« un democratic love@ロームシアター京都10月① | トップページ | un democratic love@ロームシアター京都10月③ »

2016年11月 1日 (火)

un democratic love@ロームシアター京都10月②

出て来て早々


cat・・・・なんかあったかにゃ?


virgoあったにゃ


catえーえー・・・・途中までは快調だったにゃ



(言い訳がましくw)cat今日は久しぶりの冷え込みだったのかにゃ?(だすだす。出勤時メチャ寒かっただす><)昨日から涼しかったかにゃ?どうやったかにゃ?忘れてしもたにゃ


shadowwww


昨日四条通に地下街があるのを初めて知ったcat

cat大丸の地下しか知らんかったにゃ


にゃんか延々歩かされてw


virgo????

地下街??はないと思うけど。
四条烏丸から四条河原町間の地下道ならあるけど、
それの間違いやないやろかw(言い間違いかも( *´艸`)

ほいで今日は東寺に行ってきたと。


cat東寺まで歩くつもりでタクシー乗ったにゃ


shadowwww

catありがたい仏像を見てきたにゃ。弘法大師さんが彫ったと言われる夜叉像が二体あるにゃ


Image

これだすか

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20161026004376.html

cat蜂が巣をつくってたりして穴だらけにゃ。

他にもにゃんか感想を言おうとしたけれど、すぐ忘れてしまうcatww


帰りのところに芸大生が作った?お守りやだるまが売ってあって、二つペアで買うたらしい
(何を買ったかこの目で見んとw)
そして歩くつもりで五条まで歩いたとww
(けっこう距離あるし)


新幹線のとこ通って、リーガロイヤルの横通って、塩小路なあとか思いながら七条で
「もうすぐ四条やな」って思ってたら五条があったとwせやがなせやがなと思いながら


virgoおじいちゃん京都離れすぎて忘れてもてたのねorz


で、ここでこの話は終わるのが常やけど、
なぜか拝観の様子にまた戻ってもてw


cat薄暗いにゃ。かんじょういんというところにゃ。(灌頂院)
靴脱がされてビニール袋に入れてにゃ。段差が多いにゃ



で、はしょるけれどもやw
芸大生が書いた絵?(作品)とか華道家さんの作品には
まったく興味を示さない様子を語り(コラコラ)


cat順序はこっちかにゃ?(とごまかしながらw)

(女学生の声マネw)はい。こっちですこっち(もちろん爺の正体に気づかずw)


年寄りの為にパアーッと明るくしてほしいとかグチりながらw



で、歯抜け状態?の像?を見たり「歯のお守りの神様」みたいで、

後ろにヘンなもんが置いてあって?大昔のものやったみたいやけど
(これも実物見に行かなw)
(スポット)明るくしてまうとハゲが目立つとかなんとか(コラコラ)



とにかく仏像を見て来てw


cat良かったにゃ~


それで満足してしもたにゃ
(言い訳w)




こんなん書いたら見に行きたくなってもたやないのsweat01
行こうかしらw


で、さっき行ってきましたw


九条駅からちと歩いてやねー

catの口ぶりやと、ホテルから東寺まで直接タクシーやったんやろか。


Img_1039


Img_1043


拝観料800円
(高いか安いかはあなた次第w)



で、もちろん堂内は写真撮れれへんから、
あっ、ここで靴ぬいでビニール袋に入れるんやとか、
女性の案内の人がいはるわ。とかww


エロエロちゃうイロイロ妄想してやねえ( *´艸`)


catの口ぶりやと、係員の若いおにいさんやお姉さんは芸大生みたいに言うてたけど、どうなんやろね?そう見えるちゃあ見えるし関係なく学芸員さんにも見えたし。
(黄色い腕章は薄暗くて見えず)

そして言うとおり、左の段が高いところに市立芸大の方が描かれた絵(巻物状)のが


で、順路は先に堂内なので、
境目に立っていた男性に「段差に気をつけてください」と注意されながらw

うすぐらーいw中にやねえ。


年寄りのためにもっと明るくしてほしいけど、明るくすると文化財的に悪いようなことを言うていたcatですがw ああいう芸術作品を鑑賞するにおいて、あの暗さが丁度良いと思ったけどな(老眼かかってない目線w)

お花も、もう仏像とこの薄暗い雰囲気の中に溶け込んでいて、
悪い意味やのうて作品として独立しては見られない感じ。
まじまじと見る人はよほどそれを趣味や専としている人でしょうね。

入って左側の夜叉神立像の後ろのヘンなものも見てw
(確かに何かわからんかったw)
壁に描かれてある絵はそら、明るくすれば言うたとおり、ハゲが目立つかもやけどやw
あれ明るくし過ぎたら逆に壁面に溶け込んでしもて絵が分かりにくいんやないかと思ったよ。一番見えやすい照明の度合いにしている感じに見えたけど。


で、もうきっと芸大生の作品のコーナーいはいかずw
外に出て正面の売店のテントを見にいったんやろね。


あっ、これやね
Img_1056


catが「忘れないために」買うたペアのポスター
(一枚200円。ペアで400円)


で、私ももちろう買うて
Img_1055


catはきっとリュックに入れ込んだやろねw



ありがたーい


catの話がなかったらしばらくは行かなかったであろう東寺に、
天気も良くなってちょい散歩できてよかったわ。



Img_1051

|

« un democratic love@ロームシアター京都10月① | トップページ | un democratic love@ロームシアター京都10月③ »

Live report」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« un democratic love@ロームシアター京都10月① | トップページ | un democratic love@ロームシアター京都10月③ »