« 来期にむけての誓い | トップページ | お嬢さんお手上げだ@サザンシアター③ »

2012年3月31日 (土)

お嬢さんお手上げだ@サザンシアター②

20120330232828

もちろんワタクシはふさぐことはなかったハズだすがcoldsweats01

偶然行かせてもろた日は昼夜と収録日でございました。

前両端に2台
中段端に2台
PAさんのあたり(最後列中央)に2台

で、カメラの前の座席にはこんなんが置いてあったわけで。

昼間は回収に来られていて、
あっ、夜に使うんやな、と思ってたら、
やっぱ夜に回してたみたいやねsmile

で、やっぱり心配してただすよ。
カメラ回っていてミナサマ舞い上がってトチったりせんか?と。

・・・・て、ふと思ったわさ。

ワタクシにとってこれが初見ちゅーことは

アガッとるもにゃにもわかるわけないやないの( ̄▽ ̄)~~~て

そんなワタクシでも
昼の部の最初の三河屋のシーンで、
三河屋のにいちゃんが???な感じがあったな~感は受けましたがw

そしてやっぱりこの御方cat

本番には強いやないの~shine

台詞やってスムーズにお口から出てましたし、
まーじゃん!のフリも素人レベル並に揃っていたと思うし、

で、これでカンペキやん!!と

思ったけれど。

最後の最後で、

“お嬢さんお手上げだ”を歌って、
帽子かぶってはるから、
途中で一度上に投げるマネはするんだすな。
で、落ちてきた帽子がそのまま頭でキャッチするマネをねw

一度目見た時は、
やっぱりマジでは投げれへんわな~
なんてたかをくくっておりましたが、

うわ~~ホンマ上へ投げはった~~

うわ~見事にキャッチしたやん!!

って、ひねくれたココロながらちとオドロきw

そして、夜も当然のように上へ投げて~~~

ヒ~ラヒラ

ありゃりゃ・・・

ちょうどcatの左後ろのほうにおちてしまい

ま、まあこんなこともあるだすな。

昼間使ったらエエやん。昼間

でも、あくまでもワタクシの感覚やと、
夜の歌声のほうがよかったんだよな~
昼間はなんだか彼独特の響きが足りなかったよーな気が・・・

歌は夜にして
クルクルパーちゃうクルクル上に帽子を上げるのは昼間とかでけへんかなあ?

とにかく、客席からもワタクシの聞こえる範囲ではヘンな音は鳴らんかったし、
それなりに盛りあがっとったし。
エエように撮れたちゃうかしら?

東京も残すところあと1公演のみになり、
やはり収録を終えれば、いろいろとやらかしてしまうcatであったw

で、まあ真面目に語りますると、
正直構成や出演者に対して「もっとこうすればいいのに・・・」と思う部分がありました。
「ぼんち」から見だして、一番あるかもしれへんなあ。

で、ちと日がたって、思い直すに、
昨日コメント書きながらふと気付いたけど、
こういうお芝居の上では
「シリアス(2枚目)ではなくてコメディ(3枚目)で魅せたいんや」
という想いがおありなのかなあって。

シリアスな路線でいっても、昔から阿久さんの歌の中でだとか、自分の中でドラマを創り上げるのがとても上手な方なので、
今でも・・・まあ、若干体格的な問題はあるけど(ゴホッゴホッ)
真面目なドラマであれば、肩で泣いてみせる、とか。わざとらしくしなくてもふとした表情やしぐさで上手に演じられると思っています。

でも、今回に限っていえば、
どこかしらん笑いをとろうとしてるなあ、と感じられる表情やしぐさがあったり、
必要以上に怒鳴ってみたりw


シリアスに終わらすのもいいだろうけれど、
ジュリーの中にちっちゃい頃からずーっと育まれてきた「笑い」というものを
こういうジブンがイニシアチブを取れて自由にできるお芝居の中で表現したかったのかもねって。
そんなね、コロッケさんみたいに、ツアーのライブ中歌の中でヘンな表情できれへんわなcoldsweats01

そんなこと思ったりしたら、
あの事実を知る衝撃的なシーンで御口を片方にくっとあげる?ような表情筋が妙に納得できるものになったりして。

そして、客席も笑ってくれて、
素敵な歌があって、
最後はめでたしめでたしで。
みんながあったか~いココロになって帰ってほしいなあって。

そんな願いがあるのかなあって。

こんな世の中だらこそ、
思いどおりに行かない世の中だからこそ、
舞台の上だけでも、最後はハッピーエンドになってよかったねえと。
ほっと胸をなでおろしてほしい。と。


こうやって書きながら、なんだか納得できたっちゃ(^-^)

|

« 来期にむけての誓い | トップページ | お嬢さんお手上げだ@サザンシアター③ »

stage」カテゴリの記事

コメント

Nasiaさん
そうですか〜夜の方が歌は良かったですか?
で、帽子キャッチは夜は失敗した…のね(><)
ちゃんと両方のイイトコ取りで、良いDVDになると思いますscissors
実は私、昼の部に行っていたんですよwink
Nasiaさんは夜の部だと思い込んでおりましたので、探してみようともせず…
ご挨拶が出来ず残念でしたdown
(ちなみに和服でしたがNasiaさんは〜?)

投稿: ミュウ | 2012年3月31日 (土) 15時04分

ミュウさん

そうですか。昼間に行かれてたんですね。
私は昼間は8列目のセンターより少し右側でした。服もあらまさんに比べたら非常に地味ですのでわからなかったと思いますよcoldsweats01

着物で観に行きたいんですがね~さすがに帰りはバスですから、無理でした><

また機会がございましたらお声かけくださいませ☆

投稿: Nasia | 2012年3月31日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来期にむけての誓い | トップページ | お嬢さんお手上げだ@サザンシアター③ »