« 奥様、チャンネルはそのままで | トップページ | おめでとさか\(^o^)/ »

2011年6月 9日 (木)

ジュリーの25年PartⅠ⑧

ゲストにもう一人、すぎやまこういちさんの登場です

1
玉:ザ・タイガースの名付け親でもあります、タイガースに作曲家としてたくさんのヒットも送ってくださいましたし、いろんな意味でのタイガースに欠くことのできない方です。作曲家のすぎやま こういちさんです。よくいらっしゃいました

す:いや~久しぶりだね、みんなと会えて

玉:どのぐらいぶりです?

す:どのぐらい・・・個々にはね。例えばシロー君とは近所のガソリンスタンド で会ったりとかね

www

す:タロー君とはもうなんかちょろっとねどっかの仕事場でぺろっと会うとか個々にはあるんですが、まとまって会うのは久しぶりです

(タイガースの映画が流れる)

玉:さあ、当時の映画をご覧いただきましたが

す:うん。いやいやいやいや・・・w

J:先生も出演している

玉:その場面は後ほど、単独でお見せします

す:出るの?

www

す:やだよあれ恥ずかしいよもう・・・

J:僕思いましたけどね、タイガースもヘタでしたよ。みんな


2~映画のワンシーン~
まあ、初めてにしちゃすごくいいよ。
ちょっと真ん中の終わりのところが惜しかったな
そいじゃあよくできたから、5分休憩して。コーラスの練習また後でやるから。
はい、どうもお疲れさん!!

玉:橋本淳さんですよ。立ってらっしゃるのは作詞家のね

サリー:自然ですね

J:自然なのよ

(見終わって)www

J:全然自然じゃないですか

す:いやいやいやいや、ヘアースタイルが全然、ま、大体あんな調子でやってたからね

3 :僕らほんとに子供だったでしょ。で教えてもらってもできないことがいくつかあったし、僕なんか歌「ここ出せここここだよ」と言われても、音がそこにいかなかったりとかね。
そういうことがありましたから、ほんとに「よくできたから5分休んで」なんかなんか・・・ww

す:ホントに小学校の先生みたい、そういう感じだったですよ

玉:「ザ・タイガース」をネーミングをした時の裏話をちょっと聞かせてください

4:えーとテレビのね、僕がその当時ディレクターをやってたヒット番組ね「ザ・ヒットパレード」にね彼ら。あの番組にね時々月に一回ぐらい、初めてテレビにデビューするニューアーティストをダーンとまとめて紹介するコーナーがあったんです。それに出てきた。

それで渡辺プロのマネージャーの人が、今まで「ファニーズ」という名前がついていたけれども、テレビでデビューするにあたってね名前つけてくれって。

て、言われたってね、本番30分くらい前かな~

5

J:あ、そうなんですか?!






す:うん。いきなり名前つけろって言われてさ~
もうカメリハやって後でしょ。焦りましたよこれは。

ですけどね、パーンとひらめいたのが、あの時彼らは「モンキーズのテーマ」をタイガースにもじってあった。テーマソング、彼らがバーンと歌っているのを見て、ものすごいビビットだった。パーンと動き回る。とてもこうスポーティな感じがして、新鮮で。
れでパーンとひらめいたのが「タイガース」なんです

で、その元にあったのが、「ビートルズ」虫でしょ、「モンキーズ」猿でしょ。
大体ね動物の名前を付けたグループがね大ヒットするというジンクスがあったんですね。

J:「スパイダース」もありましたしね

す:そう「スパイダース」あれも蜘蛛でしょ

J:でもあの時僕ら嫌だったよね

6









す:多分そうだと思うの。名前いきなり変えられてさ
パンとね、もう「タイガース」しかない。彼ら関西出身てのもあったの。野球のタイガースは京
都じゃないんだけどもとにかく関西ていうイメージがある。それもあったのね。
それと、当時のタイガース今より勢いがよかったし

www

J:野球の話ですね

7す:そうなんですよ。今年去年じゃあタイガースて名前つけなかったろうねきっと。
ドラゴンの方が勢いがいいとかね

J:鯉のほうがいいとかねw

すぎやまセンセ、単に関西やから「タイガース」とつけられたわけではなかったんですねw

ネーミングのエピソードまだ続きますが今日はこれにて

|

« 奥様、チャンネルはそのままで | トップページ | おめでとさか\(^o^)/ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥様、チャンネルはそのままで | トップページ | おめでとさか\(^o^)/ »