« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

Barbe argentee@NHKホール①

20160129162432


冷たい雨の降る中、
渋谷公会堂の先にあるNHKホールに初めていってまいりましたdash


渋公の前の道をそのまま突き進んだ先にある感じやから、
特に遠くなったちゅうことはないんやけど、
ここだと原宿駅からの方が近そう。
とりあえず新装渋公ができるまでの会場やね。


NHKホールといえば、
昭和48年頃から、紅白をはじめテレビ収録ではおなじみの場所。
ワタクシもテレビでしか見ることはなかったけれど、
そういうことで、内部もかつての京都会館を思い起こさせるような懐かしい感じ

一回目のフェスで11列やった代わりか?
席は3階席に飛ばされww

いや、ワタクシだけやのうてはじまったら周囲全員立っとったから、
みんな熱いファンやねcoldsweats01



20160129191545

ちょいぼやけとるけど、
こんな角度から。


遠く、かつ上から半ばのぞき込むような感覚やね。
んで、LIVEで立っていると、2階席の先っちょの人の後ろ姿が見えるちゅう、
面白い造りです。
足元がドームや武道館スタンド並に狭いので、大荷物は持ってこれませんw



ワタクシてっきり
オケピはふさぐんやないかって思ったのよ。
NHKホールって、勝手にそんなイメージがあったから。
でも写真のとおり、1列から使ってはって、
席数も地方のコンサートホール並やから、まさに神席ww



LIVEもはじまり、
ジュリーにとっても久しぶりの会場やし、何か言及があるのかなあと思ったけど、
そのまま「久しぶりのNHKホールです」
だけでw

もうちょっとね、話広げてほしかったけど。



音はいいですね。
後ろの席のせいか、たまに残響音がありましたが、
たとえば喋っている声が聞こえづらいとかちゅうのはなく。



双眼鏡でのぞいても遠かったジュリーはw

半ば上からのぞき込むような感じということもあり、

J友さんの言葉を借りれば左右に歩く姿は


鏡餅のゆるキャラがウロウロしている



状態ww←イヤ、ワタクシはそこまでは思うてへんかったよsweat01







フェスの声も素晴らしかったけれど、
最後もしっかりと声が出ておりました。
いや、やっぱフェスの方がよかったかなあ(個人的な感情の違いゆえ)



またボツボツと絵を描きながらレポしていくと思うけど、


これはもう見透かされとるちゅうか、



アレやアレ




お着替えで引っこんどる時、ファンがにゃにを考えとるかやw




catどうせ予定調和でまた出てくるってわかってるにゃ



と同時に



cat皆さんもワタシが



ズボン脱いだり

Zubon








シャツ脱いだり

Photo





想像してるのかにゃ?






shadow大拍手www





catイヤラシ・・





つか、当たり前やろww




脱いでなんぼなんやから(コラコラ)





Photo_2



それにしても短時間によーやりはるねsweat01

続きを読む "Barbe argentee@NHKホール①"

|

2016年1月29日 (金)

Barbe argentee@フェスティバルホールⅡ②

Photo_2


フェスの前日、お店のドアに頭突きをかましてメガネがめげてしもたらしいcoldsweats01
老眼もあるやろけど、色つきメガネやったら余計わからへんよねw


1月もまあ、いろいろあって、
楽しい想い出のハズが急転直下的な・・こともあって。


でも、それを吹き飛ばすかのようなジュリーのフェスのステージ


ホンマご機嫌さんやったなあ。


いや、ご機嫌さんというよりなんやろ、
ジュリーからファンのほうに近寄っていくような感じやね。


最初のフェスは一度も降りなかったオケピ
(裏方はんの間では『沢田かまち』と言うらしい)


なんと、2曲目の希望scissorsから降りはって、
冒頭のご挨拶の途中までオケピ上にいはったちゅう。


その後も何曲か、前に出てこられて、
「思わず前に出てきたくなったのheart01」というジュリーの心の声が聞こえてきそうなw


多分、新装フェスになって
6列を最前列扱いにしたのは、どこかしら観客と距離をとってやりたかった気持ちがあったんやないかと思うのね。現に距離があってエエみたいなことを言うてたこともあったから。


でも最初から声が出るやん、
「おっ、今日は調子がエエな~気持ちエエな~」と思うやん←想像
で、気がついたら立ち位置が前になっとるやん。みたいなw


で、名古屋からみんなのウケが良かったのでやりはじめた「ワォーワォー!!」
これが、名古屋をレポしてくださった方の文章では、ワタクシイマイチ理解できなくって、実際に当然のごとくフェスでやっとったwのを見てにゃるほどね。~と


ワォー!というよりフォー!に近いかな発音が。
裏声でフォー!と叫ぶ感じやから、あんまり叫びすぎると声帯に影響せーへんか?と思うけどcoldsweats01



タイミング的に、歌い終わって以前の「鉄人バ~ンド 鉄人バ~ンド」と讃えるトコロね。

大阪の最初はソコが無言に近かったから、ジュリーもkissmarkもち無沙汰やったんやろ、
名古屋で思わず出た言葉がそんなんで、客席も一緒にやってくれたから、コレイケルちゃう?とフェスでそのままやったんやろね


ただ、馴染みがないパフォーマンスやから、
若干の「フォー返し」はあったものの、何アレ的なwヒソヒソ感の方が多かったかも


明日、、いやもう今日か、
当然のごとくwやってくれることでしょうsmile




で、前の記事にもちょっと書いたけど、ジュリーの方からファンに近づきたいという気持ちの表れの象徴が

ポラロイドGIRLの最後のほうのサビに入る前、
リズムに合わせて


一緒に歌って


ちゅうね。


あと、ばっちり おいど!!も言わせてくれたしw
「おいどは忘れてもおいどはある」
そうだすw




ホンマ、
なーんか、
なーんかね、
ちゃったわ。

ジブンの気持ちが傷ついていた分もあるんやろけど、
もうこのステージが、例えば旅行に行ってエエもの食べて観光して、とかの比にならんくらい。




その正月LIVEもいよいよ見納め!
NHKホールのはるか3階の彼方から、
本当は座って、あんまり双眼鏡使わずじっくり、しみじみ見たいんやけどね
(そんな気分)
さて、どうでしょう。


|

2016年1月26日 (火)

Barbe argentee@フェスティバルホールⅡ①

2度目のフェスティバルホール

本当は申し込みをしておらず、行かないつもりでいましたが、
周囲のジュリ友さんも行かれるということもあり、この場でチケットがありませんか御願いいましたら、申し出て下さる方がおられ、その方はご自身の御都合が悪くなり、手放すことになられたそうです。

それで、その方の分もちゃんと観ないと、と昨日まで内心意気込んでおったんですが、
昨日朝起きてみると悲しい出来事が・・・



あくまでも自分の日記なんで、ちゃんと書いておくと、
縁があって半年ちょっとお付き合いしていた方から突然お別れのメールをもらい、
私の方はうまくいっていたつもりだったので、その分、大変ショックでした。
で、いきなり仕事だったので、頭半分抜けきらないまま仕事を終え、今日を迎えたというわけです。

人生って、そうはうまくいかないもの。



LIVEに浸りながら、
なんだか、ジュリーと出会った頃のことを思い出していました。
あの時も年齢的にこれからどうなるのか、どうやって生きていくのか不安で、
ジュリーと出会って知るにつけ、一筋の光明、情熱をもらったっけ。




半ば情緒不安定気味な故w
もう誰とも会いたくないし、開演前は某元議員状態w


すでに泣きそうでしたよ。



で、はじまって、スッとジュリーがライトに当たってね。




もう、それからは


















もうとめどなく出るんだこれがweep






しかも、ジュリーの声が



この正月LIVE聴いた中では一番素晴らしかったと思う。



多少・・・声がひっくり返ったり、マッサラでホンママッサラになってしもたことはあったにせよw





わあああ・・・なんて素晴らしい歌声なんやああああweep




傷ついているだろう自分のココロに真っ直ぐに突き刺さってくるんですね。
そして昇華されていく。




ジュリーも、この前のフェスでは結局一度も前に出るってことがなかったのに、
5回くらいかなあ、もう何度も前に出て来てうたってはりましたし!




