« 大悪名@東京芸術劇場③ | トップページ | 大悪名@東京芸術劇場⑤ »

2017年6月19日 (月)

大悪名@東京芸術劇場④

後半~


そもそもこのお芝居カワユイheart04と思えることがほぼ皆無なんやけど


唯一


唯一萌えたトコロ


Photo_5


マリアさんの真似して上着使うてほっかむりww
(※大楽ではせず


二人で殴り込み行って、
宴堂の女医さんにツルツルなでられw
手討ちして帰ってきたものの、

マリアさん裏切ったわけやから
合わす顔がないと(/ー\*)



ワタクシこのほっかむりは
それこそササヤマさんちゃう義理の弟さんの息子さんの高校野球観戦しているところを
なんでかしらんスポーツ紙に撮られたほっかむり(通称:ロシアのお母さんww)

ジュリワンinならでジュリワンタオルでほっかむりして「アニターッ!」って叫んだのとか

そういうことを思いだすんですわ。ホホホホvirgo



で、マリアさんがいきなり出て来て駆け寄ってきたもんやから
ビックリしたcatは階段の脇に逃げて女の子みたいにキャーッ的なww
(なんか発しとったw)



マリアさんが舞台に出て歌を歌うから観に来てねheart01
catを誘うトコロ、


芸劇の最初の方ではにゃにやらcatの歌を一瞬口ずさんだらしい?


すっごく期待しとったんやけど、


ウフッheart01と大テレして去っていったに統一しとったねcoldsweats01
残念w




みどり一座の公演の前に

朝吉とお絹の「おもかげワルツ」


そうかぁ、

ここ台本見て気づいたけど、いしのさんも随分と早着替えせんとアカンとこやんsweat01
しかも洋装から和装やから・・・スゴ



楽は目の少し前がいしのさんが立っているような感じやったから
ジュリーよりもいしのさん見てたなあ



お絹さんご覧のとおり、スタイルが良すぎてw
ワタクシ前作では正直好感はもてんかったんやけどw
今回はなんかひどく愛しくて・・・

あのベッドシーンでは
4回とも見事に泣かされました。。


いしのさんだからこそ、重た過ぎず、明るく振る舞う中での切ない演技で
朝吉さんの「あいつが不幸やったという気がせんのだす・・・・人間いうんは、ただ一所懸命にわけもわからんと生きてわけもわからんと死んでゆく、ただそれだけのことなんやで、あんさん」
という言葉につながっていくのかなと。



そして感動の頂点的な歌 ジーザス!

ではなくて「献金お願いいたします」っていう曲名なんやね
ジーザスでエエと思うんやけどcoldsweats01



これはセンターブロックで見るのがもう圧巻ですね。

最初はシスターさんや孤児を演じる皆さんの歌声(みんな上手い!)
に聞きほれとるんやけど、
ジュリーが後ろからそっと出てくる時はやっぱり見てしまうでしょうcoldsweats01



これ、まさしく彼のこの座組の中での立ち位置を表しているようで、
座の中心でオレについてこい!的なもんやのうて、
むしろ後ろに居てそれぞれみんなを見守っておられるようなね。


思えば、あの震災の時も、
暗闇のホテルのロビーで町内会長的な役割をなさっておられたと、
ご自身がトークショーで話しておられましたね。。



そして歌が終わり、
合掌されて人知れずそっと場を後にされるのがジュリーらしい・・



付録としてw
17日18日には、なんと何気にマキノさんが舞台上に!

実は17日は私の席の近くに本番中は座ってはったマキノさん
で、後半も座られたなあと思って、途中退座されておられたことに気づかなかったもんやから、近くに座ってはったはずのマキノさんが一緒にジーザスの輪の中に参加しとってビックリ!!


18日はさすがにお席もなく立ち見でご覧になられてたようですねcoldsweats01







すぐに「MAHJONG BOOGIE」で姿現すんやけどw


楽日、ヤマサキさんいつもは脱げるだけの履物を舞台下に落としてまいw
たぶん故意にだろうけどcoldsweats01
最前列のお客さんに拾ってもろて渡してもらってましたw


下手側に来てからは、
すわさんの頭芸が炸裂ww

額は動かすわ
耳は動かすわ
首のつけ根ちゅうんですか?あそこらあたりヒクヒク動かすわww


catも負けじと眉毛だけ動かしたり、アイ~ン(´・ω・`)しとったけどやw


んなんすわさんに勝てるわけがなく負けた感がsweat02



上手に移動してイノスケさんも参加
でみんなで順番に振り返ったりして
それがタイミングがおかしかったりして???なっとったのが17日
(なんかむりくり笑いを引き起こそうとされとったようなcoldsweats01

楽ではヤマサキさんがcatの方向いて「ヒゲあるなあ」的にジブンの顔に指でヒゲを描いたり「ツルツルだなあ」的にジブンの頭をナデナデしたら受けたcatがジブンのマルガリータをパン!と2、3回ww



せっかく最後やし、数少ないオモロイところやから
筋忘れて、もうちょっとボロボロでもよかったのになあ・・なんちゃって





2回目、お酒飲んで倒れる直前のシーンは大阪とは随分変わってハードになってたというか、あれ、日々いろんな演技されておられたんでしょうね

17日は笑ってたと思ったら泣いたり笑ったり泣いたり・・・感情アブナイアブナイsweat01
挙句芸者ガールはどないだ?とワ~ワ~と芸者遊び妄想にふけこんでいる途中で発作が来てww


18日は清次の提案に返しながらもコックリコックリsleepy
芸者ガールでいきなり怒りだしてウオ~ウオ~怒鳴る(←何言うたか忘れたw
うちに発作がww

夢のシーンは最初はちょっと理解できなくって
よくわからんかったなあ、、の感想になってしまったけれども、
理解できたら、上手くホンができてるなあと思わせてもらいまして、

夢ってそもそもわけわからへん内容のことが多くて
なんかとなんかと合わさって???なことが多いし、
ここでは朝吉の過去と、みどり一座で上演された土俵入りがごっちゃになってたんやね。



ベッドシーンは

もうマリアさんの気持ちがね・・・
朝吉が死なないように祈るシーン。
この後、お絹さんと朝吉のやりとりで、大阪楽とかではマリアさんを意識することはなかったけれども、
17日の後ろで観た時に気づいた、
緑の照明に照らされて、足元には十字架の照明が。
微動だにしないマリアさんは、まさしく聖母マリアの祈り像・・・


あの状態でおそらく5分以上・・・
きっと膝には膝ガード的なサポーターされてはるんやろけど(なんちゅう下世話な話をcoldsweats01
お二人の演技よりもマリアさんの姿に見入ってしまってました




今回は来た席が全部下手側やったから、
ちゃんとジュリーのベッドで寝ておられる顔を見ることができたなあ。

まあ、良くも悪くもいろいろと考えてしまうところだけれども、、




本当にもったいないなあ・・
なんで映像として残してくれなかったんやろ・・




ジュリーの目は一瞬光ったように見えたけれども、
平常に…平常に…
きっと心を抑えられたんやろね。。




なんか、これ書いてると
涙が出て来て止まらへんのやけど・・・weep





ああ、その後の殺陣シーン!


鉄砲のコトで紛らわそう


最後の最後やね。
向こうの悪役の主(マルセロ?)を倒して、ササヤマが猟銃ぽいので朝吉たちを撃とうとした時に清次だったかなあ落ちていた拳銃で撃ち返すと、なんと流れ弾が楽団の人たちに当たってまうちゅうww



17日はチェロの古川さんに瞬間照明が当たりアーッ!と倒れ
まさか叫び声付きとは思わなかったからウけましたしww

そして楽は、昨日同様、古川さんがアーッ!となった瞬間に左右からニョキッとピアノの久保さんとcobaさんがアーッ!
例えて言えば時差で上がる打ち上げ花火が開いた瞬間のようでww

清次さんあの光景見て心がwwwなったんでしょ。楽団の方見て立ち尽くしてましたがな。
catも笑っていたそう)





本編では朝吉さん、最後は無理をされたせいで倒れてしまいます。。
十字架の照明が当たり、讃美歌が流れ・・・


そりゃそうだよね。まだまだ入院せんとあかん身で
あんだけの立ち回りしてまったら、倒れないほうがおかしいて。


もう最初はエッ??って思いましたよ
でもマキノさんは最後の最後はハッピーエンドにしてくださって・・weep




カーテンコールに続きます・・・

|

« 大悪名@東京芸術劇場③ | トップページ | 大悪名@東京芸術劇場⑤ »

stage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大悪名@東京芸術劇場③ | トップページ | 大悪名@東京芸術劇場⑤ »