« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

神戸LIVE②

前後したけれども、新曲前MC

神戸は「今日のcatの日記」ということでw


最初のほうで、珍しく?客席の上階席の方を注目していたcat
そうか、神戸は3階席まであるもんね

cat後ろの方も立っていて大丈夫かにゃ?疲労骨折するにゃ


上の人々も立っとったんやね~



cat最近は散歩するようになったにゃ。でも、歩くと疲れるにゃ


足が疲れるようなんやけど、レッグの部分やなくて、へんぺいとかがいはんとかのあたり?が疲れるそうで、最近散歩をさぼっていたせいか、快適やとw


ケータイの万歩計見ながら歩くみたいやけど、一万歩いこうと思ったら大変で、

で、ここから?新神戸までの散歩話をしだしたんやけど、
例えばここから新神戸まで歩くとして・・・という割には具体的やったので、新神戸からここまでかもしれへんけど、実際に歩いたんやろねw


ざっと書くと?OPAとかロープウェイやハーブ園や北野のあたりをうろちょろうろちょろして?
歩いているうちに、あっ、コンビニでアレ買うの忘れたと戻ったりして、買ってまた歩いているとあっ、アレ買うの忘れたとか・・・そのうち路地に入り込んでしもたりちて出られなくなったとかsweat01




cat徘徊おじさん・・・・いや、ジジイにゃ



virgoだすだす




一万歩歩こう!と思って早く歩いたら、逆に疲れるとか(そりゃそうや)
どうやら5本指ソックスを履いているらしく、そこまで歩くとソックスの指部分の一本一本が広がってしまって、靴が窮屈になってしまって足がむくんで疲れるとか。

・・と、休憩してしまうと、なかなか次に移れへんとかw



そんなこんなで、どうやら一万歩は歩いたみたいなんやけど、
足裏が疲労した状態でこのステージをやねえ!!




ここ一週間くらいは、すぐ車に乗ったりして千歩もいってなかったみたいで、
いきなり歩いてすごく疲れてしもたんやろね・・・・


てか、熱あるのにそんなに歩いたんやろか?
その時は熱がある感覚がなかったんやろか?


わけわからんわ~typhoon






<札幌速報>

なんと、昨日38度9度熱があったそうなshockshockshock

|

2015年9月24日 (木)

神戸LIVE①

気分的に本編MCから記しておきます。

今までだと、大体なんかのらりくらり喋って、加瀬さんの話をする傾向があったんやけど、
最初からすぐに加瀬さんの話をしだしたジュリー。

 

加瀬さんが亡くなってもう10年、、あ、ついこの間でしたね。

と、ツカまなくてもエエのに、ツカみをしようとしましたがw


世間では自死と言われているけれども、加瀬さんは生きてもっとステージに上がりたかっただろうと信じています。亡くなってしまい、しょうがないけれども、こんなにもボクにたくさんの良い曲を残してくれ、若かった頃、共に歩んできた月日が本当に愛おしく思ったし、亡くなったと言う一報が鳥塚さんから携帯にかかってきて、ジュリーに知らせるのが自分の役目だと思って電話したと。 電話口で二人で大泣きして・・・・ごめんね・・・


このあたりでね、ジュリー声を詰まらせてしまって、
訃報を聞かれた時に受けた悲しみがよみがえっておられる気がしました。
涙を流されるまでではなかったけれど、目をうるませながら、話を続けられ、、


歌を歌いながら泣いておられる姿は見たことはあるけれど、
こうやって話しながら泣いてしまうという姿は初めてかも。
このツアー始まって、この話は何度かされたことがあるはずなのに、
なんで今日?と思いましたが、
後で振り返ったら、という理由(ワケ)をこのあと告白するのですが、





ジュリーは加瀬さんが闘病生活を送っていることを知らされてもらえず、
ジブンにはベッドで伏せている状態を見せたくないという気持ちも理解しつつも、知らせてほしかったという気持ちが言葉に出ていて・・・


年賀状は元々やりとりをしていたようで、ジュリーがお歳暮を贈って、その返しということで年賀状をもらって、ジブンは後出しwという流れできてたようやけど、
今年の年賀状には、何も言葉が添えられてなくって、ジュリーはもちろん加瀬さんがどんな状態なのか知らないので、「近いうちに飲みましょうよ!」というメッセージを添えて年賀状を送ったけれども、その返事もなくって・・・


その前の年も、確か鳥塚さんと会った時に、加瀬さんの状態を尋ねたら「あまり元気がないみたい」ということで、メールをしたジュリー
「加瀬さんの元気が、元気に、元気を、元気です」というわけのわからない(J談w)文章で。

それにも返事が来ずに、そのことを気にしつつ、ジブンも忙しくしているうちに亡くなってしまったと。



母親の時は悔しいとは思ったけれども、泣きはしなかったけど、
加瀬さんの時は泣いてしまったと。


で、今も少し泣いてしまって・・・



cat今ね、ちょっと熱があるにゃ



ヘエ~!と驚く客席shadow



cat熱ないと死ぬにゃ!


そんなフリええしww
確かになんとなく鼻が赤いし、喋っては鼻すすり喋っては鼻すすり状態のジュリーで、



思わずここで泣いてしもたのは、熱のせいではないかと検証してはったけど、
それでなくても、ドラマ見てたりなんかしたりしててもすぐ泣いてしまうらしいweep



virgoheart04カ、カワエエ・・・



冗談はおいといて




catと、こうやって鳥さんと加瀬さんの話をして泣いたことを話していたら、思い出してまた泣いてしもたにゃ。今日日記に書いておくにゃ




と。
そして、やらしてみればその気になるheart04性質のcatを面白がってwたくさん曲を作ってくれた加瀬さん。そのことを誇りに思うと。〆られ。





ジュリー、もしかしたら長期間風邪ひいてるかもしれへんね。
というのは、新潟富山の時から、鼻すすってたのを見た人がいるから。
ずっと鼻風邪だったけれど、なんかの拍子で熱が出てきたのかもしれへん・・・


あんなにべしょべしょになって冷えるのもアカンし、
第一、あんなに動き回ったら、余計に発熱するだろうし・・・(経験者は語る)
ギリギリまで安静にしてほしいものです。。


札幌大丈夫やろか??

|

2015年9月23日 (水)

河内長野LIVE②

本編MCでは、ブラッド・ムーンでふっ飛んでしもた話からw


歌いながら思い出そうとすると、今歌っている歌詞がわからんよーになってしまうし、
ということで 吹っ飛んだ部分のおさらいで、かぼそ~い声で復習note


cat今のうちに思い出しておかないと、どんどん認知症が進行してしまうにゃ



で、いつぞや聞いたことのある、脳が標本にしたいくらいキレイshineな話
毎年人間ドッグやってはるやろうから、何年か前に言われて、それ以後は言われてないんやろうけどw何度も話すちゅうことは、よっぽどウレチイんやろね~


水は飲まないといけないし、汗も拭かんとアカンし~で、
拭かないとかぶれてくると。
歳とったら、皮膚が分厚くなるイメージがあるけどもや、



catボクの皮膚は繊細にゃ




そりゃ、あんだけ汗かいとったら、新陳代謝が人様よりも倍!さらに倍!てなもんやろから、
当然皮膚も薄いままちゃうの?(勝手な想像w)

そして加瀬さんの話


僕たち・・・はふざけてるんじゃない?と思われるかもしれないけれど、加瀬さんが悦に入って歌っている姿が思い浮かべられて好きな曲だし、明るい人でジブンにはないところをいっぱい持っている人だったと。


釣りの話をしてくれてね。
加瀬さんが釣りにつれていってくれて、いつもなら酔わないのに、釣り糸にゴカイというエサをつけていると酔ってしまって、烏帽子岩を見ていたらいいよ、とか言うてくれて酔いを醒ましながら釣りをしたり、また三浦海岸のあたりで、加瀬さんが友達のボートを出してくれて、たくさんサバを釣ってしもて、処理に困ったw話とか。

最近も釣りに行ったけど、今は自動で釣り糸が下がって行って、50mで止めてくださいと言われても(老人ゆえか)50で止められなかったりとか




それで、普通ならこのエピソードで終わりそうなものの、

ヨーロッパに行った時のエピソードも話しだして


・飛行機が遅れて到着して乗り換えとかの手配なんて自分でできないから全部加瀬さんがやってくれて、取り残されそうになった時、「さらわれたらどうするの?」と思ったとかww


・食あたりで倒れて熱が出ている時に、加瀬さんが付き添ってくれた話ね



catアッチの方は変わってるにゃ
体温計をどこに使うと思うにゃ
3択


1.口

2.わきの下


3.水戸の光圀公||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||




もう答えを言うてるようなもんにゃヾ(´ε`*)ゝ






え~わからんわsweat01




それを回避すべくw加瀬さんが必死に体温計をさすって音頭ちゃう温度を上げて、これくらいでいいだろうと渡したり氷嚢をわきの下に挟めって言われたけれど、やっとくからと適当に回避したりw 本を読みながら、時々頭に当てるタオルを替えてくれたりね。




catそんなこと(看病)をやる人じゃないと思うにゃ。やってもらう人にゃ。
「くにひこ」っていう名前を付けられる人だにゃ。おぼっちゃんにゃ。「ケンジ」とは違うにゃ




virgoハハハ



そんなトークをされとりました。



なんか久しぶりに長~い漫談を聞いた感覚どした。

|

河内長野LIVE①

秋のシルバーウイーク記念ちゅうことでw
河内長野&神戸に行ってまいりました。


河内長野は2012年以来なんやけど、そのことには言及せず、
あの時言うた、「ラブリ~heart01も言うてくれへんかったし。

決して大きなホールではないし、大阪のはずれにあるトコロにもかかわらず、後ろのほうまで立つ方が多く、ノリノリでございました。ヘンなかけ声もほとんどないしね。


そんな中、catは帰らんでええ日という安心感もあったのか分からへんけど、
お好み焼き屋トーク&加瀬さんとのエピソードで、いつもより10分以上長かったちゅうww
たんまにこういう時あるよね




(新曲前のお好み焼き屋トーク

敬老の日関係は、新聞で3200万人以上が60歳以上で、1000万人以上が80歳以上だとかなんとか?ジブンもそん中に入っているとか。



catこんなちびこいタイガースの頃ね、こんなちっちゃかったにゃ(かなり低いトコロまで手を下げてww今の3分の1くらいwwコロコロピーピー言われてにゃ、ジュリーなんて言われてにゃ。今はジジイにゃ!


こんなこと言いながら、手に持っているペットボトルをブラブラ揺らし、
手が震えている老人を表現ww

Photo







virgoはいはい



catこれはにゃ、わざとにゃ(←強がりw)



で、高齢者は水が飲めるところを見せてやる!!

と、半ばネタになってしもった水飲み披露したんやけど、





Photo_2



見せてやろうやないか!!


と、ちと関西弁になっとったしw



で、昔の水道管の話をして、ガソリン臭いだカルキ臭いだなんとかw


で、ストレッチを一応肉離れ防止としてやっとるんやけど、30分かけてはるんやて。

水を飲みたいと思った時は、もう手遅れだから、飲みたくない時に飲まないといけないとか、水を飲まない人は水ぶくれになるとか??





cat(我がpouchをさすりながら)ワタシは違うにゃ、このpouchはタンパク質と脂質と糖質でできてるにゃ





こんなことを5分くらい喋ってやねえ



で、これが影響したのかどうかは知らんけど、

次の泣きべそなブラッド・ムーンで悲劇がw



大体ジュリーが歌詞を忘れる時って、うま~く適当に歌詞作って誤魔化すんやけどw
一瞬脳梗塞(←本人談w)になってしもたんやろね




誤解なら 仕方ない 笑ってられないな もう限界




のトコロがほとんど吹っ飛びcoldsweats01


Photo_3




鉄人さんの音が流れ、顔を上に向けてウンウンと苦悶の表情をしながら必死に思い出そうとしているであろうcatsweat01






まあ、そこだけっちゃあそこだけ大きい間違いやったんやけど、
最後のタイキさんのピアノ音「チャラランnote」に合わせ、滑り込むよーに土下座をちて

Do


この時の感じやこの時の感じ(懐)


そしてしばらくちて起き上がって右上の写真のような感じやせやせや!
ワタクシには、手をすり合わせていてナンマイダ~と唱えているようにも見えたけどw


きっとこういう時は無視して次にイってエエで、という指令が出てるんやろね。
無常に次の曲に入る鉄人さんたちw
ゆっくり立ち上がって、続けとりましたが


(つづく)

|

2015年9月19日 (土)

新潟富山LIVE⑥

20150912155340_2


新潟駅に隣接している施設で、
500円出せばコイン5枚で、おちょこに半分弱くらいの酒が5杯分呑めるというのがあって、
(↑こういう新潟産のお酒がヴァーッと並んどる)
せっかく来たし~で呑んで、実はホロ酔い気分で参戦しとったワタクシcoldsweats01


Lxnvwecf


N7sq4kbz_2


Vivzz_19



ワタクシこん時は早速呑んどったさかいww

ジュリ友さんの写真をお借りいたしましたm(_ _)m




ちょっと待ってね♡
タイムの後の新曲から
今ツアーは加瀬さんに重きをおいているとういこともあり、
特に今の世情については言及せず。
昨日のことも含め、言いたいことはたくさんあるんやろけど。。




泣きべそなブラッド・ムーン



涙まみれFIRE FIGHTER

こっちの水苦いぞ




臨界限界

いつもCDの曲順ではやらないジュリーで、
今回に関して言えば前半はバラード曲、後半はアップテンポの曲ということも意識したみたい。



こっちの水苦いぞは、LIVE見て、意外にも動きまくる曲だったと気づきcoldsweats01
ノリノリの曲なんやけど、歌詞の内容は辛辣やから、個人的には手拍子パンパンノリノリ~という心境にはイマイチやねえ・・



この曲の見所、最後の最後、
1番の間奏中で、ローディさんというのか、
スタンドに固定されたギターを持って出てきて下山さんの横に置いて、
以前もやってはった、ダブルギター状態やね。
で、抱え込むようにして弾かはるもんやから、最後弾き終えた時が
ダラーンともうやり終えた感というか、ミイラ取りがミイラになったちゅうかtyphoon

ま、そんな感じやcoldsweats01






新曲で一番好きなのは臨界限界かな。
歌詞は置いといてsweat01
曲調的にね。



最後のほうになると、
もう姐さんが鬼ドラム状態になって、
どうしてもそこに注目してしまうわけです。
どうしても顔歪んでしまうほど激しいもんやから、
やっぱり心配になってまうやん><


で、歌の最後の


限界臨界


ジュリーはそのたんびに歌い〆の表現方法を変えて。
そりゃもう骨太強烈シャウトなんやけど、
新潟富山では、地方だという遠慮もあったか?
多少の力強さはあったけれど、比較的普通の歌い方で終わって。







ウインクでさよなら



新曲の後は、楽しい曲のオンパレードnote
この曲の最初の見所は


別の誰かと部屋でキッスkissmark


のトコロや。




右のおててで女性を抱きかかえ、
歌いながらやから、さすがにキスはでけへんけど、その女性をクイッとわが身に近づけ、そのフリkissmarkをやねえ
(どこかでは忘れたけど、その時に「👅」を入れたのを見た!!という猛者がww)



で、大体この曲の途中で胸元のボタンを外すね。


そして、見てこられた方、ご存知のとおり、

アイラービュ~・・・・heart04んトコロで
律儀に跪いて特に最前あたりの方がキャーキャー言うねww


で、歌中計8回くらいこんなことせんとアカンと思うんやけど、
全部微妙に跪く場所を変えとるちゅうね。


ただ、ひとつだけ例外みたね。


新潟で、センター最前のちと向かって左側のお二人ぐらいに向かって、
2回連続。2回目はフェイントぽくw
こりゃ珍しいよ。
キャーキャーしてはったのと、地元匂が漂ってたのかもしれへんねw





バイバイジェラシー


ツアーが始まってから、当時の原曲を聴きながら歌詞覚えて。
ジュリーもこの歌歌うのは当時以来じゃないのかしら?

だからかどうか、
最初の頃は歌い方も荒っぽい感じを受けたんやけど、
この間聞いたら、歌いなれてきた感があって、なんていうのか、キレイに聴こえるというか。


で、ここも当時と違うトコロが一点。

まゆ~ひそめせめ~るほど

たい~したことじゃない~

ない~の音程が若干変わってること。


この歌を久しぶりに歌うにあたり、
当時の歌をもちろん聞きはったんやろうけど、
どっかで間違えて聴き取ってしまったんやろねcoldsweats01



バイバイジェラシ~と歌いながら
右腕を上げてバイバイフリフリしはるんやけど、
これがお気に入りで、手拍子より一緒にフリやっちゃいます。



余計なお世話的に言うと、
最後の方で激しくモーグルの動きの加速版ww
みたいなコトをされるんやけど、
一応、客席からのキャーキャーheart04heart04
に合わせて叫んでは見るものの、




virgoおじいちゃん膝負担かからんよーに・・・


と心配しとるんやで。





甘いたわむれ


これも歌われるたんび、恋邪魔同様ZUZUSONGSの映像が脳裏をよぎります。
あの 広げた地図に印をつけたから~

で、当時はオチリに印をつけてたんやけどね。

今は目の前の広げたらしき地図に印をつけるマネをw



そして指笛を披露note



こんなことやったのは、『俺たち最高』の歌以来かな?ワタクシの記憶では。


片手で‟お金マークdollar”作った状態で吹くのと、両方の人差し指を突っ込んで吹くのと、
成功率は、ワタクシが観る限りでは半々くらいかしら?
時によってちゃうw


沖縄の人の指笛に比べたら、そりゃ上手くはないんやろけど、
ジブン、まったくでけへんからね。
音が出るだけでもスゴイわ。って思うし、
あんなある意味時間制限されている中でね。

そこまで無理無理せんでもエエんじゃない?と思うけど




最後までぼちぼち書く予定sweat01

|

2015年9月18日 (金)

新潟富山LIVE⑤

20150913134200


新潟でも富山でもすし三昧やったよーなhappy01

そうこうしているうちに、もうティアラやね。。

そしてあと1カ月半くらいしたらツアーも終了ということで、
どんだけ濃いいんや。とふと思ってしまいますが


先に富山MCを


<新曲前のちょっと待ってね♡>


新潟でもそうやったけど、みんな静かに聞いてへんのね、
もういろんな雑音がやねえcoldsweats01


そして、絶対耳に入っているであろうに、
まったく表情も変えず無視のジュリー


世間では60になったら乗っちゃダメとか入ったらダメとか
(ジェットコースターやら屋久島やら例を出しとったような)
あるけれど、この世界にはそういう制限がないとかなんとか。


で、新潟と同じように
最近やたらと医者がテレビで高齢者は水が飲めないと言うもんやから


高齢者だって水が飲めるところを見せてやる!


とグビグビ水を飲んどったしww





catなぜ、高齢者は水が飲めないのか。
トイレが近くなるからにゃ




virgo・・・・・



cat失礼したにゃ





本編MCでは、
新潟から富山へのバス移動の時のことをちょこっと


すごい雨だから、トイレ休憩の時に運転手さんが傘用意しますから~sweat01とひと騒動やったらしいww


ワタクシも車で移動しまして、途中の大きなPAのトコロでは晴れてはないけど雨は全然降ってなかったからね。時間的にも御一行様はもうちと後の時間に出発しただろうし、なんてったって雨男が乗っているさかいcat 降られた模様やねw




そんな発言の時、おんなじ道路を走ってきたんやなあと思ったと同時に


virgoそんなん、どうせステージで濡れまくるんやから気にせんでも・・・と思ったアクマなジブン



富山来たら晴れていて、今水害で大変なことになっているけれど、ここに来たら総体?があるにもかかわらず、日曜日の午後にこんなむさくるしいところに来てもらってありがとうございますと。


本来なら、『ヒット曲は小出しにする』という方針の下w そんなにやらないし、「なんであの曲やらへんの?」って思っていたとしたら、去年やってますから。的なw感じなんやけど、今年は加瀬さんのことがあって、ちょっとしたヒットパレードになったと。



catいわゆる、ワタシが輝いていた頃の曲にゃ。覚えているかにゃ?




で、この日ねちょうど週刊現代の「変わった人 変わらない人」の記事が出たんやね。
ジュリーだって、中身は見んでも、新聞は絶対読んどるから、見だしは間違いなく見とるやろ。
それでこの後はそんなことを絶対意識しているだろう発言w

catジブンは老けても嫌われてもいいと思っているし、若くしていたらやっかみがひどいにゃ。今は世を忍ぶ仮の姿にゃw(←コレ以前どこかでも言うとった)




ワンズは解散してなくって、夏だけ活動していて、加瀬さんは夏以外はほとんどジブンのプロデューサーをしてくれていて。 世間では自死だと言われているけれどもジブンは信じない。もっとステージに上がりたかったはず。でも今更ひっくり返すのもなんなので、今言ったことは忘れてください。
(この流れはある意味ネタ化しとりますが、「忘れてくれ」というコトバとは裏腹に、みんなにも加瀬さんは自死じゃないんや。と思ってほしいんやろね)



加瀬さんと早川さんと3人で「やっちゃえやっちゃえ」と、他の芸能人がやらないようなことをやってきて、今も(こんな歳でこんな服)なんて着ちゃって

他の芸能人が考えつかないことをやね、



cat太ってみる



(場内大ウケwwww)


今日もこんなにたくさんの人がね、テレビに出て人気があるとかブログをやっているわけでもないし、わけのわからないことが起きるのが楽しい。とw




というわけで、新潟も富山も、
しきりの‟がんばーってー!”とかの掛け声もまるで無視しww
ご機嫌なジュリーでございましたshine






ティアラでは、もう加瀬さんが一緒にステージにいるというのは決定的になっていてw
ジブンの知らないトコロでイタズラをしていると、鉄人さんたちの楽屋の電気が消されていたとか、マイクの音が出ないとか具体的なことを言うてたようで。

て、なんで肝心のcatにはイタズラせーへんのやろねw


「今」はイタズラしないだけで、後でとっておきheart01のが待ってそうやけど

ウヒヒヒ(*≧m≦*)

|

2015年9月15日 (火)

新潟富山LIVE④

では曲の感想を


新潟富山ではどちらも 僕達ほとんどいいんじゃあない 
新潟ではしばらく拍手が鳴りやまなかったなあ



危険なふたり


美しすぎる!アア~アア~のガッカリ度合いが毎度微妙に違うcat


一番ひどかったのはフェスやね。
美し・・とまで発声し、すぎると言わない代わりに手で全否定しとったからw


新潟富山はガッカリ気味ではあったけど、意識してへんかったら分からへん程度やね。
地方やからかww






恋は邪魔もの


これ聴くたんびに、ファンになって初期の頃、A面をいろいろ聞く中で好きな曲やな~って思ってたことを思い出します。
いや、今でも好きやけどw
ワタクシの脳裏にはZUZUSONGSの映像がやねぇ~


こっい~はじゃまぁさぁ~


と歌いながら開脚前倒れ?ちゅうか、そういう姿勢で歌うのね。
あんなん今やって、ヘンなトコロ筋伸ばしてしもたら大変やから、やってくれとは言わないでおこう。


以前も書いたけど、福井でのアッハ~~ンがメチャメチャエロくw耳に焼き付いているワタクシにとって、それ以後のアッハ~~ンにはちと物足りなさがやねえww





<ご挨拶>


多分、ジュリーの単なる言い間違いなんやろけど、
タイトルを言う時に『こっちの水苦い』と言ってしまう確率多しcoldsweats01
新潟では言うてしもて、富山ではなんでかしらん、苦いぞよてw



で、大阪からはじまった


一生懸命やります


と言った後の片膝ついてかしづく?ちゅうか
にゃんかツボったんやろねw



で、これはワタクシ的な意見やけども、「GRACEも無事生還してまいりました」は変更のあった会場だけでエエんじゃないかな?と。
いや、ワタクシが姐さんなら、確かに申し訳なくって、もうもう限りがないんやけど、こう言われる度になんだかこっぱずかしいちゅうか、恥ずかしく思ってしまうだろうなって。




富山がね、このツアー始まってちゃんと姐さんを見れる席だったのね。
で、初日の状況的に表情の硬い姐さんの顔が焼き付いてるもんだから、
楽しい曲の時なんて、本当に心の底から嬉しそうな顔でドラム叩いている姿見たらもう涙出てきてしもてweep どこかで無理してへんかなあ?って心配になる時もあるけど、あの表情を見ていたら、何事もなかったかのような、本当に元気になられてよかったと。

なんか最近車パンクしてレッカー移動されたようやけどwそれも加瀬さんのイタズラちゅうことでww










許されない愛

当時と変わらぬ力強いパフォーマンスで

なんとなくやけど、テンポが遅くキー低くっていう印象やね





死んでもいい


最初の鉄人さんたちの前奏
ジャンジャンジャンジャン・・・がお気に入り

そして、拳奮い立たせ、まるで選挙の演説で訴えかけるようにも見えるcoldsweats01


愛の 愛の 愛のため~


というところが見どころやね





白い部屋

これ原曲聞くと、前奏がトランペットでそれをタイキさんがキーボードでトランペット音?出して表現。
ジュリーどの部分か忘れたけど、一部声が泣き声になるんですよね。加瀬さんと特別な思い出があるのかなあ。
最初に聴いた時は夜ヒットで歌っているジュリーの姿と重ねておりました。







追憶


去年も歌われて、基本メジャー曲は続けて歌わないジュリーやけど、
結果的には2年連続歌うことになって、
だからこの歌を聞くと、今年のほうが声が出ておられるな~と実感できるの。
去年はサビ部分の一番高音が、その音に届かなかったり出ずらい時もあったけれど、
今年は今までのところしっかり出ている印象で。


ホンマ酒量と関係あると思うよ。なんちゃってcoldsweats01




大体ここで厚手であろうw朱色のジャケットを脱がれます~




あなたへの愛

ここで一定しているフリがあって、
一番の 「つなぎ合う手と手を」
のあたりで右手をポケットに入れてそのまま
そして二番の  「冷たい指先を温めてあげたら」
のあたりでその右のおててを出して左手と


手と手を合わせてシアワセ~heart04

状態にし、最後まで歌い上げます。


最後の方で微妙にキーが上がるんやけど、
時々キー上げを忘れてしまうジュリーw

新潟では忘れてしもてて、富山で挽回しとりましたcoldsweats01










胸いっぱいの悲しみ


これはもう(シャレではございませんw)
新潟で一気に好きになった曲やね。


出だしの


こぉーれでもぉ~


って歌いながら右手を上から下に降りおろすのね。
このフリって、発売された当時頃の映像も同じようにされていて、
あっ、ジュリー今でも覚えてるんやなあ、って感慨深くなり、

んで、この出だしの入りが、原曲よりちと変えているのか、無意識なのか、
こぉーれでもぉ~なのです。原曲は「これでもぉ~」
その後の同じようなトコロも歌い方一緒やしね。
テンポが他の曲もやけど原曲よりスローになった所以かな~とも思うけどね。



そして
ココやね。ココ


あたらしい幸せ 祈るよ~~


新潟では1番のココの時に、こっちに向かって歌ってくれて、
目も勝手に合ったと勘違いしながらやねえweep


フリも、あたらしい のトコで腕を上げて指を突き刺しながら
祈るよ~で腕をおろして、胸の前で拳を握りしめて
(じゃんけんでの”最初はグー”をもっと力強くした感じやw)



これはワタクシ新潟LIVEでの忘れない想い出となりました。


富山では、この曲の時に思わず涙が出てしまっていたなあ。。

ウウウ・・・







おまえがパラダイス

キーを下げておられるから、
低いキーボード音で「ジャジャジャジャジャジャ~~」とやられると、
足つっかえて的な心境になるんやけどねcoldsweats01


ここでは観るたんび、え
やっぱりカズさんと絡んでほしいなあって思うけどね。


それにしてもカズさんのコーラスの声って、
30年以上たっているのにほとんど変わってないような気がして、
年齢的にもあの高い声をしかもバリ張って叫ぶって、しかも演奏しながら
ものすごくねえ?と思ってしまいますわwobbly





夕なぎ

ジュリーのB面SONGを聴くとしたら、
好んで聴く曲のひとつやったから、
おっ、加瀬さんの曲の中でこれを選んでくれたのねheart01というのが第一印象やったなあ。
ジュリワンの時はコーラスだったから、ア~ア~しているジュリーしか印象がないけれど、気持ちよく歌うジュリー。ジュリワンの時からすでにいつか歌いたいと思ってたのかもね。






ふろく



乱れたぷにたちw


20150912204155




ぼちぼち続く

|

2015年9月14日 (月)

新潟富山LIVE③

Aszvdro2_2

おいしそうやねえぷにぃ(*´Д`)





今回は絵を描くより、先にレポりたい気分なので、
文章だけ続きます・・・・
(そのうち描いて挟むかもやけど)


新潟MC


あの新曲前の時に、ジュリーに乗せられている感があるからね、
客席も状態はどうであれw エライ揃ったジュリー的にはテンポの速い拍手ww

(ヨロヨロと立ち上がる客席に)
catもう座ったままでエエにゃ。疲れるだけにゃsweat01
みんなトイレ行かなくて大丈夫かにゃ?ボクはもうしてきたにゃ

(はやっww)

みんなそんな拍手なんて大変にゃ。若いアピールしてもにゃ、そんなに若くないにゃ。受け止める方が大変にゃ。 

アレにゃアレ・・・(何言いたいのかw) 拍手のテンポが速いにゃ!
そんなされるとにゃ、「もうぅぅぅ早くシテよ~heart01」と言われている気がするにゃ。
だからズボンがなかなか入らなかったにゃ
annoy
(なんかズボン入らずの真似で右だけ足ドンドンしとりましたしww)

もうちょっとゆっくりしてもらえないかにゃ?パンパン・・・

と、口拍子をしながら、客席を乗せてやねえww
そのちとテンポがゆるくなった手拍子の中で、
ズボン履く真似とか、ボタン留める真似とか、ああ、チャックも忘れずにやねww






今年は加瀬さんが亡くなったから、これもあれも歌っているけど
いつもなら、ヒット曲は小出しに


母親が亡くなった時は、一緒に住んでいたわけではないし、京都と遠かったというせいもあるだろうけれど涙は出なかったけど、加瀬さんの時には泣いた。

加瀬さんがいなくてもワンズをやるのはジブンがいなくてもできるじゃないか!と思うんじゃないかとも思うし、かといってワンズをやらないのもなあと。


cat植田君はドラムもギターもコーラスもできるしガニマタにゃ。ボクは内股heart04
(ソレ関係ないやろww)


加瀬さんは夏はワンズの仕事やって、それ以外は僕のプロデューサーをやってくれていた。
一緒に仕事をやる前からも、ナベプロだったということもあり、家に誘ってくれたり


catあの頃は無口でいたいけな少年だったにゃ。ほっとけないっていうにゃ。
今はほっといてほしいしにゃ、憎たらしい男にゃ






今回の加瀬さんの話の個人的メインは


加瀬さんがついて回ってきてる話shadow

catこうやってツアーをやっているけどにゃ、なんか加瀬さんがついて回っているような気がするにゃ。それで僕が分からないよーにイタズラをしているみたいにゃ。いろんなコトがあるらしいにゃ。それはオソロシイったらオソロシイにゃshock


うらめしや~のフリせんでエエからshockshock


catというわけで、一緒にツアーを回っているというわけでにゃ
(もう一緒にいること決定w)

皆さんも帰りになんかイタズラされたらにゃ、慰めてあげてにゃ。お母さんから‟くんちゃん”と言われたからにゃ、イタズラされたら



くんちゃん ヤメテheart04
(と左を向いて見えない加瀬さんに語りかけるcat


って呼びかけてあげてにゃ



と、まあ半ば会場が涼しくなったところでww



catでは改めまして、鉄人メンバー・・・

ちゃう鉄人バンドのメンバーにゃこれはにゃ加瀬さんのイタズラにゃ

と、さっそく加瀬さんのせいにしとるcatであった。







そんなことまでせいにするちゅうことは
今までの歌詞ぶっ飛びとか替え歌の数々もせいにしとる・・・んやろか、
今に起こったことではないのに・・・



cat生霊時代からにゃ(人のせいにしすぎww)

|

新潟富山LIVE②

20150912130233


へぎそばとぷに


壮観ちゅうかシュールちゅうかww



ちょっと待ってね♡MCは他、



cat高齢者は水が飲めない飲めないと言うけどにゃ、
水が飲めるトコロを見せてやる!




と言うて、横向いてグビグビやるcatww


なんとなく定番化しそうな予感や・・・




それにしても、もうちょっとあのカーネルをやねえ
短くしてもらえんやろかね。


まだ首があればエエんやけど、



ホラ、ないさかい



せーっかく、見ろ!と言わんばかりにボタンを外して胸元をあらわにしてもやねえ
あのカーネルがカーネルがモッサモサみたいな( ̄ー ̄)





な~んかいろいろなモン使って、いろ~んなトコロを隠したがっているよね



ま、それをかいくぐって見たる!ちゅうのが


LIVEの醍醐味のひとつではあるんやけど。





このツアー始まって、約1カ月ばかしたつけれど、
pouchは見る限りでは、あんまり変わってないような気がするなあ。
横向きになればそれなりにウエストすごいけどw
もっとpouchな時って、(・   ・)下からもう膨らんでいるから。



そうそう、(・    ・)や



(・    ・)




これがねぇ



新潟富山を合わせて言えば、



新潟  
(・    ・)は濡れてはいたけれど、濡れ方がイマイチでしかもストール邪魔で片(・   しか見えずイマイチ物足りない



富山
なんでか知らんけど(・    ・)だけ濡れすぎwww



という結果やね。



今まではこのあたりはジャケット脱いだり脱がなかったりいろいろしてたようやけど、

「気になるお前」を歌った後で、「海にむけて」の間奏でジャケットをスタンドにかけるちゅうパターンが定着しそうや。で、ストールはなぜかとらない。とφ(。。)



いや、フォルム的にはあのダラーンと垂れ下がっている二本のヒラヒラはエエとは思うんやけど、いろいろいろいろ障害を作りすぎやね。


そして親心でいえば、動き回っているうちになんかにひっかかったり、
片方の足で踏んでしもて、首自分で絞めたりする結果になってしもたら命にかかわるやん・・・



エッ、アレそこまで長くないって・・・



いやいや、本当に心配やから・・・・





catその心は嘘やろ絶対嘘にゃ




なんかしらん、レポ前にすすまへんな・・・

|

新潟富山LIVE

Cimg9857

富士山と一緒に写したつもりが、ぷにに焦点を合わせたためにぷにが逆光で透明化しコワクなってしもた図ww



12日13日と新潟と富山に行ってきまして、
ここに行く自体も初めてですし、
飛行機に乗る自体もお恥ずかしながら初めてでしてww

いや~本当にひとりでなくてよかったわsweat01
空港はなんとかひとりでも搭乗できるとは思うけど、
離陸する時の、あの独特のG感?ちゅうのか、
酔いやすいし、ジェットコースターも嫌いやしとかいうややこしいヤツにとっては、
短い間だったとしてもキツい苦行でございました。。


唯一の救いは晴れていたということでしょうか。
天気悪いとよく揺れるそうやから・・・


みんなこうやって飛んでるんやねcoldsweats01





20150912113040





新潟は海の近くとあってか、少々蒸しあつかったけれど、
空港から駅までもそんなに距離ないですし、
離陸の瞬間さえ我慢できたらwなんとか行けそうな気はするわね。



なんたってあーた、
魚と米がウマイウマイfishriceball


ジュリーがやたらと新潟に来る意味が身をもって分かったような気がしましたわww



Cimg9867


客席はどういう感じか、
入ってみなければ分からないのですが、


近くでいうと、なら100年会館とおんなじ感じかな、
オケピ以外の座席から段になっているから見やすいの。




そ、それに
日本海側やし、ワタクシも何度か体験した
前数列は立っていて、後ろは大体座っている。という雰囲気やと思うやん



ところがっ


なんかしらん、異様な盛り上がりでやねえwww



もう最初の『僕たち・・・』からすでに歓迎の拍手が沸き起こり


なんちゅうか、盛り上がり、と括ると渋谷とかフェスと変わらないんやけど、
地方感あふれる盛り上がりちゅうかww
私が見る限りは後ろのほうも立ってたんやないやろか。

後で聞くと、立ち見も出てたちゅうやないですか!





私は最初はここに来たのは初めてやし、こういうもんかいな~という感じで居たんやけど、
ジュリーの言葉で決定づけられたね。

新曲の前のおじいちゃん休憩タイムでや





cat今日は客席盛り上がっているにゃ




shadowheart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01




catお祭りかにゃ?ここは新潟かにゃとふと思ってしまったにゃ



と小首をかしげてやねえwww





ジュリーも新潟は何度も来てるから、いつもの雰囲気はちゃんと覚えているやろし、
それだけ特殊やったのかww




ということで、この異様な雰囲気の中w
LIVEは進んでいったのでした(つづく)

|

あらかじめお詫び

今までコメントを受け付けてきましたが、
大変ありがたいことではありますが、基本的に受け付けない方向でやっていきます。
考えてみたら、私のブログは例えばレポなども「お知らせする」というより「日記」という意味あいが強いですしね。



皆様それぞれいろいろ書いて頂けるのですが、
最近はブログに向く時間も減っており、結果真摯に向き合えず申し訳なく思っていたからということもあります。返しも素っ気なくてすみません。



もし記述等で誤ったことがありましたら、メールでお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

|

2015年9月12日 (土)

新潟富山へ

今日明日と、
人生初の体験も兼ねてairplane
まだ未踏の地、新潟富山へ行ってまいります~


明日はひとつ年をとってしまいますが、
去年も神戸やったし、
birthdayとLIVEが重なることは大変喜ばしいことでありますが(勝手にせい)

とにかくエエ旅になればエエな~


ではでは、行ってまいりますdash

| | コメント (4)

2015年9月 7日 (月)

フェスで魅せた

もうあれから四日市、広島とあったんやけど、

これだけはあくまでも記録として書いておかんとね。


2着目の衣装はこれまでの公演を振り返ってみれば、
基本は脱がないのね。
脱がないうちに終わっておしまう。


初日は暑かったのかTOKIO終わって脱いだ、と思う。
で、あのストール状のもの首に巻いているんやね。と思ったんやけど。


大阪までも一回くらい脱いだんかな?



つまりやね、
唯一の(・   ・)が見れるのは、
2着目脱いだ時しかないちゅう・・・



これは極限に近い確率やね・・・



フェスは決して暑くはなかったと思うけど、

なぜか


脱いでやねえheart04




まぁこんな時はもっと近くの席やったらよかったんやけど、
それはしゃーないわね。
せっかくのチャンス!
もう双眼鏡で全神経を集中させてやねえeye



見えるんやけど・・・・ウワッ、あのストール邪魔やsweat01


あれがブラブラしとるさかい、阻まれている時が多いんやね(・   ・)orz



で、そのストールをいつ取ったかどうかは覚えてないんやけど、


諦めかけていた最後の最後や。


歌い終わって


鉄人さんたちを讃えるやろ。



その時はもうアスコは



ガラ空きやlovely





そして見たのが


Photo


汗だくのシャツに浮き出てやねえ(*´Д`)(*´Д`)







これだけはあくまでも

自分の記録用として描いておきたかったさかい







最後の最後にコレに持っていかれたという感じのフェスでした


魅せてもろてありがとさん









catにゃんやこれはっannoyannoy

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

すっかり涼しくなってまいりました(フェス続き)

京都も朝晩涼しいを通り越して少々寒くなってまいりましたw
これもこれで、早朝出勤する身としてはヤな季節になったんやけどねcoldsweats01

今回は、新曲披露前にペットボトルを右手に持って
居酒屋トークwを展開する場となっとりますね。


なんでやww


(多分また医者から)水ははじまってから15分以内に飲みなさい。と言われて、

どこで飲むんや?とツッこみながらそれを守っているみたいやねw


どの曲のイントロで飲む、って決めてたらいいのにね。
そうやのうて、思考回路的には、曲のイントロが鳴って、イントロで次がどの曲か分かって「ああ、そうやった」とw 水飲めるかな?汗ふけるかな?なんて思うそうやね。



catいつものことやから覚えとけにゃと思われるかもしれないけどにゃ。年齢的な問題があるにゃ


そ、そうだっかw



で、水を飲ませてくれと言って、堂々とw飲むんやけど
その飲んで、右にペットボトル左にマイク持っている図、というのがジブンではおかしいらしくて、なんかニヤニヤしとったわww


Photo



今、こっち(ペットボトル)でしゃべっとった


って、この前もどっかでやったっしょ。



完全にネタ化しとるしww






で、ジュリーが出てきた時から


あ、髪切った?


って気づいたんやけど、
自ら「散髪行った」と。

で、短くした分、汗が流れやすいみたいやね。


で、おそらく朝吉親分の頃を思い浮かべての発言やろけど、
もっと短かったら、汗が背中をスーーーーッと伝って

パンツ までいくんやと(*´Д`)


Photo_2





もうワタクシなんて、catの口から パンツ なんて聞いた日にゃ


キャ~~~~ッ!!


ですわvirgo



もう萌えて萌えてここだけの話、瞬間、足をバタバタさせて悶えとったちゅう・・・



はい変態決定gawk






その他相変わらずダジャレをやね


平気の平佐 とか(かなり年配でないと知らん言葉らしいw)

オカラダに留意されてケアをやっとケア とか




あっ、ペットボトルも蓋しめとかんと、
空気中のいろんなもんが入ってくると。
それは客席の熱気なんかも含めとかなんとか言うて手をグルグル回しとりましたしw

終わった後飲むと最初と味が変わっているとかね。
それはジブンの唾液とか微生物がラッパ飲みしとる間にペットボトルに入ってライトに当たって化学変化を起こして爆発したり分解したり・・・・




新曲歌う前になんの話をしとるんやwwww




ま、ここだけの話、その『唾液』『微生物』発言にも
想像して萌えとった変態がここにおるんやけどね→virgo






変態決定shadow

| | コメント (6)

2015年9月 4日 (金)

フェス続き

フェスは最初僕達ほとんどいいんじゃあないでしたね。

ジュリーはこれを使うにあたって、

ふざけてるんじゃない?と思われるかもしれないけど、加瀬さんはこういう人なんです。歌のとおりの人なんですと。

(ジュリワンの曲は)最初全部自分が歌う予定だったんだけど、加瀬さんはいいからw植田君とか歌わないんですか?とか言ってたら、ある日「できた!」と言って歌を持ってきて、レコーディングもつき合ってたら、「リハで一度歌ってみますか?」と言ったら「いや、一度でいいんだよ」と言う加瀬さんw
ブース中で歌った後、出てきて「聴かせて♡」と、で聴いてみたら
「いいねぇいいねぇいいねぇ♡ OKだね」


はい、一曲収録できましたみたいなww



で、もうひとつのFRIEND SHIPと2パターン用意していて、今度フェスに来る時はこちらになるだろうと言うてはりました。


フェスやから、間口が広いとか、阪神はどうこうの話はなかったけれど、
あぁ、楽屋は22度に設定してあるのに、なぜか暑くって、ステージあがるとなぜか

ひゃっこい


とか言うてましたがw

ワタクシ自身、3度目でやっとステージをちゃんと見れるようになったなあという感じやね。
(一体今まではどこを見てたんでしょ)



って、下山さんのダブルギター(たぶんこち水?)見てへんしsweat01
っていう、ちょこちょことした抜けはあるんやけどw






私がファンになった前だったか直後だったか、
レコ大とかでジュリーの『許されない愛』のああいう感じの力のこもりすぎた歌い方見て、「スゴイオーバーアクションする人やな」なんか思ってしまった記憶があるけれどもw
新曲前の曲はそれのオンパレードで、

若い頃ならともかく、
あまり気張りすぎる?と血圧がグワーッ!と上がってお身体に影響があるのではないかと、ちょっとは心配しとりますcoldsweats01

いや、スゴイんやけど、無理せんよーに、、、、ておじいちゃん本番では無理しないってでけへんかw



とまあ、最近はステージ自体歌声スゴイなあとかと同時に、(年の割にはw)異常に汗をかいている姿や、激しい動きをしているおじいちゃんを見ていると、逆に心配になってまうちゅう・・・



おじいちゃん・・・






catワシはおじいちゃんやない。ジジイにゃ

仕事なので、今日はここまでぇ

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

フェスティバルホールに行ってきました

20150902173517_2

まわしをつけてフェスティバルホールへ(違)





どうでもエエことやけど、
今まで京橋乗り換えでフェス行ってたもんやけど、
ちょっと歩けば淀屋橋なんやね。
周辺地図調べてふと思って
帰りとかもその方が始発から座れるしね。
今度からそうしよcoldsweats01





そして、この会場も延期になったトコロのひとつなんやけど、
ジュリーの言うとおり、

なにごともなかったかのようにw

大勢の皆様で埋め尽くされました。




ジブンの座席は1階31列と。
いわゆる、1階の最後列やったんやけど
それはそれで、普段はできない揺れをやったりして
(どんなww)
後ろに人がいない分リラックスして楽しめた感じやね。
それに案外ステージまで近いし
(細かいトコロ見るのはさすがに難があるけどや)



ジュリーの声が戻ってきたというか、
いや、失礼やけどちょっとここ数年おそらく加齢による声の衰えを感じていただけに、
それが一番嬉しいわね。

やはり、お酒の量が減っただろうことが一番あると思うよ。
飲む必要がある時にしか飲まないちゅうことは、
基本家にいる日なんかは飲まないんだろうし、
本人は酒飲みのプライドにかけてwファンには言わんやろけど、
ああ、調子エエわぁ、って自覚しとるんやないやろか?


それがこちらでも気分良く歌えているんだろうな、と感じられるのにつながっているような気がするし、
それとジュリーは加瀬さんを感じながら歌ってるんやないやろかと。
ああ、加瀬さん来てるなぁ。という感じね。


加瀬さんは楽しいことが好きだし、みんなを楽しませることが大好きな人でした。
もちろんお客さんを不快にしたりすることはしなかったでしょう。
そういう加瀬さんのステージ上での姿を思い浮かべたりしておやりになっているのかなあ、なんて。



お正月に
「今年は不言実行でやる」と。



本当は、このツアーもそのつもりやったんやと思う。
最低限のことしか喋らないつもりで。
だから、おそらく音楽劇のインタビューもお断りになられたと思うし、ビバリーにも出られなかった。

でも、今回言い換えれば「KASE SONGS」にするにあたって、
正月みたく、距離を置いた態度を取ってしまうのは、加瀬さんを心配させてしまうかもなあとか。




こうダラダラと書いてるのはステージから感じた感覚やけれども、
昨日なんか、
最初の挨拶が関西弁のイントネーションが強くって、
結局後はいつもくらいの若干のなまりに戻ってはいたけれどw


ファントの距離を縮めるために意識的に使ってたのかなって。

あと
「まいど! おいど」もやって(後でももう一回w)
歌の後に
「ありがとう!おおきに~!」
とか
歌中、3曲くらいステージギリに出てこられたり
(昨年は確か一度もなかった・・・と思う)

着替え前の去り際なんて、こんな最後にこちらに手を振っていたのを見たのは初めてちゃうか(図)

Photo_2


わりかし席が左端やったさかい、手しか見えへんかったけどww







ああ、ジュリーが戻ってきてくれた



それが私にはすんごくウレシくってweep
新曲までの懐かしの加瀬SONGSでは常に涙を流しておりましたとさ。

単純や

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »