« 探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日① | トップページ | 探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日③ »

2013年4月15日 (月)

探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日②

・・・・気をとりなおして。またつらつらと記録用感想文

昨日は絶対眠くなあると思ってましてん

ジュリ友さんもsleepyされたようですし、

実際東京でも昨日の周囲でもコックリコックリsleepy

でも『雨だれの挽歌』の前奏中にいびきをかいて寝ているのはやめてほしいだすgawk
(その後はジュリーの歌にかき消されどーなったかわからへんけどや)

ということで、朝から晩までの仕事の中ぬけ中はいつも90分程度の昼寝をしているワタクシは間違いなく眠くなると思ってましてん。

でも、まあこれが眠くならないのね。にゃぜか

でも目が開けにくくなって(眠いせいやなくこれは疲労やしannoy

ここだけの話夜の部で新さんが出ていないシーンは目を閉じて聞いてたりしておりました。

それほど爆笑の連続ちゅうこともないのにねcoldsweats01

大阪(神戸)はぼんちの時から見てきていますが、
やっぱり客席の反応がオモロイですよね。

ま、まあワタクシもなんやけど

“必死に笑える隙を見つけ、見つけたら即笑う”

という空気がw

これは地域性もあり、他のトコロでは感じ得ない空気やね。

んなもんやから、ジブンの舞台ちゅうことで天真爛漫wなJさんは、
(いや、広島とかもやっとったかもしれへんけど)
フツーのセリフなのに、ドスの利いた声をわざと出して笑いをとってましたしw

まあ、あんまり崩すとシリアスでなくなるので、今回のハメはずしはそれくらいやけどねcoldsweats01

ワタクシにとりましては、半ばあいまいになっとった舞台の流れ
しっかり確認いたしました

以下

大阪は舞台が広く、舞台のセットは今公演期間中一番狭いであろうサザンシアターの幅を基準に作ってはると思うので、セットで埋められない部分は赤いカーテン状の幕がしてありました。

で、照明も最初のフラッシュ連射用のが左右に置いてあるんですが、
東京では袖ギリだったのが、広いさかいまるまる見えて。

ピアノの久保さんも左端の席やない限りまる見え状態でしたね。

でもあの最初のフラッシュ連射は、疲れていなかったとしても苦手やわ><
ちょっと昔ぴかちゅう?のアニメかで子供の目に悪影響が出たとかなんとかで、
それ以来部屋を明るくしてご覧ください。というテロップが出るようになったけれど、
舞台ではそうはいかへんしねcoldsweats01

きっとフィルムを回している中で動いている効果(活動写真のような)を狙ったんやないかと想像しとりますが。

偶然にも新さんが持ってるのが「サ」ちゅうw

で、それをみんなが舞台前に持っていくのね。
あれ、ちゃんと舞台上に番号がふってあって、置く場所が分かるようになってた。
にゃるほど。

で、ママさん以外はみんなで裏方さんも交じってフェアウェルの舞台セット。
新さんだけ追っかけてたら、セットが出てきて“(ここでOKや)ストップ”みたいなしぐさと
上から下りてくるセットを見ながらオーライオーライとかやってはりました。

で、“哀しきチェイサー”の歌やけれど、
前奏中はみんなそれぞれの動きをやってはるけれど、
新さんの歌がはじまった途端に新さん以外動きを止めて。

これは、ワタクシが観てきたマキノさんの演出の中では多用されとるなあと思っとるんやけど、
今回はただ止まっているだけやのうて、
コーラスまでやっちゃってますからねcoldsweats01

東京の夜の部にてわずかに口が動いているのを確認いたしました。

shadow寸借詐欺あらわる~のシーン

ここで鉄兄がお見合いしてフラれたとか軽く笑いをとりますがw
最初にちゃんとしたw笑いをとるのが
寸借詐欺やとバレて逃げようとした滝本さんをひっつかまえてみんなで店の中に連れ込むトコロ

誰がどこ持ってたかまでは忘れたけれど
それこそ首ねっこつかまえられて、
黒ブチの眼鏡はにゃぜか頭のてっぺんから、かけるところを鼻の下へ垂らしてやねえcoldsweats01

あれはきっとうまいこと眼鏡位置を固定でできる術を見つけたんやろね。

というのは東京の夜では落っことしてしまい、誰かが持ってたからw

それにしても、

昼の部で改めてどーちて?と思ったのが

新さんの髪型。

Cocolog_oekaki_2013_04_15_11_45



もうちょっとフンワリさせたほーが、
絶対似あうしカッコええのにね。
(夜の部では少しフンワリ感が出ていてエエ感じやと思っていたのに、
次の登場シーンではペタッとしとったしww)

Maro 


出てこんでエエってsweat01

|

« 探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日① | トップページ | 探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日③ »

stage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日① | トップページ | 探偵 哀しきチェイサー2 雨だれの挽歌@ドラマシティ楽日③ »