« 探偵さんに行ってまいりました | トップページ | 嘘でもいいなら »

2013年3月22日 (金)

オドロイたことwobbly

実は、昼間観た時に、

ラストのほうでのママさんのセリフのヒトコトに大変!!!し

しばらく頭が真っ白になりvirgo・・・


夜に改めて見て、その後セリフや展開を確認することができ、


勝手に妄想爆発してしもたという

一幕がございましたcoldsweats01

ミニチャンバラ(にゃんやそれ)があって、

みんなちりぢり逃げろ~~っ!!てなった時、

それぞれがどこに逃げるかというね。

ママさんが「いずしのいとこのトコロへ行くわ」

って言うてはるんですが。

この「いずし」ちゅうのは、

実はワタクシの実家がある場所でございまして|ω・)

漢字に直すと、出石やね。


でもにゃんでにゃんで??て思ったの



後の逃亡先て、鉄にいは北国のほうとか言うてたし、
吾郎ちゃんは長崎とか言うてるし、
百合子さんは和歌山て、

全部大きなトコの地名なのに、


なんで豊岡でなく、モロローカルな地名をっ!!(一応小京都やけどw)

で、奥さん

ママにそこへアキラも連れて行ってあげてと、と新さん。

新さんも後で来るて?!?!?!


こんなんこんなんgawk





妄想せずにおれようかっ!!いやおれまいっ!!


ハアハア・・・・


あっ、スミマセンsweat01


てなわけで、個人的に大変嬉しいお芝居。
即、DVD買うことに決めましたw

あっ、でも大阪の頃には

豊岡とか、城崎とか八鹿とか和田山になっとったらどーしよ・・・・ww




でも、一点

ママさんの「いずし」ちゅう発音がね。

地元民からしたらちゃうの

ちゃうのっ!!





う~ん
例としてはママさんの発音は「・・・つまり、~」
のつまりの発音で、

地元民は
例えたら、静岡の「三島(みしま)」の発音と一緒や

た、たぶんcoldsweats01





でも、これはあくまでも地元民の目線やさかい、
ママさんが神戸にいるという設定な故、
神戸の人(兵庫南部の人)はどういう発音をするのかわからんさかい、
どっちが正しいかわからへんねんけどね。

確証ある方、コメントお待ちしております<(_ _)>
なんちゃってw

|

« 探偵さんに行ってまいりました | トップページ | 嘘でもいいなら »

stage」カテゴリの記事

コメント

今晩は~♪21日に行かれていたのですか?私はお昼の部に行きました。
お芝居の前に、花見に新宿御苑に行きたかったんですが、時間的に無理で
都庁横の公園の桜で我慢しました。
「出石」には、兵庫県南部在住の私も嬉しかったですhappy01
でも発音までは注意が及ばず・・・ 
とりあえず兵庫南部では「いずし」の、「ず」を一番強く発音します。

投稿: sao | 2013年3月23日 (土) 22時55分

saoさんこんばんは~

実はブログにて21日来られるのを知ってたんですが、
ご連絡できずでスミマセンでした<(_ _)>
(お帰りの時に出て行かれるのをチラッとお見かけしたのですが、モタモタしとりましてん><)

あ~やっぱり発音は地元民と似ているか一緒のよーですねw
あずきさんは「い」を一番強く発音されてたんですよね。
収録がまだ先であったならば、思い切ってブログのコメントにでも書こうかなあと思ったんですが、もう終わりましたので、どうでもよくなりましたww


というか、恥ずかしくてそんなことそんなこと言えまへんし(*ノv`)

投稿: Nasia | 2013年3月24日 (日) 00時21分

Nasiaさん こんばんは

今日、いつもは仕事先でお土産など買って来たことのない主人が、
"出石そば" というのを買って来たんです!
Nasiaさんの記事を読んだばかりだったので、
なんだか嬉しくなって♪コメントしてしまいました^^;

いつも、楽しい記事とイラスト、ありがとうございます。
これからも、毎日、Nasiaさんの記事チェックで締めくくります(^_^)v

投稿: aiju | 2013年3月25日 (月) 00時27分

aijuさん、こんばんは~moon3


こうやって、名前が少しでも知れたら、
地元民としてはウレシイ限りでございますw
旦那様は、何か思うところがあったのでしょうかね?

ちなみに長野の上田市と姉妹都市なんですが、
昔の国替えの時に、そこにいたお殿様が、
そば職人を連れて出石に来たことから、
出石にそば文化が発展していたったという逸話がございます~

投稿: Nasia | 2013年3月25日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探偵さんに行ってまいりました | トップページ | 嘘でもいいなら »