« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

いどう

Sinnyo_3


今日は天気もエエし、今日しかジュリーのCDジャケットに載っているような桜の写真は撮れないかもcherryblossom

と、地域を選んで行ってまいりました。


真如堂は、ほとんど人がいなくって、
でも塔とこんな写真がバッチリ撮れるので、
これで紅葉と、新緑の季節と冬と、
四季撮りに行けて満足でした☆



で、この写真を撮っている最中に電話が。




上司から話があるということで、
もうあなた、これはアノ話しかございませんがな・・・





時期的にもしかしたら今年は大丈夫かなあと思ってたんやけどcoldsweats01



そりゃそうだよね、
4年もいたもの。
で、自分の身分としては「どこでも勤務しまっさ!」という位置やさかい、
辞令には断れない。




勤務地を聞いて、
同じ京都市内。
それだけでもね。


ただやっぱり今のようにはわりと時間を融通しずらいかなあ?
というか、一日一日がメチャ濃い(仕事が)イメージがありますね。
外側にいても、いろいろ問題があるトコロみたいやから。


ただ、口コミとか読むと、
お客様も満足されておられる様子だし、
そういった意味でも、やりがいはあるのかなあと。




異動するからといって、
自分のcatへのファンの質が変わるわけではないし、
あっ、少々シフトの融通ができない???いやあよくわかりませんが、



とりあえず、今月半ばごろから新生活のスタート予定ちゅうことで、
また何かしらレベルアップできたらエエと思っています。





撮った写真を何枚か



1_3



2




3





4

| | コメント (4)

2014年3月30日 (日)

着流しであぐら

Cocolog_oekaki_2014_03_30_09_31


下手すぎてにゃんの絵なんや状態やけどcoldsweats01



すでに観劇されている先遣隊wの方々のご報告では、
今回の見どころはこのあらわになっているおみ足やそうで、


ゆ、ゆきみ大福のよーな(*´Д`)


真白いおみ足を拝むことができるそうです!!(前席の人はw)
神席なら、足の爪先まで拝めること間違いなし!!



朝吉さんの戦地が南方であったならば、まずそんな色はあり得ないでしょうし、
ツルンツルンのキレイな素肌ということ自体あり得へんやろ



というツッこみはおいといてや!(/・ω・)/




さすがに、恋する乙女たちの視線を意識してか、
はてまたは某航空会社のミニスカート論争を意識してか、

根元wはフンドシやのうて、猿股をはいてガードされているようですが



そっかあ


フンドシやないのか・・・





catsweat02フンドシは清次が持っていったままにゃ




Cocolog_oekaki_2014_03_30_09_53




virgo忠実な弟分でww

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

悪名無敵

Cocolog_oekaki_2014_03_29_08_22

って、シリーズのタイトルにもあるけれど、
いやあ、舞台の朝吉と清次も強いらしいわcoldsweats01




まあ、ワタクシはどうしても軽快な動きでしばき倒してスカッとさせる
映画のイメージがあるさかい、
そのワタクシをどれほどスカッとさせるかちゅう(何様w)


映画のようにたくさんヤクザどもが出てきたらベストなんやろけど、
予算の都合上、対峙する人間は数人やと思うから
んまあ・・やっぱ迫力満点とはいいがたいんやろな・・・



てか、それよりも、ケガしないようにね。
いくら向こうがわざと負けるとはいえw
ヘンなトコロひねったり突き指とかせんよーに。


catはきっと、この扮装をして、
すっかり憧れの朝吉さんになりきってヒーロー気分で、
気分も高揚しとると思うの。


catワーイワーイ!!



だから、そういう時に怪我することって、
世間的によくあることやからね。




いやいや、これでも京都の母さんは心配しとるんやでvirgosweat01





本日は昼夜2回公演。


観に行く日までどーでもエエ想像シリーズは続く・・・

| | コメント (2)

2014年3月28日 (金)

復員兵

映画「新・悪名」の冒頭は、
戦争から復員兵として故郷の八尾へ帰ってきた朝吉のシーンからはじまります。

Powerdvd10_20140328_121735887




Powerdvd10_20140328_121823884




Powerdvd10_20140328_122129648


幕が開くと、
冒頭の格好がこの復員兵で、


聞くところによると、
朝吉の服装も映画に忠実やそうで、
復員兵もこんな感じ?
そのあとの着流しにしても、着方とか勝さんとよー似とるとか・・




ちなみに復員兵といえば、
ジュリーもかつて「カタクリ家の幸福」で、
にゃぜか復員兵の格好をしてww




Powerdvd10_20140328_130947180



にゃぜか壁塗りをww

Powerdvd10_20140328_131126456






これメイキング映像から

Powerdvd10_20140328_132209976






まさか舞台上でも壁塗りなんてしてへんよねcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年3月27日 (木)

速報(^^)/

Asakiti

なんだか指名手配犯みたいやねsweat01




え~と、

「悪名」初日が終わりまして、

ミナサマのつぶやき等まとめますと、



・角刈(地毛)


・体型はそのままかそれ以上shock


・河内音頭を丸々歌う


・面白くてホロッとさせられる


・カズさんはほとんど金網の中?だった




と、

またポロポロ出てくるかもしれませんが



ウヒッヒッヒッ( *´艸`)

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

明日初日

Jingi

弟分は、親分がにゃにをやろうとしているかを感知して、
こうやってサッと対応せんとあかんのにゃ!






