« 最近のタケジさんw | トップページ | 収穫 »

2014年8月 4日 (月)

一合は朝飯前♪

Mesi


もう日にちたってもて、
MCの順番メチャクチャになっておりますが、
ワタクシの気を紛らわす場所ちゅーことでだらだらと


なんかしらんでケンちゃんのちっちゃい頃の話になって、
昔はちっちゃいお茶碗にご飯少し。
その代わり、きゅうりや茄子の浅漬け山盛りをおかずにして食べていたそうな。



で、配給だけではご飯が足りなくて、
「ケンちゃん行こう」とお母さんに連れられて、
質屋に着物を預けて米を調達されておられたと。


配給という言葉に会場がエーッみたいになって



cat嘘ちゃいまっせ~ホンマでっせ~


と、必死に反論するcat


ワタクシも勝手に戦前か戦後すぐくらいのイメージがあったので、
昭和20年代後半に配給てあったんかいな?て思ったけど、
調べたら、お米だけやけれど、1960年代まではあったみたいやね。

ふ~ん


ちなみに、その着物預けて得たお米が


(たったの)一合



catこれを4人で分けて食べたにゃ


お父さんは帰るのが遅かったから別食やったそうやから、
お母さんとお兄さんと妹さんとcatかな?




だから、そういう貧しい時代があったからこそ、
好き嫌いなく何でも食べれて、
たくさん食べたい!という気持ちが今でも続いてるんやろね。

いやいや、エエことやで



で、そのあと


cat今では一合なんてひとりで食べるにゃ


って言うもんやから、またまた会場からエーッみたいなww




catにゃんや?炊き立ておいしいやん!




と反論にもなってない反論をw




一合、ワタクシはたとえばカレーライスとか、
ご飯もの一品だけの食事の時は一合炊いて食べるけれど、
他のおかずと一緒やと食べられへんな。
お客様に提供する量としても、あれは2人前や。




catワシとお前らとレベルを一緒にするにゃ!



virgoはいはい




大食い自慢♪

|

« 最近のタケジさんw | トップページ | 収穫 »

Live report」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のタケジさんw | トップページ | 収穫 »