« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

TGLIVE in 東京D⑨

1


あくまでもcatファンやさかい、


eye先生すまんのお


(※遠近感覚がおかしくなってへんか?ってツッこまんよーに)






2

あ~カワユイheart04




3


あ~カワユイheart04






4


違和感がまったくない抜群の安定感pouch







5


走って歌うeye先生



6









7

あ~カワユイheart04





8

あ~カワユイheart04






9_2

あ~カワユイheart04






またまたおんなじとこキャプってもたheart04





でも奥さん


ワタクシが実際双眼鏡で目にしてやねえ、

もっともっと
もっともっと


ぷく~としとったよ


ぷく~








Image1






もうカワイイッたらありゃしない(/ー\*)

続きを読む "TGLIVE in 東京D⑨"

| | コメント (3)

2014年2月27日 (木)

TGLIVE in 東京D⑧

Powerdvd10_20140227_103738058

ありがとうございました。
岸部一徳です。
タイガース時代は岸部修と言ってまして、
その前にニックネームは‟サリー”です。
もうサリーと呼ばれることはなくなりましたけれども、







Powerdvd10_20140227_103756716


Image








Powerdvd10_20140227_103800412


10年分くらい今言われましたけれども
ありがとうございます。

僕ももう音楽をやめて30年以上なります。
その間俳優をずっとやっていましたけれども、
今日この舞台に立ってタイガースの一員で本当によかったなとつくづく思います。

こんな大きいところでできてこうやってステージに立てて何十年ぶりかにベースを弾いて、







Powerdvd10_20140227_104051749_2

しかも
兄弟でこのステージに立てるなんてことは奇跡かなと。
そんなふうに思います。






Powerdvd10_20140227_104235381_2


このメンバーはもう10代からの付き合いで、
半世紀、50年ぐらいの付き合いになりました。
もう人生の大半をこのグループこの仲間と一緒にまいりました。



Powerdvd10_20140227_104237584


ボクにはこんなことは言えないと思ってはったんやろかcoldsweats01



こんな日を迎えられて本当にシアワセだと思います。

今日はありがとうございます。





もしTGメンバー対抗スピーチコンテストがあるならば、
やはり優勝はsnailさんやないでしょうか。

笑いもほどよく取って、
メンバーもしみじみさせて、
観客もしみじみさせてくれるちゅうweep



なかなかみんなと一緒にお酒を飲んだり、
もし望むことなら一緒に音楽をやれないかなあという
どこかしらんのもどかしさは、
ジュリー同様お持ちだったと思うけれど、
こうやって、みんなとおんなじステージに立てた今、
いろんな気持ちはすべて流して、


人生の大半をこのグループと一緒に過ごしてきたと


言える大きな心。



他のメンバーがなんやかんやといろいろモメていても、

もういいじゃないの。

と一言で片づけてくれるような存在感。

本当にTGにサリーがいてくれてよかったと思います。









昨日のRSの公演のニュースを見て、
気骨ある人たちのパワーってやっぱり違うと。
で、全然違うけれど、
文さんの訃報を知り、
最後まで現役であったことのこの気骨も、
常に何か目標をもって生きることで人生は充実するものになるのだと
改めて考えさせられ。



ボーッと過ごしたらアカンね。
いや、オフはボーッとでもエエんやけど、
その分仕事をしている時間、人様からお金をもらっている時間は
しっかりやらないとね。

ちょっとひとりごと。。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

TGLIVE in 東京D⑦



Powerdvd10_20140226_110315007


cat父を連れていく息子のような姿で 
ご覧いただきました。

いつまでたっても、やっぱり6人いてTHE TIGERSだとボクたちは思っています。
本当にありがとうございました。



それでは次は兄が歌います。




前も書いたけど、緊張のため「兄」の発音が標準語なのが悲しいワタクシweep













Powerdvd10_20140226_110139099


Powerdvd10_20140226_110533372


snailさんはギターのストラップがニアトラの時とちゃいますね。








Powerdvd10_20140226_110457358


catサリーheart04




Powerdvd10_20140226_110538559


catサリーheart04




Powerdvd10_20140226_110727565


snailheart02cat


キャプしているうちにこの上の3枚に
異様にコウフンしちまいまして(*´Д`*)




んもう!
catがこの後二人は最後まで一緒にいたとか
翌日も一緒にいてheart01を語り合ったとか
正月Lであんなことやこんなコト言うからheart01heart01



どうしてもそんな目で見てしまうやないの(/ー\*)!!




でね。
またまた注目してみていると、
怪奇現象が起こってるの。



怪奇現象がっ!!!shock



いや、言い換えれば、
catの抑えきれないheart02パワーがkaraokeおよびスタンドに乗り移ったちゃうかって???




Powerdvd10_20140226_110842970


これ静止画像やから、わからへんけれど、
こういうときのcatのマイクスタンドが異常に横揺れしてるの!!






Powerdvd10_20140226_111236554


こういうときも




Powerdvd10_20140226_111330620


こういうときも




だってね。
同じようにタンバリンをバンバンしているイエローリバーの時はなんともなかったのよ。
かといって
足元を見ても足でマイクスタンド踏んづけて揺れているわけでもないし
catの息圧がスゴイのか???







いや、もうこれは
ワタクシ完全にsnailheart02cat目線やから
catの激しいheart01がこもったコーラスにkaraokeが呼応して
ブルブル震えていたんやないかと
思い込みますよ。これはっっ!!




catサリ~大好きだにゃああああああああああ!!!!!!





coldsweats02ハアハア(こっちまで心臓がバクバクやし)





catsweat02バレたにゃ


TGライブは終わっても愛は永遠につづく・・・



| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

TGLIVE in 東京D⑥

capricornusそれではなんと岸部四郎が来てくれましたああ!!

よく来れた!




シローさん、車椅子で登場

今から思えば、お兄さんはベースを持ってるから、eye先生が車椅子を引かれてたんやろね。


ニアトラの武道館の時は上り口が客席から見える状態やったからね、
シローさんが見えた途端歓声が上がって。
ワタクシもまともに見える場所やったから、うわああと感激したなあweep


今回は完全に幕で閉じられているからそういうのがないのがね。
しゃーないけど。

S1






catえ~ほんと良かったと思ってください。



あのお・・・・catに照明が当たってへんのやけどgawk


S2







cat岸部四郎もTHE TIGERSの一人です。


S3






cat最初に喋る?歌う?


S4




歌う


S5




catでは、聴いてください。





S6







S7








S8







S9_3






S10



もうここのところの感想は言わずもがな・・・

なんかこの時はあまり考えられなくって、
目の前のこの光景をひたすら見ていたなあ。


こうやって映像で見てトポさんも歌ってたんだなあとか、
シローさんはまったく譜面を見ることなくしっかり声を出して歌っておられたんだなあとか。





S11









S12

で、嬉しかったのが、この角度からの映像を取り上げてくださっていたこと。
ワタクシが見ていた光景がこれに近かったから。
サリーさんがもうちょっと寄って見えたかなあ?
とにかく、6人が一塊になっているように見えて
きっとテレビではシローさんのアップとか、正面からが多いだろうから、
この光景をしっかりと頭に焼き付けておかなくっちゃあ、と思いながら見ていたの。
思い出のシーンを映してくださってありがとうございますweep







そして、曲が終わり


S13






続きを読む "TGLIVE in 東京D⑥"

| | コメント (0)

TGLIVE in 東京D⑤

次はcapricornusさんの曲へ

Y1


snailさんがニアトラと同じ曲を歌うのは、歌に対しては消極的な姿勢やったからwわかるけど、capricornusさんは月に一回はライブやってはるんやから、これ以外の曲を歌ってもらいたかったなあと・・・・なんちゃってcoldsweats01



eye先生もこうやってカンペ(歌詞)を置いてはるんやね

イエローリバーnoteって、みんなでコーラスするところは一緒に歌ってはりました。

Y2




catは前曲と同様、少しマイクを離して、マイクの高さも若干高めで

Y3_4

Y4





タンバリンをたたくcat

Y5





で、ファン目線としては、
この時のeye先生とsnailが立ち位置から離れるところを
捉えておいてほしかったんやけど、
一般的にはcapricornusばかりの映像になってもてるんやね・・・
あ、あたりまえやけどcoldsweats01


