« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

熱中世代2-②

1982年の同窓会ではeyeの姿はなく・・

Powerdvd10_20170228_104747311




Long Good-byをきっかけに37年ぶりの再会
Powerdvd10_20170228_104920521

歳月を越えた男たちの友情と音楽への想いに迫る

capricornusは解散後、バンドを結成したり、西城さんなどの音楽プロデューサーで活躍

そして1982年にcapricornusが作曲した「色つき」が大ヒットshine
Powerdvd10_20170228_105454808




Powerdvd10_20170228_105550020

そんな中、こんな大スターと関係を持たれていたとはw

Powerdvd10_20170228_110032040


話の内容よりも同じ日本人とは思えないレベルの目の開き差にwobbly


capricornusannoy




Powerdvd10_20170228_110232747

eyeそういう交流があったんですね

かつて、北大路さんが銭形平次をおやりになっておられた時に、歌を歌うことになって、そのレコードのプロデュースやレコードのB面をcapricornusが作曲したのがきっかけで、歌もけっこうお上手だし、北大路さんに提案したんですって。
「ライブとかせっかくだからやったほうがいいんじゃないですか?」ということで、初めてのディナーショーをやることになったという


ワタクシ的には番組さんが思い切って小百合さんにインタビュー依頼突撃してもろて、
capricornusのさらに垂れたオメメを拝見したかった限りではございますがsmile

eyeは京都に帰った後マルガリータにして猛勉強
その経緯は確かお出しになった本に書いてあったよーな
(詳しくは忘れてもたsweat01


TGの最後の年に貯金した1000万円は、
大学で学生やっとる間に底をつき、ついた瞬間、慶応高校の先生の話があったちゅう。
強運やね




eyeさんのことについて語っていたのは、同級生やったという阿川さんと、教え子の右團次さん


はしょるけどw



eyeannoy

こうやって、それぞれの道で活躍している姿をお互いは知っていたか?の質問に

capricornusボクは学校の先生をやっているのは聞いていたけれども、こんなに生徒からもいい評価を得ているとはね。だから先生になれるのかな・・・



eye見直した?

capricornus(無視w)右團次さんも言うてたように生徒からもいじくられてたんだね



Powerdvd10_20170228_115749133

eye喉奥で声をグルグル鳴らす的なw




82年の同窓会の時にeyeに出てほしいということはやらなかったんですか?の問いに

capricornusこの時中井Mが連絡してくれたんだけれども、返事が来ないっていうか、学校にeyeに伝言してと言っても伝わらなかったのか




そうみたいで、職員の方たちがeyeに話をもっていっても断るだろうと意をていしてそういう話があったことは本人は知らんかったそう。へえー


Powerdvd10_20170228_120452893


そうか、ちょうど留学中やったんやね。
そりゃ意をていして断りはるわcoldsweats01


当然同窓会をおやりになったことも「色つき」たちの曲もほとんど知らず
帰ったら帰ったらで子育てを手伝わないとアカンし
学校の先生やって、生徒より早く家に帰って育児家事やっていたら、もうそれで一日が終わり的な。
それは、TVもゆっくり見る暇がないですね><





そして、時代は進み、運命の再会を果たすことに

古希LIVEで涙ぐみながらLong Good-byを歌うcapricornus

Powerdvd10_20170228_230946195

どうしてこの歌ができあがることになったのか?

2003年かな、ちょっとアルバムを作りたいと。TGをテーマにしたアルバムにしたいということで、そういう中、整理していたらLong Good-byの詞が出てきたんですよ。
詞を見ると、ピーのことを歌った詞なんで、これは是非ボクのオリジナルにしたいなということで、ジュリーとサリーに許可を得たんですよ。で、3番の詞がもうひとつ気に入らなかったので、岸部に「3番の詞を書き換えてほしい」と頼んだら、「沢田に頼んでよ」と。で、沢田に「3番を書いてくれよ」と。


そしてできた歌詞

Powerdvd10_20170228_231818743



私のどこかしらんの記憶やけど、(ちゃったらスマソ)
TEA FOR THREEの時に作った歌じゃなかったっけ?


でも、こうして改めてジュリーの作った歌詞を見ると、
どれだけピーのことを想っているのかが伝わります。
これで心が動かないわけがない・・・

そして2004年以降、毎年1回、TGの解散の頃に歌っていたと。

ピー先生も、この歌を2009年にやっと聴いて、
こういう想いを持ってくれてるんやと胸に熱いモノがこみ上げてきてweep




ピー先生も2011年に返歌として「道」を作られ

Powerdvd10_20170228_232907791


ハトがカメラ目線(スゴッ!

eyeそこかいっannoy

Powerdvd10_20170228_233121948





capricornusもう逢えないって思ってたんだけども、やっぱり年をどんどん重ねてくるとやっぱり幼馴染で日本一のバンドになろうとバンドを組んでそれぞれの道に分かれていったけれども、幼馴染だったんだからまた元に戻れるんじゃないかなと。そういう気がものすごくあったんで、とにかくやれることはやろうと中井Mが奔走してくれて、会った時のピーも昔と変わらず本当にすぐ戻れるのが不思議だと思って。距離なくいきなり「ピー!」「タロー!」というふうになれるんだなというのも嬉しかったねえ


eye一番古いもんね。小学生の頃からだから


capricornus
ピーとは60年ちょっとだもんね



eye昨日お母さんに会ったんだよ
Powerdvd10_20170228_234017730







capricornusあーそうか・・・



一応スタジオですからねsweat02

Powerdvd10_20170228_234019761


www

これタローさん笑っておられますがこの前に泣いてらしたんですか?

Powerdvd10_20170228_234324661




capricornusあ、(泣いたの)ビルの下ビルの下
これ何階だったかな?







Powerdvd10_20170228_234530061

eye9階(即答ww)

てか、ピー先生、この時よりもそりゃ白髪は増えておられるけど、若返ってないですか??



当日は偶然ビルの下で二人逢ったと。
逢った瞬間capricornus涙・・・って、本で読んだわcoldsweats01

eyeタローって「純情タロー」って言うんですけど、純情だなあって思いました




capricornus逢えることが無理だと思ってたのが逢えたってこの差っていうのがものすごくうれしかったんだろうねえ

ピー先生は時間が経たないとすぐにはわだかまりは解けなかったと。
みんなでお酒を呑んで喋っているうちに。
そこで合計6、7時間くらいいて、5時間くらいたった時に、みんなが完全に打ち解けたと。


行ったことはないけれども、どこのお店かは知っておりますのでw
営業時間が16:00~22:30なので、開店から閉店までいらしたことにcoldsweats01





capricornusボクが一番印象的なピーの言葉は、メンバーなのに
「タイガースってすごいバンドだよ」
って力説してたんだよ。覚えてる?




eye・・・ああ、そうなのかな



アレ・・・???coldsweats01



capricornus「ものすごいいいバンドなんだよ」って彼は言ってたのよ



eye覚えてないなあ



お酒を呑んでいたせいかもとうやむやにww


でも、お酒飲んで酔っぱらったら、人間て本音が出るもんやから、
ピー先生のこの言葉は心から言われたことなんやと思う。



みんなと逢ったからといってまた音楽(ドラムをたたこうかなあという意味かしら)をやろうという気持ちは当初は毛頭なかったeye


けれどもその頃一方では、多分退職後のライフワークとしてかなあ唱歌や童謡をやりたいなあと思っていて、それなら音楽と関係するかもなあという。そうしていたら、昔の仲間と交わるんじゃないかなあという思いがあって。


ちょうどその頃離婚もしてたので(奥さんは音楽活動に対してはNOやったそう)、子育ても一段落。抑えつけられていた部分が取れて、そんな中、中井Mが訪ねてきたりいろいろとかつてを思い出させてくれる心動くことがあって。

そのタイミングがもし早くきていたら、TGのみんなに逢うということもなかったのかなあと。






eyeそれ知らないね(突発的w)


Powerdvd10_20170301_001612028



capricornus知らない(動じずww




ウけてはるやんww
Powerdvd10_20170301_001614633

| | コメント (3)

2017年2月27日 (月)

熱中世代2-①

後編も放送となり
またまた本編置いといてw

Powerdvd10_20170227_000255454

字幕は「古希おめでとうございます」になっとるんやけど、
cat「タローさんおめでとうございます」って聞こえるにゃ




後編ではこの後を少しだけ放送してくれましたね
Powerdvd10_20170227_000258093






Powerdvd10_20170227_000642183

このcapricornusの人差し指はなんやったんやろ
(コラッ的な?)





Powerdvd10_20170227_000300728


capricornusはこの時「あ~ら、来てくれたのぉ」というオネエ的な雰囲気を醸し出しているのは気のせいやろか・・・

恰好がひとり浮いとるし・・・


capricornusワタシがメインメェェェェ~~~




capricornus皆さん、ひとこともらえます?





Powerdvd10_20170227_001821802






Powerdvd10_20170227_001907245

字幕は丁寧やけどsnailの言い方「ものすごっ」やからw





Powerdvd10_20170227_002330632

catあくびしてはいけません(違)





Powerdvd10_20170227_002445513


snailワタシまだ60代なので



Powerdvd10_20170227_002446924


capricornusぬおおおおおおおっっ!!



