« 三年想いよ@びわ湖ホール② | トップページ | けんちゃん補足 »

2014年9月22日 (月)

おじいちゃんに即発されて

広島の漫談ではなんと、びわ湖の翌日は京都の街を16000歩ですとw
そんなおじいちゃんに即発されて
大文字山に登ってまいりました~

って、前々から行きたかっただけやけどcoldsweats01



銀閣寺の前を左に曲がり、道なりにしばらく行きますと登山口です


9d



まあ、送り火されておられるくらいやから、
そんなにキツくはないだろうと思っておりましたが奥さん
もう思いっきり山で(当たり前やしw)
もう着く直前にはゼーゼーハーハーsad
最後の心臓破りの長階段には参りましたわ><
って、休憩せずに一気に行ったジブンが悪いのだすがw

約30分くらい登って




おおっ!
登られた方の感想にも書いておられましたが、
この絶景を見ると今までのゼーゼーハーハーを忘れ去ることができますね。


2d





眼下にはもちろんcatのご実家周辺が


3d



右下から第三錦林、その斜め左上が岡崎中、その右上が沢田会館ちゃう建設中のロームシアター京都ね


5d_2





ここからだともちろん、他の送り火の山も見ることができます、
鳥居だけなんとなくかなあ
渡月橋も肉眼で見えたしね


4d





これが「大」の字の中心天(まじわるところ)の火床
これ以上上も行けましたが、もうワタクシ・・・登りたくありませんでしたしw

8d






右払いの部分が
へえ~こんな感じなんやねえと


6d



で、帰りは法然院の裏手に出るコースで降りようと
事前に調べて行ったつもりですが、
早速道に迷いましたしww
一本道って書いてあったやんsweat01
丁度来た地元のおじさんに道を確認して



この道はこの道で岩がゴロゴロ
メチャ急でしたしsweat01
ぬかるんでたり、年配の人はちょっと無理やろね




で、足がもう誰かさんみたいにヨロヨロな状態の頃にやっと到着sweat01
法然院は何度か来てるけど、
ああ、ここに出るんやねと。


中央の木の間に法然院の門がチラリと見えます

10d



行きも帰りも決して楽ではなかったけど、
こんな急峻なトコロに毎年いろんな人々が想いを込めて
送り火の実施をされておられるんだと、
改めて感謝したくなったし、
やっぱりちゃんと送り火見たいと思いましたね。
いつも仕事やったさかい。


で、登ったもう一つの目的は、
最近ただ家から仕事場行き来ばかりで、
改めて自分は京都にいるんだということを自覚させたかったから。
こんな世界中の人が観光で行きたいというところに住まわせてもらっているというね。
しっかりと目で確認致しました。




最後に京都の西の端から大文字山を望み(中央)

7d

|

« 三年想いよ@びわ湖ホール② | トップページ | けんちゃん補足 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三年想いよ@びわ湖ホール② | トップページ | けんちゃん補足 »