Y6

みなさんこんばんわあ森本太郎です

みなさんほんとにあのお40年ぶりにねこの昔の遊び仲間でねまさか40年ぶりにできるとは思わなかったんですけどね。

ほんとうにまた12月27日という記念日ができましたねえ。
ほんとに、もう今日はこの時間をみなさんと共有できてほんとに僕はシアワセです。
今日は思い切り楽しみたいと思います。よろしくお願いします!




| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

TGLIVE in 東京D④

昨日は朝から夜まで仕事やったけれど、
昼食の接客が終わって夕食の準備の少しの合間を縫っていつものトコロにCDの予約に行きました。


なんか調べるのに、少々手間取ったり、ユニバーサルの資料を持ってきて調べたりしておられましたが(ココロの中ではちゃうちゃうとツッこみながらw)

しゃーないわね。全部のサイトにタイトルも含め完全アップされてへんのやからcoldsweats01


ともかくも予約完了。
こういうところは、前日のお昼に入荷されるから、忘れんよーにせんと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


つづき

そしてariesさんのソロ


1







catはコーラスの時は他の人より、こんなにマイクから離れて歌ってたんやね。
それでも一番よく聴こえるちゅうww


2









コーラスのcat

3









ariesえ~加橋かつみです。
ようこそいらっしゃいました。


え~タイガースがはじまってからずいぶん
このメンバーでやるのは時間がかかりましたけれども、僕らもそれなりに歳を重ねてきました。

4


客席のほうもそれなりにいいお歳を召されて結構だと思います。




5

気をつけたい人はどうぞ気をつけてくださ~い

え~僕らみんな元気いっぱいです。
どうぞ僕らのいろんなパワーをしっかり受け止めて持って帰ってください。今日はどうもありがとう。



ariesさんは武道館からドームまで、一貫してこんな流れのスピーチでしたね。
見る限りは終始ご機嫌な感じで、この穏やかな語り口調にファンまでにはなってへんけどもwワタクシの中の好感度はグーンと上がりましたhappy01



まあ、このあたりの思い出といえば、やっぱり福岡やね。
この映像を見ていると、ariesがしゃべっている途中でcatがタンバリンを手にして次のスタンバイをしてるけれど、福岡ではariesのトークが飛ばされたのか、いやariesがトークするという段取りを忘れていたのか?
とにかくeyeの曲に入って、catariesの方を見て、気持ちかけ寄っていってたかなあ?口は動かしてへんかったけれど、表情にちゃうsweat01ちゅうのが出ていて。
でもそれ以上の止めろのアピールをすることなく、何事もなかったかのように静かにタンバリンを取りに行って演奏を続けて。



そして、BSでは、次のeyeさんの曲が削除w
しゃーないわね。2曲歌ってはるんやからcoldsweats01

| | コメント (2)

2014年2月22日 (土)

三年想いよ

Hikaku


まだ曲名はわからへん段階やけど、
ジャケ写真だけ


あらcoldsweats01


左が昨年のPrayで、右が今度出るシングルね。

タイトルだけで続編なんやね。と察しがつきましたが、
ジャケまでそのまま続編なんやなあと。


こうやって並べてみて気がついたんやけど、
これで初めて黄色い輪に何が書かれているかわかるというわけで。


ジュリーの頭の中にはこういう構成がPrayのころからすでにあったんやないかと。


2011年の3月8日の雲をジュリーがおそらくジブンのケータイで撮って


3月11日にああいうことが起こって、その年はニアトラさんやったから、きっと新曲を発表するということは最初から考えてなくって、それから想い溜めたものを詞につづって、
でも、4曲ではとてもとても想いを伝えきれなくって。
昨年も4曲
そして今年も・・・4曲か、20分というからもしかして5曲か発表して、

よっぽどよっぽど歌で表現したいという強い想いがあるんだろうなあと。



ユーコさんの出演されている今度公開される映画『家路』は、福島に住む家族の物語で、もしかしたら、事前の訪問の中で、ジュリーにとっても特別の出会いがあり、哀しみがあり、そんなことがあったんじゃないかなあとか、勝手ながら想像したり。


ジブンだったら、一般的な想いを馳せることはできるけれども、
もう一歩踏み込んだ想いは、そこに縁者がいないとできないもの。



本音は、生きてたらシアワセとか、何気ない日常を歌ってほしいけれど、
ジュリーのおかげで、黄色い輪のおかげで、被災者の皆様のことを考える時間が生まれるわけで。感謝せんとね、って。



そして、この3部作で歌の上では一応の完結をみて、
そして、東北に行って歌おうと。
自分の中ではまだ中途半端にしか表現できてない状態での去年の東北ライブはしたくなかったんじゃないかなあと。
これもワタクシなりに勝手に想像して納得して。




ただ、ひとつウーンと思ったのは、
ジャケ写がこのままであるのならば、トーンが暗いなあと。
Prayと同じ明るさで、輪を回した状態のほうがよかったなあcoldsweats01

| | コメント (2)

TGLIVE in 東京D③

1


こーいうシーンで、思わずジブンはどのあたりやったか探してまうんやね。
全然わからへんけどcoldsweats01








2
カワユイheart04



catみなさんこんばんは~






THE TIGERSです!




と、みんなで声をそろえるトコロですが・・・


やはりひとりaries



3

aries・・・・



4

aries・・・あっsweat01




5


かろうじて「です!」には間に合いましたかw





なんかワタクシが見ていた限りでは漏れなく遅れておられたよーなcoldsweats01




でも、ワタクシ、今回のツアーで初めて
「みなさんこんばんは(こんにちは)、THE TIGERSです」
というご挨拶が、
当時から決まり文句となっていたのを知りましたね。

揃わないと言えないもんね。。



だから、

catのこのセリフは、感慨深かったですね。


6

catみんなこの5人でTHE TIGERSです!


ホンマに心を込めて言っておられるのが伝わってきます。



ariesさんも挽回とばかりにw客席に手を振りアピール(違)

7


いや、ホンマ一番愛想がよかったのがariesさんでしたよね。
へえ~あんなに客席にたくさん手を振られる方なんやと、
ワタクシの中の好感度もちょっぴり上がりましたしw







catついにこの日がやってきました。
思い起こせば四十何年前、後楽園球場でこのメンバーでコンサートをやりました。



THE TIGERSは東京ドームに帰ってきました!


8


ジュリー祭り以上に詰まり、熱気につつまれた客席の図は圧巻です!!

続きを読む "TGLIVE in 東京D③"

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

TGLIVE in 東京D②

Sa1


そして先日も取り上げましたサティスファクション


もちろんこの時はにゃんにゃんな歌詞なのかさっぱりわからず、
GET NO でひたすら拳を突き上げておりましたがw

Sa2


トポさんのギターがちゃったことに、
放送見てはじめて気が付きましたわ。
あん時はずっとあのお気に入りのギターでしか弾いてないのかと思ってたの。

で、どーでもエエことですが、
このお口のあけ具合が、
萌えるまでは感じへんけど、
(萌えるのはたたひと~り!catscissors

なんかネコがあくびしているような感じで
マイク入ってなかったけれど、なんだか叫んでいるような

いや、マジであくびやったんやろか
トポさんならあり・・・ごほっごほっgawk

Sa3



この映像、なんか宇宙の中で歌っているような感じせーへん??



