« 余震か | トップページ | 曇り空の中 »

2011年4月 8日 (金)

曇り予報でしたが

5

午前中は曇りの予報でしたので、外出する予定はしてなかったんやけど、
いきなり晴れだしたので、やはり行かないとw
昨日ライトアップされていた高台寺の枝垂桜。
外側からですが、やっぱり昼間のほうがいいかな(というのがワタクシの感想coldsweats01

6
円山公園の側にある円山地蔵尊

1

そのままてくてく歩いていくと、公園の入り口があり、歩いてほどなく、有名な枝垂桜が目に入ります。

この桜を観るのは6年ぶり。
他の地域で観る枝垂れより正直弱々しく感じてしまうのは、
きっとカラスによって枝が折られたり糞害があるのだろうと。
それでも精一杯咲かせてくれる姿と、こうやって護るために人々の努力も感じられて。

7 この写真の下の方にうつる黒細い物体はカラスですcoldsweats01

2
その後真如堂のほうへ。
紅葉、新春、そして桜と。
意外と季節ごとに行かせてもろうとります。

いや、特に深い意味はないですがw

その前に真如堂の向かいに位置する
宗忠神社へ。

3

参道の坂道は桜並木という、
穴場ということでしたが、確かに誰もおりませんで。

4

参道から向かいの真如堂の塔をのぞみます。
こういう風景も桜の時期ならではですね。

|

« 余震か | トップページ | 曇り空の中 »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

こちらは今日は風が強くて桜の花も満開になるのを躊躇しているかのようです。
夕べの地震もかなり大きくて、悪いことばかり考えてしまいます。
茨城県沖が震源地になったら、ひとたまりもないでしょう。
いつかはそんな日が来るんではないか。
いつか自分も被災者になるんではないか。
毎年毎年、桜を見られることは、どんなに幸せだったか。
何も考えずに年を重ねてきて、四季折々のことにも無頓着になってしまったこの頃。
来年も同じように桜が見れるのか、、、
怖いです。
せめて京都の桜を見せていただき、一日一日を暮らしたいと思います。

投稿: のりぴー | 2011年4月 8日 (金) 10時54分

こんにちは。お元気ですか?って毎日の更新、仕事と両立大変でしょに。私は、毎日読み逃げで…ごめんねcoldsweats01ちょっと私は仕事場の人間不信で落ち込み気味。
でも、毎晩JulieのCDとDVDでリフレッシュです。
11日cherryblossom12日に娘と息子と京都に行きます。

投稿: 京京 | 2011年4月 8日 (金) 12時57分

のりぴーさん

桜だけではなく、自然に触れ合えることがどれだけ尊くありがたいことか。
散歩に出るたびに思うことですが。
これがいつできなくなるか・・・
意識して考えたことがなかったように思います。
少しでも写真で和んでいただければ、幸いです。


京京さん

はい。今冬もほぼ風邪などひかず元気に過ごさせていただきましたcoldsweats01
ちょうどいい時に来られるんですね。
まだ桜もきれいに咲いているでしょうし、普段の生活をちょっぴり忘れてリフレッシュしてくださいねhappy01

投稿: Nasia | 2011年4月 8日 (金) 23時17分

いつもながら 素晴らしい桜ショット!バックの青空、何でこんなに綺麗なんでしょう(☆o☆)脳内京都旅させていただいて感謝です。東京の桜は一気に満開になり 昨日の強風でだいぶ桜吹雪になってました。都内の実家の近くにある牧野記念庭園を散策して来ました。(植物学者、牧野富太郎博士は世界的に有名の様です。)ジュリーは横浜の桜は見ること出来たのかしらね?

投稿: ミックスフルーツタルト | 2011年4月 9日 (土) 02時07分

ミックスフルーツタルトさん

たまたま京都にいることができ、観光客がこの度の震災によって減ってしまったことを受けこのように行くことができております。ちと複雑ですが。

桜が好きなジュリーのこと。九州の桜や横浜の桜はばっちり見ているはずですよ!

京都の桜は見たんやろかcoldsweats01

投稿: Nasia | 2011年4月 9日 (土) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余震か | トップページ | 曇り空の中 »