« un democratic love@名古屋市民会館③ | トップページ | un democratic love@糸魚川市民会館 »

2016年9月11日 (日)

カープ優勝と須賀川

いえ、まったく両者は関係ありませんがcoldsweats01


昨日は25年ぶりのカープ優勝で、
普段は滅多に見ないw野球を見ながらごはん食べたり、
そして、LIVE終了を待ちながら。。


野球は特別にどこのファンっていうのはないけれど、
広島はかつて住んでいたこともあるだけに、
想いも少々深く、


25年をもっとさかのぼって32年前ですか、
1984年の優勝は、
優勝ヤッター!は覚えてないけれども、
小学校の授業中やというのに、特別に教室でテレビを点けて
野球観戦した記憶がおぼろげにやねえww
テレビ点けるくらいやから、リーグか日本シリーズかで
優勝をかけた試合やったんやろうね。


それ以来、優勝の感慨ちゅーのは、
2003年の阪神以来、昨日までなかったねgawk



盛り上がりまくっている、ファンたち及び、広島の街。
ジュリーにとっても最近は毎年広島でやっておられるけれど、
今年はいろんなことが重なって、感慨もひとしおのはず。
チケット取っといてよかったーhappy01




一方で、
カープが先行し、このままいけば優勝やなあという雰囲気の中、
須賀川でのライブであったことを知ることになり、
嬉しさと悔しい気持ちで、正直ワタクシの心は複雑でした。。





↓ここからは、複数の人の感想から想像した文章なので、事実とは異なる場合もあります


大まかに言うと、最初のほうで強烈な「座れ!」という声がして、
ジュリーまで介入するほどで、座れというコールが響くことはなかったけれども、
歌っている最中にも、ほぼ同じ人物及び周囲から不用意な掛け声がおさまらず、
なんと「ヤマト・・・」の歌の終わり(歌い終わってお辞儀をしている最中?)から「アンコールアンコール」とヤンヤと掛け声や手拍子

出てきて、「そんなに早く帰りたいですか?」と言ったにもかかわらず、止まらない客席からの不躾な声々に、「わかりました」とメンバーを呼んで最後まで



大体こんな感じだとは思いますが、
私はだからといって、福島の人々のマナーが悪い、とは断言したくない。
南相馬の時なんて、そんなことは一切なかったという事実があるから。


想像するに、その強烈に「座れ!」といった男性(と思われる)に、
ジュリーが答えた形となって、
「なんだ、構ってもらえるやん」
と大きく誤解したその人は、
もっと構ってもらいたいという気持ちが、
ああだ、こうだと騒ぎ続け、
周囲の人間にまで火をつけ、
半ば収集できなくなってしまったのではないだろうか?
で、終演後その人の気持ちは誇らしいものだったんじゃないだろうか?
興行者の中には、こういう人にいちいち構ってあげてくれる人もいるだろうから。



世の中にはいろんな人間がいるし、
公共施設での立ち居振る舞いがロクにできない人間。。
私が見て来た中でも、大体はまともだけれども、
正直聞いて不快に感じる声や、動作などはけっこう見てきた。
ここにいるのはあんただけじゃないよ、って思うけれども、
悲しいけれどもなくならない。




若い頃のジュリーであれば、
「テメエ!この野郎!」的な勢いで、
そいつに向かって叫んでいたかもしれない。
無礼な態度は決して許さない人だろうから。



今のジュリーは、
根っこはそう思っているかもしれないcoldsweats01

けれども、自分がキれることで、
どれだけ楽しみにしてくれたお客さんを悲しませることになるか。
そういうお客様がこんな状況の中、ひとりでも
「楽しかったね」
と言ってもらえるよう、
そして自身もあの出来事を繰り返さないよう、
自分を抑えて抑えて、、、
今を精一杯歌って、
とにかく、このステージをやり遂げようと。
歌に関しては、素晴らしいものだったと聞いております。




もちろんジュリーの心境を伺うことはできないけれど、
私は残念だし、悔しいなあ。

ジュリーがどれだけ福島に想いを寄せてこられたのか、
ひどく裏切られた気分になってないだろうか?


怒りより悲しみを抱えて帰路につかれたんじゃないでしょうか。。




つらつらと書いてしまったけれど、
これほどまでのとある観客のひどさは、
私もファンになって初めてのことだったので、
もう滅多にはないと信じて。








ジュリーも気持ちを入れ替えてね。
去年行けなかった栃木やし

virgobirthdayやしheart04


catオメエは関係ないにゃ


|

« un democratic love@名古屋市民会館③ | トップページ | un democratic love@糸魚川市民会館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事