« 世界一好きなホール | トップページ | とにかく休息 »

2012年12月 2日 (日)

兆候

ジュリー祭りから4年。

今年のツアーの千秋楽から1ヵ月・・・・

もう気がつけば12月になってしもたんやね・・・

千秋楽が終わって、2週間ちょっとは、ジュリーから受けた光のシャワー効果があって、
元気やったんやけど、
今、朝から晩まで忙しいのが5週間目に突入で、
先月の残業も120時間は越えていて、
さすがに、ワタクシのカラダも精神も悲鳴をあげだしました><

休みは確かにもらっているけれど、
どうしても次の日の仕事のことを考えてしまうので、ぐっすりとは眠れないし、
休息がとりきれてないんやね。

そんなこんなで、早朝から冬のメニューになった関係でドタバタして、朝食の片付けをやりきれないうちから、昼食の用意をしないといけなくって、動き回っているうちに、今日はとうとう一時的に鬱状態になり・・・・
頭は回らないわ、モノに当たるわ、人に怒鳴り散らすわ、お客様にお茶を淹れているのに、こぼれているのはわかるけれど、加減できないというか、手が動かないというか・・・


数日前からお客様に笑顔でいられることができなくなり、顔を見れなくなったり、
料理を料理だと思えなくなったり・・・

もうひとりのジブンがはたから見て、「これはもう病気になりかけや」と
警告を発しておりました。。

周りはみんな心配してくれているし、気遣いの言葉もかけてくれたり手伝ってくれたりしてくれるんですけど、
意固地といえばそれまでですが、「手伝ってやる感」みたいなのがヒシヒシと伝わってくるようで、
そういうのが実はすごく嫌なんですね。
ヘルプでちょっと忙しい時間帯だけ手伝ってやって後はさっさと帰るみたいな。

いや、あくまでもそういう感覚を勝手に受けてしまうだけで、実際はそう思ってないんでしょうけど。



やるなら、みんなで平等にがんばりたいし、
忙しさも分かち合えば、ジブンのように突出して残業が多いということもなくなるはず。

現場でやっていると、様々な課題が浮かびあがります。






とまあ、グチをダラダラ書いてしまいましたが、
現在は落ち着きましたので。スミマセンcoldsweats01




でも、ジブンはヘンなカラダですから、持ってますけどw
かつて私と同じように働いていた同僚もたびたびカラダ壊して病院行ってましたから、
ジブンがいる間、その後も少しでも今の労働環境を改善してほしいものです。
ただひたすら売上利益ばかり追う運営はやめてほしい。

|

« 世界一好きなホール | トップページ | とにかく休息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日お仕事大変な中、キュートなジュリーや綺麗な景色を見せてくれて
ありがとうございますshineshine
私も以前の職場で鬱状態になって・・その時は本当に毎日がただただ苦しかったですshock
あの頃ジュリーに出逢えていれば何かが変わったのかも・・と思ったりしますが
今!皆さんに出逢えてすごく幸せなので、毎日を大切に過ごしたい。と思ってますhappy01
Nasiaさん、すごく真面目で一生懸命ですねup
だらけている自分に喝をいれなければ・・・

投稿: ジュリっ子 | 2012年12月 3日 (月) 01時35分

ごめんなさい、ちょっと気になって。
あなたが頑張れば頑張るほど、会社は努力をしませんよ。
あなたが少し手を引けば、仕事が滞って困るんでしょう?
そこで初めて会社が何とかしようと思うんですよ。
あなたが不満に思っている周りの人が、実は正解だと思います。
決められた時間の中で一生懸命、誠心誠意お客に尽くせばいいんです。
抱え込みすぎて接客に影響がでるのは本末転倒では?
仕事はあくまでも仕事で、仕事=自分ではないですよ。

ジュリーだって24時間ジュリーではないでしょう。

投稿: ひとこと | 2012年12月 3日 (月) 09時20分

ひとことさん

ありがとうございます。
本当に仰るとおりですし、そうだと思っています。
一応上のほうも派遣を本格的に入れるとかで対応しようとしてもらっているので、
理想に近い状態になるにはこれからかなあとあまり期待せずに待っている状況です。

抱え込みすぎて接客に影響が出てくるのはあってはいけないことなので、
今週からようやく休めそうな日が出てきたので、それを利用して少しでもリフレッシュしようと思います。

せっかく泊まりに来てくださっているお客様をガッカリさせないように。。

投稿: Nasia | 2012年12月 4日 (火) 00時37分

ジュリっ子さん

誰だって鬱っぽくなってしまうことはあると思いますが、
これが人前に出ている状態になってしまっては、ホンマツライですし、
なんとかしようとすればするほど空回りしてしまう・・・
ホンマこんな思いはしたくないです。

今回は反面教師含めいい勉強させてもらったといいようにとろうと思います。

投稿: Nasia | 2012年12月 4日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界一好きなホール | トップページ | とにかく休息 »