« 熱中世代2-③ | トップページ | 我が良き友よ »

2017年3月 2日 (木)

ムッシュさん

朝起きて、ムッシュさんの訃報が・・・
残念です。


ジュリーのファンになる前から、スパイダースを通して存じ上げておりましたが、
私にとってはそれこそ「どうにかなるさ」のイメージで、
せせこましい感じがちっともなくって、ああ、こう生きていけばいいんだなあという。
ジュリーもGS時代からの知り合いだから、というだけではなく、人間的にも大好きな人だったんやないでしょうか。



私が持っている中でのムッシュさんがジュリーに対して発言されておられるところを

『金曜娯楽館』(1981)

Wmplayer_20170302_125332691

ボクなんかジュリー見てるとね、今さあ、芸能界の人ってさあ
自分の主張ばっかりして生きてる人がすごく多い中でね、ジュリーっていろいろ自分の中にいろいろ自分の不満だとかさあるんだけど絶対それを表に出さないでさあ、周りのスタッフがこう敷いた線路を自分の能力を100%出して突っ走っているって部分に非常に惚れるんだよね

『春蝶・朝丸のおこしやす』(1986.4.17)

Wmplayer_20170302_122922715_2

かまやつさん自体がジュリーを見てどう思います?


スパイダースやっている頃、タイガースがビューンと彗星の如く出てきて
どんどんどんどん我々より人気を勝ち得てきて、やっぱりすごい破竹の勢いだったでしょ。
やっぱりそれの震源地というのがジュリーだったわけ。
だからジュリーっていうのをいろんな角度から研究したというか、ボクやマチャアキとか順と一緒なんですけど「どうしてあいつはあんなに人気があるんだろう」というね。「どうしてあんなにうけるんだろう」とか徹底的に研究して分析しましたね。



で結果はどうでした?

やっぱりね「こうだからうけたんだ」っていうことが言えないんですね。
この人の魅力なんですよね。だから言葉で表現できないし

ジュリーっていうのはずっとジュリーだと思うんです。
だからさっき若いやつが出てきてどったらこったらって話してたけど、おそらくあの連中は消えていくと思うねw彼はちゃんと彼のままでずっと生き残っていくんじゃないか。
自分が今までやってきたとおりに堂々とやってれば、他の人はどんどん死に絶えていくというw

 ムッシュさんの言葉から、単に好きだという部分を越して尊敬の念も感じ、
男が惚れるちゅうやつやね。

Wmplayer_20170302_124306986

そして、ムッシュさんに
なんでも神様があなたに与えてあげるというのなら?

結構今まで気楽にというか胃が痛くなることもなく(ギター弾くまね)やってきたから、この時間をできるだけ伸ばしてくれっていう感じかな


今はとてもハッピー?


そうですね。これ(ギター)をやってよかったなと思いますね

もういろんなモノコトが渦巻く芸能界で、人並みにいろいろ目にされてこられたと思うけど、それをうまく受け止めつつも深刻にせず流されてたんでしょうね。
この時から約30年たってはいるけれども、ムッシュさんはこの後も変わらず、きっと楽しく音楽活動をされ続け、いい人生を送られたと信じております。
もちろんもっと長生きして、レジェンドとして存在し続けてほしかったなあ。

いい音楽をありがとうございました。




毎日新聞の写真特集
http://mainichi.jp/graphs/20170302/hpj/00m/060/001000g/1)で、かつてメモリアルクラブバンドで競演された時のお写真が。
該当部の映像を改めて見直すと、あの人もこの人もこの人も・・・もう涙出てきてweep

|

« 熱中世代2-③ | トップページ | 我が良き友よ »

Julie」カテゴリの記事

コメント

ご機嫌なビデオをありがとうございました。
本当にジュリー以外は植田さんしか残っていない!!
なんということでしょう?! 
 太ってもなんでも元気でずっと歌ってくれることを
改めて節に願うばかりです!!!

投稿: ルーシー | 2017年3月 2日 (木) 15時53分

ルーシーさん

よーく見ると、サリーさんもおられますね(^^;
仕方のないことといえば仕方のないことですが、こうしてだんだんと、あの頃の音楽を生の言葉で語ってくれる人々がいなくなるのは悲しいです。。

投稿: Nasia | 2017年3月 2日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱中世代2-③ | トップページ | 我が良き友よ »