« いろいろと重なりますね | トップページ | むほん »

2011年3月17日 (木)

言いたいこと

送ろうとしたら最後固まってしまって、
ちとショックな状態ですがshock

いつもはコピーするんですが、
それにしても固まる率が多い

これも震災の影響?

ブログにしたってyahooブログされている方のものを見ようとしても固まってしまって
まったく見ることができず
これって私だけでしょうかcoldsweats01

え~と書きたかったのは、
ジュリーのことでは全然なくって(スマソ)

昨日は休みやったので
しばらく休みもないだろうし、あえてテレビを見てやる!ということに専念し、

こういう状態の時の報道が、なっていないというangry

こんなに広域かつ甚大な被害が出ているってのに、
おんなじ時間帯におんなじことしかやらない民放。
もっと横のつながりをもったらどう?て。

この局は原発、この局は被災者関連・・・とか持ち回りでやれば、
それぞれ知りたい情報が異なる視聴者にとってはありがたいし、分かりやすい。

しかも被災地にレポートに行ったにしても
もう今の段階は奇跡的に生き残った人の声を聞いて、何が必要なのか、孤立している人々がいないか等を情報発信することに注ぐべきであって、

深く心に傷を負っている人に被災時どうやったか執拗にインタビューしたり、行方が分からない人を探す人を執拗に追っ駆けたり・・・
ご本人たちだって、そんなのを撮られたくないはずです。

そして、全国放送を自粛してもっとローカル局の時間帯を増やしてほしい。
夕方の少しの時間だけ「今関西ができること」ということでやっておられますが、
関西に住んでいる人間にとって、正直計画停電のニュースよりも、こういう情報がほしいんです。
今住んでいる自治体、及び周辺の地域がどういう取り組みをやっているか、
身近な私たちにできることは何か?
もっと呼びかけてほしい。

多分『探偵』さんが観られるだろうまであと一週間、
それまでに少しでも事態が好転していたらいいのですが・・・

|

« いろいろと重なりますね | トップページ | むほん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に「金太郎あめ」みたいな放送ですね。
同じ被害地域でも、山の方はどうだったんだろうか?とか、助かった方の名前はテロップで流せないのか?とか思ってました。
こちらでも、毛布や衣類をあつめていますって放送は、とても短い時間だった。画面の端っこでいいから、一日中映しておけばいいのに。
各放送局は、連携してもっと、被害者の立場にたった放送してくれ!!って。

投稿: もじもじそわそわ | 2011年3月17日 (木) 08時28分

いつも楽しく読ませていただいてます
が…
コメントは初めてです(…と、思います 苦笑)
あまりにも同じことを考えていたもので
同感!!と言いたくて出て参りました。
同じような放送だったら意味ないんじゃないの?って。
だったら、各放送局が交代で停電したら
だいぶ節電になるんちゃうの?って。

名古屋、探偵さんは明日からですね
無事にみなさん到着されますようにと
祈ってます

投稿: じゅん | 2011年3月17日 (木) 10時34分

お久しぶりで拝見しました。
成る程、まったく同感です。
東北の方々ほどではないのですが影響を受けている東京在住の目から見ても、テレビ局の対応にもう少し工夫があっても良いのではないかと思います。
こういう場合こそ、オリンピックのときのような放送協定、放送協力態勢で、資源(人材、機材、エネルギー)の有効活用を行うべきかもしれません。

全国的な重大、重要情報があると同時に、発生している事態によっては関わっている地域、人々ごとに必要とする情報は自ずと異なってくる場合もあるはずです。

せっかくの地デジ、多チャンネルを全国的にもう少し上手に利用したいものですね。

投稿: 桐生 | 2011年3月17日 (木) 21時22分

もじもじそわそわさん

物資はだいぶ集まっているようですが、
あとは道路復旧ですね。
燃料も不足してますが、補充したところで動けなければなんにもなりませんし。
私は今も孤立しているだろう多くの人々が心配です。

じゅんさん

コメントありがとうございます。
ホンマ、放送局のミナサマには横のつながりをもってほしいです。
地上波は徐々に通常放送に戻りつつありますが、今回はあまりにも甚大な災害であり、国家の危機。国民ひとりひとりの努力や協力が必要。
少し早いのでは?
それこそ話し合って持ち回りで、今日はこの局が専門で震災関連・・・てできるんやないかと思うんですけどね。

桐生さん

そうですよね。オリンピックや大きなスポーツのイベントはあらかじめ各局協定で決めて放送してますよね。
多チャンネルになったといっても、
100%の普及率ではない以上、一番の影響があるのは地上(デジタル)波だと思います。
今からでも遅くないので、この災害を長期的に深く知らせていただきたいものです。
て、テレビ局に言わないと意味ないですよねcoldsweats01

投稿: Nasia | 2011年3月17日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと重なりますね | トップページ | むほん »