« 3月8日の雲~カガヤケイノチ@長岡京① | トップページ | 久々の京都歩き~ »

2012年10月25日 (木)

3月8日の雲~カガヤケイノチ@長岡京②

あまり期待してなかったw







まいど!!

Cocolog_oekaki_2012_10_25_11_36

と、客席からの返しにこうやってオチリを指してくれてhappy02

京都会館ではないけれど、
京都に帰ってきたよ~という意図でやってくれたんやねweep

お母さんはうれちかっただすよ・・・

今回は、京都に住んでいるおっちゃん口調よりは
標準語ぽくて、

でも言い方がやわらかいというか、
にゃんかよそいき感が、他のトコロではあるんやけど、

帰ってきたんやな~

みたいな、ほんわか感をかもしだしながら喋ってくれまちた。

それで、

長岡京は遠足で来たことがある・・・・・かもしれない

とか

長岡京といえばタケノコ
タケノコといえば筍ご飯、
筍とご飯は一緒に炊いたらダメ
別々に作って最後に混ぜる。
でないと、ご飯に筍の味が移ったら
筍にカワイソウだ、とかw

作ったらその日のうちに食べよう、とか

なんか志村さんとのラジオ番組でも似たようなことをいうてたよーな
あの時は松茸だったっけ?




そして、ここの近くにはJRが通っていますね~
という流れからにゃぜかw
むか~しむかし、上田正樹さんのお兄さんと一緒に正樹くんを訪ねて姫路まで行った話を


これはどこかで読んだ記憶が・・・


上田兄弟は、家庭の事情で別々のトコロで暮らしていて、
たまたまケンちゃんの家がお兄さんの家の近所だったということから、
小さい頃から遊んでもらっていたのかなあ。
で、ある日、弟の正樹君を一緒に訪ねに行こうと姫路へ・・・


京都から姫路って、今でも1時間半くらいはかかるのに、
当時やったらもっとやろから、ケンちゃんにとってはものすごい遠出だったやろね。

そしてこの時、
お兄さんから「文吉」と呼ばれていたということで、



奥さん・・・



にゃんとcat




“文吉とはオイラのことだい!”

と、

pouchをポーンとやね



もうね、この時


ハッキリ聞こえたのっ(≧∇≦)



HA・RA・O・TO

この音がはっきり耳の中に残っていて、
この翌日、許容越えたメチャクチャwな日やったんやけど、
この音を思い出しながら乗り切ったちゅーか。
そうせんとやっとられんかったちゅーか

HARAOTOに助けられたとさcoldsweats01

catアホか

「文吉」から、ちっちゃい頃はこういうニックネームをつけられたちゅうことで

「どんぐり目のガリ細」

cat今は面影もないにゃ



「もやし」

catもやしは好きにゃ

そして、姫路に行き、たぶん畑で遊んどった3人

そしたら、誰かが肥え溜めにおっこったw

catはまたこんな文化会館でこんなコト言うてなんてと、
「貯蔵タンク」と言い直しとったけどw

おっこったのは誰か?

catには記憶がない

上田のお兄さんも今はこの世にいらっしゃらなくて、

そしたら20年くらい前に正樹君に会った時、その話が出て

eyeジュリーが落ちたんやな

Cocolog_oekaki_2012_10_26_12_10

※大きくというよりもブルブルブルブルと小刻みに首をふっとったw

catそんな美しい思い出があるのなら

ゼッタイ覚えているにゃ

とのことです



「美しき時代の偶像」でも、永観堂の中継の時、
ジュリーがこの石塔をけって壊したとかw
身に覚えのない濡れ衣を着せられ、


こらもう

始末屋ケンちゃんや~~~

そして最後はなぜかcat背の話w

これは東京のトークショーと似てたわ。

女性歌手の人達から「あんた雰囲気あるわ~」て言われて

で、今ではこんなんと、
マネもして





て、いうか、
特にわざとぽそーにするわけでもなく
そのまんま横向いて

Cocolog_oekaki_2012_10_26_12_36

若い頃からこーやって、今はこーなんやから、
背筋伸ばせとか、矯正だといって首を吊りあげたりなんかしたらダメとか
言うてはりましたcoldsweats01

それでもう終わりやったから、

Sさん出遅れたのねw

長岡京では、もうこれがラストかもしれへん、という気持ちで見てたから、
もちろんcatを中心に見ていたけど、

タイキさんのキーボードの太陽の塔くんとくまモンとかね、
思ったよりちっちゃかったな~とか、
あれ、双眼鏡やったから大きくみえたんやね。
横浜で黒い物体に白い紙がはりついているよーに見えたのは、
角度的にくまモンの横に太陽の塔くんが重なっていた状態だったんやな~と納得したりw



そうそう、「気になるお前」の時に、

きっといつかは~というトコロ、
ジュリーの歌声に客席からの声が重なっているなあという気がしたのは、
やっぱり福岡で歌わせてくれてからかしら。
あれがあって以来、どこかで期待しちゃってるんやね。
もちろんワタクシもやけれどcoldsweats01

この曲はジュリーが好きな曲で、
もうファンになってからも何回も聞かさせてもろてるけれど、
ワタクシも本当に好きだな~と思ったのは、
ここだけの話、最近のことで、

やっぱり福岡が大きかったかなあ。

マイクを向けられて歌わせてもらったトコロ
ちょうど歌詞が

きっといつかは誰の手にも


渡さないで 僕のそばにいるんだ~


今のうちさ自由にして


好きなことをしていられるのは~

の部分が、こういう忙しいさなかの心の支えのひとつになっているというか、
僕のそばに・・・だけれど、「僕がそばに」と勝手に変換させてもらって、
こうやって好きなことをやっていられるのも、今のうちだろうな~という、ジブンの現状を意識させてもらいつつ。。。と、自分に重ねて。

|

« 3月8日の雲~カガヤケイノチ@長岡京① | トップページ | 久々の京都歩き~ »

Live report」カテゴリの記事

コメント

う うまいよなあ、まいどおいど!のイラスト、わたしも行ってみてました、ざぶとん10枚です!happy01

投稿: とよつん | 2012年10月26日 (金) 08時20分

とよつんさん

ありがとうございます
でも席からは人の頭で手先オチリ先がよく見えなかったので、
そーぞーですw

投稿: Nasia | 2012年10月26日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月8日の雲~カガヤケイノチ@長岡京① | トップページ | 久々の京都歩き~ »