Sa7

正面で見ることはなかったから、
こうやって照明も確認できるのがエエですね。




Sa4_2

ニアトラでは確かこの曲で、
ジュリーとサリーとタローが3人並んで前に身を乗り出す感じで歌ってはったんやけど

S4


今回はなかったよね

あっ、そうか

今回こんなふーにしてしまうと、

ひとりポツーンariesという図になってしまうもんね。

きっとジュリーが考えすぎたせいやねcoldsweats01


Sa5

なんか客席からえらい浮かび上がっているよーに見えますが



Sa6



ピー先生、ひたすら元気!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


おまけ

Saomake1

catがこんなふうに歌っているころ、一番向こうでソッポを向いているトッポ
(※シャレではございません)




ariesにゃにやってたかというと・・・


Saomake2


なんと、演奏の合間に客席からの声援に手を振ってはったちゅうww



さすがcoldsweats02

| | コメント (2)

昨日の京都新聞

Image



昨日教えていただきまして、

忘れんよーに、職場でひそかにゲットw
一部見やすいようにくっつけて編集しております。

| | コメント (2)

2014年2月20日 (木)

TGLIVE in 東京D①

これを書いている最中に、

ジュリーの新曲のタイトルが

三年想いよ

というもので、3月11日発売という情報が入ってきました

1


何度も書いてるけれども、
ニアトラさんのように、前置きがなくって、
いきなりLIVE模様に入ってもたので、
その部分がやっぱり残念やなと。


せめて、ステージに上がるギリギリのトコロの模様でもね。
あるだけでも全然ちゃうんやけど。




2


3


ナレーションはなく、代わりに最初のほうでこうやって字幕のみが





4

ここ(do the twist)でジュリーがこうやって手をクルッと回すしぐさは、
確かニアトラではやってなかったなあ。






5


ステージからみる観客席ってどんな感じやったやろうね。
ちなみにこの時サリーさんは、緊張でフワフワ宙に浮いている感じやったそうな





6


で、この映像見てはじめて、
サリーさんピックをマイクスタンドの真裏にさしてたんやと知ったわけで






7


サインもてっきり全員入れているのかと思いきや、
トポさんまだ書いてなかったんやとw
(いや、もしかしたら書かずに別れてもたかも|д゚)






8




さっき、本家の同曲をちょっと聞いてみましたが、
黒人バンドさんということもあり、
独特のノリで、また曲の雰囲気がちゃいますね~



て、よく考えたら、
当時のTGの演奏でこの曲の音源て聴いたことがないなあ。
ジャズ喫茶で歌ってはった曲なんでしょうか?





と、まあキャプできる喜びに
徒然と時間稼ぎさせていただきますw

| | コメント (2)

2014年2月19日 (水)

レベルアップw

消費税増税前に、
思い切ってPCを新調happy01


今のもまだ使えるんやけど、ぶっ壊れる前に新しいのに移しとかんと大変なことになりますので。

でも、アナログ人間性が強いワタクシにとりましては、以前のVISTAのほうが使い勝手がエエエですねえ。便利にしているつもりなんやろけど、簡略化されることで、これどこから持ってきてるんだっけ?というのが見えにくいし。

まあ徐々に慣れていかんと。。

で、引っ越した結果コレができるようにsmile

Photo







Photo_2







Photo_3






Photo_4





Photo_6




Photo_7

トラさんLIVEのワタクシの一番のお気に入りのシーンを0.3秒ずつキャプしてみましたheart04

ホンマね。これが一番念願やったのよ。
デジタル化されてから普通の方法ではキャプでけへんよーになって、
デジカメで撮っていた始末やったからw



これで、明日からはトラライブの余韻をやねえ。。



ただ一方で、このcatとかの絵文字や用意されている顔文字が挿入でけへんよーになって、

別のところからコピーして貼り付けないとアカンよーになってもたちゅうのに、

たった今気が付きましたし|д゚)


ココログさん、はよ直してっsweat01

| | コメント (2)

2014年2月18日 (火)

ラジオ感想

KBSラジオは他の地域ではなかなか音が入らないということを聞いておりましたので、

がんばってw他の地域の方々に音をお届けできてよかったですhappy01


磯前さんは穏やかな口調ですが、
同様、きっと穏やかな方なんでしょうが、TGに関してはとても熱いものを感じましたspa

男子校で周囲から冷ややかな?嘲笑?の目で見られようとも、
ご自身の道を突き進まれw
その後宗教学の学者さんになられながらも、いつかはTGの決定版的な本を出したいと並々ならぬ情熱をお持ちになり。

そういうところまでの情熱はとてもとても及びませんがcoldsweats01

やはりパッションちゅうね。生きていく上においてあるかないかで全然ちゃいますよね。


京都に来られたのは仕事上なんでしょうか?
そこまでは語られませんでしたが、
京都に来たからこそ、それぞれのメンバーの生活拠点の位置関係がわかり、
TGのあけぼのから理解することができたんでしょうね。

だからこの本を書くことができたと。


番組上、一番着目されておられたのが、


1969年3月5日


トポさんがメンバーの視界から姿を消した日です。
この日をきっかけに、メンバーの心の内に傷が入り、
解散へのカウントダウンが刻まれはじめましたし、
解散後も全員がどうしても揃わなかったのも、この日があった故だと思います。


昨年、とうとう完全TGの結成が成されましたが、
じゃあみんなのあの日の傷が癒えたかというと分からないと。
磯前さんから見ても、メンバー自身も。
きっとトポさんも、ツアー中酒の席で「いやあ690305の時はね・・・」なんて
語っておられるとは思えませんしcoldsweats01
傷は傷としてずっとありながらも、時がその傷をくるんでくれている感じなのでしょうか?

すべては恩讐の彼方


無理矢理仲良くやるより
それでいいのかもしれませんね。


ジュリーの視点から見ると、
生涯、トポさんと仲良くできるとは思えませんもんw
みんな大人になって、許せる範囲を大きく持てたんですよね。
だからみんなでおんなじステージに立てたんやと思います。



決別後のそれぞれがソロで出した
トポさんの歌とジュリーの歌
ジュリーは「ひとりぼっちのバラード」を歌っていた当時について、傷ついてないわいと思っていたなんて強がっておられたけど、
そんなことないだろうとは思ってます。
じゃないとね、その後トップで芸能人やっていけてないはずやもの。
いろんな気持ちを受け止めて、喜怒哀楽、経験してきたからこそ、
今は高原にいるような気持ちになっているだろうわけで。


磯前さんのマニア的な視点が少しですが披露していただきまして、
あれ?本に載ってたっけ???
一度見たきりで忘れておりますので(言い訳)
時間がある時に再読やね。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

磯前さんラジオ

たまたま今日は休みでしたので、
眠たいながらも聴いてましたら、
エエ内容でしたので、目が冴えてしもてw


とても興味深いお話でございました。

| | コメント (12)

2014年2月15日 (土)

さてぃすふぁくしょん実は

先日捕獲してたつべ見ながら、
へえ~って思ったんやけど。

サティスファクションの歌詞ね。

77年のミュージックフェア

S1




S2

この番組って、歌詞が出るから、
あまり意識したことなかったんやけど、
TGでもやってただけに、
よー考えたら、歌詞を意識したことなかったわ。なんてcoldsweats01



一部ノノノとかのトコロは区切りとしてつけ加えたけど、
こんなん




ものたりない 満足しない
ものたりない 満足しない

頑張った、頑張った・・・けれど


ものたりない
ものたりない

車に乗るとラジオで男の声
次々とくだらぬ事をしゃべる
想像をかき立てられる
ムダさ 感じない

ものたりない


ノノノ ヘヘヘイ!!


・・・・・そんなところ



満足しない
満足しない

ダメさ ダメさ



ものたりない 満足しない
ものたりない 満足しない


頑張った、頑張った・・・けれど


ものたりない
ものたりない



世界中をまわりながら
あれこれ手を出す
いかす娘に声をかけると
彼女いわく「来週おいで!」
あたいは落ち目よだってさ
ものたりない返事

ものたりない


ノノノ ヘヘヘイ!


・・・・というわけさ


ものたりない
ものたりない
ものたりない


いや、ぶっちゃけ

こんな歌詞やったんかい!!www


というのが印象で
なんか、この番組ではトランペットとか、ゴージャスに演奏しているけれど、
そういう豪華なイメージと歌詞がかけ離れているなあなんてw


なんかパッとしない男がぐーたら垂れているような
不良性と、
RSさんたちのイメージとが合った感じなんやろか?



