« 写真を見ているような場面 | トップページ | 11月も終わり »

2012年11月28日 (水)

紅葉の絨毯

明日から4日間、月末月初にやることや昼食や会議やなどで、早朝から夜まで帰れないことが予想されますのでbearing

もうがんばってアップしときますsweat01



本日の〆は霊鑑寺

ここも普段は公開されていないお寺です。

10時からなので、開門を待ちます

001_3






002_3 
本堂の裏が紅葉しているようで、
ここから上にあがっていくと・・・


うわあ・・・

歩道はさすがに掃かれておりますが、

まさに紅葉の絨毯・・・

003_4




004_3


先日降った雨でけっこう落葉してこのようになったそうです。
時折観光案内のおじちゃんおばちゃんが立っておられたので。

まさかここでこんな光景に出逢えるとは・・・








で、モミジだけでなくて、

よく見ると花びらも交じっていて、

これまたこれまた・・・

005_4








上を見上げれば真っ赤やし


006_3







半ば散ってしまいましたが、
右の大きなカエデは樹齢300年超だそうです。

007_3

本当はもうくろだにさんにも行く予定やったけれど、
撮りすぎて電池が危なくなりw
ここでこんなスバラシイ景色を堪能したので、もう満足で切り上げることにしました。



013




これで、今回の紅葉はみおさめかなあ。
改めて感じたことは、やっぱり西より東(北)の紅葉のほうがきれいだな。ということ、
まあ、これは個人的な思い入れがあるせいかもしれないけれど。

後、人の多さも比例しているのかなあ、とか。
あくまでも私の感覚ですが、嵐山とか清水とか、人が特に多いところって、
なんだかモミジの元気がないような気がするんですよね。





今回もたくさんパワーをもらったので、
また明日からがんばらな



008_3





009_2






<おまけ>

ケンちゃんの母校も秋の風情が漂っておりました~

010




011

|

« 写真を見ているような場面 | トップページ | 11月も終わり »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

紅葉の絨毯すごぉいい綺麗diamond
やっぱり京都っていいですね~catface
そして最後の母校ってジュリーの!?
キャーlovely

投稿: ジュリっ子 | 2012年11月29日 (木) 23時09分

ジュリっ子さん

ワタクシは寺とか古い建物とモミジや桜がコラボしている風景が好きなんで、
京都まさに適地なんです☆


そうす。第三錦林小はジュリーの母校です~

投稿: Nasia | 2012年11月29日 (木) 23時37分

ごめんなさい笑
おもわず笑ってしまいました~
わたくしも、まったく同じように紅葉とジュリーゆかりの地まわりを28日にやっていたからですw
その前の日曜にも行って三錦の写真をブログにアップしてます!笑

投稿: いるどふ | 2012年12月 1日 (土) 22時14分

いるどふさん

Jファンの考えるコトは皆同じですね( ̄ー+ ̄)


でもあのあたり行くたんび、
ホンマエエトコロでジュリーは育ったんだなあと羨ましいです。

当時はきっと田んぼだらけだったんでそうが、
春は桜秋は紅葉の神社仏閣の風情は変わらないと思いますから。

投稿: Nasia | 2012年12月 1日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真を見ているような場面 | トップページ | 11月も終わり »