« 昭和90年のVOICE∞(おわり) | トップページ | 栄光の1977② »

2015年2月10日 (火)

栄光の1977①

レポもやっと終わり
心機一転・・・ということでテンプレートを変えましたが

あれ?反映されてへん??

ipadの方は反映されてるんやけど
よーわからへんわtyphoon



このココログをはじめて
別のタイトルでやっていた頃も合わせて10年たつんやけど、
特段の進歩もなくって、
使いづらくはないけれど、進歩がないために乗り遅れてしまっている感じで
ブログ自体も他のトコロに引っ越そうかちょっとおもったけど

多分



catとか

pouchとか



他のトコロってないんちゃうかなあ?って


これワタクシのブログでは大事やしねwww


そんなことを考えると見合わせかああなんて思ったり。










さて、うまく反映されることを願って新企画shine

年末にこの場におきまして、
「どなたか77年78年のレコ大映像を持っておられませんか?」
とお尋ねさせて頂きましたら


なんと送ってくださる方が現れ!!!


もう念願の
cryingcryingcrying

ですよ



再び書くと、
以前某チャンネルで放送された時、
最古の68年からちゃんと録っていたのに、
当時はまだファンになってなかったということと、
単なる気分でw
録れる環境だったにもかかわらず、76年まで録って77年78年を録らへんかったという
大 大 失態
してしもたことが
ずーっと後悔として引きずっておりまして。


今は規制で削除されてしまったでしょうが、
つべで受賞シーンとそのあとの歌くらいは見たことがありますが、
やっぱりそれ以前にもちょこちょこジュリーが映っているハズやし、
それを是非見てみたいと。



今回は、見られたことがない皆様それぞれに配布はできませんので、
せめて画像実況で雰囲気だけでもお伝えできればと思った次第で始めたシリーズでございます。(もちろん不定期w)




1977年12月31日

R1_2

ウィキにはこう記されております

視聴率は(前年比)7.9P上昇の50.8%。歴代史上最高視聴率を達成
(TBSの音楽番組歴代1位、TBSの番組歴代3位)



前年より7.9Pもアップやだったんて奥さんっっ!!

これはもうジュリーの影響が大という意味だすがな
(あっ、百恵さんやピンクレディもありますかなcoldsweats01


ともあれ、今のレコ大とは地と天の差でございます。
たとえ


catパワーゲームにゃ


やったとしてもやsweat01

子供からお年寄りまで、今年の大賞は誰なんやろ?
ってみーんな気にしていた頃やしね。
そういうワクワク感が今の時代からしたら裏山しいっす




司会はお馴染み圭三さん


R2_2


とうとう大晦日がやってまいりました。
波風多かった1977年もあと5時間で暮れてゆこうとしています。
去りゆく年を惜しみながら、一年の歌の総決算でもあり、そしてこの年の暮れの最大の催しでもあります日本レコード大賞の幕が今切っておとされました。ここ帝国劇場からお送りしますその発表音楽会。何はともあれ去る11月22日、部門賞発表音楽会で決定いたしました各賞受賞者の皆様をご紹介したいと存じます。



帝国劇場での授賞式は昭和44年からやったけれど、
毎年見ていると、構成が年ごとに変わってるのね。
賞の発表の順番とか、新しい賞が創設されたり、審査方法が変わったり
そんな中表情に表わすことなく堂々たる司会ぶりはさすがです。
この前数年は、森光子さんとダブル司会という形でしたが、
この年から補佐的な役として、ザ・ベストテンのコンビ黒柳・久米ペアが登場しております。




1977年は最初にレコード大賞候補者を奈落から一斉に上がってくるパターンで、
ジャーンとshine

R3

検索よけのため、だれがだれだか省略coldsweats01






最初にわりかしアップになった時のジュリー

R4






次々と受賞曲と名前が呼ばれるので、
呼ばれた時は野口さんへの拍手をしている状態どす。


R5


そう、勝手にしやがれを歌う前は白のジャケットに黒の蝶ネクタイやったんです。


R6



ちと前に出て来て一礼


R7



礼の深さは他の皆さんに比べて深かったです

R8_2





この年は特別賞として、
小林さんやフランクさんが登場


R9_2

この後ですが、フランクさんが一番右端に行かれるまで
ジュリーがカラダごと向けながらずっと拍手を送っているのが印象的でしたね。
フランクさんの歌好きやもんねheart04







客席には、ジュリーの関係者の面々が
みんな男・・・いや、大意はございませんがw
この後、他の受賞者の肉親がやたらと客席におられて、久米さんがインタビューに回っておりました。

R10

|

« 昭和90年のVOICE∞(おわり) | トップページ | 栄光の1977② »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今晩は、何時も、楽しみに、してます、私も、この頃は、ジュリーの、ファンでもなく、レコ大も、見てなかったので、その、気持ちよーくわかります

投稿: kazu | 2015年2月10日 (火) 22時05分

kazuさん

ワタクシなんて、まだヨチヨチもできてない頃だったと思われますのでwまったくもって記憶がございません。でも生まれた年にジュリーが大賞をとってくれたというのを、勝手に誇りに思っていますhappy01

投稿: Nasia | 2015年2月12日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和90年のVOICE∞(おわり) | トップページ | 栄光の1977② »