驚いたのが! ポラロイドGIRL の終わりの方のサビ前で

リズムに合わせた口調で


一緒に歌って



て!!!




こんなん初めてですよ!
ワインで前もって歌ってください、とかマイク向けて歌いなはれ的なノリはあったけど、会場のノリ、ポラガって一番盛り上がるから、そういう中で思わず出た言葉やったんやろね。




ジュリーからはね、
歌っていてシアワセやシアワセやオーラが出てるし

いや、いつもそうなんやろけど、ジブンが弱っている分、余計そういう風に感じたの。






すごーく元気もらえた。


明日からまた頑張ろう!って思えた。



そして最後、ピースピースscissorsしているジュリーに

ありがとう・・・ありがとう・・・って


またまた最後でも涙ヴァーッヴァーッ出てもて、



家帰って来て、早速こうやって打ち込みながらでもまだ目が腫れぼったい状態で、、




本当はJ友さんたちとよかったね☆って言い合いたかったんやけど、
ちょっとしみじみとしたかったの。ごめんなさい。




もう今はすっかり気分も晴れてスカーッとしております。


明日明後日と仕事が続いてからNHKホールなので、
レポはツイッターくらいでしか上げられませんが、





チケット譲って頂きましたO様、
とっても見やすい席で、ジュリーが全体見えて、彼自身も客席も大いに盛り上がり、余計な掛け声もなく、素晴らしいLIVEでしたよ。
私にとっても忘れられないLIVEとなりました。本当に感謝申し上げます。

続きを読む "Barbe argentee@フェスティバルホールⅡ①"

|

2016年1月24日 (日)

あれから45年

Photo


名古屋には行きませんでしたので、
漏れ聞いた最近物忘れが激しくなって
冷蔵庫にゴミをしまいそうになることがあるというのを図にしてみました( *´艸`)



だって、そりゃ

TG解散から45年ですよ。45年sweat01

あん時は20代前半のガリガリでピチピチの若者やったけどや、

んなん45年したら誰だってねえ・・・cat




で、名古屋の日、
ちょうど、タクトのタローさんのところにサリーさんがいらしていたようで、
サリーはん、浮気したらアカンがな、って思ったけどw

タローさんが、「解散45周年ですけど、今タイガースの5人皆それぞれいい感じに活動してます」って言われたって聞いて、


そうかぁ、これはホンマにスゴイことやなあと


しみじみ思うわけで。



もうみんな70近くになって、
誰一人欠けることなく、しかもそれぞれが健康で自分のやりたいことをやっているという!!



今巷では、別の5人組にスポットを当てすぎやけど、
この人たちが70近くになって、欠けることなく同じように好きなことに邁進できてるか?と思うと、なんとなく疑問やねcoldsweats01
いや、いろんな重圧やら、なんやらで早くいろんなところに不具合が出てきそうなね。





いつかは・・・いつかはお迎えは来るやろけど、

それぞれが幸せそうに歌ったり演奏したり演じておられる姿ができるだけ長く続きますように、そう思ってやみません。

|

2016年1月18日 (月)

フェスちょこっと

Photo_2





終わってなかなか描けませんでしたが、
MCの中で、目もとうとう見えれへんよーになったら、
犬を連れて出て来て、ワン!と吠えたら歌い出すとなcoldsweats01



んなん、家の猫でエエやんと思ったけど、

猫はそんなことでけへんと(J友さん曰く)


ひとつおりこうになったとさvirgoflair



後、今歯の一つが仮歯で、
歯医者さんに爪楊枝つこたらアカンよ、と言われたのに
使ったからハズれたとか?

