« 熱中世代2-① | トップページ | 熱中世代2-③ »

2017年2月28日 (火)

熱中世代2-②

1982年の同窓会ではeyeの姿はなく・・

Powerdvd10_20170228_104747311




Long Good-byをきっかけに37年ぶりの再会
Powerdvd10_20170228_104920521

歳月を越えた男たちの友情と音楽への想いに迫る

capricornusは解散後、バンドを結成したり、西城さんなどの音楽プロデューサーで活躍

そして1982年にcapricornusが作曲した「色つき」が大ヒットshine
Powerdvd10_20170228_105454808




Powerdvd10_20170228_105550020

そんな中、こんな大スターと関係を持たれていたとはw

Powerdvd10_20170228_110032040


話の内容よりも同じ日本人とは思えないレベルの目の開き差にwobbly


capricornusannoy




Powerdvd10_20170228_110232747

eyeそういう交流があったんですね

かつて、北大路さんが銭形平次をおやりになっておられた時に、歌を歌うことになって、そのレコードのプロデュースやレコードのB面をcapricornusが作曲したのがきっかけで、歌もけっこうお上手だし、北大路さんに提案したんですって。
「ライブとかせっかくだからやったほうがいいんじゃないですか?」ということで、初めてのディナーショーをやることになったという


ワタクシ的には番組さんが思い切って小百合さんにインタビュー依頼突撃してもろて、
capricornusのさらに垂れたオメメを拝見したかった限りではございますがsmile

eyeは京都に帰った後マルガリータにして猛勉強
その経緯は確かお出しになった本に書いてあったよーな
(詳しくは忘れてもたsweat01


TGの最後の年に貯金した1000万円は、
大学で学生やっとる間に底をつき、ついた瞬間、慶応高校の先生の話があったちゅう。
強運やね




eyeさんのことについて語っていたのは、同級生やったという阿川さんと、教え子の右團次さん


はしょるけどw



eyeannoy

こうやって、それぞれの道で活躍している姿をお互いは知っていたか?の質問に

capricornusボクは学校の先生をやっているのは聞いていたけれども、こんなに生徒からもいい評価を得ているとはね。だから先生になれるのかな・・・



eye見直した?

capricornus(無視w)右團次さんも言うてたように生徒からもいじくられてたんだね



Powerdvd10_20170228_115749133

eye喉奥で声をグルグル鳴らす的なw




82年の同窓会の時にeyeに出てほしいということはやらなかったんですか?の問いに

capricornusこの時中井Mが連絡してくれたんだけれども、返事が来ないっていうか、学校にeyeに伝言してと言っても伝わらなかったのか




そうみたいで、職員の方たちがeyeに話をもっていっても断るだろうと意をていしてそういう話があったことは本人は知らんかったそう。へえー


Powerdvd10_20170228_120452893


そうか、ちょうど留学中やったんやね。
そりゃ意をていして断りはるわcoldsweats01


当然同窓会をおやりになったことも「色つき」たちの曲もほとんど知らず
帰ったら帰ったらで子育てを手伝わないとアカンし
学校の先生やって、生徒より早く家に帰って育児家事やっていたら、もうそれで一日が終わり的な。
それは、TVもゆっくり見る暇がないですね><





そして、時代は進み、運命の再会を果たすことに

古希LIVEで涙ぐみながらLong Good-byを歌うcapricornus

Powerdvd10_20170228_230946195

どうしてこの歌ができあがることになったのか?

2003年かな、ちょっとアルバムを作りたいと。TGをテーマにしたアルバムにしたいということで、そういう中、整理していたらLong Good-byの詞が出てきたんですよ。
詞を見ると、ピーのことを歌った詞なんで、これは是非ボクのオリジナルにしたいなということで、ジュリーとサリーに許可を得たんですよ。で、3番の詞がもうひとつ気に入らなかったので、岸部に「3番の詞を書き換えてほしい」と頼んだら、「沢田に頼んでよ」と。で、沢田に「3番を書いてくれよ」と。


そしてできた歌詞

Powerdvd10_20170228_231818743



私のどこかしらんの記憶やけど、(ちゃったらスマソ)
TEA FOR THREEの時に作った歌じゃなかったっけ?


でも、こうして改めてジュリーの作った歌詞を見ると、
どれだけピーのことを想っているのかが伝わります。
これで心が動かないわけがない・・・

そして2004年以降、毎年1回、TGの解散の頃に歌っていたと。

ピー先生も、この歌を2009年にやっと聴いて、
こういう想いを持ってくれてるんやと胸に熱いモノがこみ上げてきてweep




ピー先生も2011年に返歌として「道」を作られ

Powerdvd10_20170228_232907791


ハトがカメラ目線(スゴッ!

eyeそこかいっannoy

Powerdvd10_20170228_233121948





capricornusもう逢えないって思ってたんだけども、やっぱり年をどんどん重ねてくるとやっぱり幼馴染で日本一のバンドになろうとバンドを組んでそれぞれの道に分かれていったけれども、幼馴染だったんだからまた元に戻れるんじゃないかなと。そういう気がものすごくあったんで、とにかくやれることはやろうと中井Mが奔走してくれて、会った時のピーも昔と変わらず本当にすぐ戻れるのが不思議だと思って。距離なくいきなり「ピー!」「タロー!」というふうになれるんだなというのも嬉しかったねえ


eye一番古いもんね。小学生の頃からだから


capricornus
ピーとは60年ちょっとだもんね



eye昨日お母さんに会ったんだよ
Powerdvd10_20170228_234017730







capricornusあーそうか・・・



一応スタジオですからねsweat02

Powerdvd10_20170228_234019761


www

これタローさん笑っておられますがこの前に泣いてらしたんですか?

Powerdvd10_20170228_234324661




capricornusあ、(泣いたの)ビルの下ビルの下
これ何階だったかな?







Powerdvd10_20170228_234530061

eye9階(即答ww)

てか、ピー先生、この時よりもそりゃ白髪は増えておられるけど、若返ってないですか??



当日は偶然ビルの下で二人逢ったと。
逢った瞬間capricornus涙・・・って、本で読んだわcoldsweats01

eyeタローって「純情タロー」って言うんですけど、純情だなあって思いました




capricornus逢えることが無理だと思ってたのが逢えたってこの差っていうのがものすごくうれしかったんだろうねえ

ピー先生は時間が経たないとすぐにはわだかまりは解けなかったと。
みんなでお酒を呑んで喋っているうちに。
そこで合計6、7時間くらいいて、5時間くらいたった時に、みんなが完全に打ち解けたと。


行ったことはないけれども、どこのお店かは知っておりますのでw
営業時間が16:00~22:30なので、開店から閉店までいらしたことにcoldsweats01





capricornusボクが一番印象的なピーの言葉は、メンバーなのに
「タイガースってすごいバンドだよ」
って力説してたんだよ。覚えてる?




eye・・・ああ、そうなのかな



アレ・・・???coldsweats01



capricornus「ものすごいいいバンドなんだよ」って彼は言ってたのよ



eye覚えてないなあ



お酒を呑んでいたせいかもとうやむやにww


でも、お酒飲んで酔っぱらったら、人間て本音が出るもんやから、
ピー先生のこの言葉は心から言われたことなんやと思う。



みんなと逢ったからといってまた音楽(ドラムをたたこうかなあという意味かしら)をやろうという気持ちは当初は毛頭なかったeye


けれどもその頃一方では、多分退職後のライフワークとしてかなあ唱歌や童謡をやりたいなあと思っていて、それなら音楽と関係するかもなあという。そうしていたら、昔の仲間と交わるんじゃないかなあという思いがあって。


ちょうどその頃離婚もしてたので(奥さんは音楽活動に対してはNOやったそう)、子育ても一段落。抑えつけられていた部分が取れて、そんな中、中井Mが訪ねてきたりいろいろとかつてを思い出させてくれる心動くことがあって。

そのタイミングがもし早くきていたら、TGのみんなに逢うということもなかったのかなあと。






eyeそれ知らないね(突発的w)


Powerdvd10_20170301_001612028



capricornus知らない(動じずww




ウけてはるやんww
Powerdvd10_20170301_001614633

|

« 熱中世代2-① | トップページ | 熱中世代2-③ »

THE TIGERS」カテゴリの記事

コメント

いつも見るたびに思うのですが、
37年ぶりの再会の集合写真の中井さん!
漫才の中田カウスボタンのカウスさんによく似てますね。
最初に見たとき、なんでここにカウスさんが???
って、不思議でした(^◇^)。

待ち遠しい澤会のインフォメーション、
3月8日の発送だそうです。
毎日、オフィシャルを開いて、まだかまだかと首を長~くしています^^。

投稿: シンシン | 2017年3月 1日 (水) 11時51分

シンシンさん

ワタクシは中井さんという方をあまり分かる間もなくお亡くなりになられたので、もう少しお元気でおられたら・・ニアトラ、本トラを見てもらい語ってもらいたかったなあと思いますね(;_;)

3月8日発送情報はどなたかが問い合わせられたのでしょうか?今週来る情報もあったのでハヨハヨ!と日々思っている身としては待ち遠しくてたまりません(*´Д`)

投稿: Nasia | 2017年3月 1日 (水) 12時19分

シンシンさん

あっ、サワカイさんHPに3月8日発送とありましたね(*´Д`)

投稿: Nasia | 2017年3月 1日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱中世代2-① | トップページ | 熱中世代2-③ »