↑上の正面からの図ww

Powerdvd10_20170227_002447110

Powerdvd10_20170227_003223536


Powerdvd10_20170227_003225663




Powerdvd10_20170227_003441943


気分ww



歌の部分は追々・・・・


ってか、マイク順からちて次のcatの御言葉の前でVTRが切られとるって
明らかに・・・・・capricornusdollardollar狙いなんじゃあ|ω・)



capricornussweat02ギクッ




そして短いですが演奏シーンも


Powerdvd10_20170228_000827356

capricornusエライことです(たぶんこう言うてはる)

このあたりでcatをよう見てたら、
一瞬眉毛が上がってるんやね(マニア向け

Powerdvd10_20170228_000934188



なぜかこのショットだけ画質がちゃって

Powerdvd10_20170228_001131203

でもなんか萌えるショット(*´Д`*)



capricornusやからやっぱりこの曲を演奏したんやね

Powerdvd10_20170228_001145343






すかさず特典付きの宣伝ww
Powerdvd10_20170228_001155519


catの声がエラい小さいなあと思ったら、
そうか、コーラス部歌ってたからなんやね。
capricornusを立てて歌ってるから、意識して聴かんと聴こえないレベルやしcoldsweats01


Powerdvd10_20170228_001233574

行った方によると、一番はcapricornusが「青い鳥~」二番はcatが「青い鳥~」と歌っていたそうです


そして「色つき」
これもcapricornus作曲やもんね

Powerdvd10_20170228_001419740




Powerdvd10_20170228_001420091


Powerdvd10_20170228_001421711

手拍子するcatだけでも十分萌えられるとは(*´Д`*)



Powerdvd10_20170228_001427483


あれ、aries出だしのサヨナラ~だけ口動かしてあとつぐんでしもてるしcoldsweats01

Powerdvd10_20170228_001541402


きりきりまいの美少女よ~いつまでも~いつまでも~

先週ちょっと流れたのはこのあたりのVTRやったんやね

Powerdvd10_20170228_001545626

この日は青い首輪やったんや(マニア向け


てか、catがソロ歌い終わる前にcapricornusにカメラが移動するってどんなやねんannoy


capricornusボクがメインメェェェ





Powerdvd10_20170228_001556266

この曲も前奏部まで見せて終わり
続きは・・・capricornusdollardollar


さよか・・・

おぉ、商売上手いですね~


て、VTR終わった後ちゃっかり言われとるしsweat02


| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

熱中世代④


Powerdvd10_20170224_194217970




番組はかつみさんの脱退の話へ

1969年3月5日、突然リハーサルスタジオから失踪して


Powerdvd10_20170224_191847140

ariesボクは辞めようと思ってたんですけども
プロダクションにも辞めたいって申し入れていたんですけども
辞めさしてもらえなくって
じゃあいなくなっちゃったら一番簡単じゃないかと思って


(メンバーやファンたちのことなど)たくさんいろんなこと考えました。
つらかったですけどね





メンバーたちにとっても突然の出来事で、
eyeはコーヒーでも飲みにいったのかな程度にしか思ってなくって、辞める予感も全然なかったと。


capricornusもサボってどこか行ってしまったんだろうと、こういうことはアマチュアバンド時代から経験済みやったそうでcoldsweats01




Powerdvd10_20170224_192603423

capricornusだからボクはリードギターを常に練習してたから。なんでも弾けるように




Powerdvd10_20170224_192704655

eyeオトナやね~

capricornus遅いよっ!

eyeそんなこと初めて聞いたわ~




ariesがいない時のcapricornusは)eye何気なくやってるんだなあと思ってw
今日初めて知ったよ。エライ!あんたはエライっ!





Powerdvd10_20170224_193258917

capricornusあのねぇ、違うよwコイツね、人のギターなんか聞いてないから。自分のドラムしか聞いてないから


eye snailだってねえボクのドラム聞いてないんだよ


snail←ジブンだけで必死sweat01



capricornusそれはしょうがない



Powerdvd10_20170224_193604153


ガクッ





ariesの件は、あの時はとんでもないと思ったけど、彼の性格や人格を思うと、団体で制約される状況が嫌いだから、突然逃げるしかないと思ったんやないかと。しょうがないと思うと言うcapricornus



capricornus今思えばね、一人の人生なんだから好きな道を行ってもらうのがと、今やっとオトナになったんですけどね




Powerdvd10_20170224_194653191

eyeうまくまとめたね~

capricornusおまえだけだよまとめられないのはw



eyeは5人で死ぬまで一緒にやっていくと思っていたのに、人生設計を変えないといけないと思ったと

ariesのことは)もう恩讐の彼方。長い人生だったらありかなと。



そして、1970年12月7日にこんな記事が載ったそうな
Powerdvd10_20170224_205230874



解散しようというのは決まっていたけれど、それぞれ独立というのはeyeはこれを見て初めて知ったと。


もちろんeyeは独立というんやのうて、辞める気持ちを固めていたから、勉強するためにはお金がいるということで、最後の1年は最低限だけお金を使って


てか、その貯める前は持ち金がほとんどなかったって、おそらく今ならウン千万は稼いでおられたでしょうに、どこに消えたんやろ、その方が気になりますが|ω・)



とにかく最後の年で1千万円!貯めたそう。



capricornusはGSが下降気味になってるとか関係なく音楽をやり続けたいと。渡辺プロは全部の条件を聞いてくれたと。
eyeにも実はバンドを組まないか?という打診はあったそうやけど、TG以上のバンドは組めないと、そもそも勉強する気になっとったから想定外ちゅうことで



そして1月24日

Powerdvd10_20170224_210208394


Powerdvd10_20170224_210251869





capricornusもうこれで歌わないんだろうなと思うとねえ・・・
もうみんなとは二度と一緒にステージに上がることはないと



eye「ボクの生涯でこれが最後の舞台です」

eyeそうです。また出てくるなんてあり得ないと。
でもあり得ないことはあり得るんだね。人生っていうのは





その後eyeが家財道具を積んで京都に帰った話



スンマセン・・ワタクシひねくれとるもんでw
レンタカー借りたのはエエんですが、どうやって返したのか気になりgawk
あの当時なんて、乗り捨てないやろ



eyeこれで一つの世界が終わったなとすがすがしい気持ちでした


capricornusステージは終わったけれど前から「最後のステージや」というのはわかっていたから明るくはないけれども静かに

もちろんダジャレも出る雰囲気やのうてw


前編はここまで

Powerdvd10_20170224_211614162



来週ちゅうか、
もう明後日やけれども
後編は二人を知る人たちのインタビューも交えて


北大路さんて、どんなつながりがあるんやろ?
タローさんなら小百合さんやろ
ピー先生なら杜夫ちゃんやろ
とか思ったけど・・・ハハハcoldsweats01



とにもかくにも、アノLIVE映像が見えるちゅうことで
それだけが楽しみで

エッ?DVD買わないって??virgotyphoon

| | コメント (4)

熱中世代③

番組はアノ「明月荘」まで行っております

入り口・・・
Powerdvd10_20170224_000459850

もう入れれへんやんsweat01

その入り口を見てeye

eye屋根が・・ひさしがない

ひさしく行ってないから分かんないけど

Powerdvd10_20170224_000350488

capricornustyphoon

Powerdvd10_20170224_001050086

TG再結成がらみで、2011年以降ぐらいから見たことがある建物やけど、
ここ数年でさらにボロくなっとるよーな・・・

TGが元住んでたとかやのうて、単なるボロアパートやったら、
とっくの昔に解体されていることでしょう><



この頃は、プロ意識は薄くって、
言うなればクラブ活動てきな感覚だったそうな




5人の役割分担は?と問われ


eye〆るのはsnailだよね


capricornus仕事を取るのはeye。音楽のことはボクがまとめる
で、catは2つも下だし、タテ社会の人間なんで逆らわないでちゃんと聞いてくれる。




cat今でもにゃ


capricornus ariesはおなじギターなんだけどぶつからなかったなあ


で、ariesの役割はww


そして
Powerdvd10_20170224_002028866




Powerdvd10_20170224_002039962


僕のマリーは売れなかったけれど、次のシーサイド・バウンドで
今からちょうど夏という時期も重なって全国的にヒットしたと


Powerdvd10_20170224_002227097




これであっという間に売れてしもて、

eyeボクは戸惑いました


capricornusボクも戸惑ったねえ


ウエスタンカーニバルに出るたんびに、キャーッ!という歓声がだんだん大きくなったと

TGの曲紹介(はしょるけどw)


途中

自転車に乗るcat
Powerdvd10_20170224_002817448







1968年のオリコン

Powerdvd10_20170224_003238096

ワタクシ的にはもっと売れてるような気がしますが?どうやろ



eyeいわく、疾風怒涛のように過ぎ去っていった日々・・・


capricornusタイガースは楽屋でいつも寝てたね、って言われましたよ




で、二人にTG以外の曲でGSの好きな曲を3曲ずつ選んでもらい

Powerdvd10_20170224_003817030



この二人によりもcatに同じ質問を聞いてほしいんやけどshadow



ワタクシは最近それこそ「好きさ好きさ好きさ」がお気に入りで、
つべの履歴がもうこれだらけww



Powerdvd10_20170224_003959344

アイ高野さんのマネをするeye





eye「おまえのすべて!」っていうドラムをたたきながらやるのが素晴らしい
ドラムが気になるんですね。
ドラ息子としては



virgo・・・・

あまりにも進行できる空気ではなくなってしまいww
Powerdvd10_20170224_004728233



タローさん、昔からこうくだらなーいダジャレを連発してたんですか?


capricornus昔はダジャレは言わなかったんですが、なんか慶応でダジャレを覚えてきたのか
帰って来てからですね




eye生徒がね見てくれないと困る聞いてくれないと困るという想いからね
「寝かさないぞ」と

ダジャレ言うたら、catもピー先生と交流するようになってから、
なんかひどくなったような気がするなあ。
ほら、この前のライブのMCでも
あん時はライバル心むき出しにしながらwscorpiusさんの舞台観に行こうか、という話の中で


cat影響されるタチにゃ


言うとったやん。
こんだけの頻度で言われとったら、ま、そうなるわなcoldsweats01


ほいでもタローさんはボンボン系やさかいwあんまりダジャレ言わない気がするなあ。
て、勝手な印象w



capricornusが一位に選んだ「純愛」
腕と腕を重ね~noteというショーケンがカッコエエと。
そのフリをするcapricornus
Powerdvd10_20170224_184554969





そしていきなり

cat1960年代、「月刊明星」の表紙を一番飾ったのは誰かにゃ?