そういえば親不知4本抜いた時がよりによってバッドチューニングw
レコーディングの時に歌詞カードが血だらけになってもてorz


そんなことも話してはったなあsmile



ブログでも一瞬御願いとして載せさせてもらいましたが、
26日のフェスのチケット譲って頂き行ける運びとなりました。
ありがとうございます!




次は「まいど!」って言うてねheart04

|

2016年1月15日 (金)

Barbe argentee@フェスティバルホール②

catはご挨拶が終わって、上着のボタンをはずし、蝶ネクタイをほどくんやけど、


ありゃcoldsweats01


前のツアーはこんなにpouchじゃなかったのになーみたいなw


横には広がってへんけども前にふっくらもちーっと出た感じやな(どんなw)


ほいで


砂丘でダイヤ


にて



virgotyphoon

ワタクシは、どこを見てたんやろ?


こんな重要なトコロw



ジュリ友さんが1番の間奏にて、こんなメモを残しとります(絵付w)


Shake_hip

正確には、下手から上手へ歩いていく途中で、Shake hip♥ と言いながらケツ振ったらしい(*´Д`)



あと、カモン♥って誘っとったしww



てか、そもそもそんな歌詞なのか?


と、歌詞見てみました

(ライブでは歌詞を頭に入れるどころではなくっていろいろ忙しいですしsweat01ゴホッゴホッpenguin




かいつまんで言うと


女にフられたんやけどそういうジブンがカッコエエなあとも思って死んでるわけやないからエエやん



(こんなんでエエのかw)



つまりやね、
フられてやさぐれているのに、ケツ振ったり誘ったりするかちゅうww

catspa←欲求不満??






フェスでは多分ギターとかベースとかの演奏見てたちゃうかなあジブンw
今度はちゃんと歌詞を感じと尻ぷり見よう♡





ほんで、珍しかったのが


君をのせて


の歌詞間違え

これは、鉄壁で歌ってはったんやけどね、

僕の地図はやぶれ

くれる人もいない

だからぼくら肩を抱いて

二人だけで歩く



のあたりで声小さめになってw明らかに間違えて即興で作ってしもてw


うわあ、君のせで間違えたの初めて聴いたわcoldsweats01



なんて思っていたら、その後が ちょっと待ってね♡TIME



そうそう、その前に
やっぱり朝ドラに熱心なんやと思うわ。
曲終わりで

catありがとー  おおきにぃ~!

と叫んだりw
(こんなんはフェスでもあらしまへんで)


6日から今日までがずいぶん久しぶり感があったらしくてw

長いことどすな~




それを言い訳にw
本人もしもたと思ったんやろ、君のせの間違いの件


catエッ???・・・・・まあ、そんな意味にゃ



確かに、日本語としては通じとったけどやねえ



catなんて言うたか忘れてしもたにゃ



virgo間違えた箇所は覚えてるんやねw




そして、突然思い出したかのようにw


catメンバーを紹介するのを忘れてたにゃ



ああ、この時、カズさんニコニコしとったなあ(´・ω・`)



ここでもフツーに依知川さんのことは紹介して、
何事もなかったかのよーに感なのかしらん?とか思って




それで、初日のフォーラムと同じようなことをずいぶん長く喋っておられましたが、
強いてジュリーに言うならば、
「今度はこうこうこういう曲を歌いたいと思います」
と前置きをしてから語られたほうがエエと思う。

だって、ジュリーの独特の表現語りやから、
半ば???なお客さんの中には喋りを受けて笑い声が・・・
セトリわかってたら笑うところやないんやけど。


catリラックスして聴いてくれにゃ

ちゅってもねえcoldsweats01

続きを読む "Barbe argentee@フェスティバルホール②"

|

Barbe argentee@フェスティバルホール①

今年最初のフェスティバルホールに行ってまいりましたdash

2回目やさかい、今度は歌をちゃんと聴かんとね、と思ったけど、
ずっとそうはいかへんかったわcoldsweats01

ちょっと言い訳がましくなるけれど、
座席的にちょうどジュリーのところに人の頭がある状態で、
逆にカズさんや依知川さんがよく見える感じで、
カズさんは真正面やったし。