出演者さんたちのブログにはシューマイ弁当が。
食べましたよ。ワタクシも、横浜から帰る新幹線で。
今度行った時にはまた買わんとね~






Cocolog_oekaki_2014_03_26_12_12



ありゃ、この間は親分は生まれたままの御姿なんやろか( *´艸`)



Cocolog_oekaki_2014_03_26_14_42




さてさて、こんな冗談も描いていられるのも、
御姿、立ち居振る舞いが
想像できるよーなでへけんよーな
まったくもって見当がつかないならではでw



仕事いこdash

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

初日二日前

Cocolog_oekaki_2014_03_25_12_35


こんなん描いたもんやから
マジで大相撲の初日の気分になってもたしshock



もう祈りも込めて、
精魂込めてw

これに近い姿をやねえ(*´Д`)





やっぱり朝吉やるにあたり、

だいじょうぶかなあ?
ココどうすんやろ?

っていう疑問があるわけ。


原作は知らんけど、悪名をやっていた頃の当時の勝さんの年齢はだいたい30代で、
もちろん黒髪やしね。
髪型なんて、角刈り当たり前!みたいな雰囲気やから、


それをヅラでカバーするのか・・・・

はたまた思い切ってヤッちまうのかcattyphoon


いえいえ、もう春さん'09のように、時代考証置いといてw彼の自然体な髪型を大事にするのか。


それに体力的にもやねえ・・・

若ければああいう喧嘩で絶え間なくしばき倒すw立ち回りができたんやけど


cat年齢的にはおじいちゃんやさかい



catゴホッゴホッ



マキノさんがどれだけ無理をさせているのか

いや、畏れ多くてそんなことでけへんから、heart02シーン満載でごまかされるか


ハジキやなんちゃって剣使ってバッタバッタさせるのか





いずれにしても、今回はホンマ親分ちゅってもジブンの息子のような年齢をやるんやから、

せ、せめて最近見た中でもシュッとした体型やないと・・・

あの口にも足にも手にもスピード感ある展開には足にも及ばないんやないかと・・・
あれ一番の魅力やから頼むわ。。|д゚)





catフンッ。ワシはワシなりの朝吉を演じるにゃ

| | コメント (2)

2014年3月24日 (月)

悪名(想像という妄想)

Cocolog_oekaki_2014_03_24_14_25

※朝吉は酒が苦手。だからこんなコトはあるはずなく残念やねcat





映画「悪名」がこんな感じやということを前置きさせてもろて、
なんで今回catがやるのかということを、
ワタクシなりに推測させてもろて、
こんな展開ちゃうか?と勝手に想像させてもらいまっさ。




そのためには、
先日のピーチケのわがきさんの話は大いに参考になりましたね。
いずれはどこかの新聞がcatに取材するんやろうけど、
それまでは想像でしかないちゅーことで。


わかぎさんは悪名の大ファンで、

virgo悪名てこうこうこんな作品でカッコええのに、なんで沢田のオヤジがやるのん?

みたいな感じでcatにたてついた時、

cat


なんちゃってやから。やらして。好きやねん


と。


なるほどね~ってね。思ったわけ。


つまりcatにとって、
今回朝吉をやるというのは、
例えると、月光仮面をやりたいと、
近所の友達とゴッコをしたような。
5レンジャーやと、
ジブンは赤レンジャーをやりたいみたいなw

そんなやんちゃな時代に戻ってヒーローをやってみたい気分な


ジュリけんで、catが昔見た映画の中で印象に残っているものとして挙げていたのがこの悪名で、ずっと好きだったんだろうなあと。
2007年ごろかなあ、漫談ショーで言うてはったらしいけど、
悪名の映画出演依頼が来ていると。
貞役には●山さんとか?
(きっとそのあとポシャッたんやろねcoldsweats01
そんなこともあって、朝吉をいつかはやりたかったんやろうなあと。


もう今はジブンの好きなことが好きなようにできる身分やからねpouch

それにマキノさんが巻き込まれた感じでゴホッゴホッ(あくまで想像ですw)


だから見る方にしても、
「ああ、おっちゃんこんなことをしてみたかったんやね。夢がかなってよかったね」
と温かい目でやねえ


catannoy


ちょっと言い過ぎたけどやcoldsweats01

でも、感覚的には当たってるんやないかと思います。

続きを読む "悪名(想像という妄想)"

| | コメント (2)

映画「悪名」について

昨日はなんだかずっと頭痛が続き
仕事やったけど、体調が悪かったです。
少し前は平気やったことがだんだんしんどくなる。
ああ、これが年を取るということなんやな(._.)





