« NHKホール①(ネタバレあり) | トップページ | NHKホール③ »

2017年1月10日 (火)

NHKホール②

Photo


最初の頃は髪の毛があまり乱れてへんくて、前髪がカワユかったっすheart04

1着目のお衣装は星はビーズやスパンコールなんでしょうかねえ。
もしかしたらシャツ部分も???
お洋服全身に星を散りばめている、素敵な衣装でshine

で、2点ね。
にゃにかの心境の変化か?と思ったこと。

顎かーねるの短さ

2013年正月以来、LIVEではおなじみとなったかーねるcat
悪名とかで剃っていたから短い、という理由以外は、一番スッキリしとるかーねる具合で、これくらいやと上品ちゅうか清潔感ちゅうか、、、エエんやけどねえ


いや、いつも一定してないちゅうか、切りそろえている時があったりなかったり、
にゃんかボーボーしとる時はw
「もうちょっとちゃんと揃えたら?」と内心思ったものですcoldsweats01

前髪もかわいらしく短くしていることから、


catワシは今短くしたいにゃ



という心境やったんやろ。

 

・黄色いわっかを左手に

ワタクシ普通なら落ちたらアカンと思って時計をつけている左手にLIVEの前はwしとるんやけど、catがいつも右にしとるさかい、開演間際につけかえるんやけど、フェイントされてしまいましたしww


最初から写真のように見えたから、
衣装を着終えた後、改めて輪っかを手にしたんやろね。。


で、にゃんかしらんの心境の変化がやねえspa

アレやろか、占いをやる人とかに「そういう輪っかを身につけるのであれば、左手の方が効果的」と言われたとか、あるいはテレビかなんかで目にしたとかw


名古屋で右手(これまでどおり)やったら、単なる気分やったちゅうことやねw



お顔は、年末年始を経たにもかかわらず(失礼w)スッキリしとったんやけど、
pouch周りはあんまり


おおっ!!


という感じではなく、去年のツアーとおんなじくらいな印象。



現状維持ちゅうことやね。



ま、ここだけの話
ちょっぴりスリムになっとることを期待もしとったんやけど|д゚)




まっ、無理やわな(´・ω・`)

catannoy

もうさすがに3階ともなると、catの表情が肉眼では見えへんくて、
自慢の照明も、天井部分に近すぎるのか?壁に移る模様がぼやけている感じでした。
バンドさんの足元あたりにある照明がたまに照らされるんやけど、ちょうど座席位置あたりにピカーッとくるもんやから、そのたびに目くらまし状態にcoldsweats01
音響も・・・イマイチやったかなあ。
当たり前やけどどんな歌詞なのかまったくわからへん最後の新曲が何を歌っているのかよーわからんかったからcoldsweats01




さて、挨拶が終わり、怒涛の18曲へと・・

声の調子も歌うごとにだんだんと良くなっていった感じでした


3. 3月8日の雲(2012)

 5年ぶりやったので、懐かしかったっす

4.東京五輪ありがとう(2014)

 「東京五輪まであと6年~」を時を経たのに合わせて「あと3年~」と歌唱
 最後の漫談ショーのテーマ曲やったなあと。

 

5.Uncle Donald(2013)

 せやせや、ドナルドさんの歌、あったなあと。
 もう忘れとるんか~いcoldsweats01

6.犀か象(2016)

 昨年ツアーの途中からお決まりになった?
「安全じゃないちゅうてるやろ」は
言おうとしたけど言い損ねた・・ように見えましたがw

7.一握り人の罪(2014)

これ、唯一
「へっ?こんな出だしの曲あったっけ??」

とすっかり忘れていた曲でした。
カズさんのギターソロで、ジュリーが歌い出してから、ああこれかと。
でもタイトルが思い浮かばないっみたいなcoldsweats01

さっきCDちょっと聴き直して、
ああ、最後に合唱団の子たちが「みんな入ろ(廃炉)」歌ってたやつだと。

夜に聴くとなんだか怖くって、出だしですぐ聴くのをやめたのはここだけの話sweat01

8.Fridays Voice(2013)

この時までにジュリーはジャケットボタンをはずし、ネクタイを緩めとったかなあ。

とにかく歌い終わってジャケットは後ろのマイクスタンドにかけておられました。
ネクタイはそのうち気が付いたらほどけとって、気が付いたらなかったなあcoldsweats01

9.涙まみれ FIRE FIGHTER(2015)

ききはじめ、タイトルが思い浮かばなくって、
とりあえず「消防士の歌」とメモってwそのうちタイトルわかってせやせや
失礼しました><

10.泣きべそなブラッドムーン(2015)

これを聴くと、南相馬のことが思い浮かびます。

メモには「腕がキレイshine」と書き残していて、
もうこの頃には腕まくりしてひじまでが見えている状態。




11.Deep Love(2013)

ジュリーは歌われていた当時と同じく、
途中から泣きながらの歌唱でした。。

12.un democratic love(2016)

なんかね、他の曲ではあまりなんやけど、この曲ではいつもウルウルしてまうんやね。。
前の曲で深い慟哭という感じだった流れからかもしれへんけど、
真上後ろから見下ろすようにジュリーを観ていると、
この50年のいろんな姿が頭をよぎり、気がつけば涙がとめどなく溢れておりましたweep

13.Welcome to Hiroshima(2016)


ああ、広島にも行ったなあなんて、ついこの間のことやけど、、




そして、もしかしたらcatも名古屋でネタにするんちゃうか?と思う土下座してもうた歌が・・・

(ちょいと一旦ここまで)

|

« NHKホール①(ネタバレあり) | トップページ | NHKホール③ »

Live report」カテゴリの記事

コメント

お忙しいところ、ご丁寧なご報告ありがとうございます(^^♪
私も、8日の夜、9時頃には、ヤフーニュースに大きな写真が出ていて、「あっ、ステキじゃん!(余り痩せてはないけど…)」と思ったのも束の間、参加していた友人から、フォーラムやめた方がいいよ、というショッキングなメールがきて、その内容を聞いて、しばらく絶句状態になりました(>_<)
このセットリストを聞いて、あのお方、老いてますます頑固な準高齢者になってるな、という感想でした! このまま、頑固ジジイについていくのか、過去にのみしがみついて生きるのか…。 なんて、考えてしまう内容だと思いました…。

投稿: グレー | 2017年1月10日 (火) 21時35分

グレーさん

ちゅうことはフォーラム行かれないちゅうことですかねえ(;´・ω・)
確かにこれはある意味修行・・・
かなりのヘンクツぶりに、ワタクシも唖然とはしましたが、
よーく考えてみると、ワタクシ自身もかなりのヘンクツだと気づきww こりゃま、くされ縁やなあと。
ついていくというか、見届けようと改めて思いました。

うわぁ、フォーラム2階席なのにガラガラやったらどうしよう><

投稿: Nasia | 2017年1月10日 (火) 22時04分

Nasiaさん はじめまして。私も初めのMCで、今日は・・・を歌いますとジュリーが言ったときは、えーっ!ぜんぶぅー!がぁーん!でした。でも、さすがジュリーです。どんどん引き込まれていきます。全部ということで、逆に開き直って、腰をすえたのが良かったのかもしれません。いつもなら、早く終わってほしいとさえ思ったことがある曲が、いつもより心に響きました。しみじみと聞けました。ジュリーの思いが伝わってきました。たまには、これもありです。Nasiaさんが流された涙にも共感しました。私も10才から50年間ジュリー一筋できましたから。
グレーさん、そんなこと言わずフォーラムに行って、グレーさんの目と耳でジュリーを確かめてきてください。お友達の方のように思われる人も、私のようにこれはこれで、はまる人もいろいろですから。私はこういうジュリーもお薦めです。50周年や古希ライブでは、また、違う姿を見せてくれますよ。 楽しみ楽しみ!

投稿: じゅりんこ | 2017年1月11日 (水) 00時22分

おめでとうございます。私はNHKホールで今までにない良いお席でジュリーを堪能させてもらいました。歌声はもちろんですが、髪の長さ 髭の長さも程良く、衣装も素敵、そしてお腹もかなり引っ込んで見えました!このお姿で、いわゆるラブソングを歌ってくれたら、倒れてしまうかも…ああ残念!と正直思いました。しかし、そんなことあんなこと、100も200も承知で ここまで潔い良い選曲をされ、歌いきったジュリーは本当に凄いお方だと改めて思いました。誰でも楽しめるライブとは言えませんが 今回のライブの世界に浸るのはある意味貴重な経験かなと思います。私はあと2回参加します!

投稿: きたろう | 2017年1月11日 (水) 07時56分

こんにちは、
私は「祈り歌」というタイトルにピンときていましたよ。
寒い雨の中NHKホールに行きました。
やっぱりね〜さすがにすごい、偉いよ、ジュリーは一貫している。
全20曲通して聴くと、圧巻。アルバムを聴いたような感覚になりました。
このコンサートに参加しないのは、損だな〜と思いますよ。
そして声、どこを切ってもジュリーだ。
唯一無二、天下一品、オンリーワン!

投稿: ダレ | 2017年1月11日 (水) 11時09分

何十年と新年のコンサートに参加してきた私としても、そして、デビュー以来のファンとしても、やはり、行かなきゃなと思っているこの頃です…。ずっと東京暮らしでしたが、今は地方に居るので、少し前にはJRチケットやホテルの予約もしているし、腐れ縁とは言え、50年間初恋を貫いてきた訳ですから、別れるとしても、「あっそう、じゃあね!」という訳にもいかないし…、ってところでしょうか…(>_<) 彼も彼なりの年の重ね方をし、私も私なりの年の重ね方をし、折り合いをつけながら、最後までファンであり続けるのかなぁ、と思います(^^;
私は1階席、Nasiaさんは2階席とのことですが、同じ空間で、取り敢えずお正月コンサート楽のジュリーを楽しみましょう!

投稿: グレー | 2017年1月11日 (水) 11時21分

じゅりんこさん

10歳からファンとは恐れ入りました!
きっとじゅりんこさんもそうでしょうが、ちょうどファンの皆様は還暦前後かと思いますが皆さんお若い(´ω`*)
これもライブに行くたびにジュリーからエネルギーをもらっておられた証拠ですね☆

帰りの新幹線の中で、
「まあ、あんな幅広い歌い手さんはおれへんよなあ」と
改めてしみじみして、いろいろと考えましたね。
そうさせてくれることも貴重な経験です。

投稿: Nasia | 2017年1月11日 (水) 23時27分

きたろうさん

どうしたらN〇Kって1階席に行けるんでしょうねw
3階の座席幅って狭くって、去年最初に行った時は武道館やドームを思い出してしまいましたよ(^^;


ジュリーはこのセトリを受けてのファンの反応については100も承知だったでしょう。
それでもジブンを貫かないと納得できない。後で後悔せんよーにという想いからだったのかも。
で、ちょっぴり「ファンやったらボクのこと分かってくれるよね♥」という甘えが母性本能をくすぐります???

なんか書いていてよーわからんようになってきましたw

投稿: Nasia | 2017年1月11日 (水) 23時33分

ダレさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、ほんま割り切って考えたら
素晴らしいLIVEなんです。
じっくりジュリーの歌声に浸れますし、
たまには座ってじっくりと聴きたいと思っていたワタクシの希望はそういう意味ではかなえられましたが・・

でもせめて曲調によってミナサマ立ったり座ったりしましょうよぉ(しつこいw)

投稿: Nasia | 2017年1月11日 (水) 23時36分

グレーさん

要は気持ちの持ちようだと思いますので、
今度は分かった上で参加されるのですから、案外楽しめるというか、また新鮮な気持ちでジュリーと対峙できると思いますよ。
フォーラム無事に来れますように(#^.^#)

投稿: Nasia | 2017年1月11日 (水) 23時41分

地元名古屋ライブから帰ってきました。名古屋は2回目だけあって、みなさま、曲に合わせて立ったり座ったり上手になされていました。東京はみなさま、それぞれいろいろな期待をもって行かれたと思うのです。が、えーっと思った気持ちが最後まで、ぬぐえなかった感がありました。それに引き換え、名古屋は準備万端感に満ちていました。ジュリーも初めに、これらの曲をまとめてやる思いを一生懸命話してくれました。そして、その思いをみなさまが、しかと受け止めた名古屋ライブとなりました。いい雰囲気でした。東京で土下座した曲Prayは名古屋では最高!ジュリーの声のすばらしさ!私的には最近では一番!フォーラムが待ち遠しいです。

投稿: じゅりんこ | 2017年1月12日 (木) 22時21分

じゅりんこさん

重複は削除させてもらいました。
早速の名古屋レポありがとうございます!
やっぱり分かっているだけ、皆さん割り切ってというか素直にジュリーの歌声を受け入れることができたんじゃないかと思います。他の人もエエ雰囲気だったと報告されておられたので、会場全体がそうだったんでしょう。
次のフェスがスパークネタ共々w楽しみです!

投稿: Nasia | 2017年1月13日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKホール①(ネタバレあり) | トップページ | NHKホール③ »