« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

ふりむけばかーねる

Mo

にゃんか萌えませぬか(*´Д`)(*´Д`)


今朝からいきなり寒くなってまいりました・・・

早朝に出勤することが多いので、
もう、こういう時は何も考えないよーにつとめんとアキマヘン

まだ来年のことなぞ考えられないのに、
もう悪名の千秋楽の落選の方にはハガキが来たようで、
ワタクシは今度はしぼりに絞ってw
大阪楽と大楽しか申し込まなかったせいか?
今のところ来てないので、とりあえず『角』見納めはできるんやないかとw





チラシも字だけやのうて、イラストが入り・・・

あら、後ろ向いておられますが


Tira



最初に、シャバーニ様のオチリ突き出た写真も
ある意味、意識的にやねえ^m^


描いた方が特に意識してへん結果なんやろーけど


足りへん足りへんpouchpouch


そらま、最近しぼんでしもたとはいえ(当目比)
こんなんやなかとよ。





で、清次さんはおいといてや、

手前の人がふりむいたらどんなんやろ?


って、ちょっと気がかりやん。



いや、今のとこんは剃る予定やねん。



ただ、おそらく人生最大の長かーねる記録を刻み続けられておられるcatにとっては、
相当の覚悟が必要やと思うねん。。。



で、結局こーなるんやないかと


続くで、4コマしてみました。




ほなsmile

続きを読む "ふりむけばかーねる"

|

2015年11月25日 (水)

ロームシアター内覧会④

そしていったん、メインホールを後にして
サウスホールに向かいますが、
プロムナードと呼ばれる廊下を





ここから見た東山の山々を描いたそうです。
(この後ろもずっと続いています)

039







メインホール内でも、
昔の柱を使用しているということで、
手前が昔の柱。
奥が今回造られた柱

さて、どこで見分けるでしょうw



040















答え





(・   ・)



があるかないか



ですと


041_2


これ、暗いからよーわからんやろけど、
また、LIVEの折確かめてね。







そして、案内の方から、
このレンガも前からあったんですよと。


へえ~そうだすか?と思って




043






チケットカウンター
コレで思い出しました!!
(この時の写真ブレとりますので、帰りに外から撮ったものですが)

042


ああ、そうか、以前の外壁やね!!


おそらくピー先生が喜んで使うであろうw
サウスホールへ

044






ここにも新旧の痕跡が



045


手前のしろっぽいのが旧
上の色がしっかりしているのが新やそうです





046

これ実は屏風になっていて、
おりたためるですと!
(って、その時真に受けたんですが、支配人さん「いえ、ウソです」と付け加えとったらしいww)



047

銅と銀でできているそう







内部

048






サウスホールとメインホールのステージ同士が通路を挟んでつながっているちゅう

049






050






コレ大事ww

051

2枚前のメインホールへの通路へつながる途中に案内図が


つまりですね、
楽屋はちょうど1階客席の真下にある構造なんですな。





てか、もうここも通ることはできないね。
出演者やないとw


052





移動の際、かろうじてとった楽屋6w

053


あー楽屋は時間がないさかいに省略されたようです。残念><




こちらは、次に向かったノースホールを省略させてもらいますcoldsweats01







そして最後はまたメインホールに戻ってきてデモンストレーションをみせてもろて
1時間あまりの内覧会終了。

060







カワイイチケットカウンター


054





使用しませんでしたがw



女子トイレはこんな感じで清潔感溢れてキレイ


055








想像してください(何をww)


056_2






新装、沢田会館wは
メインホールは一新されてはいましたが、
昔の名残を十分感じさせてくれる建物となりました。


いや、あん時は取り壊すの反対やったんです。
せっかくこんな歴史的に価値のある建物を壊すなんて、と。

それでも、新しいホールを見学させてもらって、市側がそういった市民の声を受け止めつつできる限り風情を保ちながらより良いものにしようとされた努力を垣間見ることができまして、今はこれでよかったんやと思います。



ホンマ、来年のLIVEが楽しみ!!




しかし、
果たして、catがこのステージに立って

どう思うでしょうか?


客席側はステージを近くに感じられてエエんやけど、

このちとギュッと縮まっている感が近すぎるにゃ と思わへんやろかcoldsweats01


気にいってもらえるとエエなcatheart04






057








058







059



| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

ロームシアター内覧会③

そしてステージ上へGO!

026









おお!木の板だすよ!木の板

catheart04

後でヒノキだと分かるんやけど、なんとのう歩き心地がエエのheart04


027




できて少し時間がたっているせいか、
それともワタクシの鼻が鈍いせいかw
新築の独特の匂いは感じなかったけど


壮観!!



029




写真のイメージよりも、こじんまりした感じを受けます。
全2005席は以前と変わらず。


030



031




これが分かりやすいかなあ
もう3列目からすでに段になっとるの。
歌っているcatの目線やと9列ぐらいと見たけれどsmile


(ワタクシ的には最前か9列10列(←前通路)で見たいと思いましたww)

038



ステージが低い・・・と思いました
ブヒヒヒ・・・pig

032_2








ここでも支配人さんから説明を受けます



028





間口は20m。奥行きは22mで幅は32m。
以前よりも倍の広さになったそう。

そのおかげで、以前はできなかったバレエやオペラミュージカルなどができるようになると。


それで、搬入目線(いわゆる赤トラ目線w)からみると、以前は大変やったようやけど、
今は冷泉通から入ってきて搬入口横にトラックをつけて、段差なくそのままステージに入れられる構造になったと。搬入口も2か所あり、そのまま二条通へ抜けられるドライブスルー方式


034

(この写真右奥が搬入口)


8cy4kmal

(ここに赤トラが止まるんやね)



音響に関しては9月の竣工式で小澤征爾さんにベートーベン演奏の後たずねてみたら、とっても良いですねと太鼓判をもらったそう。



033

左右の壁の茶色い部分は焼いたレンガを使用し、横客席後ろの壁は金色に塗られ、木の部分や鉄の部分は艶のある仕上げ、全体的に見たら、日本的なものを現代的に仕立て直して落ち着いた京都の岡崎らしい造りになっているかと。






オーケストラピット使用の場合は6列目からが1列目として使用されるようです。




床はヒノキで


そのまま4列目まで張り出し舞台にもなるし、左右花道も作れるそう。




4階席まであるといっても、1階席も25列まで。4階最後尾からステージ前まで32m。と近く、


なので、


客席からは舞台に立っている人の顔が良く分かる


舞台のほうからは、お客さんの反応が良く分かる
例えば歌い上げている歌手の方が、客席の方を見ると寝てる人がいるとよくわかりますので、気をつけてくださいww(←これ、支配人さんが言うたんやからsweat01






そして、別場所へ移動する前に

お決まりのw





シモ手

035





センター


036






カズ手


037




もうこんなトコロから撮れることは、
否、この館内自体撮れることはないやろねcoldsweats01







つづくけど一旦ここまで~

| | コメント (0)

ロームシアター内覧会②

これは19列目からの眺め

017

客席は互い違いで見やすいし、
3列目からすでに段になっとりますので、
1階席はどこからでも近く見やすいはずです





ただ、横が

015_2

確かびわ湖がこんな感じやったね。

もちろん見やすいけど、直角みたいなww


016



ここも1階席と言うんかな?
横はこういう感じでズドーンと4階まであります





018


座席は前に程よくスペースがあり、座り心地もよろし(当たり前かw)

Cuj7197uyaatqiw

これは12列目くらいからやったかな・・



最初に支配人さんの解説付きでスライドを見ながら




旧京都会館が時代に合わなくなってきたということで、
2011年に京都市が再生基本計画というのを策定して、
長く親しまれてきた京都会館の建物をなるべく生かすという形で、京都市民の想い出を引き継ぐということを念頭に、再生基本計画がスタート。

そういう中で、ローム株式会社が協力してくれるということで、
2011年9月に京都市とロームの間でネーミングライツ(命名権)を締結。その命名権を利用して建物の再生を進めていこうと。


019





020


021






022


この建物を建てている中で、どんどんと囲むフェンスが低くなっていったんやけど、
低くなってきたら、当然建物が見えてきたんやけど、見えてきたら事務所に電話があったそうな。
「お金かけて改修したのに全然変わってへんやないか」と。
半ばお叱りのような内容だったけれど、実はそこが狙い目だったと。

外から見ると変わらず、中に入ると新しい。

ちゅうことで。



023


これが建物全図。

メインホールが旧第一ホール。
サウスホールが旧第二ホール。
パークプラザは旧会議棟で、サウスとパークは以前の躯体をそのまま使っていると。

そして、今回新設されたのが、メインホールの地下にあるノースホールという構成。








024




それでは、皆さん、ステージに上がってくださいと。

まずはメインホールのステージへ!


025

| | コメント (0)

ロームシアター内覧会①

まだ100%ではないけれど、
お披露目できるところまで完成されたロームシアター京都


内覧会があるということを知って、
25日で応募はしたものの、あえなく落選・・

しかし、このブログを見てくださっておられる方からお譲りのメールを頂き(;_;)
行くことが叶いました!!

バスではたまに前を通ってはいたものの、
建物を一周するのは久しぶり・・

001



パッと見の外観はほぼ変わらず。




002


表は日本語で「ロームシアター京都」の表記が


まだ、付属の店舗の入る施設(パークプラザ)の内装が出来上がっていないためか、低くはなっているものの、工事用の柵ははりめぐらされておりました。






003




お馴染みの景色


004



まだ取り壊す前、
これが完成予想図ですと、このメインホールの飛び出た感じが、
環境を損ねるということでかなり非難されたんやないかと思うけれど、
思ったよりも高さを感じないし、圧迫感もなく、馴染んでおりました。
個人的にはこの色やのうて、元々のこげ茶色に統一してもよかったと思うけど・・



005



裏手に回ると、英語の表記で




006


新しく整備された岡崎公園のところにも。


007






008


ああ、なんだか懐かしいなあと思いながら、中に入ります。






009


内庭?からの景色もそう変わってなかったと思うけど、
中から見ると意外と変わっていました。




012






013


名前を聞かれて、パンフレットもらって、これを首にかけて入場します。








最初はメインホールで、説明を受けて


011








Gsd0wsf



| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

最近のまいぶーむ

先日近くの動物園に行ってきまして、
なんやろ、、、多分小学生以来やから、もう30年以上ぶりやなかろうか動物園行くのってwobbly



そこでゴリラに魅了されてやねえshine・・・

Img_4380








このオチリ(*´Д`)(*´Д`)


Img_4382






そんでまあ、誰かにゃんcatのファンになるのと同じように
つべやわね。
最初は、この観に行ったモモタロウを検索していたんやけど、






圧倒的に検索に上がっていたのが・・・







Gorira


シャバーニ(ゴリラ・19歳)


この圧倒的なオーラと目力どうよ???と思うし、
イケメンやし

ワタクシ、人間のイケメンにはキュンとせーへんけど、

シャバーニはちゃうし!!!






それからは、もう毎日合間を見てつべ巡りやlovely








いやいや、別に興味がなくなったちゃって、


肉感


似てるトコロあるやろ



肉感(*´Д`)(*´Д`)













ガオオオオオオオッッッ!!!!


Tltgcd_e




吠えてもシャバーニ様にはかなわない・・・

|

2015年11月16日 (月)

(続)つらつらとツアー思い出し

Penko

もうちょっと出てたらpouch似とるんやけどなあ・・


catannoy






今年の風邪はしつこいのか、
単なるワタクシの老化のせいかw
一旦治ったと思ったのに、また別の菌にかかってしもて><
ツアーの時は咳がひどかったけれど、
今度は鼻とクシャミみたいなbearing




まあ、振り返りますと、
ジュリーもツアー中、風邪にかかってしもたということで、
河内長野から神戸のバスの中で(本人談)



こっからは、暇な時期の勝手な想像も含めてやけれども、
最初はなんか強気なんやね。
疑いたくない的なw
喉がアレ??と思っても、
風邪やのうて、たまたま違和感があるだけや。みたいな。


で、神戸に着いて、お酒二合飲んで、普通はもっとイけるんやろけど
アレ??


それでもこんなツアー中に滅多に風邪なんてひかへんかったやろから、
やっぱ強気やったんやろねcatspa



翌日に1万歩以上(推定)歩いてもてsweat01
そんなん歩いたら、ますます熱上がるやん!!


ほんで、半ば熱でボーッとした状態でLIVEを。


言わなかったらこっちは全然気づかなかったんやけどねcoldsweats01



神戸からbullettrainで、爆睡ちて、家帰って、

翌日は祝日やったから、かかりつけのお医者さんやってなくて
その次の日にお医者さんに行って。

(タイトなスケジュールの中、この2日間LIVEなくてよかったですよね・・)


そのお医者さんからもろた薬が悪かったのか?

ドえらい熱が出てしもて38.9度!!(18時)



ワタクシめは一度くらいしか経験したことないけど、
そんな出たらもう動けれへんやん ><



きっと午前中に行って薬飲んだら、
午後熱が出てきたんやろね。。
ひたすら寝てた。というけど、普通そんな短時間で
なんとか行けるという状態に持っていけるんやろか・・・



朦朧として、うなされて・・・なんかしらん歌詞ばかり出てきてtyphoon
そんな中、もちろん考えるのは明日のこと。


中止にせんとアカンかなぁ
でもスタッフももう行ってるしなぁ
終了後の店予約してるし・・・メンバーだけでも行ってもろたらエエか

ココを想うトコロが沢田はんww




ぅぅぅんんもうっっっっ




加瀬さん! お願いっっ!!

熱下げて!!!



Photo_2





という祈りが通じたのか

いや、もう加瀬さんジュリーについて回っているさかい
普通なら簡単に下がらない熱を加瀬さん全力でやねえsweat01




下げたんやと思いますわweep





翌朝やと思うけど、
熱が下がって、なんとか「アー」と声が出るようになって
でも絶不調の中、札幌に行かれたんやね。。
そんでも、謝りながらでも仕事を成し遂げられたのは本当に頭が下がります・・・




ジュリースゴイと思うのは、
咳が当然怒涛のように出るだろうに、
喉に負担をかけさせないためにガマンしてはったちゅうことwobbly
歌われている時に思わず出てたことはあったけど、
アレ、コレ今から咳が出るぞ、と分かる時と、不意に出てしまう時があるからね。
それでも、ゴホゴホと連続して咳に襲われるというシーンは見なかったなあ。


ただ、もろたお薬がこれまた合わなかったのか?
声帯を弛緩してしまう成分もあったようで?
これがけっこう後々まで響いてしもたね((+_+))


河内長野で引いてしもて、
本人的に回復した!と実感できたのが岡山だったちゅう・・・




本来なら
「もっと出来る男なのに!!」ww
寄る年波には勝てず、
アレ???アレ???と気持ち的には不安定やったと思います。
それでも、機嫌を悪くすることもなく、
我慢するトコロは我慢して、
加瀬さんの話をみんなに聞いてもろて


「いろんな人に助けてもらって」
と言うておられたので、
見えない所で、いろんな方からのご助言や実践をされたんやろね・・・





そして最後は素晴らしい歌声で、
ファンと共に、このツアーを乗り切ったことの感謝を加瀬さんに捧げることができて、
本当に良かったですね!!





唯一心残りは

やっぱり映像を残してほしかったなあ

|

2015年11月13日 (金)

つらつらとツアー思い出し

Photo


はぁ、確かに背をむけてはりますなぁshadow







ツアー中、catが発した言葉の中で、

真面目な発言以外で、
(んなん、加瀬さんへの感謝や、歌い続けて行く言葉はすべて宝物やshine




ワタクシ的には一番印象に残った言葉がコレやったなあ。
(渋谷3DAYS初日)


いや、全体的にオカシかったのは長岡京のMCやけどww


よーある『殺し文句』的なw



ホンマ、なんであん時のMCが終始関西弁がキツかったのか謎やなぁ・・・

地方では、絶対にこんな身近な人と喋るような言葉遣いせーへんよって、
確か、渋谷初日は熱気でみんなスゴイわ!というようなコト言うてたさかい、
調子が隣のおばちゃんと雑談している風になったんやもしれぬsmile





でも、それが嬉しかったのよ。ホンマ
ちと大げさやけれども、catが戻ってきてくれた!!」
という気がしてね







そして、渋谷3DAYSと、
千秋楽のフォーラムでもそれを感じて、
だからこそ、あの人目をはばからずの泣きながら想い出の渚になったんやと思う。









そして、加瀬さんのエピソード
いろんなコト話してくれましたね。
知っていること、知らんかったこと。


やっぱり傑作はw

Photo


(この逆以前に描いたから、その逆ちゅうことでww)





加瀬さんが生前には決して公に話さなかっただろう
パルコCM撮影秘話heart04



私が行かなかったMCで話されて、
ソレ聞けてエエな~って思ったけれど、
渋谷2日目で、話してくれて。

しかもさらに詳しくwww



もうこれで、ワタクシ、
パルコのポスター及び、水の皮膚をなんだか違う目で見るようになってしまいましたがw



今思い返せば、
当日いらっしゃってた、加瀬さんのご家族に
ご家族も知らないような心温まるエピソードを話しておきたかったんやろね。



加瀬さんはね、ホンマエエ人やで
(渋谷MC)





あっ、せや。

どこかで『水の皮膚』を持っていないような
衝撃発言出たんだよね。



そら、ワタクシも持ってへんから、
そら、アカンやろ~とは堂々と言い切れへんけどww




そら、アカンやろ~sweat01

(やっぱ、言うてまう・・・)


ファンからはヘソ曲げてみせたろか?言うてもみーひんやろから
誰か業界の人、見せてあげて(>_<)

|

2015年11月 9日 (月)

こっちの水苦いぞ@東京国際フォーラム④

そして、改めてあのシーンを書き留めておこうと思います。

海にむけて まで、無事に歌い終わり。


拍手の中、鉄人バンドさんたちとともに、三方向にお辞儀をするジュリー


そして、バンド紹介をして、ジジイちゃうジュリー~~~~heart01の歓声の中、お辞儀をして、

で、いつもは上体を起こしたらプイと右を向いてササーッと帰りかけるんやけどw


上体を起こしてしばらく前を見つめたまま動こうともせず、2階席のほうにも目をやっていたなあ。


鳴りやまない拍手の中、次にとった行動は・・・・



左ポケット(尻ポケットやったと)からなんと、黒のガラゲーを取り出して!!!

老眼のせいかcoldsweats01目から距離を置いたところで画面を見て




今日のLIVE 3796歩。少なっ!!



エッ?いつも携帯をポケットに入れてやってたの???
なんか思ったけどw



携帯を取り出した真の目的はこれやのうて



それでは加瀬さんを偲んで、『想い出の渚』を歌いたいと思います。


こう言うまで、なんか携帯見てはったから、
おそらく歌詞の画面を出してたんやろね。


ご存知の方だけでけっこうです。念のため私は(携帯見ながら)歌詞を見ます




そして、泰輝さんの方を振り向いて、にゃにかを語りかけて・・・
Eとか言うてはったから、コードの確認やね。
泰輝さんも表情変えずに、ジュリー要求の和音を弾いて、

きみ~と声を合わせるジュリー


このやりとりを見て、こりゃ事前に知らされていない、ぶっつけ本番やと思いましたね。

ちょうど正月のサリー誕生日を祝うハッピーバースデーの歌をいきなり弾くことになったw状況に似ておりましたわ





それでもさすが、プロですよね。
前奏付きで! ジュリーとファンたちとの合唱がはじまりますnote



ワタクシも思いっ切りやね~歌って


君を見つけた~ この渚で~


と思いっ切り間違えながらw




そしたら、もう早い段階で、ジュリーはこみ上げてくるもんがあったんやろねweep
声が震え出して、特に高音とかこういう時ってちゃんと音程が取れれへんやん、
ツイッターでも呟いたけど、女性歌手が新人賞取って受賞後の歌唱を見ているような感じですweep



でも、そんな中でもちゃんと泰輝さんの音を確認しながら、
歌っているという、もう一人の冷静なジブンがおったんやな~ という。

いや、これは後日DY様のブログを見てああ、にゃるほど、そうやったんやflair


と思ったんやけど、



忘れはしない  いつまでも~


のところ。


ワタクシは音楽的なことはよーうまく表現でけへんけど、
アカペラだと、ちょっと歌いにくい音階なんやね。
(例えば「君だけに愛を」の 「タッチし~た~い~」のジュリーのパートみたいなw)

そんで、ここに来た時に、ジュリーは半拍くらい遅れるような形で、本来の音階とは違うふうに歌ってたんで、そん時は感情的になってわからんよーになってたんやなあと思ったんやけど。




DY様のブログにて、そうやのうて、泰輝さんの和音に合わせて瞬時に音階を合わせてたんやなあ!と。
正しく歌ってもエエんやろけど、ピアノの音を優先させたんやね。


それで、その後の口ドコドコドコちゅうのか、ドラムのリズムみたいな音を口で言うとったという理屈が通ります(泰輝さんに求めている譜割を知らせるため←DY様、表現パクってスイマセンcoldsweats01




で、一番が終わって、
もちろん打ち合わせしてない風やから、泰輝さんもちと迷走しかけたんやけど
ジュリーが泰輝さんに「サビ」って言うた風に聞こえたんやけど、そのあたりは不明。なんか言うてはりまして、


長いまつ毛の~


フルコーラスの流れね





そして、その時!



ステージの下手から、私服の二人が登場

確かこの時はステージは基本暗くて、ジュリーにだけスポットライトが当たってたと思う。
見る人によってはローディさんとかスタッフの人に見えたみたいやけどw
ワタクシは一応w瞬時に島さんと鳥塚さんだ!!ということに気づき


もう!!!!!や!!!!

(これはうまく表現できないっっsweat01




この!!!はサリ誕でサリーが出てきた以上の!!!でしたよ。
だってあん時はサリーが客席で見ていて、途中で出て行く様子を見ていたから。
まさか、島さんと鳥塚さんが来れていたとは・・・まったく思っていなかったので。




それからは、ワタクシも持っていた双眼鏡で、もうますます声が出てこないボロボロのジュリーの顔を主に見ていたような気がします。いや、三人のあの描いたような姿も頭にあるから、もちろん顔だけやなかったのかtyphoon
(それを証拠に、後の記憶は島さんはカッコいい。鳥塚さんは顔の色が黒かった。ということしか覚えておりませんっっ><)



ちゃんと歌いたかったんやけど、もうジュリーの姿見ているとこっちも感極まってもうて、鼻すすりながら声がでーへんかったわcrying



それでも、中にはジュリーを励ますようにちゃんと歌っておられる方もいらっしゃいましたし、これもジュリーしっかり!!という気持ちからなのでしょう、手拍子が起こったんですよね。


出てこられたお二人も、歌いながら、ジュリーを支えるようにくっついておられて、
鳥塚さんは、ジュリーの背中をトントンとされておられたそうです。
お二人とも髪が黒(茶)でいらっしゃることもあるし、若々しいので、

一番年下であるはずのジュリーが一番老人に見えて、一番弟のように泣きじゃくっている・・・という図で・・・



あー、この時私は感極まりながら、ああ、本当に加瀬さんは亡くなられたんやなあと思ったんやな。このお二人が出てこられたら、加瀬さんだっているはずなのにいない・・・という
(植田さんはちょっとおいといてw)





それにしても、
今まで、歌われながら涙声になったり、目を潤ませるジュリーは見たことがありますが、あれほどまでに崩れてしまうというか、もうひたすらこみ上げてくるだろう嗚咽に耐えながら歌っているジュリーは初めて見ました・・・
きっとジュリー自身もここまで崩れてしまうとは・・・ともう一人のジブンで驚いていたに違いない。



家帰ってきて、
これほどまでじゃないけど、感極まっているジュリー、
77年の歌謡大賞に似ているかなあと思ったりして。

なんとか歌い終わって、
なんとかお二人を紹介して、
何か一言あってもいいんじゃないとは思いましたけれど、サーッとステージを去って行かれるお二人。 
あ~島さんカッコイイheart04

鉄人さんたちの方に振り向いてか細い声で「ありがとう、ありがとうございました」




一人取り残された老人、否、ジュリーは、携帯を左ポケットに入れてw


いつまでたっても終わらないので〆ますよ




と言うて、


四本締め・・・人差し指からはじめて、中指添えて、薬指添えて、小指添えて・・・
(親指は????)全部でやるの?・・・五本締め




ジブンのおててで確認しながらも、もう半ば混乱しとるのが分かってcoldsweats01






2015年度、catLIVE『こっちの水苦いぞ』無事に終了いたしましたことを記念いたしまして五本締め



ヨ~ォッ


広い会場やから理解できてないお客さんがいたんやろね、一本締めみたく最初の拍子で一本締めみたくしておられた音が聞こえましたがw


最後は見事に決まりfuji








濃密な約2か月半で
いろいろありましたが、
加瀬さんを追悼するツアーは、終わりよければすべて良し!!
ということで、晴れ晴れとした気持ちで終了したのであります!



ホンマ、ヨカッタねhappy01happy01



千秋楽レポとりあえず(完)

| | コメント (2)

2015年11月 6日 (金)

こっちの水苦いぞ@東京国際フォーラム③

本編MC


最後はほとんど加瀬さんの話&加瀬さんのイタズラ??の話でした。


加瀬さんが亡くなるとは思いもしなかったので、当初はヒット曲は小出しに、後は自分の好きな歌を歌う予定だったけれど、加瀬さんが亡くなられて、思いもかけず大泣きして、非常に重かったと。
加瀬さんが亡くなるなんて、想像だにしてなかったから、亡くなってから改めて思い知らされたと。どれだけ加瀬さんが僕にいろんなことを教えてくれたか。知らしめてくれたか、見せてくれたか。思い返せば、いっぱいいっぱい思い出がある。だから、今回は新曲以外は加瀬さんの曲を歌いたいと思った、と。



改めて聴いたら、ジブンが元気な頃の歌がほとんどで、今は元気じゃないというわけではないけれどもw遊び散らかしても元気な頃で、加瀬さんは惜しまずに、ボクのためにいっぱいいっぱいいろんなことを考えてくれました。20年以上にわたってプロデューサーとして加瀬さんは僕にしてくれたことを思うと本当に感謝の言葉しかないし、こうやって好きなことをしていられるのもあの時代があったからだろうと思っています
、と。


賛否両論の中でやっていたこともあるけれど、それさえも楽しく、「いいんだよ。やっちゃえやっちゃえ」と言っている加瀬さんの声が今でも聞こえてきます
、と。



そして、こんなことを思い出したと。


二人でパリにいた時、ちょうどローリング・ストーンズのコンサートがあって、加瀬さんから席はどこでもいいよね~と誘われて観に行った。そしたら、席は後ろの方で、はじまったら、みんな立ち上がって、しかも大きいもんだからストーンズが見えないsweat01


その時、加瀬さんどーしたと思う?パーッと走って行って、戻ってきて「沢田いいところがあるいいところがある!!」
そこはギリシャ神殿のような柱の部分で、一番後ろにあったもんだから、誰もいない。そこによじ登って「見えたねーhappy01
でもずーっとその状態で観ていたら疲れる。そのうち、フランス人のちっこいのが登ってきてw加瀬さん、エエ人やで~「沢田、ここで観てろ」と言うなり、またパーッとどこかへ行っちゃった。走ってまた観えるところを探しにいったんやろねw



ああ、これは僕に生ローリング・ストーンズをみせたかったんやろね。



catいっぱいやってもらったことがあるけど、加瀬さんから頼まれたことって少なかったにゃ





ある日加瀬さんから「ちょっと女の子に逢いに行くから、一緒に来てくれ」と言われた。「一人で行ったらいいじゃないですかぁ」と言うても、「いいんだよ。一緒に行こうheart01」って行くと、ジブンも雑誌とかいろいろ出ていて知っているモデルさん。そのモデルさんの家にはお母さんもいて、甥っ子さんか姪っ子さんもいて、ジュリーと挨拶して、でもただジブンはついてきただけだから、テレビみたりなんかして待っていた。
そんなことがあったけど、結局加瀬さんにとっては幸運な結果には終わらなかったらしいw




catフツーならここまでで話は終わりになるにゃ


ありゃ?もっと何かある??


いや、これって、私は行かなかったけど、川越でおんなじようなことを喋っていいて、「この続きはまたフォーラムでkissmark」なんて言うてたんよね? てっきり忘れてしもてるんかなと思ったけど、しっかり覚えてたんやねw



そして、その川越の続きちゅうことで、みんなの期待が膨らみますheart02

やがて年月がすぎ・・・




ジュリーも知っているとある芸能界のマネージャーに声をかけられた
shadow「沢田さん、沢田さんが昔付き合っていた人とオレ今付き合ってるんだよ」

cat「はぁ!?」
  「誰にゃ?・・・・・・違うにゃ!違うにゃ!違うにゃあああああsweat01



と、全力て否定しても、加瀬さんの名前は出せないw
で、ますます攻めてくるwM


shadow「なんでわかったと思う?彼女の家に行ったら、甥っ子か姪っ子がテレビ見て『この人家に来たことある!』って」



そのMさんは、誤解をしたままwすでにお亡くなりになり・・・




cat違うからにゃ~




あのぉ・・・川越からひっぱった話って・・・コレsweat02

続きを読む "こっちの水苦いぞ@東京国際フォーラム③"

|

2015年11月 5日 (木)

こっちの水苦いぞ@東京国際フォーラム②

フォーラムってあんまりいい印象がなくって、
第一、だだっ広いちゅうか、
去年の楽は奇跡的に5列目を頂いたりなんかしましたが、それでも遠かったですし、
前で観たいとかそんなんやのうて、なんかステージとの距離を感じてしまうのがちょっと。。


ジュリーも多分客席との距離感・・・ちゅうか
こうホットホットするような熱spaがイマイチ感じられなかったんやろね。



最初のMC


cat今日を心待ちにしてくださった皆さん、仕事を休んで来てくださった方、

この日を2度目とか3度目とか4度目くらいに見る方とか、いろんな方がいると思うにゃ・・・



(なんやかんやで17公演も行ってもたワタクシは一体typhoon

すでにそういう空気をひしひしと感じるにゃ・・・これはなんにゃ?という空気がこの東京国際フォーラムに満ち溢れておるけどにゃ、加瀬さんは一体にゃにを思っているかにゃ?




ハハハ・・・



後ほど書くとは思うけど、ちょっと待ってね♡TIMEでも重苦しい空気やなんや言うとったわcoldsweats01



鉄人バンド共々、最後まで一生懸命つとめます。


と、言うて跪くcat


この跪いた時にも、顔をこっちに向けたりうつむいていたり、
いろいろやったなあ。
最後はうつむき気味で。




冒頭で、ちょっとボロクソ君にフォーラムのことを書いてしまいましたが、
頂いたお席がこりゃまた良かったのよ~

ほぼセンター
正確にいえば、ジブンと右隣の席の間がセンターラインという感じなんやけど。


12列くらいかな、前との高さができはじめるのが、
へえ~そこから前はココフラットだったんやな~と思ったり、

センターブロックって、ちょうど前後の椅子をずらした作りになっとるし、
ドセンターではなかったので、前に人の頭で遮られることなく、終始ジュリーのお股から上部分を見ることができました☆



最後にこうやってストレスなく、ジュリーはじめ、鉄人バンドさんたちのお顔を拝見することができて、
んで、最後の最後にああいうことがあったからね・・・
も、もう感激だすよweep





ご挨拶前の

危険なふたり


ちと歌詞がアブナイトコロがありましたけど、

最後のナイナイはどうや?ないないは?



年上の人、うつくし(苦渋の決断を瞬時にした表情をしながらナイナイw)すぎる



そらま、最後くらいはちゃんとせんとcoldsweats01



明石でココんとこオモロかったんが、ナイナイするのをその部分を歌うまで忘れとったみたいで、
(それが普通やwww)


「うつくしすぎ」まで歌ってしもて(ハッと気づいてflair)口つぐんで(手フリ)ナイナイ的なw



こんなことも思えば一回目のフェスからやっとったな~なんて思ったり。




お声は、危険で一度だけ咳こんだりしたけれど、
まあ、ワタクシと同じ症状かどうかしらんけど、
すっかり治ったとは思っていても、たまに喉に痰が絡んでいて、
無意識にそれを出そうと咳を出すんやね。
それちゃうかなあと思うんやけど。



もう、何事もなかったかのようにね
御本人の納得のいくお声やったんやないでしょうか。




涙腺、僕達が流れたころからヤバかったんやけど、
はじまってしばらくはもうアカンでしたねweep



終わりよければすべて良し☆


ホンマよかったよかったhappy01

続きを読む "こっちの水苦いぞ@東京国際フォーラム②"

|

2015年11月 4日 (水)

こっちの水苦いぞ@東京国際フォーラム①

2




あの11月3日から一年、
ジュリーの姿を見て吹っ切れていたはずなのに、自分の中ではどこか引きずっていて、この日が終わらなければ本当に吹っ切れないと思って臨んだ日でもありました。



結果的には、大・大・大感動の千秋楽
ジュリーも見たことがないくらい、泣きじゃくってるし
もういろんなことがcrying






一年前
ジュリーとファンとの間に大きな溝が空き、終了後みんなショックで泣いてしまう人も。。
私も混乱しながら心ここにあらずな感じでACのストリッパー聴いていたっけ。
その後もショック会wを開きみんな放心状態gawk


この場でも心境を書き綴らせていただきまして、
様々ご意見等を頂きました。



そして、正月LIVE
今までこんなところでやらないのに、という三本締めをやったり、
サリーさんにHAPPY BIRTHDAY 歌ったりnote


ああ、ジュリーは何も締めずに終わった11月3日のことを気にかけてたんだな~
と思いつつも「不言実行」と例年に比べたら言葉少ないMCやその内容に、心を開いていない感じを受け


いつもなら音楽劇のインタビューを受けておられるのに、そういう記事もなかったし、
他も、あったとしてもお断りになられたんやなあという、徹底ぶりでcoldsweats01やっぱり寂しかったわ。
音楽劇は楽しそうでしたけど、





そんな中、ちょうど音楽劇の大阪と愛知の間
加瀬さんの訃報が知らされ・・・・


私も病気療養中だとは知っていましたが、亡くなられ方も含めショックを受けたと同時に、ジュリーの計り知れないだろうショックに想いを馳せ・・・

そんな中でも愛知の公演を普段どおりおやりになられたという知らせで、安心もし、
通夜・告別式も行こうと思えば行けたと思うんですが、座長としての責任を感じて行かなかったのかなあと思ったり、
いや、ツアーのMC中、「ほかの人が行ってるから自分は行かなくてもいいよね」みたいなことおっしゃられてましたけど、どこかで加瀬さんの死を受け入れたくなかったんじゃないかなあ。それを今音楽劇で地方に行っているからという理由を自分の中で押し付けたかったんじゃないかなあとも思いますが。




ああ、毎年恒例のビバリーの出演もないや、あと半月ちょっとでツアーはじまるなあ・・・と思っていた6月の末。なんとツアー延期のお知らせが!!!



いや、延期に対してがっかりというより、今度こうしますからというツアーのスケジュールを見て、これキツすぎるんやないかと・・・
できる限り日程の調整をして、迷惑を最小限にしようとされたんでしょうが、10月17公演て・・・と、当該者でないのに、勝手に心配しまくったりしてsweat01




ジュリーは今ツアーは、いつもどおり、ヒット曲は小出しに、後は自分の好きな曲を歌う予定でした。
しかし、加瀬さんがお亡くなりになり、昔の(自分が元気だった頃の時代)の加瀬さん作曲の歌を聴いているうちに、加瀬さんの歌だけでセトリが組めると。加瀬さんへの追悼ツアーに変更して。



初日のフォーラムでは、加瀬さんの想いはちょこっとだけ。
ただそれは「マスコミが来てたから多くは喋らなかった」という理由やったようでw


そのあとはね、ジュリー
たくさん、たくさん加瀬さんとの思い出を語ってくれて
ああ、不言実行だなんて言うてはったけれど、加瀬さんがジュリーの意固地なトコロを持っていってくれたんだなあと。
ジュリーも語ることで、自分にとってどれだけの人かということを共有してほしかったんやろね。。



亡くなられた時、相当ショックだっただろうとは思っていたけれど、
実際それを本人の口から語られるとねcrying



あとね、
私、このツアーに当たって加瀬さんに誓ったんやと思う。

「キレないようにしよう」
って。

まあ相変わらず、不用意なかけ声があったんやけど、
それを見事に無視していたし、
川越かな。
その声が終わらずに、一度上手のPAさん?のトコロに行かれて(たぶん)気を静めていたらしい。


キレちゃったら、加瀬さんに申し訳ないものね。
いや、加瀬さんならこんな時絶対キレないだろうと思われたのかもしれない。




加瀬さんにはいろいろイタズラされたようやけど、
逆に加瀬さんに助けてもらったこともあると思うよ。
このツアー自体も、
ジュリーもあんな大風邪ひいてしまって、札幌はマジ中止になるところやったけれども、なんとかなんとか乗り切って、
ハードスケジュールにもかかわらず、鉄人さんたちはじめ、関わっておられたスタッフさんたちも無事に最後まで乗り切ることができて。



ジュリーは
「加瀬さんも一緒にツアーを回っている」
と断言されておられたので、その魂を感じながら、終わるたんび「ありがとうございました」と感謝されておられたに違いない。




その感謝を


最後の最後


名曲


『想い出の渚』


を歌うことで



また流れとしてレポで書くと思うけど、

携帯取り出して、
ネットから歌詞を拾われたんでしょう。
それ見ながら泰輝さんに伴奏お願いして歌いはじめたけれど、
もう最初っからジュリーの涙腺が決壊してしもて・・・

声は出しているけど音程が取れていないという・・・crying


行かれてない方へ表現するとしたら、
レコ大の新人賞とか取られた女の子がこみあげてくるものがありすぎて、
ロクに歌えないという状態ですわ・・・crying



そして、一番なんとか歌って、
二番っていうのかな、その途中で
なんと下手からワンズの島さんと鳥塚さんが出てこられて!!!
ジュリーに寄り添うように 島さん ジュリー 鳥  さんとステージ中央に立たれて

もうジュリーますますボロボロになって声でーへんわ
(携帯を握りしめながら)
お二人は口は歌っているけれど、それよりもボロボロのジュリーを支えてあげているような感じ。
(鳥塚さんはジュリーの背中をこの時トントンとされておられたそうです)



あんなジュリーは初めて見たし、
ジュリー自身もあそこまでボロボロになるなんて内心ビックリしてたんやないやろか・・・


もうそこまで加瀬さんへの想いが溢れ出して止まらないんやろね。




本当に本当に加瀬さんありがとう。
加瀬さんがいなかったら、今のジュリーはいません。



亡くなられたことは本当に残念だけれども、
ジュリーに再び、
生涯声の出る限りは歌い続けよう
と決心させてくれた。


本当に・・・本当に感謝しています。



ああああ、書きながらまた涙が出てきたやんweep



とりあえずレポになってへんけど、この一年間のことを先に書きたいちゅう気持ちが先やったんで。スミマセン


| | コメント (30)

2015年11月 1日 (日)

こっちの水苦いぞ@岡山シンフォニーホール

20151031163055


ということで、岡山シンフォニーホールへ



ここが千秋楽やと思ったのに・・


なんで一緒にフォーラムも告知せえへんかったんや。と
ここだけの話思いながらcoldsweats01




でも、行って良かったですよ。



ジュリーが、ちょっと待ってね♡TIMEにて、

やっと今日あたり、声の調子が戻ってきた


ってweep


治そうと努力はしたんでしょうが、風邪は治っても声が戻らない。
自分でも思うようにいかなかくって、
いろんな人たちに助けてもらったそうです。


そんな中で、フラストレーションたまったんやろねtyphoon



もっとできる男なのにぃ!!


って、なぜか、目玉のオヤジ風の声でクヤチガリww

Photo







じゃあ、ジュリーも声のこと言わなかったし、戻ってよかった~と思った
フェスとか明石とかはまだもうちとだったんかいsweat01

と、見方を変えれば、ジブンに対する厳しさを感じますが。


なにはともあれ、


フォーラムまでに戻ってよかったと。





それ以外にも、実に濃密すぎる特にこの10月やったと思います。


MCで今日の手拍子はボタンを止めにくいとか言うてはりましたがw
やっぱり疲れがたまっていることもあると思うのね。
そのあとの「私も疲れてますよ~」って言う感じが、
本当に疲れている気を受けたから。


ちょっと待ってね♡TIMEの時も、マジでマイクを歯にぶつけたり、
水飲んだかどうかわからんよーになっとったからsweat01




だからといって、LIVE自体に手抜きをしている感じは微塵もみせず、
アイラービューと歌うたびに躓き


気になるお前で 近づいてる~~ でジャンプしながらの足蹴りも

高さはあった・・・と思う??
いや、これ言い訳すると、客席フラットやから、ジュリーの足元があんまり見えへんかったのよねcoldsweats01そんでも、疲れているはずなのに、よーするわ!と思ったし。




なんか、複雑ですよね。
もう早くジュリーにゆっくり休んでほしいとも思うし、
こっちはこっちで終わらないと落ち着かない感じがするし、
かといって終わったら淋しいと思うだろうし、
もういろんな感情がやねえtyphoon




加瀬さんとの話は、
総括という形でフォーラム終わった後書きたいなあと思うけれど、


半ば脱線気味に話してくれたのが、
許されない愛のレコ大の時のW田さんに連れ出された迷場面w

映像では前奏時に苦笑しながら左に消える感じなんやけど、
あの後、誰かに「下がってください!」(なんかヒステリックなおばちゃんの声やったなあ)
って言われたそーな。


かわいそうやろ~


ハハハcoldsweats01



で、もうひとつは、歌が売れなくなった頃、
当時近所に住んでいたという千〇夫さんから

「一緒にジョイントコンサートをやらない?」

と直談判されたちゅう話ww


コレ聞いたことないわ~coldsweats01



「オレは屋台を出すからさあ、沢田はなんか電飾とかやってくれよ」



ってww



そこはやっぱり、ジュリーやね。

もう、オレを誰だと思うてんねや?と(あくまで心の中で)思ったり
もうどんだけ口からアホか!?って出るかと思ったけれどもw



やわらか~く

「いえ、そういう気はないですから」と

やんわりと断ったちゅうw






印象深かったのは、
気になるお前で盛り上がって、
最後、海にむけて、かなあ。


ジュリーはいつも以上に涙声で歌われていて、
それで双眼鏡で見るとね、
ジュリーの顔と、
ほとんどシンバルで隠れているグレースさんの目のギリギリ下際から上が見えて、
グレースさん、叩きながらしばらくずっと上を向いておたれたのね。
いつもなのかもしれないけれども、彼女なりに思いがひとしおなんだろうと思いながら。。





岡山も大盛り上がり、
やっぱり、ワタクシと同じこれがラストや!的にチケット取られた遠征組の方も大勢みえたんやないでしょうか?




そして、フォーラム



いろいろ思いはあるけれども、
とにかく語るのは終わってからや。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »