« うらやましいこと | トップページ | 思わずひとりごと »

2012年3月 5日 (月)

しっかり向き合わな

いつもはお気楽にジュリーブログを書いておりますが、

さすがに昨夜のN○Kスペシャルは堪えました・・・

仕事だったので、録画してたんです。

震災のあの時の映像の数々・・・
もう本当に辛い映像ばかりでした、
被災者でもないのに途中から動悸がしてきて、
最後のほうなんか再生を止めたらあかん、止めたらあかんと歯を食いしばりながらも画面を見ていました。

終わってからしばらくしても動悸が止まらないし

なんの揺れも感じず、
なんの被害も受けなかった私でさえこんな思いなのに。

なので、その後FM局でジュリーの歌が流れるって知ってはいたのですが、
とてもではないけれど、聴ける心境ではなかったです。

しんどすぎたり、辛すぎたりすると無音でいたいと思ってしまうので。

確かにつらい、
こんな一時的なつらい思いではなく、この重い気持ちがあれからずっと続いている人々がたくさんおられるだろうに、忘れまいとしながらも、本当は徐々に忘れていってしまった自分の不甲斐無さにバカヤロウと思ってしまったり。

いや、歯をくいしばりながらこの番組と向き合ってよかったです。
この番組こそ、本当に多くの人に目をそむけずに見て考えてほしい。



これから一週間ほどシリーズが続くようですが、
現実を目の当たりにしながら、お辛いながらも必死に生きている人々をしっかり見つめ、
自分に何ができるのか改めて考えながらも日々を大切に生きていこうと誓い。

こんなんで終わってはなんなんで

この曲を聴きながら少しでも安らかに眠ろう

|

« うらやましいこと | トップページ | 思わずひとりごと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

つらい映像は無理して見なくても、無理に思い出さなくてもいいんじゃないかと思うんですよ。
やっと気持ちが静かになってきたところなのに、また心がざわつく。特に子供たちの記憶の中に『編集された映像』が残ってしまうようでちょっと心配。
もちろん、考え方も感じ方も人それぞれだから、あくまでも私の考え、ですけどね。

当時の映像や今起こっていることをしっかり受け止めるのは被災した人よりも被災しなかった人のほうだと思うんですよね。
だから、実際の被災者ではなくても精神的にダメージを受けていた人は あまり頑張らなくてもいいと思うんですよね。 甘い考え、かもしれないけど。

投稿: しろねこ。 | 2012年3月 5日 (月) 21時09分

さっきのコメントすっごく重いこと書いたようで恥ずかしくなってきました。エラソーに、、、すみません。
津波などの被害を受けた方々とは比べ物にならないけど。リビングのガラス割れた、て大騒ぎした自分を思い出したくないから目を逸らしてるのかもね。 
でも、JULIEからもらった「黄色い腕輪」は肌身離さず持ってる(笑)この「腕輪」を見て心が鎮まる。そんな毎日です。

投稿: しろねこ。 | 2012年3月 5日 (月) 22時05分

Nasiaさん、こんばんは。
私は、今日のNH〇スペシャルを見ました。
いつもは報ステなんですけど、
何気にピッと替えたら替えられなくなってしまいました。
いつもは、そういうの避けるんですけどね。

私もNasiaさんと同じで、「替えたらイカン自分の為にも見ておかねば」と
泣きそうになるのをグッとこらえて見続けました。
そう、これから あの日 まで特集があちらこちらで放送されるのですよね。
体験していない私は、そらさずに見れる物は見ようと思います。

投稿: めるも | 2012年3月 5日 (月) 23時54分

しろねこさん

いや、あの編集の仕方は、被災されたり、心に傷を受けている人々には辛すぎます。
なので、無理に観る必要はない、いや観ない方がよいと思いました。が、あれは半ば平和ボケをきたしている私をはじめ同じような人々がしっかりと観るべきだと。
観る前から、そうせんとアカンと気を引き締めておりました。

しろねこさんだって、あの時恐い揺れを経験して、とても不安な一夜を過ごされて、お家や周辺の地域の被害もあったわけですから、まだまだ癒えないでしょうに。

重い話題ですみませんでした。。


めるもさん

申し訳ないとは思いながら、
縁がない限り、こういう機会がないとなかなか今の現実に向かい合えないし、確かに被災地域の方々には辛い内容ですが、個人的には必要な機会だと思っています。

11日はジュリーの新曲を聴きながらきっといろんな想いを馳せる一日になりそうです。

投稿: Nasia | 2012年3月 6日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うらやましいこと | トップページ | 思わずひとりごと »