« ひとりごと | トップページ | ピーセンセイトークライブ@京都テルサ »

2012年5月 1日 (火)

日々是勉強

つかの間の休みも寝て終わり

Cocolog_oekaki_2012_04_30_22_25

※似たようなシーンはありましたが、このとおりではございませぬ※

ではなくっ!

次の休みは漫談ショーまでないと思われますのでcoldsweats01

ずっとやりたかったこと。

ファンとしては当たり前のようで、できなかった、

歌詞を可視化すること。

ダジャレちゃうしsweat01

つまり歌は流しているけれど、歌詞が気になるなあという時は、
ゴソゴソとアルバムをとりだしては探してたりする始末やったけれど、
調べたらMedia playerで入力すれば歌を流しながら歌詞を表示させることができるんやとわかり。

1 こんな感じ

歌詞を全部表示させる方法もあるんやけど、
黒いゾーンを幅広くできなくって、
スクロールせなアカンし。
同期を使って、歌に合わせて歌詞を表示させるようにして。

こうする前に、一度歌詞をメモ帳に入力するんやけど、
歌詞を打ち込むことで、
改めてジュリーが大事にしてきた歌たちを再確認できるというか、
やりたかったことがまたひとつ見つかって。
なんてったって膨大な曲数やからsweat01

ちょっとずつね

ちょうど3月8日の雲とcocolonooto1からやっていて、
ちょうど夕方にN○Kに樋口了一さんがとりあげられていて、
偶然、cocolonooto1って、樋口さんが作曲されたのが3曲入っていて、

「君にだけの感情(第六感)」「愛は痛い」「いい風よ吹け」

昼間に入力したばかりで。

音楽活動の中で、無償で施設など回られて音楽を届けておられて、
ご自身もお父様の認知症や、ご自身の病気(パーキンソン病)に向き合いながら、
自らの使命をまっとうされておられるようでした。

私は今はこうやって気楽に音楽を聴いていられるけれど、
いつ両親がどうかなってしまって、介護をするとか看護をするとかの立場になってしまうかもしれない。
その時に、やっぱりジュリーの曲は支えにしたいし、
そのためにも一曲一曲大事にさせてもらいたいなあと思っている。

3月8日の雲とcocolonooto1だけやったところだけれど、
こうやって改めて書き起こしてみると、

ホンマ優しい人だなあと思う。
これまで、いろんな苦しみを背負ったこともあったでしょうが、

苦しんだからこそ知りうる、哀しんだからこそ知りうる、
幸せをかみしめたからこそ知りうる、

だからこそ、
本当の愛情を表現することができるんだなあと。

ワタクシまだまだ人生の修行が足りない故、
日々是勉強させていただきます。。

|

« ひとりごと | トップページ | ピーセンセイトークライブ@京都テルサ »

Julie」カテゴリの記事

コメント

Cocoronootoは大好きなアルバムです。
あまりにリアルで苦手だと言われる方が多いみたいだけれど、ジュリーのココロのうちをさらけ出してくれてるもの。

投稿: まめっち | 2012年5月 1日 (火) 19時17分

Media player そういうことが出来るなんて

知らなかったですeye

便利にできているんですねエ

今、時間はたっぷりある状態なので

私も挑戦してみますscissors

ありがとうございました。

投稿: ktn | 2012年5月 1日 (火) 21時03分

まめっちさん

リアルですが、ワタクシとしてはこの言葉の宝本が素直にうれしいです。
聴くだけでなくて、書き起こしてみるという作業は気持ちを再確認できるというか。
興味ない人なら絶対やりませんがw
しばらくはこの作業を続けて、そして3月8日の雲を聴いてみようと思います。

投稿: Nasia | 2012年5月 1日 (火) 21時39分

ktnさん

ようやく入力に慣れてきましたが、
なぜかなかなか反映されない時があって。
何度かやり直す羽目に><
ジュリーだから、その繰り返しも
苦にならないという。

目指せ全曲制覇!(いつになることやらw)

投稿: Nasia | 2012年5月 1日 (火) 21時43分

歌を文字に書き起こすと 歌詞が心に刻まれる感じがしますね。
私は武道館で歌われた「若葉の頃」や「TELL me」などの歌詞と和訳を捜しては
ノートに書いています。、、いつかカラオケでも歌えるように(?)

前々から「ジュリーノート」というものを作ってて、ジュリーがつぶやいたり、語ったり
した言葉を書き付けてます。なかなか深いですよね~ ジュリー語録(*^^)v

投稿: タルト | 2012年5月 2日 (水) 01時15分

タルトさん

うわ~やっぱり大先輩やわ~
やることが違いますね。頭が下がります<(_ _)>

そうですね。この作業が終われば、外国モノの歌の書き起こしや訳作業も
おもろそうですね~ それにジュリー語録も。

うわ~これから大変やι(´Д`υ)アセアセ

投稿: Nasia | 2012年5月 2日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりごと | トップページ | ピーセンセイトークライブ@京都テルサ »