« 三年想いよ(想像編) | トップページ | 3.11 »

2014年3月10日 (月)

三年想いよ(実際編)

20140310172129


大阪漫談ショーの電話後、お店に取りにいきました。

結果的には、今のところ、楽天さんは今日来て、ア●さんはまだ音沙汰ないちゅうことやろかgawk


空けてみると、こうやって青空と桜の花が
歌詞カードにも青空と桜の花が


去年の唯一花見ができた探偵さん前の新宿御苑を思い出します

060


以下はネタバレになりますので、
続きにて

全体的には、だいたい自分の想像と重なっておりましたか?
前2作と比べたら全体的にポップと言いますか、重たい曲調ではなかったですね。
ただ、内容はストレートですがcoldsweats01




1 三年想いよ

「自分が生き残っているという懺悔と、行方不明になっている肉親を探し続けてください」
ということ。

三年たった被災地のことについて大きく捉えている歌だと思っていましたが、
実際は焦点を絞った歌でしたね。


最初のキーボードの不安を混じらせるような音階が一瞬ドキッとさせられますが、
そのあとのギターの音が重なって、穏やかな曲調に



これは全曲に言えることですが、
今回は無理のないキーで、
ジュリーもかなり歌いやすそう。2
新曲に乗った彼の「エエ声」が響きます。


ただ、内容は複雑ですが・・・


2 櫻舗道


下山さんの曲ですが、ピアノサウンドが印象的です。
やはり桜は避難地域の桜のことを指してましたね。

曲としては短いので、その中で10回登場してくるタイトルの
‟櫻舗道”という言葉が頭に残ります。


桜の細やかな美しさと、
原発被災者に去来する哀しさが重なって、
しみじみしちゃいますね。。




3 東京五輪ありがとう

これも予想どおりかなあ。
重たい曲調ではなかったですが、
ワタクシのあくまでも感想ですが、強い皮肉も込められている感じがします。
震災復興のために東京五輪やるんでしょ?
6年でやるんでしょ?
それが前提でしょ?じゃないとやる意味ないよね?みたいな。



で、歌詞の中の‟表なしね”という
ジュリーならではの言葉遊び
この前の歌詞からの流れの表なしの解釈が、
考えてるんですが、イマイチわかりませぬの。。。

こうちゃう?という方がおられたらコメントくださいませm(_ _)m



一緒に歌っている女声?子供?の声は
杉並の児童合唱団さんたちでしょうか?



ともかくも、先ほど首相が、
東京五輪において、被災地が復興していることを世界の人たちに見てもらいたい
ということを言うておられましたから、
ほらだけ吹いといた。っていうことはナシね。








4 一握り人の罪


音楽を再生したら、分数が現れますが、6分52秒。
うわあ、パールハーバー級だあ。と思っておりましたが、
これが実は・・・・




まったく曲調が想像できませんでしたが、
明るい穏やかな曲調で、
ただ、歌詞は4曲中一番強烈ですね。。


やはり原発批判の歌
こういう原子力を推進した国及び電力会社の罪ということですね。





そして
4分50秒頃この歌が終わり



あれ?まだ2分ほど残っているぞ???


と、しばらく無音のまま再生していたら、
やがて聴こえてきた子供たちの声

曲調は完全に童謡で
そうそう‟かごめかごめ”に似ています。



はいろはいろ~輪の中はいろ~



最初は普通に聴いて、
途中で出てくる●●ちゃんて、どういう基準でつけたのかなあ?
くらいやったけれど、


そのあと歌詞カードに目を通してうわあwobbly




ボーナストラックって言うんですか?
制作者の名前が連なっているトコロの右上に
老眼では絶対見えないwくらいのちっちゃな字で


なんと

5 みんな入ろ

以下歌詞がっっ!!


おおっ!!これはワタクシが昨日ふと希望を漏らしていた


ジュリー作詞作曲やし!!


と、少しは喜んだものの、

歌詞に目を通して、

これまたうわあああと。



入ろは廃炉
●●ちゃんの●●はすべて原発の名前


そして


30年たったら みな入ろ



これは強烈やね><




これを歌っておられるのは
杉並の児童合唱団さんたちです。
童謡風だったので、
歌ってくださいとお願いされたんでしょうね。






いやあ・・・
彼の今までの芸歴も含めて賛否いろいろあると思うけど、
スゴイ人やなあ。


今ワタクシが言えるのはその一言です。

|

« 三年想いよ(想像編) | トップページ | 3.11 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~
本当に老眼じゃまったく見えませんでした。
常備の虫眼鏡で確認しましたよ。
教えてくれてありがとうheart04

投稿: 遊 | 2014年3月10日 (月) 20時56分

表なし…表、裏の表?じゃ、裏ばっかり?お、も、て、な、し。ってそんな意味だったの~?って、勝手に笑ってますsmile
明日手にするので…「みんな入ろ」怖い~子供が歌ってるの~?意味分かって歌ったのかな…。

投稿: ヨコ | 2014年3月10日 (月) 22時04分

遊さん

常備の虫眼鏡てw
いや、ワタクシも他人事ではありません。きっと><


でも、なんであんなに申し訳程度に載ってるんでしょうね・・・
これだけ今までも堂々と言い切っておられるんだから、
ちょっとジュリーらしくないなあと思いましたが。

投稿: Nasia | 2014年3月10日 (月) 23時46分

ヨコさん


ありゃりゃ、明日聴かれるのに、もうネタバレ見てしまいましたかcoldsweats01

なるほど、裏ばかり。そうかもしれませんね。

IOCを完全ブロック 表なしね
アンダーコントロール 騙すわけない

いわゆる「逆説」ですね。

投稿: Nasia | 2014年3月10日 (月) 23時49分

見ちゃったsign01
廃炉、廃炉、みんな廃炉。だったのね。ビックリした…。

投稿: ヨコ | 2014年3月11日 (火) 00時14分

うわ~
早速、cd買ぉ。
まさに、歌わずにはおられない、ジュリーとその仲間notesnotesnotesnotesnotes
lovely

nightriceballの支度中、一人でheart02しちゃいましたdash

投稿: フォト蔵、きれいやね | 2014年3月11日 (火) 20時55分

ヨコさん


そうです。
なんか、どういう心境になることが、正しいのか、
何度か聴いた今でもよくわかりません。

投稿: Nasia | 2014年3月11日 (火) 23時45分

フォト蔵、きれいやね さん


ありがとうございます(身内感覚w)
おそらくなかなかこういうのは公共の電波に流れないでしょうが、
ひそかに広まってほしいです。

投稿: Nasia | 2014年3月11日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三年想いよ(想像編) | トップページ | 3.11 »