« talk show2011⑤ | トップページ | talk show2011⑦ »

2011年5月13日 (金)

talk show2011⑥

夏の節電の話

今年の夏は暑くなるよ~
と言うて、にゃんか対策してるのかしらん?と思ったけど、
東京では、電車に乗って来たそうでw節電のためク~ラ~きってたんやろうね。

cattyphoon涼とれて・・・窓も開けれれへんのにどうやって涼とるねん!

とおいかりのご様子でしたが。

こういう時は昭和に戻らないとね。
代わりに?昔の涼の取り方を語っておられました。

昔は氷で冷やす冷蔵庫というのがあって、その中に氷砂糖を入れておいて、これが唯一の楽しみやった。

相撲の会場の前に氷柱が立っていた。

庭とは呼べないちっちゃな庭で行水。
母親は涼の取り方として手ぬぐいをゆるくしぼって肩にかけて
Cocolog_oekaki_2011_05_12_23_41至福の表情(母の真似)

ケンちゃんもしなさい て言われておんなじように肩にかけてもらって

Cocolog_oekaki_2011_05_12_23_41ひやっこいな~~(ケンちゃんの真似)

お風呂なんて家になかった。もうタライ。
洗濯板使って洗濯してね、泡の立たない石鹸で。

それで洗濯しぼる機械があって、きれいに畳んで細い溝に入れてね~

原発に対しては、反対とかそういうことは言うておられませんでしたが、
もともと誰かがだましたわけでもなく、嫌やといいながら受け止めているものだ、と。

駅の構内も節電で明るさは半減してるけど、目がどんどんまぶしいものに対応できなくなってきているから、これで十分だと。

まあ、東京ではしごくこういうことを淡々と語っておられたのですが、
それが大阪になると・・・ちがったね(* ̄ー ̄*)

またつづきは後ほど~

|

« talk show2011⑤ | トップページ | talk show2011⑦ »

talk show」カテゴリの記事

コメント

至福の表情(*^_^*)に ほっこりさせてもらいました。
『けんちゃんもしなさい』の くだり…お母さんと けんちゃんの情景が浮かびます。 それにしても ジュリーは 深い愛情を注がれて育ったんですね~(その割には天の邪鬼?!)

投稿: タルト | 2011年5月13日 (金) 02時06分

タルトさん

あのひねくれ加減は生まれつきのものかとw
生まれつきひねくれ+家庭環境はまとも、だったので、常識のあるあまのじゃくになられたんやないでしょうかねcoldsweats01

投稿: Nasia | 2011年5月13日 (金) 05時34分

うわさの目なんだけどまぶしいのが理由かなって。というのがジュリワンで加瀬さんが歌って後ろでしゃかしゃかしてた時ライトあたらんでしょ。目がきれいに開いてたのよ。あれぇ?て。今回も上目づかいていうか↑向いたら大きな目。左が瞳孔が弱くなってるかなっておもった。瞳孔開き気味になると明かりどころか白いものさえ直視できなくなる。

投稿: 樹里☆彡MOET | 2011年5月13日 (金) 12時42分

樹里☆彡MOETさん

ワタクシは2会場とも遠かったので、そこまで分かりませんでしたが、目は治療できるものだからやっぱりこの間に診てもらってほしいですよね(もしかしたら医者にかかっているけれど、心配されることをおそれてあえて口にされなかったのかもしれませんが)万全の状態で秋のツアーに臨んでいただきたいっす。

投稿: Nasia | 2011年5月13日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« talk show2011⑤ | トップページ | talk show2011⑦ »