こんな感じで調べていくと、
ジュリーが歌ってきた洋楽も、
カッコ良く歌っていても、
実はオモロかったりみっともなかったり、
そんな歌があるんやろね。

いや、調べへんけどcoldsweats01











| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

サリラジ(終)

virgo岸部さんの俳優人生で強烈に残っている作品は何ですか?



snail映画でいうと『死の棘』って映画が、ボクが40ちょっとの時


virgoあれも強烈でしたね



snail強烈だし、原作読むのもしんどくて、撮影やってるんですけど、その頃ボクも俳優やりはじめみたいなもんですから、わからないことがいっぱいあってね。なかなかこの作品とか役とかなんなんだろうと考えながらやってるんでちょっとノイローゼみたいになったりしててね。病気みたいに。
で、撮影終わって出来上がったものを見ると、そんな精神状態がその役だったんだなあっていう。まあそういうのを通って、映画の中の俳優のあり方とか存在ってこういうことかなあって少し分かるようになったきっかけの作品ですね。




virgoひとつひとつの作品で俳優としてブラッシュアップしていく感覚ってありますか?



snail全部じゃないですよ。ま、なんかの時にフッとこう今まで気づかなかったこととか全然難しかったことが意外と分かったりとか、こういうふうに自分が跳ねるとどうなるんだ?みたいな。きっかけになる作品は映画だけではなくテレビでもありますね



virgo私何かのご本で拝見したんですけど、ベトナム戦争が終わったくらいだったと思うんだけど、メンバーに「一番怖いものはなんですか?」っていう質問があって、他のメンバーはベトナムの影響があるから“戦争”って言ったんだけど、岸部さんは“人の心”って言ったの。覚えてますか?



snailああそうですか


(覚えてないのね><)



virgoだからその頃から人を演じるのにね才能があったんだなあって、後で読み物を見ながら勝手ながら思ったんですけど



snailあればいいですね



virgoいやありますよ。あるじゃないですか!演劇界を背負ってますよ!


(スゴイプレッシャーをw)



virgoこの番組はね岸部さん
「最後の晩餐」ってものがあったら、何を召し上がりたいかって皆さんに伺ってるんですけど、岸部さんはどんなものが?





snailボクはまあ、好きなものはいっぱいあるんですけどね、
一番最後に食べたいのはお茶漬けかもわかんないですね。
茄子の浅漬けのお茶漬け

茄子の浅漬けがボクすごく好きだったんですよ。それだけでも3杯くらい食べてた。小さい時ね。その浅漬けが好きなんですよ。浅漬けの茄子が。それで親のことから何から全部思い出せるみたいな。




virgoお人柄をあらわしているような食事ですね



もうひとつね、最後に伺う質問があって、
岸部さんにとって食べること自体“食”そのこと自体どんなものなのかなとお伺いしたいんだけど




snail食は身体の健康が一番計れるものかなとボクは思いますけど
ボクの父がお肉大好きな人だったんですけど、ある日、「お肉がおいしくない」って言った日があるんですよ。それからカラダの調子がダメになったんで、やっぱり自分が食べる時に味がおいしくないなというのが一番カラダの調子が悪いのかなって思うんだよね。今はなんでも「おいしいおいしい」って食べてますからね。まだ元気なんだと思いますけどね




ほんっとサリーさんはたくさん喋ってくださいましたね~

昨日は本編の確実に半分以上は出演していただろう!という大活躍ぶり
息子さんも似てるな~なんて思ったりsmile




今日はバレンタインデーちゅうことでheart01




Cocolog_oekaki_2014_02_14_14_41

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

サリラジ⑤

virgo岸部さんはなんで俳優を選ばれたんですか?


snail俳優をやるために辞めたわけではないんですけど、音楽を辞めたくなって、とにかく音楽を辞めようと。


自分がよく分かるんですよね、長いことやっていて。その頃まだ独身だったんで、勉強したのかなとか音楽について努力したのかなとか自分で自分のことを考えて、才能あるのかな?とか、そんなことを1年ぐらい考えていて。それ3つともないなと思って、それで辞めようと思ったんです。とりあえず辞めて、次に何しようかなとかはその先。とにかく辞めなきゃいけない。

それでまあ、ちょっと勧める人がいて、俳優のほうをやりだしたんです。




virgoへえ~そうなんだ。
今の名前は芸名でしょ?



snail芸名ですね。



virgo元の名前は「きしべおさみ」さんだったでしょう?



snailTG時代はね。本名は「しゅうぞう」って言うんですよ




virgo「しゅうぞう」さんっていう?



snail修めるに横棒の三で。それを「おさみ」と読んで、「しゅうぞう」じゃイマイチだなってTGの時に言われて、それで「おさみ」にしてたんですけどね



virgoそれで俳優さんになって「いっとく」さんに変えられたのは?




snailそれは樹林さんが名前を変えようかと、それであの人がいろいろ考えて、ボクの父の名前とか聞いたりして。父は徳之助って言ったんですけどね、その徳を取って「一(いち)徳」と書いて「いっとく」としたらいいんじゃないかって。その頃31ぐらいの時です。50代になったら多分似合うようになるから、それがいいって言われて、それで変えたんです。




virgoへえ~じゃチェンジしたのは樹林さんとともにっていう感じだったんですね



snail名前ね

virgoお芝居の勉強はされたんですか?



snailお芝居の勉強は何もしてないです。大丈夫ですかね?



virgoそこがいいんですよね。やっぱり




snail一切したことがない



virgo今や貴重な俳優で、あたしが言うのも失礼ですけど、今やどこに出られたって印象深いお芝居をされて、どうやって役作りされてるんですか?




snailいや、別に特に何もないんですけど



virgo今回ご一緒しているドラマもseason4なんですけど、1の時は確かこういうキャラクターじゃなかった気が



snail1の時も・・ま、今にちょっと近いんですけど、こんなに強烈じゃないですね



virgoで、今やもう、なんにも喋らなくてもスゴいんだもの。他の俳優さんが『怪優』と言ってますよね。




snailなんかそういう風にやってくれと言われるのもありますけどね



virgoでも演技って普段の自分も出るわけじゃない?
今のドラマは岸部さんが主役みたいになっちゃってるじゃない。私あまり出番ないんですけど、岸部さんと絡むことが多くて、毎回スタジオ行くの楽しみなんです。もう笑うだけでおかしいんだもの。ああいうのってどうやってお考えになるんですか?





snailwww


snailわからないですけどね。やってるうちにあんなふうになったんですけどね





virgoだからスゴイなと思って。あんなふうにいろいろ役作りにいろんなことを反映して、さっき音楽時代に自分で勉強したかとか考えていたように、役についてもいろいろと考えてらっしゃるんだなあと思って




snailまあでもなんか楽しめればいいですよね。自分で面白いなとかおかしいなとか思えればね



virgoあっ、それがあるかもしんない。岸部さんの最近の作品を拝見していると、ちょっとなんかクスッとしちゃうような演技づくりっていうかプランニングしてらっしゃいますもんね
なんかちゃんちゃんこ着たお医者さんてのもあったじゃないですか。あれも面白かったですね




snailあれもちょっとね、異様ですよね。



virgo異様が多いですよね最近www



snailいや普通の役がいいんですけどね、本当はね。





virgoいや、でもこのお顔で出てきたら普通にならないですもん

(なんちゅうww)


virgoだってさあ、ホームドラマに岸部さん出てきても「どうなの?」って思わない?

(聴き手の女の人タジタジになっとるやんw)


virgoなんか「この家庭問題があるんじゃない?」って

(言い過ぎやしww)



snailなんか起こるんだろうと

(アッ、ノっとるw)



virgoなんか起こるんだろうと期待を持たせるんじゃない?