ということで、新生バンドで、どういうプレイをされておられるのか、
素人なりに見ようということになり、






catワシは?




virgosweat02いや、多少は



ま、半ば冗談半ば本気は置いといてw



何より

catようこそバブルアルジャンテにお越しいただきましてありがとうにゃ

 

 

明けましておめでとうにゃ!



と言うてくれたこと。



いや、これすんごく気になっていたのよ。

去年も言うてくれなんだから、なんだか新年明けた気がせず、
今年もフォーラムでは言わはれへんかったから、
やっぱり加瀬さんのこともあるのかなあと思ってたから。



結果的には まいど! おいど! はなかったんやけどね、


ま、単に言い忘れてたちゅうことでw

ああ、10日すぎて、やっと2016年が明けたわ。
という気分にならせてもらいましたhappy01

cat一番大好きなホール

大阪フェスティバルホールにゃ


フェスティヴァル じゃないにゃ

フェスティバル にゃ




virgoどうでもエエやん






cat関西は乾燥してるにゃ


そういう感想を持ったにゃ





virgo・・・・



catsweat02寒い中をますます寒くしてしもたにゃ







そんなこと言うてるから、メンバーの紹介を忘れるんや



と、後でcatは気づくのであった




続きを読む "Barbe argentee@フェスティバルホール①"

|

2016年1月 9日 (土)

サリー69歳おめbirthday

Powerdvd10_20160109_184526749

ミュージックフェアではジュリーの麗人が

1月9日といえば

イットク、サリーさんのお誕生日birthday

サリーさんは、フォーラムには来られてなかったけど、今は京都で撮影中なんやね。きっと。



去年はね、ちょうど誕生日とジュリーのLIVEが重なって、


いつ決めたかわからへんけど、ジュリーがサリーさんへということで、先導してみんなでハッピバースデー歌ってねnote


で、なんとサリーさんがステージに出てきて


二人ガバッと抱き合ったちゅううheart02heart02heart02




ホンマ、嬉しかったなあ。



あれから一年か。。



サリーさんも69歳。
ますますのご活躍ちゅうか、常に仕事が入っている状態ちゃうのsweat01


もちろん、役者もエエけども、
ニアトラの時みたいに、
俳優業セーブして、catとは難しいとしても、
タローさんとかピーさんとか一緒にセッションしてほしいな。
みんな70歳になった暁には・・・


と思ってみたりしてhappy01




改めて


サリーさん、お誕生日おめでとうございます!

|

2016年1月 8日 (金)

Barbe argentee@東京国際フォーラム②

3_2

これは希望scissorsの最後やね。
3曲目でソッコー蝶ネクタイほどいてしもて、
ワタクシの席からやと、ほどいてはじめて、蝶ネクタイしてたんやと気づいたんやけどcoldsweats01


そらま、正月たらふく飲んでは食べーってやったんやろけどw
もうこれ以上はpouchにはならへんと思うな~
世間的にみても大抵そうで、
お年頃ちゅうことでw


本人もそこまでpouchやないやろsweat01
と、否定発言有で。

ごあいさつからMCどうぞ↓



ごあいさつ


catようこそ、バルブアルジャンテにお越しくださいましたにゃ
年が明けて、新たな気分でステージをつとめるにゃ




そしてメンバー紹介leo


cat以上のメンバーにゃ
今日のこの日を心待ちにしてくれた皆様、本当にありがとうにゃ


こんな年寄りに・・・・あっ、お客様も年寄りにゃw



shadowwww



cat・・・ただいま、不穏当な発言をしてしもたにゃsweat01年頭にあたり、今年は自重して一年を過ごすことをお誓い申し上げて先へ進むにゃ



と、前ツアーのように跪く中、砂丘でダイヤがはじまったのであった。



スポーツ紙には、このあたりがよう取り上げられていたねw






そして、君をのせて が終わり



恒例のw 
ちょっと待ってね♡TIME


今回は、いつもなら2本あるペットが3本になっていて、
水飲み用のは、なんとのういつもよりペットのフォルムがちゃうように見えたなあ
その一本を持ってステージに戻ってきて、

