« よやくかんりょ | トップページ | Pray考察 »

2013年2月17日 (日)

全然安易ではなかった件

先日ピー先生が出演された番組で
ピー先生以上に詳しかったwクリスさんが

「さよならをいう気もない」

のジャケットが面白いと同番組でご紹介されたそうです。

http://ameblo.jp/chris-matsumura/entry-11472344694.html

Sa

にゃにもしないと金色

透かして見てみるとジュリーの顔が浮かび上がると

へえ~~~wobbly

当時のレコードを持つすべもないワタクシには
新鮮でございました。

上のは以前購入したSINGLE COLLECTION BOXのジャケをスキャンしたもの。
もちろん透かしてもあまり変わりませんw

で、ふと、
今回の3月8日の雲とPrayのように
にゃにかをとってつけただけ、というのがシングルにもあったよな~
と思い出し、


そうそう、これやこれや

Yu_2

Anata

画像処理をして、
ジュリーの口にバラのイラストを添えただけという

でもこの時は72年の3月10日、6月25日と日が開いてなかった、ということもあるんやろね。
さすがにこれは安易やと思うけれど、今の技術力の視点からみてはあきまへんねcoldsweats01

尚、その後の「死んでもいい」「あなたへの愛」も基本同じ写真を使っておられます~

でも今回はこの時とは全然違うと思うんですよ

38

Pray



いや、
最初、正直思ったや○っけ仕事だなあ・・・
伝えたいことはわかるけど・・・
という気持ちがありました。

で、前ジャケに黄色のを合わせてこれで撮影されて
多少の修正をしただけなのかと

そう勘違いしておりました。。

でもさっき

同じように写真を撮ってみて気がついたんです。

いや、いまさらなのはよーわかっとりますが、
気がつかなかった・・・

Wa1

同じように雲の部分を見せようと思ったら、
輪の字の部分を見せることはでけへん

Wa2

字の部分を同じような角度で撮ると






つまりこの黄色い輪はどなたかが描かれたイラストやったんです。
輪だけ描かれて、その後合成してうっすらと影を描いて

どなたかがジュリーから頼まれてイラストを描かれて・・・と
やっぱり単に写真を撮るよりも、絵を描くというのは、
もう心の込め方がちゃうわけですよ。



ワタクシだって、比べようもないけれど、
ここに描いてきたあんなんやあんなんやもね~sweat01

愛情を持って描いているつもりや(  ̄^ ̄)ゞ



それにこの3月とPrayのジャケを見比べてもやね
海の色がちゃうでしょう。


静かでキレイな海の色になってて、
これもひとつの復興への希望と祈りなのかな、って。
考えすぎかもしれへんけれど・・・

そんなんこんなん思うと、感慨深くなっちゃってweep

クリスさんのブログ見つけて、
なんかいろいろと勝手に思いをはせて、

ジュリーは決して安易に作ったジャケではなかったと
思い知らされた日曜日の午後

|

« よやくかんりょ | トップページ | Pray考察 »

music」カテゴリの記事

コメント

Nasia さん
今回の新譜…私、まだ予約してませんでした。
このジャケを見て…何となく探偵さんの会場で
買えばいいかなあなんて思っていたり(゚ー゚;
でも、Nasiaさんの考察を拝見して…J様の新譜に
対する想いを改めて感じ。
明日、会社近くのY野楽器に行ってこようと思い
ました〜!
Nasiaさん、いつも本当にありがとう!


投稿: くろもん | 2013年2月17日 (日) 16時30分

初めて、コメントいたします。いつも楽しませていただいているにもかかわらず、読み逃げしていて、すいません(;^_^A
Nasiaさんの考察を読んで、自分でも、あれこれ試して、やっと、黄色い輪を描き下ろさないとジャケの構図が成り立たないことに気づきました。別撮りして合成しても、写真ではジャケと同じように、雲の上に載せることは不可能ですよね。じゅりが新作にこめた想いを再確認しました。Nasiaさんの鋭い考察のおかげです。ありがとうございました。

投稿: 74年生まれ | 2013年2月17日 (日) 17時20分

くろもんさん

また次に書きますが、
曲にしたって、ジュリーはこういう内容にせずにはいられなかったってこと。
考えるにつれて深いな~と。

それに気になるのはジャケ中の画像ですね。
3月のは雲と空画像でしたが。。
デザインされた方のお名前も載るでしょうから、
購入したら注目したいと思います。

74年生まれさん

コメントありがとうございます☆
私にとっては「描く」というのがスゴイ大きなことに感じたんですよね。
写真で合成するよりもはるかに心の込め方が違うと。
黄色い輪が
「忘れないようにしよう」とジュリーがみんなに語りかけているようにも思えてきます。

投稿: Nasia | 2013年2月17日 (日) 20時13分

Nasiaさん、こんばんわdelicious

Nasiaさんの洞察力、感服致します。


以前組み合わせて写真撮った事あって、見た時同じ事してる…などと浅はかな…despair

サザンシアターで頂いてから、ずっと左手にいます。

私もある願いが有るので、暫くは外す事も有りません。

左手首にいつも祈りと、ジュリーがあの地に寄せる想いを感じてます。

今、益々深くなりました。


何も感じないファンもいますけどね。

投稿: ヨコ | 2013年2月17日 (日) 21時59分

ヨコさん

私は仕事柄もありますし、あまり肌直に装飾品を身につけるのが嫌な性質でもあるので、いつもは黄色い輪はしておりませんが、目に見えるところには置いてあり、今回のジャケを見てますますいとおしくなりました。
もちろんこのおかげで被災地に思いを馳せることもできて。
ジュリーには本当に感謝しています。

投稿: Nasia | 2013年2月17日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よやくかんりょ | トップページ | Pray考察 »