Cocolog_oekaki_2014_02_13_13_30


にゃにかが起こる予感がspa

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

サリラジ④

virgoTG時代みんなで食べたとか、思い出の食ってありますか?



snailボクらはホテルや旅館や一緒にいたんですけど、食の思い出というよりも食事のことで揉めてね。
いつも一緒に食べていたんですけど、後半にボクの弟が入って、相変わらず食事は一緒に食べてるんですけど、ボクらはお腹すくとすぐに食べたい兄弟だったんですよ


virgowww



snailそれを瞳ってドラムをやってるヤツがね、「大人はねお酒をちょっと飲んでから食べるもんだ」と。言ったんで、そんなことでまたどういうわけか揉めて、「じゃあこれからは別々でご飯食べよう」って。その時の思い出が一番強いですね。
だからそれくらいのことで揉めてケンカしてしまうというイライラしていた時期ですね。忙しいからとか。
それ以来、それぞれの部屋で食べるということになって、それが解散につながったんではないかと




(解散新説やw)


virgoTG解散の原因は食事だったっていう



snail食事が解散の原因だったっていう




virgo一徳さん自身は何かTG時代に食べたっていう思い出の食事とかあるんですか?



snailTG時代も今でも集まると、よくまあ大阪時代でもナンバ一番に出ている頃、その頃は給料制だったんで、給料の出た日にナンバ一番の近くにうなぎ屋さんがあって、そこのうな丼は“並 中 上”とあってね、お金をもらった日だけは“上”を食べに行くんです。
その頃は250円が一番高いやつで、“並”が150円だったんです。沢田とかもいまだにその話をよくするんですけどね。給料をもらった日には“上”をね。間にいくつも挟まっているような丼で、これが一番の思い出ですかね。



catとはheart02を語ってんやなく、こんなことを語ってたんやねwobbly



cat heart02ももちろん語ってるにゃ



snailおいしかったですよ。“並”は上だけでしたけど、“上”は間に挟んで三層くらいになってて。とにかくうなぎはみんな好きでしたね。いまだにそうですけど。
今もこの間ツアーをやった時もお弁当で鰻を何回食べましたか。みんな鰻が好きだっていう。ボクも大好きですけど。


Cocolog_oekaki_2014_02_12_19_18

まさかこんな状態やったんじゃあcoldsweats01






virgo今も話に出ましたけど、44年ぶり再結成になって、2年前に私が拝見したステージは



snailあれはジュリーのコンサートに3人がゲストみたいな形で出て、ツアー回ったんですけどね



virgo今回は全員が復帰して




snail今回は最初のメンバーで5人でやったという



virgoどうでした?



snail今回はドームでやったんで。まあ武道館はボクらもやったことがあったんですけど、大阪のドームと東京のドームでやって、なんかスゴかったですね。3万人や4万人の前でやるっていうのがね。ステージ上がった瞬間ていうのがなんか宙に浮く感じというか身震いする感じが。一曲終わるまではそんな感じでしたね


(そうでしたんやcoldsweats01



virgoドームと武道館ではやっぱり違いますか?



snail武道館は意外と小さいなあっていう感じはしたんですけど、東京ドームの時はもうスゴかったですね。4万人ぐらいですかね。それがまあ本当に最後に4じゅう何年ぶりにやって、あんなところでできたのは本当にシアワセなことですね



virgoスターってスゴイね。44年もたってるのにさあドームを一杯にしてしまうっていう



snail不思議ですよね。ひとりひとりになるとそれぞれ別の所でしている、ライブハウスとか100人ぐらいのところとかね。ひとりでやっていると別にどうってことないんですけど、5人が集まってステージに立つと、全然違う何かが生まれるんですね。それがグループの魅力かもしれませんね。




ここで 君だけに愛をnote

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

サリラジ③

気がつけば、これが記事数3000件目w

そんなに書いてきましたっけcoldsweats01





virgo当時のあだ名がサリーっていう、あれはのっぽのサリーから?


snail誰が言いだしたかわからないんですけど、ちょうど京都でバンドをやる前にダンスホールによく行ってたんで、その頃に「サリー、サリー」って言われてましたね


virgoどうして音楽をやろうって思ったんですか?



snailその頃ギターを持つとかバンドをやるとかはやってて、それでバンドでもやれば女の子にモてるだろうと



virgoやっぱりそこですかw

みんなそうですか。
岸部さんでも
(どういう意味やw)




snailそう思ってたんじゃないですか?
それで沢田はその後ですけど、4人で歌を歌わないグループをやり始めたっていうのが最初ですね。




virgoそこでいろんな楽器がある中でどうしてベースを?



snail森本と加橋ってメンバーにいるんですけど、二人はギターをやってたんですよ。
で、瞳とボクは何もやってなかったんで、後ドラムとベースがいるということで、瞳は「じゃあボクはドラムを覚えるわ」っていうことで彼がドラムをやったんで、ボクは残っているベースをね。あ、じゃあ簡単そうだからやろうかな、と。
だからみんなギターをやるんですね最初。ドラムとかベースはやりたがらないんですよね。

ま、単純な動機ですね考えてみたら





virgoタイガースの思い出っていうと、どんなことがありますか



snail人気は確かにすごかったですね。日劇出た後に楽屋口から出ると、ファンが大勢いるんで押し寄せてくるでしょ。で、カラダがどんどん浮いて、押されてメンバーが宙に浮いてるんですよ

Cocolog_oekaki_2014_02_11_09_23


ちゃうしsweat01





virgowww



snail新宿のACBってジャズ喫茶に出ている時は、交差点を警察が止めてくれて、車で出る時とかはパトカーとかが交通を止めて出すようにしてましたね。



virgoすごいですね~一番人気があるバンドでしたね。
私たちはGSの追っかけでしたけど、タイガースとかテンプターズとかのスターバンドは一杯人がいて御本人たちと会えないから、ちょっと売れないバンドの追っかけになるのが醍醐味だったんですよ。そうすると楽屋で出待ちしているとちょっと話せるわけ。
それがよくって私はいろいろなバンドに浮気をしておりましたけれど。
スゴかったんですねタイガースの人気は



snailタイガースの人気はスゴかったですね。
ま、グループとしてはスゴかったですけどね。




virgoみんなね、サリー好きとかジュリー好きとか

snailでもね、圧倒的にジュリーのファンが多かったですね。やっぱりスゴイ人気でしたね彼は。


virgoそういうのは仲間内で見ててどういうふうに思うんですか?




snailいやもう、競争するとか全然ないですね。あっという間にジュリー人気がほとんどになったんで、意外と気楽でしたね。スゴイ人気グループなんだけど、ほどんど沢田の方に集中してるんで他のメンバーは楽でしたけど。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

サリラジ②

virgoサティスファクションて思い出があるんですか?



snailアマチュアの頃に京都会館でエレキコンテストがありまして、それで出てこの曲を歌って優勝したんですよ。それでちょうど賞金が5万円ついていて、それでユニフォームを作ってそのまま大阪のナンバ一番にその姿で出ていました。どちらかというとストーンズよりビートルズぽい服で。

virgo今月ストーンズ来ますけど行きますか?

snailうまくスケジュールが合えば行くつもりです

(やっぱりcatheart01と一緒ですか?)

virgoこの頃の曲、ワタシもGSの追っかけだったのでアガりますね
(夏木さんそうやったんですねw)

TGは1967年にデビューして、実質活動は4年だったんですね?




snail丸4ねんぐらいです


virgo私たちにはとっても長く感じたけどあっという間の4年なんですね


snail短いですね


virgoそれからPYGですっけ?


snailPYGです

virgoすごいバンドでしたね



snailすごいバンドだったんですけど1年ぐらいで解散しましたけど



virgo解散すべくしてしたって感じよねそのメンバーだったらねww


snailwww


virgoそれが10年も続くわけないもんね。このメンバーが




snail無理でしょうねw



virgoでも私たちにとってはとってもコアなバンドで解散した時はとってもさみしかったんですけど、それで沢田さんと萩原さんが抜けたバンドで井上バンドになったんですよね?



snailPYGの時途中でショーケンがやめるっていうことでそれで1年で終わった後に沢田がソロになって僕らが井上バンドで一緒にバッグバンドの形でやってたんですよ。

それでまたしばらく沢田とはやってたんですけど
heart01






Wakaj 


ちと落書きw








| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

サリラジ①

2月4日

snailが、catとのデートを断ってまで(嘘)夏木さんのやっておられるラジオに出演


以下、ちょこちょこ手抜き聴きとりw二人のトークをお楽しみください




“僕のマリーは~noteとご機嫌なsnail

snail(僕マリ)いつもコーラスだから、ひとりで歌うのいいですよね

virgoこの番組は食をテーマにしている番組なんですけど



snail→(内心)じゃあ出す人間を間違えてるんじゃあ・・・catscissors





virgo岸部さんの思い出の味ってどんなんですか?




snail今までいろんなもの食べてきましたけど、年とってからは自分が子供のころに母が作ってくれた料理が食べたくなるんですね。卵焼きとか野菜の煮つけとか。具体的にいうと、茄子の油炊きとか。

今でも自分で作って食べたりしてますよ。


virgo岸部さんお料理やるの?





snailいやいや自分が食べたいものだけちょっと作ってみたりしますけど、全然得意じゃないですよ。
今言ったものとか、カレーライス。子供の頃に食べたカレーライスの味こんなんだったかな?とか




virgo:(味の)追究はされるんですか?

snailいえいえ、追究はしませんよ


virgo追究されるタイプにはお見受けできませんもんね



snail全然そういうのはないんで




virgoオムレツが御得意のようで?



snailオムレツが好きですね。ていうか卵が好きなんですheart01ボク




Cocolog_oekaki_2014_02_09_18_38



いったいどーやったらsnailをうまく描けるんやろorz

続きを読む "サリラジ①"

| | コメント (2)

2014年2月 8日 (土)

関東は大雪

Cocolog_oekaki_2014_02_08_18_45


にゃにをやっとるんやsweat01




まあ、ワタクシの目からは大したことない雪なんやけど、
大都市からしたらもう大雪のレベルなんやねcoldsweats01



京都は昨日夜半前から雪足が強くなって、
でも氷点下にならない予報やったし、雪質ももう少しでみぞれ、っていう感じやったから積もらないだろうと思っていたら、案の定積もらなくって。
(北区のほうは積もっていたようですが)


ワタクシ的には一週間前やのうてよかったなあって。

あっ、でもまた去年のオリックス劇場の日みたいに、
Jさんが新幹線に乗り遅れてさみちかった、というMCも聴いてみたいきもしたけどsmile



とにもかくにも皆様、転んでケガをされないように。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

ぼっちふりかえり②

今回の漫談の大半はTGネタで

大きくこの3つにやねえ

Tシャツネタ
 (2万枚作って1万枚以上売れ残り。正月LIVE中におそらく1万枚に減ったと思われるが、ネタというよりもホンマどーしよ・・・という気持ちが出ておりましたがcoldsweats01

最終日の打ち上げネタ
 (ariesさんの手袋左手握手。capricornusさんの“れつか”。eyeさんの翌日用事があるから。ということで、みんなが2次会も行かずに帰っていく中でcatsnailが残り2次会へheart04そして翌日も逢瀬を重ねheart04

BS放送ネタ
 ひとことで言えば、cat『神の手』を加えたちゅうことで

う~ん、もっと他にもネタがあったんやないかと思うけどね。
ちょっとネタがダブッていた部分もあるし、
ふと思ったけど、
他のメンバーさんからcatがどうだったかの話を聞いてみたいですよね。


そして、後半

世紀の片恋

これは、印象的なのが、カズさんの爆音コーラスw
サビの部分ね
か~みさま~!!・・・
ジュリーの歌声と重ねる部分
ジュリーのキーも相当高いんやけど、
カズさんその上いっとるもんやから、大声出さないと高い声が出ないんやろね。
もう精一杯の絶叫!!って感じでした

で、たまたま集めていたつべ観てたら、
82年のニューイヤーロックフェスティバルの“おまえがパラダイス”
この中にはジュリーが間奏でハーモニカを吹くシーンとか貴重なんやけど、
PAのミスなのか、サビの部分でこの世紀と同じくジュリーと同じ歌詞で上のキーを歌っているトコロが、ジュリーの歌声よりもデカイちゅうww
だからカズさんの歌声がはっきり聴こえるんですよ。


忘却の天才

歌詞に思いっきり“忘却の贈り物”ってあるのに、
初日にタイトルが出てこーへんかったちゅうね。恥ずかしい限りや┐(´-`)┌

なんだかオモロイ動きしてはりましたよね。間奏の時

ダンベル上げ下げ運動もやけど、
糸まきまきしながらカニさん移動ちゅう(なんちゅう表現w)

あれにゃんかイメージがあるんやろうか?


で、

キスしたこと・・・・夢みたこと~・・・


というトコロで危険なふたりでやる横っ走りを

だから、この曲が今回の曲の中で一番動いてたと思う

あれやられるたんびに、足もつれて転ばへんやろか、ってちと心配になっちゃいますがcoldsweats01


神々たちよ護れ

これを歌われると、やはりジュリー祭りのジュリーの歌う姿が思い浮かびます
で、記憶があやふやなんやけど、
前にこれ歌われた時にこのタイトル部分を歌われる時人差し指高くあげてなかったかなあと。
そんなこと考えながら一人勝手に指高くあげたりしてw
それと若干この神々たちよの音階がちゃうなあとか。
ま、どーでもエエかcoldsweats01


あと、一緒に糸まきまきしたいんやけど、狭い座席環境やと前に当たるからムズカシイねw

続きを読む "ぼっちふりかえり②"

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ぼっちふりかえり①

ぼっちツアーも終わって

とりあえず、ちとまとめということで。

前半11曲バラード→お着替え→漫談→後半8曲ノリ曲

で、終了時間は最近のツアーとさほど変わらず。

ワタクシにとりましてありがたかったのは、
背が低いってこともあって、
ジュリーが長時間視界良好で見れたってことやね。
漫談まで座って聞けて、
ホンマ某まろさんの漫談ショーみたいな感じで楽しめたしhappy01



で、観に来ておられる年齢層もね
そりゃ冷静になって考えると、ノリ曲のあの状態はw
ホンマスゴイパワフルなんやけど!
じゃあ2時間以上立ちっぱなしでノリノリ・・・てさすがにキツイでしょうと。
おそらくそういう客層には、今回の構成はよかったと思いますよ。

長短はあるにせよ、
ジュリーも最近はそこんとこも一応考えているのか、
ある程度バラード、ノリ曲を分けているふうもあるので、
こういう傾向はこれからも続けられたらいいなあと。


鉄人バンドさんに続き、ドラムとキーボードの間からジュリー登場。

今回はジュリーが出てくるところというのは、
ホンマ真っ暗やから、後方席だと立ち位置に立ってやっとわかるっていう感じでした。


鼓動


最初は歌った時期がわかっても、曲名が出てこなくって、
終わってそのあたりのアルバムタイトルだけを見てもそれでも思い出せない。
歌詞の中で歌っているのにね。
ホンマ反省ですgawk


歌の後半の盛り上がりには、あの使用されている照明と共に歌の世界が果てしなく広がっていく感じがLIVEならではでよかったです。



ひとりぼっちのバラード


これは先日も書きましたが、
今のジュリーだからこそ曲に説得力が増して、歌に厚みも出て、こちらの心にズシンと届く歌になりましたね。

例えたらワインのように、
寝かせば寝かすほど、深い味わいまろやかな味になるちゅうね
(全然飲めないのであくまで想像ですw)

だからこそ、このあたりの歌を今ジュリーの声でたくさん聴きたいというのは贅沢なんやろか。70年代前半のジュリーが歌っていた歌ってたくさんいい歌があるもの。




そしてご挨拶

初日渋谷では軽く挨拶のつもりやったんでしょうが、
よっぽどTGのことを喋りたくて喋りたくて仕方なかったんでしょうw
思わず10分くらい喋ってはりましたもんねcoldsweats01


かーねるさんも、
昨年の萌えろ!よりは短いものの、顎下中央にかーねる集めました!みたいなw
頬の輪郭あたりはかーねるなくってキレイにされておられました。

続きを読む "ぼっちふりかえり①"

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

ちょこっと熱中世代

Kyoto


熱中世代
ピー先生がゲストの番組の中で紹介された一枚の写真。
森ますみさんが提供されたんですね。


この時の写真は何枚か見たことがあるけれど、
これはまったくもって初めてで、
ジュリーの横顔がもうすでに神秘的で、
一方で口に手をやるクセは変わらないなあと思ったり。

貴重なお写真を見せてもらいました。ありがとうございました。





ピー先生も、LIVEではこれが終わったら死んでもいいとか冗談を言うておられましたが、話を聞く限りでは、TGが終わったからといって、まだまだ・・・
TGをいつかは越してやるんだ!という気持ちを持ち続けながらやっていきたいと語っておられました。


来年の今頃はまた劇をおやりになられるそうで、


誰かにゃんと一緒でエエ意味で『マグロ状態』でないと、
逆に健康に良くないのかもしれませんね




ピー先生の元気のヒミツは


毎朝鏡を観ること



くたびれた顔をしていると、


その写った鏡の中の自分に、

お前それじゃあダメだ。もっと頑張らなきゃいけない


と言っているそう。


そうやって、毎日気を張ってね、
あれだけ精力的に動かれてるんですね


それであんなに若く見えるんやね。


納得納得happy01





ちなみにJさんは毎朝鏡に向かってこんなことをしているのではないかと

Cocolog_oekaki_2014_02_05_11_47



それであんなにカワユく見えるんやね。


納得納得happy01





cat妄想しすぎにゃ

| | コメント (2)

2014年2月 4日 (火)

ぼっちツアー@渋谷千秋楽⑤

つむじなでなでは、フェスで2回、ラストで1回やってはりましたね。
ゴシゴシちゅんやのうて、ゆるくかき回す感じ。


さて、注目のダブルAC!


多分その直前やったと思うけど、
もう深々と深々と・・・おじぎしすぎて、
手を地上につける勢い・・・・あっpouchが邪魔して無理です。みたいなsmile


catannoy

最初にひとり出てきて


cat老人虐待にゃ



まあまあcoldsweats01




catとにもかくにも正月コンサートが無事に終えられそうなのも
これもひとえにみなみなみな・・・みなさまのおかげにゃ。ありがとうにゃ




大拍手の中


catそんなことされてもTシャツくらいしかあげられないにゃ



まだ言うとるw


だから、マジで売り切りたいのでしたら、奥の手を考えたほうがエエですよおcoldsweats01



そして、鉄人バンドさんを呼び寄せ
ここで出ました!


catオレには鉄人バンドというつえええ味方があったにゃあああ



鉄人バンドさん登場shine


今回も安定の演奏で、
全体的に主はいろいろとあれあれと出ていましたがw
そういう時もあうんの呼吸で待ったり、引っ張って主に「今ここを歌っているんや」と気づかせたりね。


もう手放せない存在だよなあって、


あっ、約一名そのまま音楽劇まで連れていかれるお方がおられますが・・・



Cocolog_oekaki_2014_02_04_08_46





そして、ジュリーと鉄人バンドが横一列で揃ったトコロで



にゃにやるかと思ったら?


ひとさしゆびから1本2本3本4本5本と、
だんだん指を増やしていって3本締めならぬ5本締め



catオリンピックは被災地のためにゃ



とエエこと言われますねweep



catこうやってちゃんと言うてるのに、最初からパチンと叩く人がいるにゃ。
でも、止めないにゃ。一発勝負にゃ




そして、これをやるにはマイクが邪魔になる

思わずcatはどうしたかって?



Cocolog_oekaki_2014_02_04_09_03




ああっ!!!おまたああああああああshock




会場のざわめきwwwでさすがにマズイと気づいたcat

いやいやおちりの方に刺そうとしてもおなじですからああww


仕方なく右ポケッとに意外とすっぽり入りましてkaraoke





(ひとさしゆびだけ)タタタン・・・



あれ、フツーに手を叩いている人が案の定coldsweats01


多分意味が分からなかった人がけっこうおったと思うよ~



それでも御言葉通り、やめずにそのまま5本締め



cat間違えた人は反省するにゃ




cat東京都民の皆様は正しく知事を選んでくれにゃ。ボクは関係ないにゃ



と去っていきましたとさ



で、帰り際にcatが三本締め仕掛けて
こっちさせたまま去ってしまいw
鉄人バンドも会場の三本締めの中皆さん去って行ったという



放置かいっ!!



いやはや、なんかヘンなw終わり方でございました




もうこれでワタクシ年が明けた気分にやっとなって


明日から気持ちを入れ替えてやねえ


しばらくはcat貯金で節制や

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

ぼっちツアー@渋谷千秋楽④

デーブーデーの話

大阪同様、ビー・・の楽曲使用の許可おりて、

デーブーデーの発売日はまだ未定やから、またみんなで話をせなアカンけど、それやとややこしいからジブンで決めてしまおうとたくらんでいるとかにゃんとかw訊くとみんな高い料金設定しか言わへんから、いつも料金を抑えるのがジブンの役目でwそんなんお客さんに高いお金使わせたらアカンとか。



catで、Tシャツどうしようかにゃ


と、ありゃまたTシャツの話に?


catどこか人の通るトコロに置いとこうかにゃ?
“タイガーマスク”と張り紙しといて施設の前に置いておこうかにゃ?

Cocolog_oekaki_2014_02_03_16_20

じゅりモンこきつこうたらアカンてsweat01





catそんなんバレバレにゃ。ニュースに出てみろにゃ。
「“タイガーマスク”が施設の子供たちにTシャツを寄付。ザ・タイガースのTシャツか!」
みんな「あっ、やりおったわあ」と思われるにゃ





ひそっとやりたいcatにとってはこーなるとアカンわな



挙句の果てには


catみんなどーするのかにゃ?処分に困るにゃ


て、処分発言をする始末orz


catこんなんどうにゃ。『一万枚入の福袋』とか出そうかにゃ




shadowいらんしw

で、大阪の時と同じ

デーブーデーの許可が下りたと。


まあ、特にeye先生についてここだけの話発言があったので、
それは省略させてもろてやねえcoldsweats01




で、ドームの時は言わへんかったけどやっぱりね。と思ったのが


catあの時は緊張してたにゃ。噛んだりたくさんしてたにゃ


って


shadowだったら、普段のコンサートも緊張しているんですか?


とツッコミたくなるのは置いといてや



catannoy



ともかくも、やっぱり緊張してはったんや。って、
もうしゃべり方が全然よそいきでしたもんねcoldsweats01




そんなメンバーのいろんなコトとか、BS放送の時にカットしたものも入れてやねえ、



catプチ整形するにゃ。顔をじゃないにゃ!



virgowww

catみんな、デーブーデーが出たらプチ整形探しをするにゃ。
それを全部当てた人にはにゃ
Tシャツを全部プレゼントするにゃ!
もう売ろうとにゃにしようと勝手にゃ




どんな商売上手やねん!!

ま、もちろん冗談みたいやけどね


続きを読む "ぼっちツアー@渋谷千秋楽④"

| | コメント (0)

ぼっちツアー@渋谷千秋楽③

201211


で、これについてもちと言及がw

cat来年の1月15、16日にフェスティヴァルホールでやるにゃ


というくだりで

たぶん↑の画像のことやと思うけど、

catフェスティヴァルホールて色紙に書いたら、「書き直してくれ」と言われたにゃ。なんで正しい発音なのにだめなんにゃ?


