわけで、そのうっ憤をちょっとでも晴らすべく、
3コマ漫画にしてみました~


_tw


ホンマ油断も隙もない御方やわあ(シット

| | コメント (16)

2017年10月12日 (木)

昨日のフォーラムは

昨日のフォーラム行こうかどうかじつのところ最後まで迷ったもんやけど、
月一定例のcoldsweats01頭痛が止まらない日やったので、よかったかなあとw

フォーラムは案の定w芸能人の方がたくさんおみえになったようで(*´罒`*)
別府で来られなかった?サリーさんも別府のお友達とともにタローさんピーさんと仲良く観に来られたそう。
後は音楽劇出演の方々とか、
(その後みんなでパーッと打ち上げやったから時間も普段より短めやったんやねw)

ただ、フォーラムやさかい、そういうcatつながりでない芸能人も見に来られていたみたいやね。

その中で、なんと(というたら失礼やけどw)生島ヒロシさんも奥様と観に行かれたようで、
番組冒頭と合間ちょこちょことcatのことを話しておられます。

奥様とシャンソンを歌う中でcatの歌う「脱走兵」を聴かはったんかな?
50周年だから、ということで行かれたらしい。


最初の映像を見て「桁違いの美しさshineと絶賛!


生島:それで最後に「こんな姿になっちゃいました」って出てくるんですけど、それがまたキュートheart01なんですよね

お〇っさんから「キュートheart01という言葉がいただけるのも、なんちゅーかなんちゅーかww


そして終演後かしら、呼ばれてもないのにw会いたいちゅうことで楽屋に入っていったら
意外な顏の出現にw驚いたcat


catあらま・・どうして来たのかにゃ?

(失礼なw)


生島:自腹で来ましたw

(その返しもどうかとcoldsweats01


伝説のレジェンドcatの至福の時を過ごしたって
ラジオに出てほしいんだけどなあ~なんておっしゃってましたが、
ワタクシが代わりまして「無理だす」w





そしてマニア的には、
静岡以来?
いや、もっと意図的にやねsmile
シャツのたるみで観えそうでみえない・・そのままにしとけばエエものの、
なぜか「晴れのちBLUEBOY」の時に
右のおててが右シャツを全出しした結果・・

Photo


いや、ここまでは見えてへんやろけどsmile

初日のNHKといい、

大勢の人間を前にすればするほど
出して魅せたくなる性質なんやね( ´艸`)プププ


いや、それとも

愛しのサリーに魅せたかったんやねheart01ったくもう妬けるやん



catどっちもちゃうにゃannoy




わっかもしてへんかったらしいけど、
これは想像するに、
開演前の楽屋で人の出入りで対応忙しすぎてsweat01
付け忘れたと思われ・・・ホンマカ




ワタクシにとりましては、
こうやっていろんな方が行かれて、感想を見聞きさせてもろて、
改めてジュリーのスゴさを噛みしめ
また新鮮な気持ちでツアー後半公演を楽しめることができるかなあと思っております!
ワクワクheart04

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

相模大野では

Photo


静岡の翌日は相模大野
お声は若干のお疲れはあったようやけど、
動きに関しては、いつもどおりでよかったよかったhappy01


んで、
客席が近く感じられて、ジロジロ見られているようで歌っていて恥ずかしいとか


制御がきかなくなってきて、ズボンを脱ぎそうになるとか(* ̄ー ̄*)


そういった心境を一つの絵にまとめてみましたww



パンツはね、想像だとんなピッチリしているのは履いてないと思うんだな。。

いやいや、昔はそれなりやったやろうけど( ̄ー ̄)

今はゆる~い方がエエんじゃないやろうかww

このほうがね、ズボンのブカブカ感じもあまり感じないやろうし、
心地エエんやないかと思うんやけどなあ。

当たってるかしら( *´艸`)



相模大野の客席は画像見てみたけれども、
特別近い感じやないんやけどな。

想像するに


・熱心なファンが多かった(・   ・


・歌よりも違うトコロを見ていた


・手拍子が少ない代わりにメチャガン見しているファンが多かった
(手拍子しちゃうと集中力はソレてまうのでw)


・双眼鏡率が高かった


・単に暑くてボーッとしていたらメチャ視線を感じているように思えた




全部一緒みたいなもんやなw



てか、きよし師匠のように目をギョロッとさせるのがお気に入りやったみたいやから、
客席にそれが移ったんちゃうかww自業自得や~



しばらくはこんな妄想しながら次のLIVEまで待とheart01




| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

LOVEの空白

こうとうでにゃにかに祟られスタンドマイクにするのを忘れてもたせいで2度歌った
LOVE(抱きしめたい)


なんと前橋でも

その呪いが・・・



呪いがああああshockshockshock




ギャアアアアアアアッ!!!!



仕草はもちろん見てへんからわからへんけど
こんな感じやったらしい

Love2


今までならこの場合、
止めたとしても
また気を取り直してすぐに歌うか
うまーく歌詞を入れ替えて誤魔化していたもんやけどw



すっぽり忘れて幕に引っこんだの????

想像でけへん・・・



catワシはジジイにゃ


virgoせやけどなあ・・・



頭ん中いろいろ駆け巡ったと思うし、
今までどおり、誤魔化しwもでけたんやろけど
そういうのがジブン中で納得いかへんかったんやろね


引っこんだ時間どれくらいやったんやろ?



これからもこういうシーンあるかもしれへんね。

ジジイやさかいcoldsweats01




本日は長野!

| | コメント (6)

2017年8月30日 (水)

CD発売!

Photo


なんと!

大悪名のDVDちゃってCDが発売されるちゅうや
ありませんかwobbly


金沢まではなんもそんなお知らせ入ってへんかったけれども、
てぃあらでもらったものの中に入っていたそう、

で、オフィシャルも合わせて更新



録音日を確認してみるとプレ千秋楽の日


そっかあ


実は、この日が当初映像の収録日に当ててたんやないかと思っていたのね。
一度この日申し込んでハズレた方が、後日機材席ですけれどもどうですか?というハガキが来たようで、それで、にゃにかの理由で収録をしなくなったんだと理解していたけれども。


でも音声だけは、何かの時のためにちゃんと録っておいて、
終了後、あまりの反響ぶりに
映像はもう無理やけれども、音声だけは・・・という流れだったんやないだろうか?


個人的には、カーテンコールのヴィアジャンテ!で
あの忘れられない光景が音だけれども蘇ってくれると思うと嬉しいけど

やっぱり映像が・・・ホンマは欲しかったなあ


せめてもの気持ち?として??
出演者の皆さんが写っているポスターが付くらしい。
もうマルガリータが写真残らないとかなたへ飛んで行ってしまう淋しさを少しでも紛らわすことができたらねえ。。


ホンマカッコ良かったんやからshine漠然さん



送ってもらえることもできるけれども、
こりゃやっぱり直で買わんとねw

日にち的には奈良かなあ
三田は持って帰るまでにちと遠いしw



ともかくも、
こうやって素敵な思い出を記念として発売してくれてありがとうございます。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

町田MCより

昨日の町田もcatのお口は舌好調だったようww

やっぱりファンが多いと、身内感覚になるのかしらん(*´ω`)



と、同時に安心するわけですよ。
心に余裕が出て来た証拠やね。と

そらま、あんだけ曲がグルグルと変わっていく展開の出し物やったら、
いつも以上にナーバスになってた部分はあったと思うし、
そういう気持ちの延長がロームまで感じてたから。


会場によっては時間制限が厳しいとか、いろいろあるやろけど、
これから後も3時間LIVE期待できそうやねhappy01



長いMCの中、おそらくみなさんオッ!と思ったのは、
それこそ前日にSNSから話題になった
〇山千春さんの神対応shine


ワタクシもそれこそツイッターで人のリツイートから初めて知ってへえええ
って思ったけど
同時に、catがもし同じ状況に居合わせたら絶対せんやろ。と思ったわけw


したら案の定

catボクはああいう時絶対誰かが撮っているから出ていかないにゃ。嫌いにゃ



やっぱりcoldsweats01



それでも、ジブンの持ち歌を重ね合わせてみたり、想像はふくらましたみたいね( *´艸`)


だからもう描いたったわheart04


Tiharu


これじゃダメじゃんww




でも

cat千春はエエ奴だにゃ


と褒めたりしたところをみると、おやりになられた行為に対しては好意を抱かれていたご様子。
(あっ・・・ダジャレ状態になったのはタマタマやからsweat02



マルガリータで楽屋でトイレの時も(なんのこっちゃw)

Photo_3





こんな風に思ったとかw



んまあ、そんな自ら卑下しちゃって・・・

御世辞抜きでcatの方がカッコエエですからあshine



virgoホンマホンマ


catオメエの言い方悪意を感じるにゃ




というわけで、聞いて想像するしかなかった、公演も、
今度は直に見聞きできるという喜び!

もうフェスから長かったしぃ~sweat02



LIVEもそうやけど
一泊二日福井金沢の旅行全体的に楽しんで来ようと思います!









SNS
(すけべ・にゅー・すけべ)
ってにゃんやねんwww

| | コメント (4)

2017年8月21日 (月)

夏休み明け

Photo

※画像はMCとはほぼ関係がございませんgawk
(エッ?こんなにハゲてへんて??)





大宮は喋りすぎて約3時間10分やったとかsweat01
やっぱり夏休み明けでもう喋りたくて喋りたくて仕方なかったんやろね

皆さんからご報告の中で
印象に残ったのが

褒められたくないけど、この年になってきたらけなされたくもない


50周年やからといって、音楽劇とコンサート以外は人前に出ることはまったくせーへんようになってもたけれど(古希は分からんけど、今後もインタビュー受けるとかないでしょう)

もうね、マルガリータにして、それから間髪あまり入れずツアーはじまって、スポーツ紙に撮られて、世間がどう反応するか分かってたと思うのよ。
んな、あまり気分良くないわなcattyphoon

何か言うにしても、誤解を招くこともあるし、
でもジブンは喋りたがり屋w
だから、コンサートでわざわざ足を運んでくれている人たちの前(味方)ではきちんと語ろうと。


元々こういう御性格やったとは思うけれども、
若い時はけなされ上等!それをパワーにしてやったるわannoy
と思えたけれども、
今はひたすら歌い続けたい、
その為にはジブンの気持ちの良いことだけをやっていきたい。耳に入れたい。
んじゃないやろか?


catにしても悪口は聞こえてまう性質にゃ





今ここにいるcatはジブンが発明したものじゃないflair

今までのすべての物事が血となり肉となったんやね

外側から言わせてもらうと、
元々の骨格(ステージに立つとキラリと光るスター性)は持ち合わせていた。
そして、デビュー後に訪れた数々の出会い
その出会う人々がさらに肉付けをしてくれ、
中年になってからは自らも肉付きをし(肉体的にもsmile精神的にも)

今の鉄壁なcatshineになったと思うの。


若い頃はそりゃスゴかったし美しかったけれど、
やっぱり、いつ売れへんようになるかわからへんとか、ちょっと太ったらshockとかの恐怖はあったと思うの。

今はもうそんなことは超越してルンルンnoteやから
これほど強いことはないよpunch



若い人は来てくれても面白半分。そんなのは幻。


まぼろしぃぃぃ~~~ってなんでやねんww
雰囲気的にこの若い人は20代かしらん?


テレ隠しやと信じたいけど、
その鉄壁のcatになったからこそ、
SNSという力もあって、ホンモノを観に行きたいと観に行って
感動するんや!
そんなんに年齢もにゃんもあるかいっvirgoannoy
とワタクシは言いたいw



歌いながらこれも歌うんやsweat01的な思いだしもあったようやけど
相変わらずお元気そうでよかったhappy01

| | コメント (5)

2017年8月19日 (土)

明日からツアー再開

Photo

ここ数日、なぜか頭に浮かんでいた図を描いたマッサージ図ww
ぷにのおててだとそんなに効かへんちゃうの??


明日から12月まで続くさかい
夏休み。ゆっくりしたかしらんspa



明けが、おそらくw好きな会場であろう大宮やから、
ちとたまっていた話とかたくさんするんやろうなあ
エエなあ~happy01



ワタクシの夏休みまであと一週間あるけど、
またまた妄想できるような図が大宮、町田で描けることを期待してsmile



| | コメント (4)

2017年8月14日 (月)

50周年記念LIVE解説③

25 灰とダイヤモンド 

前奏がまったくアレンジされていて、歌い出すまでにゃんの曲か分からなかったですしcoldsweats01
独立して最初に出したシングル
歌いながら思い浮かべるのは、やっぱり紅白の
むちむちタンクトップcatkaraoke

Wmplayer_20170814_203844751

(*´Д`)ハァハァ





26 LOVE(抱きしめたい)


cat及びそのスタッフが総力上げて2年連続一等賞を狙ったんやけどねえ・・・
んでも、最優秀歌唱賞に選ばれたというのは、「下手や下手や」と言われた過去を考えると感慨深いものがありますね。。

歌が上手い下手、というのは、それぞれの感覚によってちゃうとは思いますが、
なんやろ、ジュリーの場合TGの頃は確かに粗削りなトコロがあったし、やっぱりステージが連続しているものやからハスキーな歌声、という印象があるんだけど、
歌い続けているうちに、だんだん喉が鍛えられていって、伸びが安定して甘い艶のある声になって、そして歳をとるとともに、声が太くなって深みが増していったという・・・

他の歌い手さんて、良いも悪いも金太郎飴的なw
若い頃と今と歌唱力はそう変わらないなあという人が多いんやけど、
そういう点ではジュリーはかなり珍しいんじゃないかと思う
元々歌の神様は彼の中に存在してはいたけれど、
(私はライヴで実感するただ上手いだけではない心を鷲掴みにされる声というのに神を感じています)
少女の頃からすでに神やったひばりさんと違って
なぜか歌わせ続けることで歌唱力を養い
その分、長く歌うことができているのかななんて、思ってみたり。

語ってしまいましたcoldsweats01



27 TOKIO   
 唯一かな
歌い終わりのサンキューなしで拍手する間もなく次の曲に行くパターンはw
初日と刈谷は知らないけど、ロームからとはちょっと違っていて、
最初はそんなにこだまっぽくしてへんかったように思う。
ロームで最後、こだま調でTOKIO・・・TOKIO・・・となんか飛んで行ってw
ウィンクに入るという流れ 

Tokio2




28  ウィンクでさよなら

フェスで
塗りかえなくっちゃいけないと~歌いながらもう手で思いっ切りエア「壁塗り」やっとりましたしww
いろいろ忙しいのにねsweat01律儀にアイ ラブ ユ~heart01 でかしずきまくられるので、
ウレシイけど、逆に膝に負担がこーへんかお母さん心配virgo
sweat02

2


そら、カーリーは描くやろw


29 危険なふたり

73年紅白歌合戦とほぼ同じバージョンやと思うけど、
当時は最後

ああ ああ 聞きたいほんとのことを
ああ ああ 聞きたいほんとのことおぉぉ~~


で終わりちゅう
これ観ながら、

それでもぉ~愛しているのにぃぃ~
で終わった方が良かったんちゃう?とか思ったものやけど、
今回はちゃんと修正してくれましたw


今回は年上の女の人に対して残念おふざけなしww
もうみんなマジで美しすぎるからやろせやろkissmarkkissmark


洗脳中cattyphoon

Photo_3





30 ダーリング

この前「あの世に持って逝きたい40曲(by五所川原cat言ww)」の番組を見ていて
Wmplayer_20170814_165405498

virgo
へえ~首絞めバージョン(なんちゅうネーミングww)があるんや
と今更ながら気づきw
(今までにゃに見とったんやろ・・・)
静止画では分からんけど、ダーリング!!と歌いながら首をカクッとさせるのよ



たぶんね、ジブンこっちの印象の方が強いのよ
怪傑ジュリーはこっちやし、ベストテン1位のもそーやし・・ごにょごにょ(言い訳)
Wmplayer_20170814_170148633_2



でも夜ヒット全部首絞めやったし・・・・sweat02



まあ、とにかく今は下のほうの水兵さんの帽子をおとすイメージで定着ちゅうことでw


あの頭グルグルかき上げられへん・・・がシャレにならんようになるには
もうちと時間がかかるかなあ><


Photo_4


水平J



31 
麗人


ワタクシ好きな曲なのに、歌うだろうリストから外していた曲sweat01
なんでだろうtyphoon
考えてみたら、cat作曲やもんね
Photo_2



32 SPLEEN 〜六月の風にゆれて〜

このあたりの曲なら「太陽のひとりごと」聴きたかったなあなんちゃってcoldsweats01



33 きわどい季節

結果的にこの歌が阿久さんがジュリーに提供した最後の歌になってしまったんだけど、そういう想いもあるのかなあ
還暦の時も、そして来年も、阿久さんに歌を作ってもらいたかったなあなんて思うし、無理でも今のジュリーをどう思われるのかなあなんて聞きたかったなあ



34 
鼓動

この頃のシングルCDまであの ちっちゃいほうwのやったんやね
ワタクシは気づいたらレコードは消えていて、カセットテープかCDのちっちゃいやつが店頭に出てた世代やから
ちっちゃいのはエエけれど、容量がないので開けたら一枚の折りたたんだ歌詞カードしかないという素っ気なさがありましたgawk
ていうのを今思いだしたわw


35 忘却の天才

若干重たそうにバーベル持ち運動wからはじまり

キスしたこと・・・と歌いながら、ステージを横走り・・・

virgosweat02おじいちゃん転ばないようにね

と心配にはなるんやけど

私はこの曲を聴いて、ジブンもそうやわあと納得し、
忘却することは恥ずべきことやない!とココロを強くしました(* ̄ー ̄*)




36 ポラロイドGIRL

この曲はもうお馴染み的な感じでnote
平成元年ですよ!平成元年!
で、来年(たぶん)平成が終わるんですよぉ・・・
と思うと歳月の流れるのは早いですわorz


37 Pray

さっきの曲で思いっ切り盛り上がったから、
しばらく今のジブンの曲を聴いてにゃ的なcat

最近の祈り主張曲は2曲くらいかなあと思っておりましたが
失礼いたしましたsweat01


照明はこんな感じ
Cocolog_oekaki_2017_08_14_21_22



38 un democratic love  


以前も書いたように、最低限の明かりの中で歌われる曲

2012年以来、ジュリーは「祈り」をテーマに歌い続けておられるけど、
個人的にはメロディラインが一番好きな曲かな、
いつも心にジーンとくるんやねweep


もうロームみたいなハプニングは起こらないでねcoldsweats01




39 こっちの水苦いぞ


下山さんが残してくださった曲で、
最後に元のギターつけたまま、
別に設置されたアコギに覆いかぶさるようにして弾いていた姿が今でも脳裏にあります。

今回はカズさんそのままのギターで最後のソロを演奏されておられました


で、ローム以降は淡々と次の曲に進むんやけど、
初日はにゃにを思ったのかcatheart04

歌い終わって!!!

Photo


まさかのシャツ全出し!!!
そして瞬間happy02happy02happy02

Ec4quviw

↑証拠ww



もうワタクシ瞬間、思わず手で口を押えてしまいましたよ
(なんでやw)



もうね、刈谷以降シャツ出してへんからね
この貴重な瞬間は

もうね・・・もうないよweepweep



40 ISONOMIA

というわけで、
ここだけの話初日に聴いたこの曲は
バンドさんたちの手拍子に合わせてとりあえずは合わせたけど
頭は完全にさっきの瞬間!がグルグルしとって
完全に聴いてるフリしてました・・・・スンマヘンッッsweat01



catannoyannoyannoy







続きを読む "50周年記念LIVE解説③"

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

50周年記念LIVE解説②

オープニング

あなたに今夜はワインをふりかけ


ジュリーは一曲一曲、フルから基本一番のみ。
どのようにアレンジしようか、ずいぶんいろいろと考えたんやろけど
(当たり前やsweat01
頭で考えていて、バンドさんとやるとまたちゃうだろしね、
バンドさんとやっても、本番でやるとまたちゃうだろしねsweat02

66公演やると、そのうちアレンジがちゃうのも出てくるかもなあなんて思っておりますがw


このアレンジも変わってるというか、可笑しい感じでw
イクぞ!イクぞ!イクぞ!・・・・あれまだ・・・???
みたいなw

50曲外なので、サビの部分でまとめあげられております。
(いや、50曲内でもサビだけちゅうのがあるけどwwcatsnailcapricornus


選曲にあたり、
ワタクシもこんなもってこいの曲なのに、B面曲なんだよなあ・・・
と思ったものです。
でもジュリーは最初はもうこの曲で!という頭はきっとおありになったんやないかと思います。だって、今回はお客様のことを「お祝いにかけつけてくれている!」と思っておられますからねhappy01
どうなん???と半ば観にこられた方々は戸惑い気味な中、ジブンから「catお祝いしてにゃ!」とアピールしはったんですね~ catshine

1 君だけに愛を

ザ・タイガースの曲の中で、これと「僕のマリー」ははずさないやろうと思っていたのでsmile
やっぱりね。という感じでした。

たまたまジブンが居るとこらへんに指さしがこーへんせいか、指さし後の反応が薄かったようなw

Photo_13


この曲のとはちゃうけどheart01





2 自由に歩いて愛して

PYGから一曲。絶対にあると思いました。
世間的には華やかな合間の一番地味な時期ではありましたが、
ジュリーにとってはじっくりと音楽に向き合うことができた最も大事な時間
この曲か、「花・太陽・雨」
ワタクシが自由の方を選んだのは、1番、という括りから、まとめあげにくいかなあと。


タイガースの曲、PYGの曲と順番に歌って
最初のご挨拶ですcat

Pyg_2


一応PYG時代のつもりでww






3 僕のマリー

かつて、ニアトラや完トラ通じて、
やっぱりタイガースの曲にはベースがないと・・・
と思ったものでしたが、
依知川さんが戻って来られたことにより、
ほぼ昔の演奏が再現されたような気がします。

「記念すべきこの1枚!」
なんてったって、最も原点な曲なんやから

4 青い鳥

おお!なんとまあ「青い鳥」が来ましたよ!
って、予想はしてたけれども、
でも予想、というのは、ジブンが聴きたい、というよりは、ジュリーは歌いたいちゃうかなあ?という気持ちからね

タローさん最大の有名曲w
過去よく歌ってきたし、車のCMにも出たし(これは関係ないかw)

しかーし
愛着がある歌にもかかわらず
な・ぜ・か
歌詞が青い鳥よろしく飛んでいってまうことが多々coldsweats01
もう御本人も「catにゃんで??」と理解に苦しむレベルやないだろうかww

だからその分、余計に愛着がw


また、ギターのよく分からないワタクシでも、
カズさん前奏弾きにくそうにしてはるなあと思っておりましたが、
敢えてタローさんの弾き方を真似ておられたんですね
こういう時にね、ギターの知識があればエエのにぃぃぃと悔しい気持ちが湧くわけですよspa

5 greenboy


2000年代の曲の中で、ジュリーのお気に入りの一曲ちゃうかなあと思っておりますが、
ええ?なんでここで歌うの?と最初は思いましたが、
どなたかが、歌詞の中の「きれいな大人夢見てた・・・」に掛けておられるのではないかと。
なるほどflair


かつてサリーさんが公開放送で頭の古いw年配の方々に対して
「若者を全然理解しないようなのは本当の大人じゃないと思うんです。これから僕たちが何十年か先、大人になった時は、もっときれいな大人になりたいと思います」

という名言を残し、
ジュリーもこのgreenboyLong Good-by の歌詞の中に用いるなど、
永遠のテーマとして胸に刻んでおられる言葉だと思います。


そう思うと、合点がいきますね!


6 あなたへの愛

ワタクシ的には、この曲は「catショー」で裕子さんの前でギターを弾きながら歌った図ですかねcoldsweats01
ソロ初期のどの曲が50曲に入ってもおかしくない中で、この曲を選んだのは、にゃんか特別な・・・特別な思い入れがあるんやないかと|ω・)heart04
いや、単にZUZU&加瀬さんコンビの名曲!ということなのかもしれへんけどw




7 許されない愛

これはなんつったって、ソロになって初めてヒット曲!と位置づけられる曲ですからね。
以前も書いたけれども、まだジュリーのファンになる前、レコ大だったか紅白の映像でこれを歌うジュリーを見て、ルックスとか歌声置いといてpouch「なんかcatさんてメチャオーバーアクションやな」という感想を持った記憶があるという、まあ失礼極まりない印象なんですがcoldsweats01


これはね、GRACEさんのドラムが印象的で、
2年前もこんなドラムでしたっけ??忘れたけど
ダダッ ダダッ ダダッ 踏み叩くっていう表現が精いっぱいなんやけど
ああ、きっと当時の再現をされておられるんでしょうねえ。
これだけやのうて、井上さんのギターやサリーさんのベースや、
当時にできる限り近い演奏をしているような気がします。




8 追憶

そら、ニーナ!は歌いますでしょheart04
ジュリーも過去10年、何度か歌われてきたニーナですが、
サビ部分は、彼の高音の調子のバロメーターとして聴かせてもらいました。
正直、辛そうやったこともあるし、
さて、今回はどうなのか?
NHKではちょっとドキドキしながらサビ部分を待っていたものです。


そしたらあーた

「ニーナ 忘れられないー」
最近の中でキレイに出ることにビックリ!!


あなたへの愛、許されない愛など
当時よりキーを下げて歌われている曲がある一方
ジュリワンをのぞき、
当時のキーを固持している一曲
「君をのせて」
と同じ位置づけなような気がします。
高音つらいけど、これだけは下げれない的な
そういう感覚は、catにしか分からいんやろうなあ。



9 サムライ


服装の順番から言うと、
最初はもちろん、きちっとスーツ姿で蝶ネクタイもしてるんやけど、
しょっぱなから、ジャケットのボタンをはずし、
自由に歩いて・・・でもう蝶ネクタイも通称「(・  ・)隠し」にしてまうという


※今回はあろうがなかろうが効果なし(´・ω・`)↑


で、サムライでジャケットをはおり直し、
フェスではなぜかそこで笑いが起こったわけやけどcoldsweats01



今回はもう水を飲むのが精いっぱいで、
すぐ次のイントロみたいな超忙しい状態sweat01なので、
いつもなら予備のスタンドマイクとかに丁寧にかけるジャケットも
もう後ろの放りっぱなしにせざるを得んというcoldsweats01


2_3








10 君を真実に愛せなくては他の何も続けられない 

う~む
う~む


あれだけMCで勢いついたら3時間公演になる勢いなのに、

タイトルだけ歌って終わりwww


なんでこの曲に時間を費やさへんのか・・・
タローさんへの義理なのか?
タローさんがタクトで歌ってるから遠慮しているのか?
ジブンがまともに歌い上げるとタローさんが落ち込むからか?
タローさんに「これだけかーい!」とツッこまれたいのか?

もうこれは関西人独特のウケ狙いとしかww


タローさんゴメン
サリーさん・・は特になんとも思わへんやろww



だらだら続く予定coldsweats01

続きを読む "50周年記念LIVE解説②"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