水を飲んだけれど、プーッと噴き出しましたしww



cat今日練習するの忘れたにゃ



いつもはコレ系ある時は練習しとるんやねcoldsweats01



年が改まったといって何が変わるということもなくって、その方がありがたいかもしれないけど、知らなくていいことは知らないままでいいけれども、情報はいっぱいはいってくるしね。頭を悩ませたりすることが多いかもしれないけど、どうにもがんばってもどうにもならないことがたくさんあってウ~ンとは思うけど、ずっと人間はそうやって生きてきたんやと思える。

どうやったってどうしようもないよな~と思っている人はいっぱいいる。自分もその一人やけれども、じゃあどうするんだ?
「祈るだけじゃあかんで、考えんとあかんで」と言う人がいるけれども、
「祈るだけやと思うているのか?」って言いたくなる。
祈る前に考えるよ。考えているけれど、若い人たちが頑張っていてくれていてもこんな(ちっぽけなもん)んやん。それに期待したいけれども、放射能のことだって自分の命のことだって、あと30年、放射能が消えたとしても生きてないがな。
じゃあどうするの?って祈るしかないんですよ。念力しかない。
後は、そういうことは忘れて一生懸命働くんですよ。
しんどいこと、どうやってもどうにもならんことを背負って、一生懸命やっている人たちがこの国を形作ってるんや。と僕は確実に確かに間違いなくそう思っています。

今日なんかはたまの楽しみですわね


私もね、歌を歌っていてこの歳で歌が楽しいのよ


ありがたいわ。ありがたい。
本当、おかげさまでございます。ありがとう!






かつての漫談ショーでよく聞いた
ジュリー独特の表現でね。

ちょっと???な感じにはなったけれど、
具体的な気持ちは、歌の世界で表現する人やから、
後々の4曲で、ジュリーがどう思っているのかというのがはっきりとわかりました。



何よりもさ、
歌が楽しい、って言うてはったこと。


一瞬一昨年のフォーラム千秋楽のことが頭をよぎり、
ああ、去年の正月フォーラムでは、行かへんかったけど、ミニwワイドショー沙汰にもなってしもたなあとか思い出しながら。



加瀬さんの死を境に、ジュリーの中で確実に変わった。
そう思っています。





MC

catありがとうにゃ
去年が昭和でいうたら90年、敗戦から70年か・・・
ワタシのキャリアは今何年なんにゃ


昭和42年からかにゃ・・・
昭和42年2月5日からかにゃあ・・・もう忘れてもうたにゃ

『僕のマリー』という歌でザ・タイガースでデビューして、そこからキャリアがはじまっているとワタシはしていてにゃ、まだ50年には満たないはずにゃ

ファニーズでやっていた時代はなしにしてるにゃ





これがね、ファンとしては尻ちゃうsweat01知りたかったことのひとつだったのvirgo

ジュリーの芸能生活って、どこからカウントすればエエんや?っていうこと。
テレビにザ・タイガースでテレビに初めて出たのって昭和41年の12月で、
ザ・タイガースって名前でテレビに出た日が最初なのか、
はたまたファニーズも入れてしまうのか???

なんて。


ということで、来年の2月5日で芸能生活まる50周年になるちゅうことやねfuji


60の時は40周年より還暦に重きを置いた感じやったけど、
今度はどうやろね、50周年か古希かsmile


catファニーズでやっていて、それから「東京へ来ませんか?」って言われて、何も考えずに来てしもたにゃ。東京へ着いた時に、東京は3度目やったにゃ。
一度は修学旅行。
それも三島で降りて箱根を越えて大涌谷を通って鎌倉に行って・・バスに酔って真っ白な顔して写真に写ってるにゃw

で、次に来たのが、タロー君と二人で来たにゃ。女の子に逢いにheart04
・・・ここまでにしとくにゃheart01


で、デビューが決まってファニーズの衣装を着て京都駅から乗ったのがにゃんとひかりではなくこだまだったにゃbullettrain


そんなことがあって、ずーっとずーっとつまんで・・・・今日があるにゃ






あれ?
catがデビュー前に東京に行ったことがあるのって、あとビートルズの公演も含めんとアカンちゃうの?って思うけど、そん時はタロー君おれへんかったんよね。
(なんでワタシの方が詳しいねんsweat01



いや、ジュリーがなんでタロー君と二人で・・・heart04と、こんなこと言うたんかは、
タローさんとピー先生が観に来てたのよ。
ひかりではなくこだまネタも(ネタかいっ)
ピー先生を意識してやと思うねsmile


で、ワタクシちょうどお二人の後ろ頭が見えるw席やったから
この話していた時は二人なんか喋りながらww
ずーっとつまんで今日があるところでwww







cat生きているだけで大丈夫にゃ

仕事がある時にはスポーツ科学の先生から「ストレッチしなさいよ」と言われてるにゃ。去年の11月3日から今日まで、いや正確には4日に稽古して開脚をしてみたにゃ







virgoか、開脚とな(*´Д`)ハアハア


catアホか


で、思わずこんな絵を描いてもて

Photo


(これ描いた後、J友さんに「お尻を地面につけての開脚やないの?」と指摘あり、あっそうかそうかcoldsweats01







cat困ったにゃ

45度強くらいだったにゃ
でも昔取った(きねづか)ちゅうか、だんだん開いてくるにゃ





virgoだんだん開いて(*´Д`)ハアハア


catwrench



cat最初は後ろに反ってまうにゃ。前にいかないにゃ
いや、pouchのせいじゃないにゃsweat01
←我がpouchを抱えながらww



shadowwwww



catそれほどpouchじゃないにゃsweat01



カラダもどんどんカタクなるしにゃ、夕暮れどきになると目も見えにくくなるしにゃ、耳もどんどん遠くなるしにゃ・・・



それでも歌えるんやからエエにゃ


歌を大事にして、できればエンドレスでできたらエエにゃ




もうカラダがどうしもうもなくなってしもた時には、
ジブンで起き上がれるベッドを持参して、休憩の時にはリクライニングで起き上がっていたのを下げたりなんかちてww



catそれでも歌えたら歌うにゃ



そんなちと大げさなことを言うてはるけど、
先輩の加山さんやユーヤさんを見ているとまだまだ大丈夫や。って思うしね。


こういう時代だからこそ、歌い続けてほしいと切に願います。

続きを読む "Barbe argentee@東京国際フォーラム②"

|

2016年1月 7日 (木)

Barbe argentee@東京国際フォーラム①

Photo


正月LIVE2016「Barbe argentee(バルブ アルジャンテ)」


国際フォーラム初日に行ってまいりました



会場に入るなり、アナウンスでちょうど「バルブアルジャンテにご来場いただき・・・」と流れたので、そういう発音でよろしいんやな。と内心確認してやねえw


これに関しては、ジュリーはタイトルコールはしたけれども、
なんでこんなんにしたんかは言及されんかったね。
事前に訳してくださった方がおられて
フランス語で『銀髭』という意味ぽいけれど、
写真でご覧のとおり、そんなうわあああっ!!という感じやないしw


(ワタクシはてっきりかーねるが(・  ・)のあたりまで伸びた挙句、三つ編みでもして出て来るのかと思っておったがshadow





というわけで、ジュリーは普通なのよ

ジュリーは・・・




実は、今回やるにあたり、一部メンバーが変わるかも?という噂が流れておりまして、
具体的な名前までもちろん???状態やけど知っていたんやけど・・


もう変わるのか、宣言して次回から変わるのか???


