« どれが好み? | トップページ | 西の果てに »

2014年11月18日 (火)

健さん

今日は何を書こうかなんて考えていたら、
突然テレビから訃報が・・・

ビックリして、
血の気が引きました。本当に。

人間いつかは迎えるものではありますが、
想像がつかなかったですから。


私はもちろん、東映の任侠映画で大活躍された頃は生まれておりませんが、
網走番外地シリーズとか、密かに観させてもらってましたし、


『あなたに褒められたくて』、という本を高校の時に買って、
その時に、縁を感じた善光寺に毎年お参りされていたというエピソードがあって、

ちょうど修学旅行が志賀高原だったことから、善光寺も最後寄るということで、
スキーよりも、善光寺に行けるというのが楽しみだったこと。
その善光寺に実際にお参りできた、とっても寒いけれども、その時感じたすがすがしさは今でも忘れません。


はい、完全にマせとりますがcoldsweats01


映画をたくさん見たわけではありませんが、スゴイ方ですし、自分の気持ちの中で潜在的にずっと好きだったんですね。
これほど訃報を受けて泣くというのは。



もちろん健さんの境地に至る人間になることなんて、一生できないけれども、
伝えてこられた、様々なエピソードを通じて感じさせていただいた気持ちは大事にして、自分の人生の糧にできればと思います。

日本の日本人の宝のような方でした。


ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« どれが好み? | トップページ | 西の果てに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆健さんとジュリー。

似てるところがいっぱい!^^
真逆なところもまた其々の魅力かしら^^
で、私も二人のファンでした。です。

*善光寺*
健さんに感化されて(?)行った一人です^^
夜のお堂に響く声明に感動し
朝の厳かなお数珠頂戴も印象的でした。

『あなたに褒められたくて』
健さんのエッセイですよね。私も大好きです。

投稿: 零子 | 2014年11月19日 (水) 16時30分

零子さん

ジュリーも確か健さん大好きなんですよね?
私生活をあからさまにしないことや、
義理人情に深い部分って似ておられるなあと思います。


これから追悼の本などもたくさん出ると思いますので、
また購入して故人を偲ばせていただこうと思います。

投稿: Nasia | 2014年11月19日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どれが好み? | トップページ | 西の果てに »