と、ジブンのことは置いといてw
勝手にTGのこともとりあえず終わらせてもろて、
いよいよ27日(木)から始まる

音楽劇 ‟悪名” ~The Badboys Return!~

Powerdvd10_20140324_091517287




共演者も毎度お馴染みの方々が名を連ねております。

Powerdvd10_20140324_091527881



共演者の方々からこんな感じと漏れては聞こえてきますが、
まずは、ワタクシなりの
この作品について語らせてもらいます。



これが大映で映画化された‟悪名”

Powerdvd10_20140324_092827697


どーでもエエことですが、
やはり‟悪”という表記は、
この旧字?やないと。
というのが、
どーでもエエことですがw


ワタクシも正直、
たとえば、健さんなんかが主役を張られた、
東映の任侠映画のようなものは苦手で、
これも見ることはなかったんですが、
とある縁で、この作品を見たら、オモロイやんけ!
ということで、勝&田宮の全作品見てしまった流れがございます。


なんだろ、
東映のはワタクシのイメージですが、
重た~い‟義理と人情”っていうような、
もうヤクザの世界ど真ん中!!みたいな。


でも、これは確かに
主役の朝吉に流れているのは‟義理と人情”
ではあるけれど、
ヤクザにどっぷりつかっているんやのうて、
あくまで「朝吉一人(いちにん)」
一家は持たないという主義。
それは、最初の2作品で、いつの間にか一家の親分にはなってしまったけれど、
ヤクザの世界の汚さに愛想をつかしそういう世界が嫌になってもた矢先出征したということもあってね。


3作目の戦後以降は、それこそ悪名を売るような行為から足を洗いたいと、何度か努力はしておられますが、結果的に対ヤクザとひと騒動起こしてしまい、「八尾の朝吉」「朝吉親分」と呼ばれて、またやってもた、なかなか足を洗えれへんわ(苦笑)みたいなねcoldsweats01



なので、このシリーズは最初の2作品と3作目以降とは、
戦前(戦中)と戦後ということで随分映画の印象が違いますね。




で、もう一人

「梅に鶯松に鶴。朝吉ときたら清次がつきもんでんがな」
と決めゼリフを吐くw
清次の存在も大きい。


朝吉だけでは、単発だけだと持ったかもしれないけれど、
長くシリーズ化になったのも、
この朝吉とは全然キャラクターが違う清次の存在が大きく、
この二人の絶妙なバランスがこの映画の成功をもたらしたともいえる。



戦前(戦中かな?)を描いた2作品「悪名」「続・悪名」は、
清次やのうて、その兄の(モートルの)貞で、
そもそも二人が飲み屋でお互い因縁つけてどつき合いwした結果、
お互いの強さに納得し、親分子分の盃を交わしたという流れがございます。

しかし、貞は「続・悪名」で因縁をつけられ殺されてしまう。

この兄もちょっと軽い奇抜なトコロがあったけれども、
背後に戦争という空気が流れているせいか、どことなく映画から感じる重たい空気を背負っていたような気がします。

で、本来なら、朝吉も出征してしもて、貞も死んで、この映画も終わるつもりやったんやろうけど、
終わらせられない人気が出てきたんでしょう。

昔(今もかw)よくある、「存命させろ生き返らせろ作戦w」
会社から3作目以降も作れ!という命令の元w


ゾンビのように貞にソックリな弟の清次が登場
この清次がまた、
貞以上に朝吉とは好対照で、
アヤシゲな英語を繰り出し、ノリは軽いし、朝吉にしょっ中ヘソ曲げるし、
でもやっぱり親分好きや~と最後は寄ってくるちゅうw憎めない性格で。
どうしても朝吉だけでは(体型も含めw)重苦しくなる部分を清次の軽さでうまくバランスをとっています。


で、この映画を音楽劇をやるにあたり、再見して、勝手になるほどと好きだなあと思う理由が「あまり人を殺さない」w
あまり、というのは、ヤクザ同士で殺したりヤクザが庶民を殺したりというのはありますが、朝吉と清次はほとんど殺してないcoldsweats01

その作品の一番核にいる‟悪い奴”へは、ひたすらどつき倒してwヘトヘトにさせて、そこで打ち止め。
ラスト近くはドンパチやのうて、ひたすらどつき合いが繰り広げられるちゅうw

それがもう、いつもは重々しい感じの朝吉さんも勝さんに戻って(なんやそらw)どつくスピードが早いし軽々しいし、清次さんは言うことないし、
見ているこっちもスカッとするようなね。

最後まで深刻な心境になることなく娯楽映画として楽しむことができます。


そんな二人のコンビがだいたい7年ぐらいかなあ。続いたわけです。

勝さんも田宮さんも、それまではこれといって代表作には恵まれてなかったけれど、
この映画をきっかけに、それぞれスタートしての地位が確立され、忙しくなって、
結果シリーズも最後の方は1年に1回くらいしかでけへんかったみたいやけどね。