ジブンの座席からは遠いゆえ、かろうじて置いてあるギターの先端部分が見える程度やけれど、なーんか置き方が今までとちゃうし、ギターにしてはギターぽくない感じやしね。
やっている人ならすぐにわかったんやろけど。


だから、開演する前でひょーっとしたらなという思いはあったね。




で、メンバー登場して


下山さんの立ち位置には、ながーいボワーンとした髪の毛の人がやねえ・・・



ああ、やっぱりcoldsweats01



で、見ているうちに、いつの間にかジュリーがマイク前に立っていたちゅうww





それでしょっぱな


「ス・ト・リ・ッ・パ・-」 




うわああ・・・



当たり前やけれど、
音が全然違う・・・



いや、下山さんのことはおいといてや、
ちょうど、ニアトラでサリーさんがベース弾いて鉄人さんたちとやった時を思い出した。
ベースが入ると厚いんやね。下をしっかり支えるちゅうか。
あん時も、やっぱりベースええなあ、って思ったけど。




その人は、かつてのメンバーであった依知川さん。
最初はいつからかは知らないけど、2004年まで一緒にやっておられて、
ワタクシの中ではDVDのかつてのLIVEでお馴染みでw


そのせいか、全然違和感なくって、
ご本人も最初からリラックスして弾いておられたように見えた。



そらま、下山さんもいて、ベースもいて、、というのが音的には一番理想なんやけど、
下山さんの意思を尊重されたんやろねと。
ジュリーも本当は同じバンドでずっとやりたかったんやろけど、
どの世界でも同じ、なかなかそんなわけにはいけへんもんねcoldsweats01


新しいバンドの音を聴いて、いろいろなご感想はあるでしょうが、
私はベース音は好きなので、エエなあと思ったし、
そりゃ泰輝さんやカズさんがベースのパートを担った時があったけれど、
楽器が根本的に違う以上、限界があったなあと、ホンモノのベース音を聴いて思いました。




ジュリーは下山さんには一切言及せず、



cat新しい・・というか復帰してくれたメンバーにゃ。依知川伸一!


だけやったね





まあ、昨年のグレ姐さんのように何事もなかったかのよーにやねえcoldsweats01



で、


cat後はお馴染みにゃ


と、他メンバーを省略しようとしたトコロは、
なんかのお笑い番組の芸人扱いに一瞬見えたりw



当たり前やけれど、ジュリーは一切『鉄人バンド』という言葉はつかわず、単にメンバーと。

ああ、もうジュリーの口から鉄人バンドという言葉は出ないんやなあと思うとちとさびしいけど、たまたまここ10年位は奇跡的に同じだったということだけで、こういうメンバーが変わるということはよくあったしなあと思ったり。



DVDから~(ワタクシ的にはw)の久しぶりな依知川さんは、
ずいぶんご成長あそばしcoldsweats01
それで、髪の毛は変わらず長くてボリュームがあるさかい、
もうグルングルンやねえ・・・連獅子みたいにww

(ワタクシは密かに「獅子舞はん」と名付けたとさ)


サングラスかけたりかけなかったりで演奏されてたかなあ?あいまいやけど、
時にはニコニコされながら演奏されるのは同じでしたわ。




楽器ひとり変わるだけでずいぶんちゃうんやね~と思った初日でした。

続きを読む "Barbe argentee@東京国際フォーラム①"

|

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

2





あけましておめでとうございます!


今年もますます精進できる一年になる様、


がんばりたいと思います。



とりあえずは初日に感じたことを
この場にてちゃんと書き留めておくことが最初の使命やね。




本年もよろしくお願い申し上げますwink

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »