« 生きている実感 | トップページ | 終わってもた »

2015年1月20日 (火)

正月LIVE①

ジュリーは今日のフォーラムで千秋楽やけど、
ワタクシ自身のラストは終わってもたので、

ジブンの記録のために少しずつ振り返りを。

一曲目は「LOVE(抱きしめたい)」


そうですか、
レコード大賞は獲れなかったけれど、FNS歌謡祭はグランプリお獲りになられたのですね。
(何をいまさらcoldsweats01



これはね、最近ジュリーがヤマトを歌われるたんびに、
「ああ、LOVE聴きたいなあ」

って、思っていて。
なんで歌わはれへんのやろうって。





こういう時のために、
いつ以来なのか調べられるように自分でリストを作っているんやけど、

2010年正月の『歌門来福』以来


そりゃ、久しぶりやな~と思うわけやねcoldsweats01





もうなんといっても、
最初にワタクシの目にまともにキタ
渋谷初日の一筋の光線が忘れられないのですが、
この曲を最初に持ってこられた、というのは
暗に今回のLIVEのテーマを提示しているような気が


実は、後になって人の文章を読んで気づいた次第やけどcoldsweats01


「LOVE(抱きしめたい)」

「YOKOHAMA BAY BLUES」

「さよならを待たせて」



これらの曲に共通しているもの。



そして、ジュリーがいつもなら
「サンキュー ありがとう ありがとうね」
と言う代わりに
異様にバイバイしてるのね。


初日は真顔でバイバイしているもんだから、
これはもしや、もう歌わないという覚悟からか?と懸念しておられる方もおられたでしょうが。


二日目はわりとリラックスされた感じやったし、
そのバイバイが壁塗りっぽくなった時もあったしw

フェスでもあったけれど。



cat今年は不言実行にゃ



というヒントも手伝って



ああ、これは今の渋公で正月LIVEをやるのは最後だからサヨナラ~っていう意味なんだろうと。


解釈しております。


だから、去年なら間違いなく言うていただろう、渋公最後であることを、
今年は「フリで察しろannoyということでww



歌うことについては、
あくまで想像ですが、
歌いたい歌いたくないという気持ちに関わらず、
must感が大きくなられたのではないかと思うんです。


なんていうか、
この人は歌い続けることが天から与えられた使命なんだと、
聴いている私たちは分かっていることを、
ご本人が気づかれたというか。

(いや、失礼ですね。とっくにご存知だったのかもしれませんが)



初日のLIVEを観終わって、
そんなことをつらつらと考えてしまったわけです。




ジュリーのように、
このように歌を聴いて如何様にでも捉えたらいいよ、というスタンスが一番強いんですけどね。

○田さんの釈明はちょっと残念でした。

|

« 生きている実感 | トップページ | 終わってもた »

Live report」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
千秋楽、いってきました。
MCで、ジュリーに話しかけるご婦人がいました。
11月3日の人でしょうか。

投稿: 朱美ちゃん二号 | 2015年1月20日 (火) 21時25分

朱美ちゃん二号さん

どうやらまともに喋りかけたのはたった一人のおばちゃんだったみたいですね。
なんでやねん(>_<)

投稿: Nasia | 2015年1月22日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きている実感 | トップページ | 終わってもた »