« シローはんの復活は? | トップページ | 来週の月曜日 »

2011年6月17日 (金)

苔は最盛期☆

先月はライブ費用でとんでもなくかかってしまったゆえw
今月はセーブやと、この半月どっこも行かなかったのですが、
今月はここだけは・・・ということで、
念願の西芳寺(苔寺)に行ってまいりましたhappy01

1ご存じの方も多いと思いますが、
ここは景観保護のため、完全予約制でして、
このように往復はがきに希望日を送って返信されて、これが参拝証になるのです。









天気が良ければ最寄りの駅から歩いていこうと思ったんですが、rainやったため、タクシーで。

約30分前に着いてしもたのでwちと手前で降ろしてくれたのですが、待たんとアカンという思いは杞憂でしてcoldsweats01

正門前にはエライ人w(写してないけど)
人数制限しているから、もっと少数なのかなと思ったけれど・・・
よく見てみるとどっかのツアー客もお参りされるようで

この時間に来られた方、パッと見、150人~200人くらいはいたんやないかと思います。

2雨のせいなのか?12時40分頃には入らせてもろて、
3000円納めて、本堂で般若心経を写経します。

撮影禁止やから写しておりませんが、
本堂の中にはズラーッと写経する台が並べられており、外には足の悪い方用に椅子席も用意されてまして。

ハガキには「細筆を持参」と書いてありましたが、そんな書いても忘れるやろ~という配慮かw細筆と硯と墨は用意されておりまして。

ある程度人が揃ったところで、般若心経をお坊さんに習って三回唱えますcatface

そしてその後書けた方順から本堂中央にお供えして庭園見学に入るという流れですが・・・

書き終って立とうとしまちたが
ずーっと正座していた結果・・・立てないorz
しばらく庭園の地図をながめながらごまかしましたがcoldsweats01

頂いたこの庭園の案内にも書いてありましたが、梅雨の時期が見るには一番良いと。

ホンマそのとおりでして、ホンマ緑が雨で映えてますますキラキラしとりましたshine

庭園の中に入る前にわあ~~っと思ったんやけど

3

9

青もみじが雨に濡れてとってもキレイshine
これまでは天気のいい日に出かけていたのですが、
雨は雨でまた違う魅力があるんだと、
発見させていただきました。

4_2

5
6


7

8 


ここにのせてるのはほんの一部で
そんなこんなで今回も100枚近く撮ってしまいましたがw
6月で、ちょうど雨が降っている、まさに苔を鑑賞するにはグッドタイミングで訪れることができたのがよかったっす。


そしてこの後は大勢の人であふれるといわれる鈴虫寺へ

10でも行った時はね、このように人はほとんどいなくて、法話は途中から参加やったけど、全然待たなかったし、法話を聞いている人も少なかったし、ありがたいことに一番前で聞けて。


しかし出てきた時にはこの門の前後にあふれかえるほどの人がcoldsweats01
さっきの苔寺で一緒になったツアーの方々もいて。
こーいうのはわれながら運が良いのですw





11御守りを購入して写真の門の横にあるお地蔵さんにひとつだけ願いをconfident

願いは・・・そりゃま、決まってますがなwink






ジュリーの幸福はジュリファンみんなの幸福ですsun


彼に出逢わせてもらったことで、今シアワセだなと感じられるジブンがいることに感謝しつつ・・・

|

« シローはんの復活は? | トップページ | 来週の月曜日 »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、お久しぶりでございます。
京都によく行っていた頃はまだ普通のお寺だったのですが、その後観光客の無法で苔が荒らされてしまって、申し込み制で高額の拝観料になってしまったんですよね。
こんなに復活していたんですね~。
素晴らしい写真をありがとうございました。
25年の書き起こしもご苦労様です。文字になるとまたひと味ちがいますね。(私はこの番組がきっかけでBSをつけた思い出の番組です。)ゆっくりやって下さい。

投稿: m.u | 2011年6月17日 (金) 23時24分

写経と庭園拝観だけで3000円ですから、けっこうな額ですよねcoldsweats01
年配の方がほとんどかな~と思っておりましたが、若い方もけっこうおられましたよ。

ちょうどネタ尽き中ですのでw
ダラダラとやっております<25年

投稿: Nasia | 2011年6月18日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シローはんの復活は? | トップページ | 来週の月曜日 »