という問題がw


なんか60年代って範囲が広くないっすかcoldsweats01


capricornus誰だろうなあ・・・・吉永小百合さん?


さすがw




Powerdvd10_20170224_185333596

エーッ、1位はcatやと思ったのにw




Powerdvd10_20170224_185534836



誰やねん・・・eyecapricornustyphoon







Powerdvd10_20170224_185550055


オオッ!!eyecrown





Powerdvd10_20170224_185551604
メチャ嬉しそうww





68年1年間だけで5回だすと




Powerdvd10_20170224_190033171

capricornusみんな忙しくて断ってたからね




Powerdvd10_20170224_190035359
eyeオイッsweat01






Powerdvd10_20170224_190743236

capricornusだってえcatより上っておかしいだろ~




Powerdvd10_20170224_190043052


eyeがなんか訴えとるけど番組強制CMへww

| | コメント (2)

2017年2月22日 (水)

熱中世代②

catの直のことではないのでw
なんだかはしょり気味やけれどもw

catコキネタ後のスタジオ返りで笑う二人w
Powerdvd10_20170222_203844195




Powerdvd10_20170222_205855822Powerdvd10_20170222_205916927


ご実家があのあたり~というのは初めて知ったかも。
ああ、ピー先生の生まれたあたりのすぐ南のところで今年も行くであろう健康診断行ったわとかw
タローさんの生まれたところ、上七軒とゴチャになっとったワタクシcoldsweats01
五番町をちょっと調べてしまいました。そうそう、小説にもなりましたね~
virgoひとつおりこうにww

ピー先生とタローさんとサリーを知るという北野中学同級生のお馴染みw坂田さん

中学のピー先生は?

カワイイやんちゃな子

サリーは?

口数の少ない大人の雰囲気を持った子

タローは?

カッコイイ男
TGの中で一番モテたんじゃないか

TG時代ピー先生はジュリーに続き2番目の人気やったそうで?
Powerdvd10_20170222_220040743

がよく言うてることなので、そうしましょう。ハハハハ(笑)

 

 

capricornus彼はなかなかイイこと言うね~

eye違うでしょw

Powerdvd10_20170222_214839236

聞かされるまでもなく、この写真で性格がどんなんかすでに想像できますしcoldsweats01

 

 

性格は対照的だったんですか?

Powerdvd10_20170222_220256191

capricornusまるっきり対照的ですね。

eyeそうですね。昭和ですけども

capricornus←まったく気づかず



virgo・・・・

 

capricornusやんちゃというかワルモノ
まぁワルかったわね~

Powerdvd10_20170222_215212904_2

中学時代はおふたりはマンモス時代(違)やったゆえに
顔を合わすこともなく、
ピー先生とサリーさんは修学旅行をきっかけに親しくなって。
性格は違えど、ピー先生のベラベラ喋るのを黙って聞いてあげる図みたいな
(エエ人や~)で、音楽が好きだということも共通して友人になったんやねhappy01



そもそもの3人の出会いは四条河原町
ピー先生とサリーさんが北行していると、
タローさんが南行してきて

eyeまぁ、人生でも難航しているようですけども

Powerdvd10_20170223_232919632

capricornustyphoon




んで、その時初めてサリーさんとタローさんが出会って
とりあえず「おにぎり食べに行こう」とw


話していたら、タローさんも音楽が好きということで、
じゃ、田園に行こうと



でも、田園て18歳未満はお断りやったそうで、
もちろん詐称して入りこんどったちゅうことでshadow



ヘッ?じゃあ出演者はどうなんや??→cat





で、何度か行くうちにピー先生が高校で知り合ったかつみさんも誘って、
4人で踊ったりなんじゃらやっとるうちに、田園で歌っていたcatを誘って、という流れやね



でピー先生曰く、catを誘ったのはサリーさんではないかと?

eye彼はああ見えて口が上手いんです。
彼の口車に乗ったんじゃないかと




ホンマカイナcoldsweats01

Powerdvd10_20170223_233612606


ところで「ファニーズ」って「ザ・」ついてましたっけ?



| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

熱中世代①

ワタクシの予想やと
今週中にはツアーの請求書が来るんやないかと思うので
仕事の合間にこれネタで引き伸ばしてやねえw

Powerdvd10_20170219_231743272

なんかこの最初の映し方とナレーション感が↓
健康補助食品のCMにしか見えなくって
ゴホッゴホッgawk


軽やかなステップで踊る二人note
Powerdvd10_20170221_115656706

この時のお二人の映像を見ると、
ずいぶんと白髪が増えたなあと思いますね。
それが自然やけど






二人は小学校の同級生。
高校時代に偶然再会し、サリー、トッポとバンドを結成
Powerdvd10_20170221_114552435

ピー先生が一番ワルそうww

後にジュリーshineも加わり東京に進出
Powerdvd10_20170221_114556576
この頃のcatは顔も痩せているから
目が随分と切れ長に見えますね



デビュー後、折からのGSブームに乗ってまたたく間にトップバンドに成長
ところが、人気絶頂の中わずか4年でバンドが解散・・・


それから

Powerdvd10_20170221_114631817

タローさんもうちと小さく映してくれたら右に居るcatが写り込むだすのに(チッ




Powerdvd10_20170221_114638264

Powerdvd10_20170221_114644337

タローさんの魅力shine

Powerdvd10_20170221_115905418
happy01ナチュラルで誰にでも気さくなところ
作曲や作詞における歌の優しさ




virgo気さくすぎて・・・アッこれ以上言わんとこsweat02


なんちゅうか、根っからの京都のボンボンみたいな感じやから、
争い事は好まないんやないかと思いますね。
血の気の多いwメンバーを「まあまあ」とたしなめていたイメージがします。
catもタローさんとケンカしたことないんちゃうやろか?聞いたことないし・・
芸妓やったお母様の血を引いておられるのか、メンバーの中で一番器用やと思います。






ピー先生の魅力shine
Powerdvd10_20170221_115915839
happy01全力投球!
すべてのところに努力するところ

ファンの方のこの言葉どおりですね。ピー先生は。
学生時代の牛乳瓶の一件からはじまってw
とにかく頭が良い方やなと。
解散後こうと決めたらとことんやりぬくという猪突猛進ぶりと、惜しまぬ努力が重なって、慶応の先生にまでなられたというのがマジスゲーとwobbly

と、同時に、そういうある意味めちゃ頑固な人でも
変われる時は変われるんやと。
もうこういう生き方しかできない、、いや、時が経てばこういう生き方もできるんや。とか、
希望に満ち溢れる気持ちは60歳70歳になっても持てるもんなんや、とか
ワタクシがファンである短期間にもかかわらず劇的な変化に驚きながらも人生を学ばせてもらえる存在です。


ザ・タイガースの魅力はshine
Powerdvd10_20170221_115929929

happy01遊び仲間からプロになって一度別れてまた再結成という
“大河のような物語”を持っているグループ



年末に解散した某グループもいつかはそうなって、
人々に温かい気持ちをもたらしてほしいけれども、
メンバーみんな望んではいただろうけれども、おそらく諦めていたからね。
しかし亡くなられた中井Mさんとか、何よりもcatの凄まじい「メンバー全員で再結成をしたい」という執念がひとつひとつの結果に結びついていったんやと思う。
みんなかつては音楽仲間。またやりたくないわけはないもの。

catで、ワシの魅力は?


virgo萌えさせてくれることheart04



catそれだけかにゃannoy





ピー先生のバースデイLIVEでは
catでは絶対にありえないww
ファンにもみくちゃになりながらのこの映像

Powerdvd10_20170221_114745428







放送100回記念
Powerdvd10_20170221_114839221


Powerdvd10_20170221_114940808
それぞれかつてこの番組に出られたことは(確か)あったけれども
お二人での出演は他の番組を含めても初めてだとか。





だらだらつづきま~す(たぶんw)

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

萌命つづき

昨日は途中で、こんな映像も

ステージに上がった後、なぜかマイクを握らされとるcatww

Powerdvd10_20170220_115435635







この大き目なジャケのダボダボ感がにゃんともにゃんとも(*´Д`*)
Powerdvd10_20170220_115439104







そして
萌えcatファンなら総じて萌え上がるspaであろう決定的瞬間(*´Д`*)

Powerdvd10_20170220_120044990





せやせや
「愛待てツアー」(1997.2.8)で言うてはった~
コメントありがとうございますsign03
Image





非常に満足そうなcatとは対照的に
慣れくだらな過ぎて失笑にも及んでいないメンバー(

Powerdvd10_20170220_120045722



catannoy



virgoう、嘘やてsweat01






そして、これは来週の放送分やと、
他のメンバーのアップがない分
思いっ切りcat出るアピールshineで締めくくる番組ww



Powerdvd10_20170220_120550622

このどうにでもして感がたまらん・・・(*´Д`*)

Powerdvd10_20170220_120551307





Powerdvd10_20170220_120551906


24時間以上がたち
だいぶ見慣れてはきたけれど、
リアルで見れず仕事場の着替え室にてツイッターをのぞいて
最初にこの最後のアップを見た時にゃ
「こりゃ先斗町行っても気づかれへんわ」
と妙に納得したvirgoでしたw


Powerdvd10_20170220_120557421





ところで、この記事を書くにあたり、
どこかのライブDVDのMC中で「コキ」ネタがあった記憶があって、
該当らしいDVD(90年代)を見てみたんやけど見つけられなくって、
あれいつのやったか?とかな~りの消化不良なんですがtyphoon・・・


もしご存知の方がおられたら、お知らせくださいませ。

| | コメント (3)

本題よりも何よりも萌命

ステージに上がるだけで
こんなに萌えさせてもらえるとは・・・(*´Д`*)(*´Д`*)

①おじいちゃんこっちこっちheart04

1_2






②せーのsign01
2_2






③よちっsign01

3







④あっ、マスク取らなきゃあsweat01

4








⑤ジャケットポッケよりズボンのポッケの方が安全やな(警戒)

5







⑥(あられもない姿でw)「やあタローくんbirthday

6







⑦(額にしていたメガネが落ちてきてww)あっsweat01
7








⑧ナハナハ((w´ω`w))
8







⑨まぶちflair
9








⑩とりあえず突っ込んだマスクをまた使えるように中で伸ばしとかんとshine
10








で、どうしても作りたかったので

コレ↓


201702192_2





はあああああっっっ(*´Д`*)




catannoy

| | コメント (4)

2017年2月17日 (金)

その栄光と涙

先日1月1日のおめでとうレコ大映像があったこともあって、
「日本レコード大賞 その栄光と涙」(78.1.5放送)の映像を

この時間やったら、
紅白が終わって、いろいろ人に囲まれてゴチャゴチャした後wすぐに
大賞を取ったら、という話でなぜか有栖川公園に行かれたんやろね

Wmplayer_20170217_111515391

実はワタクシも風情を味わうため、
何かしらのLIVEの前に訪れたことがありますが、どこを歩かれておられたのかさっぱり分からんまま、公園の頂上にたどりついていたというww

「勝手にしやがれ」を公園内を歩きながらフルコーラス歌うcat

Wmplayer_20170217_112650647

こういう雰囲気で歌うにはぴったしの歌やね
ほんとに、なんかひとりで歌うてると、ニターッとしてくるね( ̄ー ̄)

Wmplayer_20170217_112258535

やっぱりウレシイし、
かといってなんか気が抜けてしまうんじゃないかっていう気持ちもあるし
だから、喜んでばっかりじゃイカンっていうか、来年大変やろうなあ・・・


・・来年てもう来年違うて今年やけど

Wmplayer_20170217_112308448_2

今年頑張らんと、何にもなれへんもんね

Wmplayer_20170217_112233729


(持っているのはこの後少し切れているんやけど)



ナレーション

catは歌手生活10年になる。
歌唱賞、大衆賞に輝いたことはあった。
しかし大賞の栄光に輝いたことはない。
その点では同じ世代のI・H、M・S、F・Aに先を越されていた。
彼には
「悲劇の歌手」としてのイメージさえもあった。
(そ、そうなんや・・wobbly



おそらくレコ大本番中、
ステージで歌うジャケットは着てるけれども、
あとはリラックスのためかラフに

Wmplayer_20170217_115554854



て、そこまでラフにせんでも・・・(not社会の窓fuji

Wmplayer_20170217_115653288_2






一昨年のブランクもそうである。
しかしcatは燃えに燃えていたspa
昨年のはじめ、そのきっかけともいえるヒット曲が出た


Wmplayer_20170217_115718628

おそらく「愛のメモリー」が歌われているところかとw




さよならをいう気もない

Wmplayer_20170217_142138295

Wmplayer_20170217_120651752

やっぱこの歌は金キャミでないとw



Wmplayer_20170217_121257030_2



Wmplayer_20170217_121305200


はじまって以来の忙しさっていうか、そういう中で
ここんとこずっと寝てないなっていう感じでね。疲れていたのも確かだし、
でまあ起きてみると雨が降っていて、
でも確か東京音楽祭の時も朝雨が降ってたなあってことも考えて、自分自身にこう気休めっていうか、そんなことを言い聞かせながら、

Wmplayer_20170217_121423569

ファンらしき女性たちの握手要請に、不愛想に応じるcat
てか、なんでここまで入ってこれるんやww



かといってあんまり「ほしいほしい」と自分の心の中で言うとなんか遠ざかっていくような気がして、あんまりそう考えないようにしようとか。
兎に角、後は結果っていうのはおのずと出るんやから、

Wmplayer_20170217_121510800

Wmplayer_20170217_122544026_2



兎に角、平静にっていうか自然にていうか、そういうことだけ考えてましたね。

Wmplayer_20170217_122550454Wmplayer_20170217_122845122

奈落で待機ってこんな感じなんや


どういう結果になっても、もうしょうがないことだし、ダメならダメでまた頑張ればいいし、もしいただけたらもうこちらも嬉しい事なんやしねえ。

Wmplayer_20170217_122603402


珍しくもらい泣きっていうかね、そういう感じだったですねえ。

Wmplayer_20170217_123302880
なんか泣きそう(;_;)


どういう結果であっても穏やかな気分でいられるようにって自分に言い聞かせてたような状態でしたけどねえ

(大賞の瞬間がカットされとってw)

Wmplayer_20170217_123319240_2


有楽町→渋谷dash

Wmplayer_20170217_123645589

Wmplayer_20170217_123753556_2







Wmplayer_20170217_124011597_2




そして渋谷→広尾に行って寒い中冒頭の撮影をしはったんやねcoldsweats01

Wmplayer_20170217_123858825

深夜の祝賀パーティー
晋社長と乾杯wine
何気に横にMさんやハナさんの姿がw

長いのでつづくー

続きを読む "その栄光と涙"

| | コメント (2)

2017年2月14日 (火)

歌のゴールデンヒット

昨日は休みだったので、リアルタイムでtv

1968年にオリコンが集計をはじめて、その50年ちゅうことで1位だけを集めた記念番組
??それなら来年じゃないの?なんて思ってしまうけど、
catも正月のMCで言うとったけど、「~年」の捉え方はそれぞれあるちゅうことでw

さすがTBS
ただのおさらい的なものではなく、
「これはなかなか見たことないやろー」という映像も入れてくれてました。
取り上げたのは1位の中のほんのごく一部やったみたいやけど、
さすがcatshine


画像拾ったら結構ありました


まずはTG

Powerdvd10_20170213_235435861


徳光さんとミッツさんが進行しとったけど、
その中でミッツさん、慶応高校でPセンセイが漢文の先生だったと
ミッツさんが慶応やったちゅうのと、ちょうどPセンセイに教えてもろたという
ワタクシ的二重のオドロキがw


Powerdvd10_20170213_235542562

ファンにはお馴染みの「歌のグランプリ」の映像






司会が堺さんやったこともありウエスタンカーニバルの映像も

Powerdvd10_20170213_235752200


Powerdvd10_20170213_235754401

当時は歌謡曲全盛時代やから、
TGを持ってしても、オリコン1位って、この曲だけやったのねcoldsweats01
前年からあったらまたちゃったのかしらん?


「女のみち」はここでも歌われて、子供たちにも人気にという流れで
どこかで見たことがあるかなぁ?にゃかったかなぁ?という金魚コントがっ!

Powerdvd10_20170214_000027102


2

さすがスタッフさん、よーわかっとる|・  ・





そして、ソロになって初めての1位

Powerdvd10_20170214_000234750






これは全員集合より

Powerdvd10_20170214_000409406



スタッフさん、よーわかっとると思ってたんやけど
テロップ邪魔っsweat01

Powerdvd10_20170214_002359197


ちょっと消化不良を起こしそうやったのでvirgotyphoon
画質は落ちるけれど、持っとる映像で

Wmplayer_20170214_002146896

japaneseteajapanesetea




ピンクレディーのケイさんが出ておられて、
77年がいかにスゴかったかを振り返る流れで

Powerdvd10_20170214_000711378


「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」がせめぎ合う図ww


Powerdvd10_20170214_000753005


Powerdvd10_20170214_000754959

てか、「ダーリン」て何やねんgawk




そして
もうワタクシ的にも勝手に誇りを感じるこの曲

Powerdvd10_20170214_000926736




うわぁ「おめでとうレコード大賞」の映像て初めて見たし!

Powerdvd10_20170214_000954862




Powerdvd10_20170214_001000817




んで↓の映像でストップモーションかかるんやけど、
これは当時からやったのか、謎が残りました(マニア目

Powerdvd10_20170214_001015899




4時間で50年やろうという、
半ばムリがある企画やったせいか、
せっかく来られたゲストもワンコーラスだけとか、
こういう映像も途中で切れたりだとか、
ちょい消化不良・・・
せめて2回に分けて、もうちょっと丁寧に作られたほうがよかったかなあ。



なんか深夜になってもたので、駆け足気味に~~~

| | コメント (2)

2017年2月13日 (月)

二枚目すぎて

77年ドリフ大爆笑
「恋の逃避行」

virgoになったつもりでどうぞw


Wmplayer_20170213_153702376



catにゃにをジロジロ見とるにゃ



Wmplayer_20170213_153816811


virgoだってぇ、、あなたって素敵なんですもんheart04heart04
ホント・・・いい顏してるワheart04heart04heart04



Wmplayer_20170213_153941234

catそんなことワテかて知ってるにゃ
 いつもみんなによう言われるからにゃ



Wmplayer_20170213_154113017

virgoそうでしょうねえheart04heart04

こんないい顏したオトコ、ホント、滅多にいないわぁheart04heart04heart04

Wmplayer_20170213_154241315

cat顏の話ばっかりせんときにゃ
んなエエ男にゃエエ男にゃと言われると
二枚目に産んでくれた親がうらめしなるにゃ



Wmplayer_20170213_154406877

virgoねぇケンジさん、そんなことばっかり言ってないでたまにはワタシの方もみてぇheart04

cat向こうに着いてからにゃ

Wmplayer_20170213_154409308

virgotyphoonshocktyphoon



Wmplayer_20170213_175618676

もうすぐトンネルに入ると車掌pig


virgoトンネル??
ねえちょっとケンジさん窓閉めてトンネルだって

Wmplayer_20170213_175832885

cat閉めたろかにゃ


モクモクモクモクspa

Wmplayer_20170213_175834513Wmplayer_20170213_175843783

Wmplayer_20170213_180224398

www



Wmplayer_20170213_180225390


catカワイイ顏見せてにゃsmile



virgo向こう着いてから着いてからannoy

Wmplayer_20170213_180227891



catそんな冷たいこと言わんとお願いにゃ!

Wmplayer_20170213_180232092




virgoキャアアアアアア~~

Wmplayer_20170213_180233396

まっくろくろすけcatだったらアカンのかいimpact

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

まんまとcapricornusの術中にハマるvirgo

昨年の11月19日のラゾーナ川崎capricornus古希LIVEがあっがて、
その後、DVDが出るかも??
という噂はあったけれど、


先日本格的にDVDとして発売発表がw
そして、バッチリ、TG5人がサプライズでステージに立ったシーンも収録されているちゅう!

これは買わないと・・・

もちろんcat目当てでww


このcatが収録されているかいないかで、
随分と懐へ入るpouchちゃうsweat01dollarがちゃうであろう、capricornus


そりゃ、販売OKにあたり、
各メンバーへ承諾は得たんやろけど、

capricornusは特にcatへは、慎重かつ失敗せーへんよーに
ゴマをすりすりpresentpresent

嘘やてww



capricornusのページもニクイちゅうか、

細かい表情が分からない程度に画像を圧縮させて、
そのお目当てのシーンを載せとりますね。
こんなん見ると、ますます映像見たいやん


エッ?来週の「熱中世代」でもこの時の模様が??
それでもちょこっとしか映らへんやん(たぶん)

そして同時にアップしたのか、
このLIVEの時に販売されていた貴重な写真を含んだパンフレットも販売となり


8000円と送料でますます・・・capricornusdollardollarwww

こりゃ、申し込み開始後、
特典タオルハンカチ効果も含め、
かなり対応に追われるか???
とも思ったけれども、

私の周囲の4人のJ友さんに問いかけたところ、みんな

shadow買わん



だすとww

やっぱそんなもんなのか、
なんか知らん、capricornusに貢ぎたくないにゃんかがあるのかww

そりゃワタクシもcapricornusには貢ぎたくはないけどやww


魅力的なエサcatには適わないのよ><



capricornusホレcatheart04

たとえ、家の更新料諸々で10万近くぶっ飛ぼうとも、
そのあとすぐに迫りくるであろう、cat請求書(おそらく前半分)で、十数万ぶっ飛ぼうとも
しゃーない今回は貢がせてもらうことにいたします

capricornus(*´罒`*)ニヒヒ☆ 

| | コメント (8)

2017年2月10日 (金)

キリド78年③

Wmplayer_20170210_132759941

catこんばんにゃ

 
penguin
ご苦労様でした。
キャップ、ジュリーです。

pigこんばんは、よくいらっしゃいました。
うかがうところによると、毛皮をなんとかって、
毛皮でお怪我はございませんか?

  

catwww
いや、ちょっと大変だったにゃ

 

pigでも日本のスターで毛皮が似合う人に選ばれたのは間違いないんでしょ?


Wmplayer_20170210_133036422

catええ、にゃんか男の部門で

 

penguin男性ではただ一人だそうです

pigそうです。日本一ですもんね

(拍手)

 

Wmplayer_20170210_125151924

テレルニャ

 

pigそれではその時の様子を見せていただきましょう

penguinじゃ一言どうぞ

catVTRスタート(キリッ
Wmplayer_20170210_125157084

pigshadowshadow(この迫り方に思わず)おおっ!!!



Wmplayer_20170210_133302431Wmplayer_20170210_133304218

Wmplayer_20170210_133803677


penguin今日は郡山市民会館の前にやってきております。
実はこの市民会館でcatがショーをやっている最中なわけなんですけども、そのcatがですね、最近のことなんですけども、浅丘ルリ子さんたちに混ざりまして男性ではただ一人、毛皮のベストドレッサーに選ばれました。それを聞いた私たちは、なんとかこれをネタにひとつ騙してみようとひっかけてみようとそういうところで今日はやってきております。
休憩時間に何が起こりますか





Wmplayer_20170210_134125848

森本M:どうもお待たせしました。毛皮振興会の方です。

Wmplayer_20170210_134304933

 

shadow実はあのぉ、こちらのほうを販売するのにですねえ10月から販売するんですが、

penguinこのニセの振興会の方が来て、どんな理由をつけて来ましたか?

catたまたまこの秋に出すやつを、宣伝の写真に、お店に置いとくだけの写真ですか、撮らせてほしいっていう話だったにゃ

penguinまことしやかに

catにゃ

pigこのへんは全然疑ってないわけですね

catそうだにゃ。このへんは

Wmplayer_20170210_134813524

思わず(´Д`)w


Wmplayer_20170210_135211201


Wmplayer_20170210_135244407



catちょっとあれ女物風だにゃ



penguin
そうですね。でもやっぱり似合いますねさすがに

ニセ協会員にcameraを撮られとるcat

shadow何を着てもお似合いになるからいいですね

Wmplayer_20170210_135847126

penguin今実はミルクをこぼしたわけなんですね

Wmplayer_20170210_140202094Wmplayer_20170210_140204881


汚れた毛皮を見て突然連れを殴るpunchニセ協会員ww



Wmplayer_20170210_140517875

catwwwカワイソウだにゃ



penguinどう思いましたかこの時?

catいや・・エラい厳しい先輩というか上司というかね

 

Wmplayer_20170210_140805896

shadow買っていただいて

catちょw

penguin買ってほしいと言ってますけど、どうしようと思いましたか?

catあんまり好きじゃなかったにゃアレ。
「あんまり好きじゃないのよね~」って言ってたにゃw

Wmplayer_20170210_141217701

cat(協会員に)あんまり好きじゃないにゃ

penguinあ、ホントだww


Wmplayer_20170210_141218128

www

Wmplayer_20170210_141933598

shadow誰かにあげてもいいんじゃないですか?プレゼントに
スミマセン、ご無理言っちゃって
(と言いながらどさくさにハンガーにかける仕掛人w)

cat言いようがにゃいから黙ってムスってしてるにゃ

Wmplayer_20170210_142459613

catマネージャーがねスッス金出すにゃ。あの森本めspa

(ニセ協会員引き上げる)

catこれなんぼにゃ?


M:え?どさくさで言われへんかったやろ

Wmplayer_20170210_143001986


catどういうこっちゃ

www

Wmplayer_20170210_143520852

horseどうもお忙しいところ恐縮です

Wmplayer_20170210_143716539

horse実は我々ですね、ある窃盗事件の調査をしておるんですが、
先ほどね、容疑者らしい男をこの場で見かけたという通報がありまして、私たちこうやってお伺いしてるんですがね、
あのぉつかぬことをお伺いしますけど、その毛皮はどなたのですか?

 

cat今毛皮協会の人が来て

 

horse毛皮協会?今買われたんですかコレ?

 


catいや・・一応預かっているというか

M:無理矢理置いてったみたいな


horse一体どんな感じの人ですか?人相風体とかあるでしょう

catエーッとにゃ・・・・わりと丸顔の人と

horseひとり背の高いのがいませんでしたか?75位の

Wmplayer_20170210_144403975

cat75・・・そんくらいかにゃ

 

 

horse二人で来ませんでしたか?

 

cat二人で来たにゃ

horse高価なもんでしてねえ、かなりの安いお値段でお売りすることを言うんですよねえ。
それでみんな半信半疑だけれど買っちゃうんですよ。
じゃあ、全然買ったというわけではないんですね?

cat一応・・・うーん・・

horseお金は渡しましたか?

 

cat渡したのかにゃ?

M:一万円でいいって言われたから・・

www

horseこれ大体30万~40万するでしょうね
それを1万円で置いていったのは・・・
あんたたちおかしいと思わなかったですか?

catあの・・・どこかのアレでにゃ、毛皮屋さんのアレで男でベストドレッサーと言われて盾をもらったにゃ。そこの人にゃということで・・・

Wmplayer_20170210_174801416

horse一応コレ盗品ですからね、知らずに置いていっても盗品がここに置いてあったということで、一度うちのほうで供述をいただかなければならないんですよ。

cat・・・そうだにゃあtyphoon

horse私も上司に一度連絡しなければならないので、多分来てもらわなきゃならないとマズイんですよね。時間の都合で仕事には間に合うように致しますから。あなたマネージャーですか

M:そうです


www

(この瞬間といい、森本マネの言葉やcatが呼んだ時とか、異様にファンらしき方々の笑い声が入っとるんやけどww)

horseこうした事情なもんでよろしくご協力を願いたいんですよ。
それじゃあまた、すぐ戻りますんで、こちらでお待ちください。よろしくどうぞ・・






刑事去る

cattyphoontyphoontyphoon

Wmplayer_20170210_175819543

ちゃんちゃちゃっちゃっちゃ~~~~ん

ドアが開き

penguinおはようございます!
スターどっきり(秘)報告です

Wmplayer_20170210_180045335Wmplayer_20170210_180136260

cat(森本Mに)wwwおまえ知ってたのかにゃ

 

penguin森本さんは全部知ってたんです。

catオッ・・・マイクそんなとこに付けておまえも!!

マイクをバッチリつけていた森本Mw

Wmplayer_20170210_180610251

カメラはココからw

Wmplayer_20170210_180935259

cat疲れたにゃ~~~

チャンチャン!!

Wmplayer_20170210_180947286

| | コメント (4)

77年グァムのジュリー

Wmplayer_20170210_093205153

catは、グァム島・ハーフ・アダイ・シアターにて「JULIE ROCK'N TOUR'77 前夜祭」を7月16日に催行

Wmplayer_20170210_093327151


(ナレーション)彼を支持するファンは、単にアイドル歌手を応援するある種誘導的なそれではない。
彼女たちはジュリーが持つ音楽性、そして「人間cat」をこよなく理解している素晴らしいファンなのである。

 

その一つの証拠として、今年彼はグァムのハーフ・アダイ劇場にてツアーコンサートを開いた。これに応募した彼の熱狂的なファンは約1000人。平均23歳のOLがその中心を占めたという。会費99500円を支払って。
これだけの熱狂的なファンを海外にまで送り込める動員力を持つ歌手は他にはいないであろう。

これがのちにフラフラ旅行団企画につながることになったのかしら?
ジュリーにとっては本ツアーの合宿も兼ねてだと思うし、
ファンにとっても、ジュリーからプレゼントやないけど、企画してくれた一種の慰安旅行的な?
にしても99500円やったら今では20万越える金額やろうから、
全員OLやないにしても、普段から、この為に一生懸命働き、どれだけ気持ちを捧げたかが分かりますheart04

Wmplayer_20170210_093402378


グッドイブニング!レディース&ジェントルマン!
ようこそグァムにまでお越しくださいまして誠にありがとうございます。
ようこそ本当においでくださいました。
お待ちしておりましたが、本当にこの異国の地グァムでステージをやる。
それも日本の皆さんがあくまでも中心人という感じでwwやるわけなんですけども、
本当に遠路はるばるお越しくださいまして本当にありがとうございます。
もう口では言い表せない感じではありますが、とにかく僕たちも頑張ってこのステージを務めたいと思います。どうぞ皆様最後までごゆっくりお過ごしください。ようこそいらっしゃいました。

やっぱり国内でやるツアーのステージとは違い、
異国でやることで、お互い一種のフンコー状態に陥るというかw
羨ましいなあspa
にしても、挨拶MCの〆の部分の言い方が、今とちっとも変わってないですね(エエ意味で)

で、これはこのステージが終わった後に撮ったものかしら?

「スター千一夜」(7月28日放送)
持っている映像はここからしかないので、
関口さんもわざわざグアムまでcat追っかけてインタビューという図なんやろか?

Wmplayer_20170210_001914356

cat毎年つま恋だとか合歓の郷とかで合宿はしてたんだけどにゃ、
今年は贅沢ににゃ、スタッフも全員でこっちへ来たんで、とにかく真っ黒にしようと思ってにゃ。
いつも僕ら
青白いにゃ?

そうそう、スタジオの中にいるからねえ

catだからこっち来たからにはにゃ、まあ雨が降っててもちょっとの晴れ間ににゃ、日射しが強いから真っ黒になれそうだにゃshadowsun

 

赤くなるタイプですねspa

 

Wmplayer_20170210_002909309

catにゃ。すぐめくれちゃうにゃ。
だから急激にやらないように気をつけて焼いてるにゃ

 

 


Wmplayer_20170210_003206834



今度の歌ね、こぉ手をあげて歌うっていうね(壁塗りの表現w)
あれ自分で考えるんですってねえ

 


catそうにゃ

 

あのフリが実に効いているような気がするんですけど
帽子をこうピュッと飛ばしてねえ・・
あの帽子はどうするんですか?歌うごとにあげちゃうんですか?




catいや、あのぉ、、あげるつもりで最初はいたんだけどにゃ

(~へぇ最初はあげるつもりやったんやww)
ファンの人が気を遣ってにゃ、順番にバケツリレーみたいににゃ、客席から

 

返してくれるの?



catww係員の人に返してくれたりしてくれたからにゃ、

歌詞も「行った気にならシアワセになるがいい。戻る気になりゃいつでもおいでよ」って言うてるからにゃww 戻ってきちゃったにゃww

 

そうかぁ、ファンはcatに見放されたくなかった・・・
ちゃうな。ファンならcatがコワイの知っとるからホンマは欲しいけどアアッsadsweat01て思わず返したんちゃうやろか(≧m≦)

 

戻ったらありがたいねえ

 

catそうだにゃ

 

これだけヒットしたら歌う回数も多いから、帽子投げる回数も多いわけで、どんどん帽子が出ていっちゃうからねえ

  

確かに最近のジュリーは変わってきたように思いますね。
タイガースを解散してあのあたりっていうのは、まだなんとなくアイドルみたいな感じが、男から見たらですよ、女性には人気があるのは分かるんだけど、男から見た時にはやっぱり「ああ、アイドルなのかな」って思ったけど、
最近なんか芸人さんになってきたみたいな感じがするね

 

 

 

宏・・・まだまだ麗しいころのcatに向かってなんちゅうspa

 

catwwまだちょっと早いけどにゃ



ホラ、この当時のcatもまだ早い言うとるやんけw



いやホント、ドキッとしますよ時々、男が見てても

 

 (男というより、宏個人的な感想のような・・)

Wmplayer_20170210_004723504

catそうかにゃwww

 

やっぱりこれは自分の中で変わってきたものが分かりますか?
今年いくつになるのかな?

 

cat29になったにゃ。来年大台で折り返すつもりでいるけどにゃww


(じゃあ今は2往復目w)


分かりますか?

 

cat精神的ににゃ。
気分的に前はわりと「こういうことするの嫌だ」とか、「つまんないよ」とか、そういうことがあったけどにゃ、わりと最近は何でも「自分らしくやっちゃえば、なんでもできるんじゃないか」っていう気持ちになれてるにゃ。
で、暇な時
(昨年の謹慎時)にゃんかテレビを見たりラジオ聴いたりなんかして、結構勉強になったにゃ。
「こういうところでこうすればこうなるんじゃないかな?」って自分で思ってにゃ、「何でもやるべきだなあ」と思ったりなんかしてにゃ。
今は自分で殻を作るとかっていうのは全くないし、自然に何でも受け入れられるし、その中にも入り込めるしっていうような感じにゃ

 

角が取れてきたかな?

 


catうーん角が取れてきたっていうことも言えるかもしれないけどにゃ・・・

(口ぶりから納得はいってない様子w)

 

誰にでも理想があるけど理想どおりはいかんのだし、やっぱりやらないとしょうがないんだよね

 

catにゃ。だからもう働いた範囲でっていうか、十分より、十一、二分にやるように心がけているにゃ。
自分らしくできれば結構こう、今何やっても「これでいいんじゃないかにゃ?」って思ってやるといい結果になることがわりとあるんですよねえ。

 

上手く己と仕事の波長が合ってるんやろね

 
この後から、やっぱり75年で世間的に見れば新婚当時だもの。関口さんもなんとなく結婚についても聞きたいよねえsmile
でもcatは基本喋りたくないなあ、というポリシーやさかい、やっぱり言い淀み気味で

婚っていうのは自分を変えたと思っている?

 

catそうだにゃああんまり・・・まあ自分自身は変わりたくないと思ってたし、
で・・・にゃんていうか・・区別してるていうか・・一番大事なことじゃなかったっていうのもあるにゃ


Wmplayer_20170210_082422600


というと?

(分かりにくいけど、思わず身を乗り出す関口さんw)

catやっぱり仕事が第一で、そのために今までだと結婚するとやっぱり人気が心配だとかっていうにゃ。
もちろん僕も心配だったけどにゃ、にゃんか落ち着いた感じを僕は持っちゃイカンと思って。そうなりたくないと思ってにゃ

 

 

一歩外へ出れば前と同じように?

 

catていうか、もちろん秘密にしているわけじゃなけどにゃ。ちゃんと発表はしてるけどにゃ。だけど歌歌っている時とか仕事している時はそれを感じさせないようにていうことを自分では気をつけてはいたけどにゃ・・

 

そのへんか。奥さんが後悔しないのは。

 

 

catまあそうだにゃ。ていうか本人も出たがらないし

 

 

しかし家庭を公表しないっていうのは、ジュリーなんかの場合あんまり似合わないかもしれないねえ

 

catそうだと思うにゃ。不自然じゃない人と、にゃんかつまんない人と
僕らそれするとやっぱりつまんにゃいというか

 

タイプがあるんだよね

 

catそうだと思うにゃ

 

ジュリーはやっぱりいつも一人でパッというイメージが多いかもしれないですねえ

 

今年は忙しくなりそうですね



catそうあってほしいにゃ

 

なってるでしょう?

 

 

 

catもうずっとww

 

暮れまでこの「勝手にしやがれ」引っ張りますか?

 

 

catそういきたいにゃ

 

あのぉ・・・友達も固まったみたいですねえ。「井上堯之バンド」ですか?

 

catにゃ

 

あのへんとのコミニュニケーションというのかな、非常に上手くいってるみたいですね

 

catずいぶん助かるにゃ

 

今度もみんな一緒でしょう?野球やったり

 

catにゃ

 

マラソンやったり

 

cat毎朝

 

全国縦断まあこれからやりますねえ。これはやっぱり商売てこともありますけど、それ以外に何かジュリー自身の手ごたえみたいなものがあるんですか?

 

cat「ROCK'N TOUR」って言ってるけどにゃ、ヘンにオトナっぽい歌とかっていうことを意識しにゃいでいつも若々しいっていうか、無理しない程度ににゃw
体力的にも肉体に汗して歌うっていうかそういう感じで、
夏だし、夏のこの「ROCK'N TOUR」に関してはいつもそれをやってたいなっていうことで、
できるだけ長くこれも続けたいにゃ。一つの財産になればいいと思って。
その意味で、全国をできるだけたくさん回りたいけどにゃ18か所しか行けないけどにゃ。隅々までそういったPOPっていうか、ROCKっていうかそういうものが浸透していけばいいなあと思ってにゃ

 

で、そのための体力づくりですか?

 

catにゃ

 

なんか最近お腹が出ることが非常に気になる・・出てますか?

 

Wmplayer_20170210_090302815

catやっぱりね、ちょっとねたるむにゃ

  

 

ああ・・・運動不足かな?

 

catというかにゃ、大体骨細にゃ。
だから、ちょっと太るとムチッと気持ち悪いにゃ。自分でも




virgo
あのぉ・・・この時に気持ち悪かったら今はどれだけ気持ち悪いんでしょうか|д゚)


catムチッとにゃりすぎてpouchpouchpouchもう慣れ慣れにゃnote

 

www腹筋やってもダメかしらね?

 

cat腹筋やっても脂肪がにゃ・・・
(脂肪が筋肉に変化せーへんというイメージか?)
大丈夫だけどにゃ、夏これでステージで汗かくと秋にはほっそりしたshine

 

で、冬には少しまたむくむ

catwww

この後、子作りについて関口さんが問うてますが、
生々しいから省略ww

てか、cat正直に答えすぎwww

今ならじっくりとステージに取り組めるけど、
この当時は膨大な仕事をしつつも合間を縫ってのツアーやったから、
本当に大変やったと思う。
この年だけやのうて、デビューして20年近くもほぼそんな感じやったから。
だからこそ、今ゆっくりじっくり、
やりたいことをおやりになられて、満足いく笑顔が見れたら、
それで、ああよかった。と思えるのかなあhappy01

| | コメント (4)

2017年2月 8日 (水)

ふりむくなジュリー

私的cat50周年ふりかえり事業の一環wとして、
所有の映像にワタクシなりの偏ったwコメントを加えつつ
ふりかえっていこうと思っております。

1975年末頃放送?
「ふりむくなジュリー」


ここで出てくるフランスでのcat

virgo辞典より↓

渡仏。
フランス盤第3弾シングルのプロモーション及び東宝映画「パリの哀愁」撮影(10月18日~11月10日)

Wmplayer_20170208_180359812



※この番組はナレーションがたまに流れるんやけど、
断定的なものでcatの本意ではない部分もあるちゃうか?と思うので、
ほぼ割愛します(手抜きやないから)





今回catは加瀬さんと共に『FOU DE TOI』のキャンペーンでパリを訪れ

Wmplayer_20170208_1805231952_2


すでにこの頃は何度か訪れているので、
まいど!っていう感じやったんやろかpenguin






75年なので、比叡山の映像も

Wmplayer_20170208_180607152


(ナレーションより
10年もたったのか?と思う人が多いかもしれないけれど、
それほどcatのステージは新鮮さを保っているということ

Wmplayer_20170208_180630607

特に意識してキャプしたわけではありません・   ・






この番組での一人語りのシーンは
なぜかスーツ姿のcat

Wmplayer_20170208_180742052

まあ実際こう振り返ってみたら10年目なわけですけども、
やたらとこう5周年とか10周年とか言ってケジメをつけたりすることよりも、
いつまでも「なぜかこう若い」とか、「なぜかそういうことを感じさせない」とかってそういうことがボクらには必要なんじゃないかと思うし、
そういった中でいつも自分自身の気持ちとしてはね、何にでもこう、「俺はこうだからこうなんだ」とか「こうだからいいんだ」とかそういうような気持ちを持たないように、なんでもこう何かやるとどういう結果が出るのかわかんないという恐ろしさも知ってなきゃいけないけれども、何かやったら何か10ある中の1つはいい結果が出るだろうと思って何でもやってみようというような気持ちをいつまでも持ちたいなと今思ってますけど。



そういう気持ちで歩んできて今の50周年があるわけやね。





フランスのTV局で「FOU DE TOI」を歌うcat

Wmplayer_20170208_180845217Wmplayer_20170208_180853445_2

Wmplayer_20170208_180936223


ラジオ局にもゲスト出演


Wmplayer_20170208_180939491

(ナレーション)
アナウンサーの言葉は日本のスターcatがパリで如何に売れているかを強調し感嘆していた


この頃やと、すでにcatの知名度もあったので、
サインを求められたり、パリっ子にインタビューしたらみんなcatを知っていると





そして、プロモーションを兼ねて撮影された『パリの哀愁』
この時点ではcatもかろうじてタイトルを知っている感じでよく分かってない様子w


Wmplayer_20170208_192255665

夜のヒットスタジオ(9月1日放送)


三波:今度なんですって?日本からスタッフを連れてフランスのほうへ行って
フランスで映画を撮るんですって?




catどうなのかにゃ?ボクよく知らないにゃ。。
題名はうっすらと『パリの哀愁』とかっていう感じのにゃ。。
はっきりしないで困ってるにゃ




て、そのあとつらつらとストーリーを述べる三波さん

て、なんで本人より詳しいねんww



その撮影も進み


Wmplayer_20170208_181049721



よりによってこのシーン( ´艸`)heart04

Wmplayer_20170208_181139162

(ナレーション)
撮影は日本のスタッフで行われていたので、catはいたってリラックスspa
外国でロケーションをしているイメージからはほど遠い・・・





それでエエのかsweat02sweat02


思いっ切りパリの街角なのに、
ほぼ日本語しか飛び交ってない撮影てcoldsweats01


Wmplayer_20170208_181406555

にゃんで日本人ばかりやねんcattyphoon



ま、まあもちろんフランス人も通訳さんとか、スタッフさんはおられたんでしょうけどね

(ナレーション)
フランスの女優クローディーヌ・オージェの話を聞いてほしい

彼はとても勘のいい人であり、歌手としても俳優としても世界に通用するタレントだ。






(ナレーション)
かつて愛らしいジュリーを見て、誰が今の姿を想像しただろうか?





まだたったの10年でそんなことは言っちゃあいけないオッカサン・・・pouchpouchpouch






catの語りは続く


Wmplayer_20170208_181722347

芸能界に入ったきっかけというのはまあ遊び半分が高じてっていうかねえ
なりたくてなったっていうんでもないような気がするんですけどねえ、
まあ僕ら苦労もなしにトントン拍子に進んできたから、途中から色気も出て来て変わりましたけどねえ
最初のタイガースの1年、2年ぐらいまではもうなんとなくっていう感じですね。
その前に東京に出てくる、来ない時は、やっぱり「ダメでもいいからちょっとやってみようか」ということをみんなで相談したことはあるけれども、「どうしてもなろう」と、「これしかない」とは思ってなかったしね。何がうまくいくか分からんな、っていうのは今振り返ってみた実感ですけどねえ。






貴重なPYG時代のcat

Wmplayer_20170208_181829798

(ナレーション)
タイガースの解散後、ジュリーは好きな仲間と「PYG」という名のバンドを作った。

Wmplayer_20170208_181854242

PYGをやって、まあPYGというのはあまりうまくいかなかった。
でも、僕にとってはタイガースにいた時よりも重要な時期だったと思うわけです。ていうのは、いろんなことを考える、いろんなことを蓄えるいい時期だったと思うんですよね。何かやってれば何かの結果が出るということを僕は知ったつもりだけどねえ。

誰でもなんでもそうやけれど、
いつも全力疾走て無理やし、
長く続けていくのには、それなりのバランスが必要で、
catはうまくそのバランスをとることができたからこそやったかもね。
PYGの1年あまりというのは、振り返ってみれば、名曲も生まれたし、自分自身やその先をちゃんと見つめられる本当にいい時期やったと思います。




(ナレーション)PYGは見事に失敗した(←言い過ぎやしannoy
しかしcatはソロシンガーとして再び自分の道を歩みだす。




「あなたへの愛」発表パーティにて

Wmplayer_20170208_182129851Wmplayer_20170208_182202654


この後に比叡山のエミさんとの結婚発表の映像やったから、
あえて上の映像を使ったんやろね。





何を描いているのか、気になりますpencil

Wmplayer_20170208_182317314Wmplayer_20170208_182345807









(ナレーション)
catが常に耳を傾ける相手の一人に加瀬邦彦がいる。
彼はデビュー当時から陰になり日なたになりながらcatを見守ってきたheart04

Wmplayer_20170208_182554169

加瀬さんおれへんかったら、catがフランスで成功でけへんかったかもしれへんねえweep

Wmplayer_20170208_182650831


この世界に入ってから友達になった人は全部先輩なわけですよね。
加瀬さんにしても然りで、僕らから見れば大スターだったわけで、会った頃は「おはようございます(お辞儀)」とこうやったのが今は「加瀬さん加瀬さん」とか「クンちゃん」とかそういう感じになってますけどねえ。





(ナレーション)
加瀬邦彦がいつも口にし、またジュリー胸にしっかりとしまっている言葉がある。
「人の真似からはじまるが、真似は真似でしかない」

Wmplayer_20170208_182814786



これから先が大事なんであって、今までこうだったからっていうことに奢れず、そういった意味ではフランスで新人歌手と同じようにやってるということが、改めて日本でやっている自分のこととか、「あ、これはいけないな。もっと素直にならなきゃいけないな」とか、意外と愁傷になるいい材料になったりもしてるし、まあそういった意味では本当に恵まれた環境の中でスクスクとやってられる運のいい星の下に生まれた人間じゃないかなと思ったりもしてます。

そうかぁ、
catはこうやって海外で音楽活動をやって、ある意味新人として臨むことで、
どうしても今までの人気によって生じてくる「奢り」を戒めることができたのかもしれないなあ。
この後、それ以上に「謹慎」によって、もっと襟を正すことになるんやけど。







(ナレーション)
世界に羽ばたこうとするcatにとってその道はまだまだ長く険しい

Wmplayer_20170208_182948765






リアルを生きていないので、想像でしかないけれども、
そもそもcatがフランスを中心に活動もしてみようと思ったのは、
ZUZUさんやったりレコード会社の関係やったのかなあ?

で、やがて手を引かれたのは、
日本での芸能活動が忙しくって、そちらを大事にしたいという感じでだんだんと・・・
やったんかなあとか。

いずれにせよ、まだまだ海外に行くことがメジャーではなかった当時に
すでに行って活躍された功績は、いつまでも輝かしく残るものですね。

<追記>

コメントしてくださり、
せやせや、この時に幻のww歌謡大賞やったと、

漫談ショーのいつやったっけ??と必死に思い出して、
該当部分を掘り起こしました。




(2009年の大阪漫談より)

1975年は「時の過ぎゆくままに」か「シクラメンのかほり」かで。またまた発表前にみんなからいろんなコト言われてまたまたその気にさせられて^^;


友達を呼ばれたりするわけや。あの時は中野サンプラザで。

あの小屋はキライや。
音響的にね。天井が金網みたいなジャジャとしとるし、下はコンクリートやし。
環境の感じがアカン。
やっぱり下は「木」がいいね。
渋谷公会堂とかフェスティバルホールとか、厚生年金会館とか。
来月17日18日厚生年金会館でやるんですよ。


(って、まだ埋まってないから?バッチリ宣伝したあとw)


それはおいといてcoldsweats01
「時の過ぎゆくままに」では(大賞の)衣装も作っとったのw

友人も来とるし・・

ちょうど「パリの哀愁」という映画を撮ってたのに、渡辺プロの制作部長が「帰ってこい」って。取れるわけないがな~
こっち(パリ)では「取れるわけないやん」と10回言われたけど、その制作部長が「取れる」って11回言ってくれたからw

ノミネート発表の時に、午後パリから成田に着いて京王プラザホテル行って歌ってちょっとホテルで仮眠してパリ戻って。

(ジブンのと別の方のブログによると、11月3日、午前11時20分羽田着~夜10時半再びフランスへUターンやったそうなshock!!)


そーいう努力が審査員の心をグーッとつかむからってheart02


と、見事にノセられとったジュリーやけど^^;

ジャ~~~ン
(シンバルの音も真似るジュリーw)


「シクラメンのかほり」に決まりorz


ど~いうこっちゃねん!sad



布施さんの顔見たら布施さんも俺の顔見て・・・

(お互いポカ~ンと見つめあうマネwきっと布施はんもジュリーが取るやろって思うとったんやね)

そして被害者wの友人達も
僕に見つからないようにあの時取るって言われたから行ったのに~どーいうことやねん!って(+_+)




NGC224さん、思い出させてもろてありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (4)

2017年2月 7日 (火)

再び脚光

ファンになって、ジュリーはこの曲が好きなようで、
結構歌ってくださったし、
2013年、高槻に行かれたファンの方には
停電の中、鉄人バンドさんのマイクを通していない音の中、
同じくマイクなしで歌われていた姿がとっても印象深いこの曲。


まさか再び脚光を浴びることになろうとは。
いや、個人的にはヤマトは興味ないけどcoldsweats01
かつての名曲が今の方々の耳に刻まれるというのは嬉しいじゃありませんか!


ジュリーのところに使わせてくだーさい、とお願いがきた時、
きっと嬉しかったと思いますよ。
で、実は正月で言いたかったんやろけど、
これは昨日までのシークレットだったから、黙ってたんやね。







最近まで、これを歌っている姿を見たことがなくって、
アップしてくださった方がおられて、麗しいジュリーをみることができて。
ありがとうございます
78年でしょうが、どの番組なのか分かる方がおられたら教えてくださいpaper




やっぱり貴方は麗しい・・・

| | コメント (2)

2017年2月 6日 (月)

記念エンブレム

Buroyou

オフィシャルさんのほうも2月5日に合わせて、トップページを変更しておられましたねhappy01

あらためまして、この日を無事に迎えおめでとうございますsign03

にしても、ネット画像だけだと勿体ないなあ。。
後はCDジャケットとか、
コンサート宣伝ポスターの端っこに印刷されるくらいかしら。


こんなエエエンブレム作ってくださったんやから、

せめて

ピンバッジとか
ロゴが入ったちょっとしたものを作ったらエエのにねえ・・・



catだからグッズは作らないって言うたにゃ



しつこいけど、ホンマなーんかもったいないなあ・・・

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

「記念すべきこの1枚!」から50年!!

2017年2月5日を持ちまして、
『僕のマリー』のレコードが発売(1967.2.5)
=「ザ・タイガース」本格デビュー
catデビューから丸々50年が経ち、
目出度く51年目を迎えることとなりましたっっ!!




おめでとうジュリー~~~~~ッsign03sign03



catありがとうにゃheart04



といこうことで、以前にもブログに取り上げました、
82年の同窓会のVTR中にジュリーが宝物にしている
「僕のマリー」の発売日、烏山で買ったレコードのことを少し喋っておられる映像を。








にしても感慨深い
感慨深いよ。



50年芸能界にい続けるって
しかも名前張りながら
なかなかできることじゃない。
しかもほぼ活動し続けて・・・ね。


決して折れなかった精神力もさることながら、
ちょっとした病気やケガもしたけれども、
長期入院加療を伴うこともなく、
いろんな運も味方してshine



テレビにもお出にならなくなったし、
頼みの?ラジオ番組にも出られないし、
若い世代からはもう知らない人になっているかもしれないけれど、

ファンとしては、ささやかながらでも、
こうやってどんな活動をされておられるのか、
どんなパフォーマンスで魅了されておられるのか、
言葉足らずでも、過去も含めて、今どうしているのか?
などなど
知ってほしいという気持ちもあって。。




だってスゴイんだものcatshine




そして50年を迎え、
これから大事なイベントが目白押し・・・ってほどではないにせよやsweat01


加瀬さんに代わり


お楽しみはこれからですよ!!

≪追記≫
仕事から帰ったら、こんなステキな記事に出会いました。

https://www.barks.jp/news/?id=1000137912

catは “今”と“未来”を歌い続けている“凄い”音楽家なのだ。


ウンウンと頷きながら、
本質をちゃんと見据えて文章にされておられて、ホンマ有り難いですね(;_;)
(こういう時、なぜか身内感覚になってしまうのですvirgo


| | コメント (6)

2017年2月 2日 (木)

おかしぃなあ

Photo


だからポストから取っていったらアカンてsweat01





ホンマ、あれだけ超ド真ん中wwのセレクトしておいて
大悪名のハガキやら為替やらなーんにも来ないんですがw

集合住宅に住んでいる身としては、他の人のポストに配達員さんが間違って入れてしもたんやないかとか?さすがに為替は手渡しやしなあとか、
いろいろ考えてしまうけどtyphoon


ハガキ一枚でも来てくれるほうが、なんかかえって安心した気になるような??
振り込みの控え見ても、確かにそれらしい振り込みしてるしなぁ



なので、あくまでもマイナス思考のwワタクシは、
一応全部当たったつもりで新幹線やら宿を取って、
もう数週間前のお楽しみにさせていただきますcoldsweats01
はてさてどうなることやら

| | コメント (4)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »