« 信用されるということ | トップページ | 随時随地 »

2011年3月 5日 (土)

涙のシャポー

ここ数日は何から聴こうかと思った時になぜか「涙のシャポー」から聴いておりまして。
本当はシングル候補曲だったみたいですが、結局は「青い鳥」になったそうで。お蔵入りに・・・
エエ曲なのにもったいないdespair

途中の「モナミ~」とジュリーが歌うところでトッポさんが「ア~ア~」とあの声でコーラスを入れている部分が好きで、別テイクがあるのも魅力で☆

当時は、こういった、レコーディングまでしているのに、×になったものってたくさんあったんやね。

きっと会社の方針で
とにかく「売れえっ!」ちゅうことが第一やから、現場の気持ちも考えんとgawk

こういったいろんな面が複合的に重なりあって、ピーさんは嫌気がさしたものと思われます。

最後の一年くらいは、もう勉強のお金をためるんだ!ということに専心していたそうやし。

ジュリーはこういう、いうてみたら「オトナの事情」ということに関しては、怒りは感じてなかったんやろか?とふと思って。

ピーさんは会社のいいなりで納得いかないし、今はキャーキャー言われている身で落ち着かないから音楽はいつかの機会にじっくりと、今はとにかく勉強をしたいという気持ちであったのに対して、
ジュリーは「大好きな仲間と仕事をしたり、大好きな“歌を歌うこと”を続けたい」という気持ちであったからこそ、黒いtyphoon部分は妥協してたんかな~と。
まだ若くてあの世界での発言権もなかったやろうし・・・

“僕には君の決断がまぶしかったよ”

「Long Good -by」のジュリーが書いた歌詞の部分にあるけれど、
妥協してしまっている状態で毅然としたピーさんの言動や行動を見ていたら、こういう気持ちになったことはうなづけますね。

まあ、こういう人生の先輩の生き方を知るだけでも、
ジブンにとっては大きな収穫なわけで。

日々是勉強 やね。

|

« 信用されるということ | トップページ | 随時随地 »

THE TIGERS」カテゴリの記事

コメント

金儲けって悪い事ですか?

お金が入らなければレコーデイングもできない。ジュリーは好きな歌の為に嫌な仕事も頑張ったと思います。一番大変だったのはジュリーでした。目をつぶるなんて・・それ程悪い事はしません。むしろ、ジュリーは大人だったのだとおもいます。
もっと書きたいけど・・理解して頂けますか?

失礼しました~^^

投稿: tom | 2011年3月 5日 (土) 13時04分

tomさん

う~ん、うまく伝わっていないようで、自分の文章力の無さに反省しております><
tomさんのおっしゃるとおり、金儲けは悪いことではないですし、ジュリーが頑張っておられたことは確かだと思います。

あの時点では、メンバーそれぞれ、人気はあるとはいえ、芸能界においてはまだまだ新人である立場上自分たちの意志とは違うことをせざるを得ず、我慢しておられたのではないかと。
そういう中、ピーさんが、栄光を追い求めず、この世界から一切足を洗うと決断されたことは、なかなかできることではないと思いまして。

ジュリーもこの時の我慢があったからこそ、今があるんだと思います。

tomさんの意見に対しては私は同意な立場です。ただ、これでも?でしたら、まったくもってワタクシの理解や知識が不足している故です。すみません。

投稿: Nasia | 2011年3月 5日 (土) 22時44分

謝らないでえ~^^

私の書き方が悪かったんです。

ジュリーはデビュー当時から「ファンレターはよまない」「プレゼントは受け取らない」と言って事務所から「生意気」と言われてたが「いつまでも歌手でいられるとは思ってない」と言ってました。

いつでも辞める覚悟していたジュリーが「黒い部分」を目を瞑るなんてしません・・って言いたかったんです。

ピーの事は理解してるつもりです。

気を悪くされたらごめんなさいね。

又また失礼しました。

投稿: tom | 2011年3月 6日 (日) 17時45分

tomさん

そうだったんですね。。
ワタクシ、てっきりあの頃からジュリーはこの世界に入ったからには続けてやるんだと思っていた、と思っていました。
ワタクシもあの頃の知識がお姉様方に比べたらはるかにないもので(当たり前か)誤解を与えてしまいました<(_ _)>

投稿: Nasia | 2011年3月 6日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信用されるということ | トップページ | 随時随地 »