« 台風の夜 | トップページ | ヘイ・ジュード »

2011年9月 4日 (日)

花の首飾りが売れたわけ?

今回の台風はゆっくりちゅうせいもあり
キャンセルも多数でてしまってbearing
その分、ヒマやろ~と思っていたら、
そういう時にかぎって、ヘンにいろんなことがありーのsweat01

結局朝から晩までバタバタと・・orz

は、はやくジュリーに逢いたい・・・・と

寝るまで少しの間やけどつけたDVDを観ながら思っとる最中だす

生きてたらいろんなことがあるもんね。ホンマ(しみじみ)

来週のシフトも決まり、いやジブンで決めてw

にゃにごとも起こらなければ、予定しているトコロは全部行けるやろと。

virgo待っててねっ

cat待ってへんし(

さて今日は
「銀河のロマンス/花の首飾り」

Ginga

ピンクちゅう目にも鮮やかなジャケットでして、
またまた初めてこうまじまじと見させてもろたんやけどw

周囲の花はあじさいか?と思ったけれどレコード発売は3月やからちゃうやろうし
それなら桜にすればよかったんちゃうなんて思ったりw
なぜかトッポさんだけ犬と戯れているというねcoldsweats01

まっ、このレコードに関してはいろいろありますわな。
このレコードジャケットですが、
最初からこういう感じだったんでしょうか?

つまり、この当時よくあったと思うんですが、
A面よりB面のほうが売れてしもたので、次の版の時は字の大きさが逆転してたりとか、B面がA面になっていたりとか。

これが一貫してこんな感じであったならば、
発売前から「甲乙つけられへんわ~どちらも売れるんちゃう?」という気持ちやったんやないかと。
それを証拠に、これまでのシングルジャケットと決定的に違うのは、
A面とB面の曲のタイトルの大きさが同等というね。

「花の首飾り」がやむなくB面になったのは、公募の曲だったということと、メインボーカルがジュリーやなくてトッポさんだったということかな?とか。

当時のタイガースのシングル曲は、どれも乙女たちのココロをつかむものやったんやろけど、これが特に売れたのは、作詞が同世代の高校生の乙女によるものだったというのが、大きかったんじゃないかと思います。

歌詞とメロディとトッポさんの声がマッチしてね。
こういうヒット曲って何かが欠けると長続きしませんもん。
(結果的にオリコン・チャート第一位を7週間も獲得する大ヒットを記録しています)

と、では「銀河のロマンス」はどうなんやということですがw
メロディラインもジュリーの歌声も花の首飾りに決して負けてはいないと思うのですが、

ほら、
やっぱり歌詞に問題があるんちゃうかとw

つまり『世界はボクらを待っている』の主題歌なわけですよ。
この映画で乙女たちはジュリーちゅてきheart04と思うと同時に、
ヒロインのシルヴィー王女に多大なしっとを燃やしたやろうし、
久美さんも大変やったやろうと思うけどcoldsweats01

そんな状況で、
ジュリーが「シルヴィー・マイ・ラブnoteと歌った日にゃ


shadowribbonannoy曲はいいけれど歌詞が気に食わないわ

という乙女たちが多数「花の首飾り」に流れたんちゃうかとw


ジュリーも後々(たぶん今も)
タイガース時代の1位の曲がジブンのボーカルの歌やない、というのは
くやちがっていることやろけど、

こういう「しっと」という理由ならね・・・・納得するんやないかとcoldsweats01

catワシは1等賞になりたかったんや

virgo2位じゃダメなんでしょうか?(by仕分人w)

|

« 台風の夜 | トップページ | ヘイ・ジュード »

THE TIGERS」カテゴリの記事

コメント

おはようございますgawk
数年前にラジオに12時間ぶっ続けで出た
番組の中で、ジュリ-が、「花の首飾り」がタイガースで一番売れた曲で、それが
自分のボーカルでなかった悔しさが、今日まで続けてきた原動力になっていると、自分はそういう人間だと、正直に言っています。
ジュリーは真正直に生きてこられましたね。

投稿: 恵 | 2011年9月 4日 (日) 09時52分

恵さん

おお、確かジュリーはそんなことを言うてはりましたね。
タイガース時代の悔しさが、後にソロになっても天狗にならず(いや、なりかけたこともあったようですがw)ここまでがんばってこれたんですよね。

まあ、しっとがあってよかったちゅーことでcoldsweats01

投稿: Nasia | 2011年9月 4日 (日) 22時56分

こんばんは。
タイガースのレコジャケは、
囲みの中にいるのが多かったのですねsign01
タイトルも飾り文字になっていて、面白~い(´,_ゝ`)プッ

トッポが向かって右に抱えているのはpig?いやいやaries?違う違う!
dogか…しかもブル?土佐犬?いや~dogじゃないのかもsweat01

投稿: めるも | 2011年9月 4日 (日) 22時57分

めるもさん

現代のジャケットはキレイすぎてかえってしょーもないですね
今ああいうサイケ的な?感じのものがあっても面白いでしょうね~

トッポさんの抱えておられるのは今の・・・cat

嘘ですdash

投稿: Nasia | 2011年9月 4日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の夜 | トップページ | ヘイ・ジュード »