映画もにゃんも見ていない方に、
悪名のあくまでも映画版ですが、こんな感じと
大体イメージをつかむ手助けになってくれたら、ありがたいです。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

あさきちとせいじ

Cocolog_oekaki_2014_03_22_14_25


やっぱしワタクシが思い浮かべるあさきちとせいじ言うたら( *´艸`)


だって、お正月に兄弟の盃を交わしてやねえ

4日間にかけてカラダこすりっこした仲やからheart02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



こんなんマジでこんなんやったらコントやがなhappy02

時間がないので、今日はここまで・・・


なんか頼んでしもうた札幌のチケが来たんやけど、
ホンマに行くのか?
ジブンでも謎だすcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑱

そして、色つきも終わりみんないったん引っこまれて販促会の準備(違)

冗談はおいといてw
ほんとほんとのラストweep

L1






シローさん、また出てこられるんじゃないかと思ってたけど、
せやせや、
後半は途中でステージに見入ってしまい、
こうやってシローさんが出てきてから、
そうそう、シローさんがおった。と思い出し(失礼shadow

L2


シローさんが着られるイメージはジジTなんやと思いきや(これまた失礼shadow
シローさんが選ばれたんでしょうね。
白の若Tでした。





L3







catよく来たにゃ

L4






そしてお互いのおててとおててをheart01


これは初日の武道館ではなくって、
長崎からおはじめになられたんですよね。

L5




シローさんも握ってもろて

このあたりだったかなあ、気のせいかもしれへんけど、
P先生がシローさんの手に「トラブル」って書いてあるのを気づいてたぽい感じを受けたのは

L6



そして



バンザーイ!!
(タローさんだけ見えないショットでスンマヘン)

L7




L8




で、このあたりでぬかれたトポさんのなんともいえない
嬉しそうな表情が今でも脳裏に焼き付いております。
この表情はイマイチやけど(失礼shadow


L9




ジュリー、無事に終えられてよかったね☆

L10







L11







L12




こうやってジュリーがシローさんにあっち向いてと声をかけているトコロは
その時は分からなくって。

L13




ここで番組は終了しています。
この後のジュリーがシローさんの車椅子で遊ぶシーン(違)
は、きっとデーブーデーでは収録されてますよね、ね?

L14


ホンマにホンマに無事に皆さん完走!!



ジュリーは嫌な言葉やろうけどw


お疲れ様でした!!







Cocolog_oekaki_2014_03_21_10_45

| | コメント (1)

2014年3月19日 (水)

•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑰

A1


それでは・・・息を整えてpouch





A2

OK


て、トポさんがピー先生に声をかけてから
ピー先生はその合図を確認してから最初の拍子に入られてたんですね。
これは編集さん、ナイスちょいすですね☆



この直後の前奏はですね、

一番マシやったと思いますよ。

ここだけの話、武道館では、何の曲なんだか、
ジュリーが歌いだすまではわからなかったさかいcoldsweats01




A3



でも、どこかで、
この演奏でいろいろと言われるけれど、
直前で65歳の年齢的にはおじいちゃんが、あんなにも足をバタバタさせた後なんだから、そのあとすぐにペダルコギコギはキツイのは当たり前だろうと。
そりゃそうだと。


ariesでも、ぼくジョギングしてるよ


virgosweat02それはどんな弁解でw








A4



ジュリーの歌は、
私の中ではツアー中で、一番心の中に入ってきたなあ。
ホンマにもうすぐ終わってしまうという感慨も入ってたのかもしれないけれど。




A5



先日ニアトラの美しきと比べたらテンポが遅いけれど、
ariesさんへの気遣いなのかしらん。。




A6







このギーギーするところ?
カズさんも同じように顔を歪めて演奏されますね。


A7




で、編集では、サリーさんのベース姿がたくさん取り上げてくれたのがうれしかったですね。
だって、当日この曲ではサリーさんの演奏姿ほとんど映らなかった記憶があるもん。


A8_2









ジュリーには、しいて言わせてもらえば、
この曲だけは上着のボタンをちゃんと閉めてほしかったなあと。
曲のイメージね。


どっちにも配慮した(何をw)せいか、
ちょっと中途半端coldsweats01



武道館のあらわに(・  ・)なりすぎて、
歌どころではなかったというのが千秋楽でも困りますが(/ー\*)


A9






A10







A11




A12






A13






A14






A15




A16



あと1曲

続きを読む "•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑰"

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑯

さあ!みなさんお楽しみのお遊戯の時間happy01(違)


こうやってちゃんと確認して気が付いた

はじまる前の、トポさんの楽しそうな表情happy01

T1_5






catはラストは結局



上着を着てボタンは完全に外している状態で歌っておられましたね。


まとめると、


武道館・・・最初から上着脱いでいて(・ ・)があらわに(*´Д`)


福岡・・・・・上着ボタンはきっちり留めて完全武装(違)


京セラ・・・・上着を着て出てきたものの、すぐに脱いでマイクスタンドにかける
       (・  ・)は残念ながら未確認




最後は撮影やからね、
どちらにも譲った感じやね(何をw)




T2







T3






こうやってキャプしていると、
同じタイミングで同じ側の足を上げていることがわかりますね。
バラバラなんちゃう?と思っておりましたが(失礼w)




T5




T6





もちろん一番足が上がっているのはcatで、
足の上がり具合と足の長さは比例していないようです。


T7





このサリーさんの必死さが
静止画ではうまく伝わりませんがsmile


T8







なんだかどこかのゆるキャラみたいやね
(カワユイっていう意味でsmile

T9




T10







タローさん、きっと内心ごっつい必死なんやろうけど、
エエ人やさかい、もう思いっきり笑顔ですよね。
ホンマ、エエ人や。

T11





T12






決めポーズshine

T13




ジュリーの声は一切修正してないと思うね。
だって、実際も同じくらいの声量やったもの。

そりゃ足上げに際し、
pouchの障害があるとしても、
あれだけ足を上げて、
普通に歌っているのと同じくらいの声量というのは、
やっぱり並の人以上に肺活量があるんやと思うし、
心臓が強いんだなあと思うのです。

続きを読む "•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑯"

| | コメント (5)

2014年3月17日 (月)

•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑮

1


まだACがあると分かっていても、
ああ、終わってしまうんやなあと思ってしまった曲



2






3




4



ジュリーの手のフリは一定ではなかったですね。
ワタクシ的にはニアトラでやってた、
最初から最後までフリフリしなくなって助かりましたがcoldsweats01



5






この角度からは見ていてお初


6



7





ジュリーの心の叫びがそのまま聴こえてくるような声と表情と、
ピー先生の渾身のドラムの意識が重なってこちらもフリフリしながら
ウルウルときてしまいましたweep


8





10








あ~あ、もうすぐ終わっちゃう・・・

9

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑭

そして、このライブで一番感極まってまう

I1






I2


ワタクシも、キャプしながら、あの時のことが思い出されて、
ちとウルウルしてしまいましたweep









U1

2013年12月27日




U2_2

みんな今日まで生きてきました。
みんな今日も生きています。






U3

みんな明日も生きていきます。






U4


2013年12月27日のTHE TIGERSを




U5

みんなの思い出の中のひとつに加えていただければ幸いです。







U6












U7

今日の一部始終を、みんなのお好きなところをどうぞお持ち帰りください。




続きを読む "•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑭"

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

•(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑬

Sa1


catのタイコを皆様の前で披露や!!

あっ、ティンバレスw





ティンバレスに関しては、
ほんま見るたんびに上達していかれた感じね。
全体の流れに遅れることなく、
見事に音を乗せておられました。


もちろん、アンプなしでね。


Sa2







Sa3




テレビで見ると、
意外と声を張り上げてイキイキ動いてはったんやと分かりました



catがw


Sa4








Sa5


ごー!ばうんど!!



Sa6


ごー!ばうんど!!




Sa7_2


ごー!ばうんど!!



Sa8


ごー!ばうんど!!





あっ、ariesさんもそれなりに動いておられますね


Sa9

いえいいえいいえい!!

| | コメント (2)

2014年3月12日 (水)

止まらない澤税

やっと、ツアーの料金を支払ったと思ったら!

これまたまたcoldsweats01




トラさんのDVDと


朝吉っあんのDVD

catloveletterどうにゃ



という




いやいや、ワタクシ
漫談ショーの澤税もありますし、
消費税も上がりますよってにw

ちょっとでも安価な●天とかでやねえ|д゚)


なので、今回は見送りますわcoldsweats01




ふと思ったのは、
トラさんデーブーデーが6500円なんやね。
ジュリーのライブデーブーデーはいつも6000円やったけど、


この500円は


ましゃかましゃか( *´艸`)




LIVE以外のあんなシーンこんなシーンheart04heart04

Cocolog_oekaki_2014_03_12_23_38


だからsnailさん似てへんってsweat01








cat単に消費税があがったからにゃ

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

3.11

またこの日がやってきましたね。

この日だけ集中的に取り上げられるテレビを見ながら、
全然復興していないのにね、
なんだかこの日だけちゃんと取り上げるっていうのはどうよ。。と思いながら、


ツイート時間からして、ちょうど黙とうの時間くらいかなあ、
パーカッションの熊谷さんがつぶやいていらして、



震災の夜、停電の中、寒さで震えながら毛布にくるまりホテルで一夜を過ごしたジュリーたち。

その夜に見上げた星空の綺麗さ、翌日に電気が復旧してやっと見れたTVの悲惨な映像は今でも忘れないと。


沢田さんは冗談まじりに、でも少し悲しそうな表情で語っていました、と。



あくまでも想像やけれど、
今日は稽古の日でみんなを前にしてジュリーがあの時のことを語りはったのかもしれへんね。




この話は、同年のトークショーにて、
彼なりに停電の中ホテルで過ごした様子を面白おかしく語っておられましたが、
今思うと、あの時は心底からは語っておられなかったんだなあと。

そうそう、今ジブンの頭の中で思い返してみると、
ホテルで一夜で明かした話は、電気が復旧する前で終わってたんだ。。




電気が復旧して、あの悲惨な映像を見て決心されたこと、
そこまでは語られなかった。


ずっと、ジブンの心の中に秘めておられたんですね。
ずっと。。




私はこの3年、ジュリーのおかげで、
心を被災地に向けさせてくれたような気がします。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

三年想いよ(実際編)

20140310172129


大阪漫談ショーの電話後、お店に取りにいきました。

結果的には、今のところ、楽天さんは今日来て、ア●さんはまだ音沙汰ないちゅうことやろかgawk


空けてみると、こうやって青空と桜の花が
歌詞カードにも青空と桜の花が


去年の唯一花見ができた探偵さん前の新宿御苑を思い出します

060


以下はネタバレになりますので、
続きにて

続きを読む "三年想いよ(実際編)"

| | コメント (8)

2014年3月 9日 (日)

三年想いよ(想像編)

発売日は明後日やけど、
明日の昼には入荷しているそうなので、
買いに行く前に、


タイトルからして、想像したことを、
ここに書いて、明日聴いて比較してみたいと思います。

だからといって何も出るわけではないけどcatpouch




ア●ゾンさんで、トータル20分て書いてあったから、
平均5分前後の長い歌ばかり。

Prayより、若干長いのね。



でも、今更言うのも、やけど、
ジュリーが歌いたい歌を歌うのはもうすべて受け止められるつもりやけど、
やっぱり彼の作曲の作品も残してほしいんですよね。


第5曲目を


震災に関してイメージしたもしかしたら体験されたことを、
詞だけでなく、メロディにしてほしい。

これはあくまでもワタクシの今までのジュリーの作曲された作品を聴いた感覚やけど、
いい意味で音楽家らしくないというか、
いい意味で変わっている曲調なので、楽しみにしてるんですよ。



鉄人さんたちの作曲プラスジュリーの作曲で全5曲
プレプレの時にそうでしたが(正確には+白井さんで6曲)

そういう形で聴きたいなあって。





続きを読む "三年想いよ(想像編)"

| | コメント (2)

(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑫

K1


そしていよいよ教祖ちゃう王子様の出番!catshine







余計なことは書きまへん
(手抜きともいう)

K2










君だけにぃぃぃ~


K3


Image1_2


これじゅりモン










君だけにぃぃぃ~


K4








君の~
君の~



K5







タッチし~た~い~



K6











君だけ~は~


K7








君だけ~は~



K8






二人でか~ける~



K9

K10









君の~



K11









君の~



K12







タッチし~た~い~


K13







君だけ~は~


K14





君だけ~は~


K15







K16






二人でか~ける~



K17







夢の世界へ~



K18






へ~


K19

続きを読む "(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑫"

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑪

A1


そしてタローさんの作詞作曲の
このツアーでは、
catにとっても後世まで写真がバーンと残ることになった
大変思い出深い曲w




もちろん、ラストでは残念ながらそんなことはなかったけれど


A2_5



でも、この曲にはホンマ、
ジュリーのメインボーカルと
その陰につきまとうような(エエ意味でw)
タローさんの声が合いますね。




そしてトポさんにとっても、
やっぱり当時ちゃんとLIVEで演奏することなく、
みんなの元を離れたでしょうから、
こうやって完全体でおやりになられたことは、
感慨深かったのでは


A3









青い鳥~青い鳥~

(ジュリーの顔がキレイやね)


A4








A5







そして、2番はタローさんが


青い鳥~青い鳥~


タローさん、感極まって泣くかなあと思ったけど、
泣いてませんでしたcoldsweats01


A6







A7








A8


ジュリーは間違えずに歌えてホッとしとったんやろかw
ちゃう
ちゃんと、このタローさんのギターの音を噛み締めとるんやね。
そうしとこ。

続きを読む "(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑪"

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑩

1



ワタクシが聴いた中では武道館が一番まし(コラッ)
やったかなあ。
ニアトラのキー上げるの諦める前がwobblyやったさかいw
武道館では「うまく吹いてはるやん!」て思ったものw



いや、ドームも・・・・そんなにメタメタではなかった気がする


2


こういう時、ピックはギターの上部にはさんではったんやね











3



4

ボクはあの娘の心が ほしい~い~heart04








5


タローさん、上手い!





6

タローさん、上手い!



タローさん、見事にハーモニカ吹いてはりますね(しつこい)

続きを読む "(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑩"

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑨

Photo

落葉の物語








Photo_2








Photo_3

暗黙のフリちゅうか、
catの中のフリは決まっているようで、

二人で見つけた小さな秘密を・・・


の時は
ドリフの「エンヤ~コラヤ~」のフリで(なんちゅうたとえw)



一番、二番、それぞれの最後は
カラダを何気に上手下手に向けて歌ってはったんやね。
これはこの時だけだったかもしれへんけど


Photo_4






Photo_5







Photo_6





Photo_7


おとなしい曲なので、特に何もなくcoldsweats01





ツアーの振り込みをしてきましたが、
振り込み用紙5枚、振り込め振り込めdollarsweat01
と、防犯カメラではアヤシイ姿をさらしているやろな・・・と思いながら
10分あまりやっとりますと、
5枚目の最後、あとはおつりを受け取るだけの状態で機械が止まってしもてshockshock


Jさんの曲あまりにも重いっていうことなのか・・・gawk



cat曲だけじゃないにゃ(自爆)

続きを読む "(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑨"

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

ジュリーの想い自分の想い

Mainiti0303


TGが始まっていた最中にジュリーに取材に行かれた瀬尾さんが、
また記事にしてくださいました。


ネットでも読めますが、その後紙面ビューワーも無料で見れたので、
繋ぎ合わせました。こちらの方が写真がキレイやね。
実際の夕刊紙は白黒写真やったみたい。


まずは、かーねるさんを剃ってはったこと。
ギリギリまで剃らないのかなあと思ってたけど、
後は髪の色を染めて対応するのか、
勝さんが演じられたように思い切って刈り上げてしまうのか、
いやいやカツラかぶるのか
いずれにせよ、髪は短くされてまして、


きっとお顔がああいうふうに見えるのはそのせいかと
見慣れてしまえばcoldsweats01




でもこの堂々たる親分の風情ちゅうか
pouchpouch

いや、もうどうしようもでけへんのやろけど( 一一)


ジュリー朝吉、想像はつくけど、
それはワタクシの抱く朝吉のイメージではないんやね
まあ、それは後日にやねえ・・・




で、CDのことは

内容についてはワタクシがなんとなく予想していたとおりのものでしたし、
東京五輪のことにしても、五輪が東京になってありがとう、という歌というよりも、
あくまでも被災地の復興のために五輪があるんだという位置づけをしなさいという、ジュリーの気持ちなんだろうなあと思ってましたから。


ただ、文章を読んでいてまったく予想していなかったのが、


これから先、震災のことしか歌にしない





ワタクシは2012、13、14と続いて、
黄色い輪っかの最後の文字まで見せて、
一応の区切りをつけたのかと思っていたの。


でも、2011311の惨状を目にして、
これから作る歌は全部東日本大震災の被災者への祈りの歌にしようと。
決心をされてたんやね・・・




う~ん
いろんな人がおると思う。
こうやって直球でよくぞ言ってくれた!って思う人もいるやろうし、

でも、
でもね、
昔からジュリーを知っている被災者の人たちは
それこそ想いが重すぎるんじゃないかと思うんです。

かつて、綺羅星のような容姿であれだけ夢を見させてくれて、
ときめかせてくれた人が、
風貌も変わって、歌う歌も別人のようになり、
失望まではいかなくても、複雑な心境になるんじゃあって。

ジュリー、そこまでしなくてもいいよ。
過去の歌でも今の声で歌ってくれたら十分だよ。って


辛い現実は日々嫌でも見ているわけですよ。
見て生きていかなければならない。

だから、せめて、コンサートや、
出す歌の世界では夢を見させてほしい。
少しの間でも現実逃避させてほしい。
そう思うもんじゃないでしょうか?



ちょうど磯前先生が比叡山を取り上げてくださって、
『花・太陽・雨』や『叫び』の歌の素晴らしさ。
ジュリーの想い
改めて感じさせてもらって、

こういう歌を今歌われたほうが、
球に例えると、直球より変化球の方が、
傷ついた人の心に届くものじゃないのかな?って。


I belive in musicとか
ジュリー自身は自分のことを歌い上げているけれども、
それが見ている人の心の中へ、自分への投影となって、
人によっては歌から伝わるジュリーの生き方に同情して感動するかもしれない。
ジュリーもこうやって生きてきてるんだ、自分たちもちゃんと生きないとね!って思えるだろうし。


普遍的にいろんな立場の人の心が癒されるためには、
変化球、逆もまた真なりの考え方でもありなのではないかと。


直球はキツイ人にはとてつもなくキツいですよ・・・




ジュリーの気持ちは痛いほどわかります。
だってジュリー大好きだもの。



あくまでもワタクシの想い考えです。
ここは日記や。

| | コメント (4)

2014年3月 2日 (日)

(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑧

1



そして後半



みんな出てきてうわ~真っ白や・・・・と。
そしてほどなくして、黒と単に色違いやったちゅうのに、
それほど時間はかからずcoldsweats01





2




‟十年ロマンス”
あくまでもワタクシの感想やけど、
A-LIVE(’82同窓会)の方がエエなあ。
うまく言えれへんけど、
当時の歌は当時が一番光り輝いているというか、
他のTGの曲は、今は今でエエ味が出てこれもエエな~と思えるんやけど、
コレと色つきは、なぜか
ワタクシの中では断然、歌を出した当時の方がエエと思ってしまったのです。

まあ、ジブンの中での期待が高すぎたせいなのかもしれませんが・・・




3


昔王子様、今は教祖様~shine






4

ariesさんは2部ではこの一番大事にしているギターを使って演奏してはりましたね。
この後の飲み会で、これを右手に持っていたから、左手で握手をしようとしたちゅうw






5

ここで歌っていた

手のひらを傷つけあ~い~Lの字をお~書いたあ~



っていうトコロも82年のようなフリがなくてちと残念(*´з`)

Realplay_20140302_131955721


Realplay_20140302_131956348


コレね














7_2

ちょっとドヤ顔気味のcapricornusさんw

スンマヘン、catが一番カワユいと思ったのをキャプ残ししましたww





8


eye先生のカンペも第2部仕様







9


正面から見るとこうやって照明がキレかったんやね。
エエな~






10 


上の照明画像の直後の偶然にキャプした一枚
なんかカッコよかったからlovely






で、京セラの時に気が付いたんやけど
この曲って、snailさんけっこうベースを激しく弾いておられるのね。
そういうシーンをちゃんと映してくださっていて、ありがたいね。

11








この曲はcatpaperが加わることはあんまりないよーな気がしたけど、
どうでっしゃろsmile


12










13


Once upon a time~note

続きを読む "(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑧"

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

(BS)THE TIGERS 2013 東京ドーム⑦

note1


次のタイム・イズ・オン・マイ・サイドはカット。
で、曲の流れ上、eye先生のご挨拶はカットになっておりました。
「次の曲はホワンフ~イエローリバーです」、なんて入れたらつじつま合わんしね




余談やけど、
先週は中国の団体様がお泊りにこられたんやけど、
もう最初からごはんなんやね。
一応、会席形式やから、ご飯ものは最後なんやけど、順番無視w

ごはんが基本で、ごはんと一緒におかずを食べるちゅう。
で、酒も一緒に飲むちゅう。
で、いろいろ注文多いからバタバタしとる間に、
下げものでけへんから、器の上に違う種類の器のっけられて、
エエ意味で大陸の人の強さちゅうか、悪い意味で品性がないちゅうか、



ま、eye先生は関係ないけどw






そして、前半の洋楽の中では一番盛り上がり、
ワタクシも一番好きだった曲note




2






3

こうやって左右に・・・・

あれ、たぶん他のところでは上手には来られなかったよーな
少なくとも福岡は



この時、何歌ってはるのかわからなかったので、
これを機会に確認




It's down to me


なんやね。




4









5



で、そのあとどうしても「かつみ~」って聴こえてしまうトコロがあったんやけどw
歌詞は‟Down to me”
聴こえないわけでもないcoldsweats01




これはホンマにcat

ヘイ!かつみ~って言うてはってかつみさんがご機嫌に弾いている図

eye曲と大違いww


6


※奇跡の3ショット・・・といいたいところやけど、実は横から見るとお互いの距離がはっきり感じられますww










7


そうそう、ここのトコロ

It's down to me


っていう直前ね。


一瞬歌詞忘れちゃったんちゃうの?と
思ってしまいましたcoldsweats01


snailariescatが歌いだすタイミングを伺っておられます。






8

サリーさんのこの佇まいがなんとなくよかったのでキャプ



9








10

これカワユイheart04





11




前半終わり~




この後にニアトラみたいにブッシャ~~~!!て期待してたけど、
なかったですわね。オホホホホ

| | コメント (0)

ツアーインフォ到着

インフォとピー先生の公演日程を横になって見比べているうちに寝てしまいましたcoldsweats01

近い距離でニアミスwはcatがにゃら。の時にeye先生が大阪。ちゅうのがありますね。
それ以外はあまりどちらをとるか!!という愛の選択wをすることはなさそうで


いや、ワタクシは関係ございませんが( ´艸`)



いやあでも、
TGの後やさかい、これはないやろと思ってましたが


見事に全公演一気に申し込めってshock



その上行けるかわからへんけど、漫談ショーもあるぜよおい!

みたいな




こっちは火の車spa  catはぬくぬくpouchちゅうことか???



あっ、そうか、そんなに行かなければエエんやねw


関西人からすると、
近場はフェス2回、びわ湖、宇治、にゃら。くらいやもんね
和歌山はあんな時間だと帰ってこれへんやろし



とりあえず3日の雛祭りの日に悩むとしよう。

しかしながら、37公演短期間で回ろうとする
catはスゴイわ


きっとさっさと働いて、
年末前はゆっくりしようという魂胆なんやろね。
いや、もしかしたら別の仕事が入ってるのかもしれへんけどsmile



catどこまで働かせるにゃ

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »