« 今年のツアーはコレで | トップページ | 直撃撮 »

2017年3月14日 (火)

何度か聴いて

到着後、新曲を10回以上は聴いたかしらん

『揺るぎない優しさ』
2回目の

脳よ熱くなれ~~~~えぇぇっ

 

と半ば投げやりちゅうか叫びちゅうかで歌うトコロがお気に入りなワタクシvirgo

 

歌詞を見た時ね、ちょっと変わってるなあって、

いや、catの詞はわりかし変わってるけど


catannoy



たとえば最初の 

あ 地球も

やったら、普通は

ああ地球も

とかやりそうやけど

この 

がクセモノで(なんでやw)



おそらく曲先で、
最初は「地球」だけやったのが、
歌詞のっけてみて拍数が合わないから「あ」をつけた感じちゃうやろか?



で、


脳よ熱くなれ~


っていう表現もオモロイなあと。



普通なら「心」だと思うけど、
これも拍数合わせかなあと。




震災から6年たって、
これまでジュリーのこの関連曲はどちらかというと悲しみに暮れている感じが多かったけれど、
明るい曲調に合わせて、もちろんつらい気持ちはあるけれども、前向きに生きようという気持ちが感じられて。


TVではほぼ無理やと思うので、
ラジオの中でみなさんかけてほしいなあと思いました。

50周年やし、もうちょっと特集してほしいんやけどね。


あっ、catに出演打診しても断られるやろけどw




『ISONOMIA』

ここにわりと詳しく書いてあるけれども

http://booklog.kinokuniya.co.jp/mori/archives/2013/02/post_8.html



イソノミアとは、そのように、支配されることと同じく、支配することもよしとしない、自由を愛する者たちが共同で築く、対等な遊動空間のことなのである。



これはホンマ、理想やと思うの。

それでも、どの時代でも、善い人間もいれば、悪い人間もいる。
神様はそれをあえて同居させているのだと、ワタクシ自身は思っているので、
様々な人間がひとつの世界で生きていくためには、ある程度の支配は仕方ないことではと。
ただし、心は正義であるという前提での支配でね。


だから、理想ではあるけれども、そう素直には受け入れられないかなあというのが、歌詞を見てのあくまでも個人的な感想です。



いずれにせよみんなが怯えたり恨んだりすることなく
平和に暮らせる世が一番やなあと。





ふろく

みんなが思うまでもなく、
cat

cat新しく皇室ができたわけではないにゃ


と、言うてるので

海に住んでいるという高貴な方を描かせてもらいました。

Photo




昼寝しよsleepy

|

« 今年のツアーはコレで | トップページ | 直撃撮 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

澤田さまは、この難しそうな「イソノミヤ」について書かれたご本をお読みになられたのでしょうか…。
読書はよくされているとは、お見受け致しておりましたが、このような哲学系の本まで読まれるとは…。

ところで、Nasiaさま、今度のツアー、前半戦は何か所位、行けそうですか?

毎回毎回、同じ内容で、66か所。

いくら仕事とは言え、あの方も途中で飽きてしまわないのかと、こちらが心配してしまう、今日この頃でございます…(>_<)

投稿: グレー | 2017年3月14日 (火) 13時32分

グレーさん

この本の紹介文を朝日新聞が取り上げていたことがあったみたいで?(記憶があいまいでスミマセン)
それをおそらく当新聞を愛読しているであろう澤田さまがご覧になられたんやないでしょうか?


前半の振り込みを3回に分けて終了し
4+4+3・・・たぶん11回だと思われますw

ジュリーも長年の経験から飽きない方法みたいなのを編み出しているような気はしますけどね。
歌っている途中でエエこと(食糧関係w)考えたりとか考えたりとか

ヒヒヒ(∩´∀`)∩

投稿: Nasia | 2017年3月14日 (火) 22時33分

もしかして、前半だけで「11回!?」でしょうか???

素晴らしい!!

私なんて、ファン歴50周年の年季の入ったオバサンなのに、前半・後半合わせても、5回位…。

Nasiaさんも飽きないように気を付けてね~(>_<)   

投稿: グレー | 2017年3月15日 (水) 12時16分

グレーさん

ホンマは33回目標にしてたんですけどねえ・・・
根底に「そこの土地に行きたい」という条件も付けるとたったの26公演くらいしか行けないかもですううう><

投稿: Nasia | 2017年3月16日 (木) 13時31分

26✖8000=?????????
澤田さまも、こういうファンの方々のお陰で生きて行っていることを感謝しないとね(^_-)-☆

往復の交通滞在費まで合わせると、マジ、人生かけてるって感じですよね!!

色々なことも含め、ご無理をなさらないように…(*^^)v

投稿: グレー | 2017年3月16日 (木) 16時33分

グレーさん

いや、ツアーと正月公演合わせたらいつもと大差ない・・ゴホッゴホッ

いつも総額いくらかかったとかまったく計算しておりません(キッパリ

投稿: Nasia | 2017年3月17日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のツアーはコレで | トップページ | 直撃撮 »