ってw

virgo確かにw



で、ヒネくれちゃって、結局世界一好きなホールですとしか書かへんかったんやろか・・・



で、今ふと思い出したんやけど、
確か新生フェスの初日、ジュリーが「フェスティヴァルホール」をすごく言いにくそうにしていて、笑いを買って、その後もしつこくフェスティヴァルホールフェスティヴァルホールって言うてたけど、暗に「これが正しい発音なんやで!」と言いたかったんやろかてcoldsweats01


あ、あとまた思い出したflair
ジュリー三昧の時のN○KFMのアドレスを読む時の「ダブリュダブリュダブリュドット・・・」のくだりね


彼なりのこだわりがあるんやなってそんなコトもsmile




で、渋谷は来年の正月でその後は改装工事でしばらくサヨナラなんやけど、
その後は

cat国際フォーラムでやるらしいにゃ


と。エライ他人事みたいにww



でも個人的にはこれくらい(2000人前後)が丁度エエと思っていて、
あんまり広すぎると一体感が薄らいでしまうちゃうかと。
全然知りませんが、東京なら他に渋谷クラスの会場があると思いますが・・・


あっ、遠征組のコトを考えてくれたのねw

続きを読む "ぼっちツアー@渋谷千秋楽③"

| | コメント (5)

ぼっちツアー@渋谷千秋楽②

ひとりぼっちのバラードを歌い終わり

歌のことはまたちゃんと書こうと思うけれど、
最初の頃は昔の歌声と重ねていたけれど、
やがて、なんだか今歌うのがちょうど合っている感じのバラードだと思って、
そうそう・・・・あの人あの人・・・となかなか名前が出てこなかった時に、
J友さんが「フランク・シナトラさんのようだ」とつぶやいてて、
せやせや!その人その人と思い出して。

以前この人のCDを借りて聴いたけれど、
まだまだこの人の歌をを聴くには若すぎるって自分で思ってすぐ聴くのをやめたっけ

ああ、そういう風情が漂っているなあと思って
歌いながら人生を振り返り感慨深いんだろうなあと思うやん


でも、どこまでホンマか知らんけど


御本人は


cat次ににゃにをしゃべろうか考えながら歌ってたにゃ


ってsad


おっちゃんそれ言うたらアカンわ~(あっ、ついおっちゃんてw)



cat結局考えていたことと違うことを喋ってるにゃ



virgoんもうっ!



これはまだTGをやっているころ、
JULIEというアルバムを出して、
全編作曲は村井さん、作詞は安井さん、編曲は東海林さんで、
村井さんのおうちに行って、村井さんがギターを弾きながら歌わされた。
その時は嫌だなあと思いながら、もうこんな歌は歌わないだろうと思っていたけれど、
この歳になって歌うと、歌っても大丈夫な歌だなあ。と思えるようになったと。


フェスでは、いつもいつも傷つきながら・・・て傷ついてないわ!って思いながら、今では全く傷つくことがなくなったpouchと言うてはりましたcoldsweats01



まあ、こういうバラードずーっとちゅう形式もね。
1回目のフェスの頃、一度


catうわ~こんなんやるんじゃなかったにゃ

と思われたみたいやけど


会場もcatも慣れてきた矢先ね。はい終了みたいなw




あ~あ終わっちゃったんやねbearing


ここで一句



catみのるほど、こうべを垂れるジジイかな


shadow・・・・・


catジブンでにゃに言うとるにゃsweat01


とツッコンどりまして、



cat漫談をしに来たんじゃないにゃ。歌聴いてにゃ



virgoハイハイ

続きを読む "ぼっちツアー@渋谷千秋楽②"

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

ぼっちツアー@渋谷千秋楽

20140202182251



今年も無事に正月ツアー完走!!


ホンマジュリーも、ファンのミナサマもスゴイわ



catこれもひとえに・・・・み、み、みなみなさまのおかげにゃ



と、なかなか言いにくそうにして、言うておられたけど
それが本当の気持ちやと思うよ。

ホンマはTG終わって、終わったああ、と同時に
気疲れてか、ドーッと襲ってきたと思うのね。


でも、ジブンにあえて休みやのうて、正月LIVEという、
改めて曲も覚えないといけないし、稽古もしないといけないし、
そういう大変なことを与えてやねえ。
ジブンの歌声を待っててくれるお客様がいる、というね。
そうやって気力を奮い立たせてやねえ。

あっ、もちろんジブンが歌いたい!っていうのが一番やったかもしれへんけど、
はじまって、
どこの会場もみんなお客様が温かくね。
地方公演ないから、冷めた目で見られている感もないしcoldsweats01


ああ、ジブンの居場所はここなんや!って
TGの後だからこそ余計に
改めて思われたんやないやろか。





あと、遠征組にも温かい言葉?をかけてくれたのが嬉しかったね
ま、例のごとく口から出まかせ感があったけどw


cat今日は16時からという中途半端な時間にゃ。でもちょっと遠くの人にとってはちょうどエエ時間にゃ。泊まる必要もないし、終電までに帰れるにゃ




そうなのよ奥さん。
仕事の時に16時はキツいけれど、
この時間なら終わった頃はちょうど夕食時で、
たとえ東京で食べて帰っても、日が過ぎることはないし、
そのまま帰っても22時には家着いたからね。
できれば渋谷の18時半スタートはやめてほし・・・ゴホッゴホッgawk


渋谷と言えば、
来年建て替えやから、その後のコンサートは
多分やけど国際フォーラムになるみたいやね。
2000人から5000人って
ちょいとぶっ飛びすぎやしませんか???


ワタクシ的には、フォーラムはちょっとデカすぎるわ・・・
東京やから、渋谷クラスの会場てたくさんあるような気がいたしますが、どうやろ。。



明日以降また、今回のツアーのことをポロポロと書きたして行く予定です~
(時間稼ぎw)

| | コメント (0)

ぼっちツアー@フェス2日目

Cocolog_oekaki_2014_02_01_22_06


昨日はコレだけ描いて寝たさかい

最後こうやってる時ね
(・ ・)隠しが目で、ボタンが鼻でアスコが口に見えたんやね。


うわ~これはしっかり目に焼き付けとかなアカンわ!って


でもなんちゅーか、
うまいコトできてるよね。。



隠しても隠しても圧力がかかるんやろーねpouch




いったいどーいう細工がっっlovely



MCは短め
でもアクションが大きかったなあ。

BS放送にあたり、

これをそのまま放送するのはいけないことだと

Cocolog_oekaki_2014_02_02_07_24




目を見開き






正しいものに替えさせていただきました




Cocolog_oekaki_2014_02_02_07_24

またまた目を見開きww

ボクが65


かつみが66


あとの3人は67ですよお




でこんなことやってると



Yoko1_2





サリーなんか銀髪かぶりながらシーサイド・バウンドやればエエやん
野口教授や
スーパー医療!とか言いながら




Cocolog_oekaki_2014_02_02_07_17







あっ、そうそう、

許可下りたそーです!


渋谷2日目では申請中やったのに

早いですね。



でもあの御方はひねくれもんやさかいw
許可が降りたら降りたらで

eyeのは直しようがないeyeeye
複雑そうww

G20131203ttt0700491g3000000


cat曰くこの衣装は



白い謎の中国人ww


でも、ワタクシ的には


catアラフォーのTGを知らない世代がたくさん見に来てくれたことがウレシかったにゃ


と言うてくだすったこと。



virgosweat02ワタクシもギリギリアラフォーやさかい、セーフちゅうことでw





そういう人たちがLOVELOVE~と周囲がフリ真似しているのを
見てあっそうやるんや!と慌ててやる仕草とかもやっとりましたしw


来年の予定も早々に正月コンサートのね。
やっぱり名古屋で言った日程で間違いないみたい。
平日オンパレードみたいなw




そして最後の方にジブンをマグロに例え



catマグロみたいにゃ





ワタクシ一瞬

Cocolog_oekaki_2014_02_02_07_44


なんかもう今から包丁いれま~す!みたいな
なされるがままheart04

状態を思い浮かべましたがcoldsweats01




そうでなかったよーでsweat01




cat止まったら死ぬにゃ。泳ぎっぱなしにゃ



という



ああ、そーいう意味やったのかflair






誠に簡単ではございますが、
ザーッとこんなことをやねえww





本日は渋谷に行くさかい、
描きたいことは描いて



それでは行ってまいりますdash

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »