« TGLIVE in 東京D③ | トップページ | TGLIVE in 東京D④ »

2014年2月22日 (土)

三年想いよ

Hikaku


まだ曲名はわからへん段階やけど、
ジャケ写真だけ


あらcoldsweats01


左が昨年のPrayで、右が今度出るシングルね。

タイトルだけで続編なんやね。と察しがつきましたが、
ジャケまでそのまま続編なんやなあと。


こうやって並べてみて気がついたんやけど、
これで初めて黄色い輪に何が書かれているかわかるというわけで。


ジュリーの頭の中にはこういう構成がPrayのころからすでにあったんやないかと。


2011年の3月8日の雲をジュリーがおそらくジブンのケータイで撮って


3月11日にああいうことが起こって、その年はニアトラさんやったから、きっと新曲を発表するということは最初から考えてなくって、それから想い溜めたものを詞につづって、
でも、4曲ではとてもとても想いを伝えきれなくって。
昨年も4曲
そして今年も・・・4曲か、20分というからもしかして5曲か発表して、

よっぽどよっぽど歌で表現したいという強い想いがあるんだろうなあと。



ユーコさんの出演されている今度公開される映画『家路』は、福島に住む家族の物語で、もしかしたら、事前の訪問の中で、ジュリーにとっても特別の出会いがあり、哀しみがあり、そんなことがあったんじゃないかなあとか、勝手ながら想像したり。


ジブンだったら、一般的な想いを馳せることはできるけれども、
もう一歩踏み込んだ想いは、そこに縁者がいないとできないもの。



本音は、生きてたらシアワセとか、何気ない日常を歌ってほしいけれど、
ジュリーのおかげで、黄色い輪のおかげで、被災者の皆様のことを考える時間が生まれるわけで。感謝せんとね、って。



そして、この3部作で歌の上では一応の完結をみて、
そして、東北に行って歌おうと。
自分の中ではまだ中途半端にしか表現できてない状態での去年の東北ライブはしたくなかったんじゃないかなあと。
これもワタクシなりに勝手に想像して納得して。




ただ、ひとつウーンと思ったのは、
ジャケ写がこのままであるのならば、トーンが暗いなあと。
Prayと同じ明るさで、輪を回した状態のほうがよかったなあcoldsweats01

|

« TGLIVE in 東京D③ | トップページ | TGLIVE in 東京D④ »

Julie」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつも ブログ拝見しております

新譜のタイトルわかりましたので

三年想いよ
櫻舗道
東京五輪ありがとう
一握り人の罪

だそうです

投稿: じゅりこ | 2014年2月22日 (土) 22時42分

じゅりこさん

ありがとうございます。

渋谷のラストで

「東京五輪は被災地のために!」
と言っておられたジュリーの言葉を思い出しますcatface

投稿: Nasia | 2014年2月22日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TGLIVE in 東京D③ | トップページ | TGLIVE in 東京D④ »