« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

いろんなこと

3月も今日で終わり。
鴨川沿いを歩きましたが、まだまだ桜のつぼみはかたく、見頃もまだ先になりそう。
京都の中心部は普通に通ってみたいじょうは、モノの個数制限が厳しいかな、くらいで何も変わらない日常で。

この1ヵ月、11日以降、まさかこんな事態になろうとは、予想もせずに。
ワタクシも本来であるなら、探偵さんの合間になんかジュリーの番組の感想でも綴りアップしてたんだろうけど、あの日以来、もちろんジュリーの音楽は聴いているけれど、以前のように集中してアップしようという気力がなくってdespair

すまないなあ・・・と思ういっぽう、ここはジブンの日記みたいなもんなんやから、ジブンの思うままに書いたらいいよね。という気持ちが入り混じり。

昨日テレビ見ていて思ったことは、
もうそろそろ「歌」「笑い」が必要となってきていると。

もちろんこういう受動的ではなく能動的に「歌う」ことや「体を動かす」こともできたらいいけど。

最近N○Kさんが歌手の皆さんをリレー形式で登場させておられますが、
やっぱりテレビの画面の中では弱いんですよね。

やっぱりLIVEの歌声でないと。

ジュリーのLIVEな歌声たくさん聴かせてもろうてるから、
心底思うんです。

歌の力、すごいパワーを持っているから。

もちろん、外部でチャリティー支援をされることもいいでしょうが、
今くらいから、ちゃんと機能している避難所や集落から順に、
歌い手さんはじめ芸能を持った方々が直接足を運ばれてLIVEに芸を披露される。
是非やってほしいことです。

おそらく、私が考えるまでもなく、考えておられる方はたくさんおられるでしょうが。

かといって、ファンとしてジュリーにそうしてほしいと言っているわけではなく、
彼自身の想いや考えがあるでしょうから、
ワタクシたちがとやかく言うべきではないと思います。
以前にも書いたとおり、
被災地でなくても、しっかり舞台を務め上げることが、観ている人たちの心の糧になるのですから。

日々状況は深刻度を増してきているように感じますが。
肝心なトップにいる人の心が見えてこない。
哀しいことです。

できないのはわかってるんだから、
できなければ、みんなの力を借りればいい。
国民に向かって「どうか皆さん、私たちに力を貸して下さい。ともに闘ってください」って何で訴えることができないのか。

さっきテレビで、
現在首相官邸では、菅総理が指示を出す機会が減り、以前よりもその機能を取り戻している
とものすごい皮肉を言っていて、

ホンマこのままではアカンやろgawk

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

期末にあたり

はや期末になってしまい、
今期もいろいろあったなあ・・・とふりかえり。

そりゃジブンの異動というのも個人的には大きいことやけれど、
もっともっと大きなことが起こっただけではなくそれが長期にわたる状態になり。

ありがたいことに仕事を続けられて、忙しい日々やけれど、
約一週間ぶりの休み。
こういう時でないとちゃんと現実を見つめられないので、
いろんな報道を目にして
心新たにせんとね。

朝のテレビで「想像力を働かせてください」という解説者の言葉があったけれど、
これはとても大事なことで。
被害のなかった地域にしても、常に「今こうだろうなああだろうな」と考えることで、
被災地の立場にたってね、考えるだけでも。

風化させてはいけません。

「神々たちよ護れ」

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

変わったこと

昨日は思わずグチっぽいことを書いてしまいましたが・・・

ジュリーは怠惰な生活ではなく、ちゃんと考えておられると信じることにします。
こんな時期もあるってsign02

それにしても、やはり神戸初日でお会いできた効果は大きく、
仕事が忙しくても全然苦にならなくて、
むしろこういう「何かに役に立てている自分」という状態がありがたくってcatface
日々感謝させてもろうてます。

普通に暮らすことだって大切な役割だもんね。

そして、震災後なぜかジュリーの歌を聴くというココロの余裕が持てなくて、
歌を聴くよりもテレビなどの情報のほうが気になって、

それが舞台を観た日を境に聴けるようになって。
生ジュリー観て、ほっとできたんかな、と自己分析。

被災地の皆様にも早く音楽を聴いて、その時だけでもココロが軽くなれるような、
環境が多く生まれますように。

そして、しつこいようですが
maroサマにも感謝せんとアカンと
昨日のバタバタ接客の中で思いました。

彼のアナウンスは常に安定感があり、急なニュースが入ってきたり、手違いで原稿がない場合でも落ち着いて対処しなさる。
すごいな~と感心しぱなっしなんですが。
夢中になっとる(ジュリーちょっとゴメンw)おかげで感化されたのか、
バタバタの中でも慌てふためくことなく、なんとか乗り切ることができて。。
(それでもお客様には迷惑をかけてしまいましたが><)

ありがたいことです。
ありがとうmaroサマ(* ̄ー ̄*)

catジ~ッ

virgosweat01も、もちろんジュリーだって、ほら佐野で地震に遭われた時動揺されることなくみんなを安全な場所へと対処されていたというのを聞いてるから、同様ありがたいことで。。

catmaroよりも安定感はあるでpouch

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

探偵~哀しきチェイサー~@新神戸オリエンタル劇場③

忙しい日々が続きます・・・

いやいや、これはホンマありがたいことやし。
こうでないと、ますますこの国が衰退しちゃうからね。

まりあさんの歌い方は多少変わっている部分はあったけれど、
新さんのほうは(おそらく)変更はなし。

でも、本部長の息子が実は死んでいたと知り、
酒を飲んであれくるうシーンは、以前より熱演でしたね。

ただ、やはりこの少し前の撃とうとして挫折するシーンでは相変わらず笑いが起こっておりましたが><

ここのシーンはもう少し演出を変えられたら・・・と思ってたんやけど、
変わってませんでしたねcoldsweats01

新さんと中川さんとのカラミでいうたら、
中川さんがフェアウェルにたずねてきて
フラ~レと踊った後w
二人きりで話すシーンの演出が変わってましたね。

DVD見なおすと、新さんが座っている机に乗りかかることはなかったっすもん。


中川さんが机に乗りかかり、灰皿まで見事にふっとばしてw
目の前の新さんをにらみつけて。

でもこのほうが新さんが

「でも後悔すんのは慣れとるわ」

って言うてタバコの煙を中川はんに吹きかける効果が出ていいなあと思ったり。

ちなみに、
たぶんこのシーンやったと思うけれど、
ジュリーが椅子にのけぞった状態が
ちょうどワタクシからすると真正面の角度になり(靴裏がまともに見える)
どこかで囁かれた唯一首のラインがみえる。横顔がキレイshineという姿を観ることはできなかったんですがgawk

そんな姿のジュリーを見ているうち、どういうわけかワタクシの脳内には以前見た昔のジュリーのプールサイド?での画像が浮かび上がり
ひとりで恥ずかしくなっていたという(/ー\*)

※約30年の月日が経過しておりますのであしからず

822

なんでこれが浮かび上がったんやろか・・・


よっぽど餓えとるんやろか・・・

よーわからんvirgotyphoon

catアホか

続きを読む "探偵~哀しきチェイサー~@新神戸オリエンタル劇場③"

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

探偵~哀しきチェイサー~@新神戸オリエンタル劇場②

今日も明日も2回公演ずつ続きますが、
ワタクシはしばらく観れないゆえ、
ちょこちょこと勝手にまとめさせていただきます。

セリフや場面転換に関しては、ほとんど変わってなかったように思います。

ママがアキラに「コーラにしとき」「スプライトにしとき」になっとったけどw
あとアキラにしっぽがついてなかった
(間違い探しかいcoldsweats01

衣装はまったくチェンジした出演者は丸ごと変わっていたけれど、
前作からの人は大体雰囲気は同じかしらん?
ママは後でDVD見なおすと着物が違うみたいやね。

こうなれば思い出した順に・・・

滝本さんが包丁を新さんに向けて振り回す時にピアノの効果音が入っとった

この時、

どーでもエエことですが

どーでもエエことですが

ワタクシの席からは、ちょうど新さんの後ろ姿がまるまるど~んと目に映るのですが、
芝居そっちのけで、どーしてもあすこに目がいってしまいeye

う~む

おズボンに浮かび上がるあの線

あれはシャツの線やったのか

おパ○ツ線やったのか・・・

もしあれが後者であれば、ハイレグ水着状態になってまちて、
つ、つまりお○りとおパ○ツのサイズが合っていないちゅう・・・>ね。

う~むgawk

なので、あのあたりの記憶はピアノ音が新たに加わっとったな
ちゅうことと、新さんのあすこを中心とした後ろ姿しか覚えていないという・・・

だ、だってええ、あんな前久しぶりやったんやもんweep

catannoy芝居みろにゃ

続きを読む "探偵~哀しきチェイサー~@新神戸オリエンタル劇場②"

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

探偵~哀しきチェイサー~@新神戸オリエンタル劇場①

もちろん都合が悪いということが第一にあるけれど、
もうこの一回でワタクシの中では十分満足したということもありますね。

実を言いますと、神戸初日昨年に続き最前列をいただきまして、
やっぱりストーリーよりもジュリーを追っていた部分が大きいのですがw

どこかでジュリーの登場は以前の上手スピーカーに座って、というのではなく、
正面に立って、というのを見たような気がしまして、
すっかり気を抜いていたワタクシは、以前と同じようにスピーカーに座っている状態で登場やったんでさあ大変coldsweats01

いや、これが物語が進んであの場所やったらエエんですが、
しばらくお逢いしていなかった御方がしょっぱなから目の前にドーンcatshineといらっしゃるとなれば・・・

ロクに目がみれないっc(>ω<)ゞ

という状態に陥り

あちらのほうも少々視線を下に向けて歌ってはるもんやから、
合うんじゃないか合うんじゃないかと思ってたら
ますます目を見づらくなりまして・・・

今となってはそれだけが心のこりだす。。

こういうこともあって、もうすっかり満足ていう( ̄▽ ̄)
(ああ、なんて単純なジブンorz)

実はここで白状いたしますと、
最近はmaroサマに半ば気がいっておりまして、
直前までエアmaro(なんじゃそら)していたせいもあり、
今回もしかしたら、catに対するあいじょーが薄まっているかもしれぬという危惧を抱いておったんですが、

もうしょっぱなからド~ンpouch(←あ、失礼)やさかい
ワタクシの脳内は一気にcatに塗り替えられていったのは言うまでもありませんw

声もよく出ておられたし、
ワタクシの好きな髪色で、おとこまえはんやし。

catそれだけやないやろ。いうてみ

virgosweat02ハハ・・

もう言うまでもなくあっちでつぶやいてしまったので、
ここでは時間短縮のため省略させてもらいますdash

続きを読む "探偵~哀しきチェイサー~@新神戸オリエンタル劇場①"

| | コメント (2)

神戸へ

今日はいよいよワタクシにとりましては初日。
そして、遠忌の都合によっては最初で最後になるかもしれませんshock

んなこというたら、「ぼんち」の時やって神戸初日一度きりやったから。
あの時はあの時で一度限りやったけど満足やったから、存分に味わったらええんやんね。

catにゃ

ウチの会社もお客さんが泊まりにこないということで、ウン億円の損失をかかえてしまい、
被災していない地域の施設ががんばらな、共倒れになってしまうという・・・
しばらくは修繕するにしてもモノ買うにしても人雇うにしてもかなり制限がかかってしまうやろうと。

当然休みも減るやろうしweep

ワタクシもそりゃジュリーとあればあちこち行きたい気持ちは山々やけど
(最近無性に北海道に行きたくなってきたけれど、目的は別のような・・・gawksleepy
いつかはガマンせんとあかん時もあるわけで、
それはそれで割り切っていかんとアカンと思うとります。

ワタクシごとになってしまいましたが、
震災が落ち着いていない最中、ジブンにとってもこれから本格的に忙しくなる前ということで、きっとお芝居見ながらいろんなこと考えちまうんやろーなーって。

前作との違いは?
たぶん一度観た限りではこの忘れっぽい頭や、よーわからんと思われますので、
またDVDが発売された時にでもw

今回は翌日朝から仕事ゆえ、そのまま京都に戻りまして、おそらく少しボーッとして寝て朝5時半には出勤せんとアカン予定となっておりますので><
記録程度にちょこちょこっとくらいになるかと思われます。

ああ、早くジュリーの生歌声が聴きたいわgawk

| | コメント (3)

2011年3月23日 (水)

逢える一日前

予告どおり探偵さんのDVDを観ております。
いったいどんなトコロが変わってるんやろ~と楽しみですが、
どこかのレポによれば、
歌い方が変わっている?トコロがあるとか。

そんなこんな楽しみで、
今はあえてジュリーの歌はほとんど聴いてなくって、飢えさせているんですよね。ジブンをcoldsweats01
(まっ、maroサマに半ば夢中ということもある(コラッ)

こんな時こそ、やっぱり生のジュリーの歌声が聴きたいもん。

それにしても、仙台の件のサワカイさんからのお知らせはないんでしょうかね。
中止の後、そのまま取り消しになるのか、延期するべきか。今は熟慮中かもしれませんが。
チケット申し込みされた方にお知らせを郵送されてもいいのかと思いましたが、
それだけだと地理的に被災地の方が多いと思われ、届かないかもしれません。
やはりオフィシャルに事の詳細を載せられ、
「広くお知らせいただくよう、お願い申し上げます」
とか添えられたらよろしいんやないかと思います。

・・・一番ジュリーの生の歌声を聴きたいのは被災地の皆さんだろうになあ。
改めて残念です。

ジュリー御一行様は、すでに神戸に来られているご様子?
ちょうど探偵の舞台の地に来られて、また改めて今回の震災について想いをはせられるんやろうなあ。
そうそう、よく考えたら、前回はドラマシティやったから、
今回初めて正真正銘「舞台の地で舞台を演じる」ということですね。

お待ち申しております(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

残念なお知らせ

にゃごや公演、無事に終わったと思いきや。
やはり被災地での公演は難しかったみたいですねweep

たぶんジュリーもこういう災害で公演を取りやめたというのは初めてやないでしょうか・・・

佐野公演にしても、

この演目ではもう難しいにしても、
きっと音楽劇はやりはるんやろから、
次回作以降で、優先的に公演をしてほしいと思います。

連休のせいか、
こういう状況なのか、
泊まりに来るお客さんも子供連れが多くて、
中には延泊されたり、5泊される方も。
仕事中はテレビは見れないので、
まだまだ先は長く続くと、
他館の窮状や、宿泊状況で日々実感していたり。

探偵さんまであと3日・・・
それまでには少なくとも2回は探偵DVDリピして、

午前11時の恒例となったmaro timeにmaroサマはお出ましになるか
(あっ、これは関係ないかgawk
お出ましにならなければ、北海道に御帰りになられたことを嘆き悲しむだろうし
(ますます関係ないしcoldsweats01

一応、昨日が応援最後であろうと、
そのお姿をひと目でも残そうと
録画して出かけましたが何か

気がつけば全然catと関係ない話になっておりましたtyphoon

熱心な方は「麿様辞典」なるものを開発され
読んでいるうちに、ジュリーにも置き換えられることもあってsmile
やっぱり愛の深さはどの道のファンも共通なんやね。
と、思った次第でございました。
おわり。

catワシのことは

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

眠たくなると

家に帰ったら西太后サマのドラマがあり、
(最終回の一回前、たくさん出演シーンがありました)
(ドラマの流れ的に)御怒りの西太后サマに
「maroサマに浮気してゴメンナサイm(_ _)m」
と謝り

「いや、謝る必要はないんだよな・・・
あっちは正妻なんやから。」
とハッと我に返りvirgoflair

スミマセン、眠たい中で、妄想グルグルの中で
わけわからん状態になっておりました><

いや、いまも眠気が襲っていてわけわからん状態ですがw

ということで、最近は特に帰ったらとか、朝起きたらとかでN○Kにすることが多くなりました。
なんちゅうか、落ち着くというか、
真摯な気持ちを忘れずに今起こっている事象を見つめられることとか


震災前は特に思わなかったんやけどね

まだまだワタクシは民○のゴチャゴチャガチャガチャしているバラエティ番組を観る気分にはなっていないようです。ニュース系の番組も然りで・・・

しばらくは静かに暮らそうcatface

今日も早出勤なので、短時間ですがとりあえず寝ますsleepy

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

捨てたもんやない

チケット
やはり近々の話なので、なかなか嫁ぎ先が見つかりませんがcoldsweats01

とにもかくにも、ジュリーたちがひとつひとつこなしておられる事がわかるたびに、
よかった~と思っております。
佐野で揺れたあたりのシーンはトラウマになっていないか少々心配ですが。

昨日くらいから団体さんが入るようになり、
世間も3連休とあって、
ワタクシも早朝から夜までほぼぶっ通しの日々を過ごしております。

でも、出勤前にmaroサマの笑顔に癒されたせいもあり(*^.^*)
(※ここはジュリーブログです)

脳内でもmaromaroとリピりまくり
(※どういわれようともジュリーブログです)

そのせいかsmile
にゃぜか疲れてなくて、
今日も大団体さんが7時朝食なので、朝早くから行かなければあきまへんが、
むしろがんばっちゃる!と思ってしまうというw
アホです。

捨てたもんやないと思ったのは、
その遠忌の団体さんがたくさん飲んでくださって、
宴会終了後も部屋にたくさん飲み物を頼んでくださって、
ふだんなら特になんとも思わないかもしれないけれど、
こんな時に割り切ってこんなに飲んでくださるちゅーのがね。

やっぱり、無事な人は普段どおりにふるまうこと。
というのがワタクシの考えやから。
ありがたいことやと思うております。
お金をたくさん落としてまわさんと・・・

けれど、夜遅くタクシーで飲み屋にでかけるおじいちゃんたち
朝食7時で8時前に出発やで、と出かける姿を横目で見ながら心配してみる
はよかえってきてねgawk

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

はやくも

あれから一週間が過ぎていきました・・・

私たちは生活が何も変わらない普通の一週間でしたが、
おんなじ国で大変な想いをされておられる方々多数・・・

接客でてんてこまいな時はさすがに忘れておりますが、
やはり大変な時でも「このくらいなんや」と自分に言い聞かせてやらないとアカンと思うております。

今日くらいから?法然&親鸞聖人様関連の遠忌がはじまり、
キャンセルも出ているようですが、たくさんの方が訪れます。

こちらも人員が不足しておりますので、
おそらく毎日あまり休む間もないでしょうが、
先にも書いたとおり、一生懸命こなさんとね。

京都から一斉の祈り・・・
もちろんジブンたちのことも祈られるでしょうが、
被災地の皆さんのことも必ずや祈られるはず。
こういう祈りも届いたらいいのにな。

探偵さんin名古屋、どうやったんやろ

共演者様によると、初日無事に終了されたご様子
よかったhappy01

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

むほん

佐野の二日目、あの大震災が起こって、
きっとこの間もひそかにお稽古されてたんでしょうが、
また初日とはかなり違った想いを胸に、
演じられることと思います。

毎日毎日こんなことを鬱々と書いているのも、いかがなものかと思い?
(いや、もちろんこの窮状をなんとかせな!という気持ちは変わりませんが)

ワタクシが久しぶりに胸がトキメイたことをheart04
(て、知らなくてもエエてcoldsweats01

テレビを一日中見まくってやる!と意気込んでいた16日
N○Kの11時台を見ていると
ありゃ?なんか昔みたことがある人のような・・・

にゃんかツイッターの方では「まろ!!」という歓喜の渦やし
(N○Kの公式もにゃんと「まろ・・・」と絶句しとるしw

そんなことも手伝ってか、なんかワタクシの報道に鬱々としたココロに見事に花を咲かせてもろたちゅうか・・・(/ー\*)

見れば見るほど・・・あの御声と御顔に・・・ア、アカンlovely

とっさに判断を求められる場合も動じず、抜群の安定感と、安心感を与えてはるちゅう・・・
みんながちゅきになるのがわかるような気がいたしました。

ワタクシ、やっぱりああいう上品が顔に出ている人が好きかもしれぬ・・・

catだって、若い頃はね・・・

cat今はどうやっていうんにゃannoy

virgo・・・・

Maro2

う~む、確かにおんなじまろ系でもちとちゃうよーな・・・







やっぱこーでないと・・・
Maro












http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110317/enn1103171559010-n1.htm

cattyphoontyphoontyphoon←しっとのうず

に、逃げろっdash

| | コメント (7)

2011年3月17日 (木)

言いたいこと

送ろうとしたら最後固まってしまって、
ちとショックな状態ですがshock

いつもはコピーするんですが、
それにしても固まる率が多い

これも震災の影響?

ブログにしたってyahooブログされている方のものを見ようとしても固まってしまって
まったく見ることができず
これって私だけでしょうかcoldsweats01

え~と書きたかったのは、
ジュリーのことでは全然なくって(スマソ)

昨日は休みやったので
しばらく休みもないだろうし、あえてテレビを見てやる!ということに専念し、

こういう状態の時の報道が、なっていないというangry

こんなに広域かつ甚大な被害が出ているってのに、
おんなじ時間帯におんなじことしかやらない民放。
もっと横のつながりをもったらどう?て。

この局は原発、この局は被災者関連・・・とか持ち回りでやれば、
それぞれ知りたい情報が異なる視聴者にとってはありがたいし、分かりやすい。

しかも被災地にレポートに行ったにしても
もう今の段階は奇跡的に生き残った人の声を聞いて、何が必要なのか、孤立している人々がいないか等を情報発信することに注ぐべきであって、

深く心に傷を負っている人に被災時どうやったか執拗にインタビューしたり、行方が分からない人を探す人を執拗に追っ駆けたり・・・
ご本人たちだって、そんなのを撮られたくないはずです。

そして、全国放送を自粛してもっとローカル局の時間帯を増やしてほしい。
夕方の少しの時間だけ「今関西ができること」ということでやっておられますが、
関西に住んでいる人間にとって、正直計画停電のニュースよりも、こういう情報がほしいんです。
今住んでいる自治体、及び周辺の地域がどういう取り組みをやっているか、
身近な私たちにできることは何か?
もっと呼びかけてほしい。

多分『探偵』さんが観られるだろうまであと一週間、
それまでに少しでも事態が好転していたらいいのですが・・・

| | コメント (4)

2011年3月16日 (水)

いろいろと重なりますね

昨日から、私のココロもやっとジュリーの♪聴いたりDVDを流す余裕が出てきて
ただ、どうしても情報が気になるので、集中して観る、というところまではいきませんが。

そんな中、京都も夜にグラグラと・・・

東海地震とは関係ないと発表されましたが、気分的にはだんだん近づいてきているような感覚に襲われますね。
よく考えれば、山を去ってからちょうど1ヵ月になるということで、
よく揺れたあたりが、1ヵ月ながら何度か立ち寄ったところなので、
身近に感じる分、「大丈夫かな?」という不安をもち。

そんなことを考えると、被災地に知人を持たれている方々の悲痛な思いは計り知れないと、
少なからず実感させていただきました。

発生から5日がたとうとしていますが、
まだまだ物資が足りていなくて、
この寒さを乗り切られることができるか心配です。

自分の携わっている仕事も、
ジュリーの行っている仕事も、
そりゃ、まったく業種は違いますがcoldsweats01今は活きないけれど、
被災者の皆様がある程度生活が見えてきて、
「ちょっと行ってみよう」と、
現実を一時でも忘れてリフレッシュする時に活きてくるのではと思います。

多分会社的にも大打撃だろうけれど、
どうか倒産せずにbearing

もし、被災者の地域の方が旅行に来られた際、満足のゆくサービスができる様に、
私も精進していかんとね。

ジュリーもジュリーで考えることはたくさんやろうけれど、
こんな事態にもなってしまったことだし、余計に
スケジュールをはっきりさせんとね。

被災地を中心にファンの人々が希望を持てるように。

エラそにすみません><

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

この窮状を

ふと『我が窮状』を聴いてみました。

今までは窮状は頭の中で九条に置き換えられていたのですが、
やはりこういうことがあって意識しまくっているせいで、
本当の「窮状」にしか考えられなくて。。

2番の歌詞にちょうど今の窮状と重なる部分が、

ニッポンの核が歯車を狂わせた・・・

この「核」はいろんな意味に捉えることはできるでしょうが、
ちょうどこのブログを書きながら原子力発電所の危機的なニュースが流れている為。

原発自体、やはり現代の主流の電力であるという存在であることから、
根本から否定はできないですが、
造るのであれば、「想定内のもの」を造るのではなくて、
「想定外」をどれだけ意識して造っていたのか、
「想定外の地震が起こったから、事故った」という言い訳は利かないと思います。

この窮状を救うために声なき声よ集え
我が窮状護りきれたら、残す未来輝くよ

なんちゅう素晴らしい歌を作りはったんや・・・と、
もちろんジュリーが今回の窮状を想定して作られたわけではないでしょうが、

麗しの国、日本に生まれたことを誇りに思い、
それぞれがそれぞれの生活を大切に、
何事もなかった私たちは、普段の生活を変えることなく、
もちろん被災者の皆さんのことを常に心に置き祈り続けることを。

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

気分を改められておりません

ここは基本ジュリーブログで行こうと思いましたが、

私自身の気分がとても元に戻るものではなく、
今日もまたつらつらと書いてしまっております。。

もちろん仕事中は震災前と変わらず普通どおりの空気が流れているので、
実感がわかないのが、正直なところで、ココロの中で申し訳ない><と思いながら・・・

昨日はこんな時に旅行とは・・・と書きましたが
思い直すに、こういう時こそ被害のなかった人達がレジャーや買い物などにお金を使わないといけないと。
普通の生活を続けていかなければ・・・
冷酷なようですが、そうでないと、本当に日本が沈んでしまうのではないか?
と思うのです。

私たちができること。
普段どおりにだけれど、心には哀悼の意を持って生活を送る。
もちろん余裕のある方はできるだけ募金を

節電しなければという情報も出ましたが、
東電管外のこの地域では正直意味がないそうです。
(関西電力のサイトで確認しました)
もちろん節電自体は悪いことではないですが。

ロマンスカーが当面運行とりやめなのね・・・
山でお世話になった旅館も影響が大きいだろうなあ。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

旅行気分では

夜が明けて目の当たりにした光景は

もうありえなくて・・・

悲しみを押し殺しながら仕事に行きました。

やはり、勤め先もキャンセルやら、逆に当日の予約やらで、入れ替わりが激しく・・・
とはいっても被災地の皆様のところからしたら、申し訳がないくらいいつもどおりの周囲で。

それでも満室になった昨日。
たまたま接客していた御客様の団体が「仙台から」というのでビックリして・・・
その人たちは周囲で深刻な被災を受けた人がなく、キャンセルしようか迷ったけれど来たと。

う~ん、
それでも私なら旅行をしようという気分にならないんだけれど><

そりゃ、急なキャンセルだったらキャンセル料かかるし、もったいないし、
皆さんも頭には当然ありながらも、自分は自分と割り切って楽しんでおられるのかもしれない。

そうだよな、、私みたいな気分の人ばかりやったら、ただでさえ不景気やのに、
日本がもうどうしようもないところまで沈んでしまうだろうから。
こういう人達にお金を使ってもらう。
仕方のないことなのかな。

ジュリーたちも、地震直後に公演を中止され、
停電の中ホテルのロビーで一夜を過ごし、
バスで新宿まで御帰りになられたそうで。

ファンの一人としては、
あの時公演会場が無事でよかったと。
ほっとしております。

今のジブンたちに何ができるか、
考えながら日々を過ごしていきたいと思います。
関西電力からも不足している地域に電力を供給するらしいので、
こちらも寒いですが、節電からはじめて
被災地の皆さんのために
まずはできることを

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

あの時の哀しみが

大変なことになって
NHKのありえない映像に悲しさと悔しさで・・・

何も被害のない所の人間が
テレビを通してありえない光景を目にして

震災の時と同じ気持ちが

被害が甚大なものになっていることは想像がつきますが、
でも
少しでも救われていれば・・・願ってやみません

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

開幕!

Tantei
それぞれがそれぞれの生活を
なんだかんだやっているうちに、
cat座長率いる御一行様はいつの間にか初日を迎えてはったという・・・

とにもかくにもw
おめでとうございます

と御祝を述べさせていただきます。

やはり一番の興味は
前と比べてどんなふうに変わったやろう?ていうね。
人も変われば雰囲気も変わるやろうし、
そういう雰囲気に合わせて立ち位置も変わってくるやろうし。

ただ、前と比べるためには、
物忘れの激しいワタクシの場合

DVDを何度も繰り返し観るしかにゃい( ̄ー ̄)!!

という強い決意のもと、
数日前から寝る前に点けて
ジュリーに萌えて(これは余計か)
おります。

そしていつの間にか眠ってしまいsleepy
目が覚めたら終わってしもてるという・・・

DVDレコーダーの中では繰り返されとるけど、
ワタクシの脳内ではちっとも進まないという・・・

だめじゃんgawk

ワタクシの初日は神戸初日だす。。
それまでネタバレ情報でがまんしよ。

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

保存状態が

仕事から帰ってまいりましたら、
ピーさん記事祭りでshine
最近はジブンで手に入れなくても、
早速アップしていただけるマメな方がおられるので、大変ありがたいだすhappy01

て、またなんとなくピーさんのトコロへ行ってみると
案の定w
夕刊に載りたての記事を切り取られておそらくみんなにわかりやすいように、ちゅうことで
「読売新聞・・・3月9日」の部分まで切り取られてセロテープで貼られ、スキャンされてアップしておられるというcoldsweats01
さすが長年教師をされておられただけある(あっ、元々の性格かw)

マメすぎます( ̄▽ ̄)

そこでふと考えたんですが、
ジュリーって、こういうことするんかな?て

そりゃ、ネットの世界にこうやってアップすることなんぞ生涯ないと思われますがw
ジブンの記事を切り取ってスクラップブックに貼ったり、
ビデオテープに今までのジブンが出たものを録画したものを整理整頓しながら保存されたり

A型という性格上、マメそうに見えますが、
こういう作業はしなさそーな気がするんですが・・・

catワシはウチのcatの世話で忙しいんや

virgo他にもあるでしょbottlebeerwine

そして皆様ピーさんの記事で一様にウけられたと思いますが
久しぶりに再会して、
どなたが言ったか存じませぬが

「ピーはタイガースの元メンバーの中では保存状態が極めて良いね」とヘンな褒め方をされた

てw

メンバーの皆様よーわかっとるやん!と
shadowまたまた毒を吐きそうになるワタクシであった

catワシは年相応にゃ

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

来年に向けての教訓?

コメントにも漏らしましたが、
あんな当時の乙女をドキドキさせるタイトルをつけて、
みんなモチロン行きたくってtelephoneかけまくっとるのに、
いつもと同じ人数枠で門前払いされるというのは、
ぜひぜひcatやホテルの担当の方々にもご一考していただきたいものです。

どうでもエエ話ですが、
ワタクシは固定電話は持っていないので、
いつも携帯電話一本でかけていたのですが、
最後の最後(10時40分でつながらなかったらやめよう)の頃になってようやく

携帯を耳におしつけて音声を聞かなくても
画面を見りゃおばさん(たまに話中のプープー)の音声と同時に「切断中」と表示され、切断されたかどうかわかるやん

ということに気づきましてorz

一体今までのワタクシの労力は何やったんやろ・・・て(゚0゚)

耳に押し付け続けるだけでも腕が痛くなってきて、集中力がなくなり、ひいてはだんだん眠くなくちゅうtyphoon

ホンマアホや・・・

来年は今年の教訓を生かし、ジブンでチケットをゲットできるようにガンバル所存だす

さて、これからジュリーにもワタクシ的にもイベントが目白押しcherryblossom

いや、ワタクシはあくまでも環境による無理やり背負わされるイベントやけれどw

某サイトにて、中日新聞のジュリーの記事を読ませていただきました。
そこのある一文を読んでワタクシはココロがweep

「関西弁のハードボイルドというのが関西人の僕にはうれしいんですよ」

思えば京都を離れて40年以上・・・
そりゃ仕事やなんやらでこちらには何度も来てはるけれど、
基本的な身はハマに置かれて、もうすっかりあちらの人になりはったんやな~ウッウッ(ノ_≦。)て思いながら、先日もハマでたそがれておりましたが、

ココロだけは関西人精神を忘れてはれへんかったんやね・・・・
ウ、ウレシイだすよおおおおcrying

いろんなウレシサを抱きつつ、
仕事は仕事でエエように転換させて
乗り切っていくだす!

| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

どんなんやろ・・(ついき)

昨日は今更ながらの「(山からの)おかえりなさい会」(別のところから帰って来た人と一緒に)開催されました
ほとんどアルコール飲んでいないのに、酔っとる気分になるって、どんだけ弱いんや、ジブン><

本日はめでたくまたまたお休みがとれましたゆえ
ダメもとで、漫談ショーin東京にチャレンジしてみたいと思いますhappy01

内容はともかくとして(コラッ)
やはりずっと同じ会場ばかりに行くんやなくて、行けるもんなら別のトコロにも行ってみたい。
そんなよくぼ~がフツフツとspa

だから、

ワタクシにゃんとなく気になることがあって
混線中の電話のおばさんの声は一緒なんやろか?
とか、
つながり方は、大阪と東京と距離の差で違いてあるんやろーか?
とか、

どーでもエエことを本命をさておき考えているおバカですcoldsweats01

おそらく座席数考えたら大阪より競争率高いしね、
もう、こりゃ「運」だすな。

そして、

ワタクシはもちろんw撃沈でしたが、
(おんなじ作業の繰り返しで途中で眠かけたしsleepy
実はお願いしていた人もおりまして、その方がつながったとのことで、
便乗させていただきますcoldsweats01
今年はホテルマンのおにーさんやおねーさんの声が聴けなくて残念でした

あっ、電話の声ですが、
東海地方を経て関東地方につながるゆえか
おばさんの声が2種類、もしかしたら3種類くらいあるよーな気がいたしましたw

たま~にデカイ音声があって思わず携帯から耳離したちゅーにsweat01

でも声音は今日の方が良かったかも?

大阪はおそらく大阪のおばちゃんがちゃんとしゃべっているような声なのでgawk

今日から節約生活のはじまりですsweat02

て、遠忌&トップシーズンで忙しくてどこも行きよーがないから自動的に節約できるかthink

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

改めて祝☆

昨日も追記しましたが、

加瀬さんがめでたく古希を迎えられたということでhappy01

改めまして、おめでとうございますbirthday

ジュリーのファンにならなければ、
正直申しまして、お名前も存じ上げないまま完全にスルーしてしまっている所でした><

以前も書いたことがありますけれど、
ジュリーのファンになって、
「勝手にしやがれ」inレコード大賞受賞シーンを見て

壇上に上がったジュリーの後ろで小柄でつぶらな目のおじさんが目をウルウルさせてweep
「こんなおじさんが目をウルウルさせてるなんて、ジュリーにとってどんな人なんやろ?」と思ったのが、思い返せば加瀬さんを見た最初でcoldsweats01

それから、ジュリーの歴史をひもとくにあたり、
ジュリーにとって、加瀬さんはかけがえのない恩人であることを知り。
加瀬さんもさんざんファンの嫉妬を買うほど?ジュリーとのheart02な交際をブログを通して見せつけなされw

昨年はとうとう、コラボをして、CD発売したり、全国ツアーやったりして

そういうおかげで、加瀬さんと同時に御歳をとられてもステキなワンズのメンバーさんを知り得たり、

多忙な日々ながら、「遊び」の時間をきちんと設けて人生を謳歌されている姿は、
うらやましいと同時に、こういう大人になりたいし、近い世代の方も加瀬さんの生き生きとした姿を見て元気をもらわれる、そういう存在であると。

まだまだ先輩の加山さんも御元気だし。
後を追いかけているワンズのメンバーさんやもちろんジュリーも元気やしpouch

できるだけ長く、私たちに「人生のステキさ」を与え続けていただけるよう、

心よりお祝い申しあげます!

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

随時随地

仕事から帰ってきてから、
昨日届きました「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」を観ておりましたhappy01

よく考えたら、この作品観るの久しぶりで、
ストーリーも細かくは半ば忘れておりましたので、
けっこう新鮮に、三郎青年の表情や言葉に吹きだしながら観れて。

ふ~ん、82年12月公開か・・・

ありゃ、もう少ししたら、当時の三郎青年と同じ歳やわジブンcoldsweats02

この当時のたとえば「6番目」とか観ててもあんまり思わなかったんやけど、
映画の中の三郎青年を演じているジュリーを観ていると、
ソロ転向後のキラキラジュリーをすっ飛ばして、
タイガース時代のジュリーから即つながっているような感じがちて。

う~む、髪型のせいやろか
肌白っcoldsweats01

と、まあいろいろと思いめぐらせながらw

そして一緒に届いた

20110306002645_2



これ













2008年1月刊行で、昨年の2月で四刷目ですので、
けっこう売れているかも。

タイトルの「Jump!」は文字通り、「ホップ、ステップ、ジャンプ」の意味で、
発音を中心とする入門への助走を終え、初級・中級の語法第一歩、第二歩を経て、最後のステップ上級へと文字どおり跳躍して、両足でしっかり着地していただきたいという意味からのネーミングやそうで。

CDが一枚ついておりましたが、残念ながらヒトミ先生の吹き込みではありませんでしたw

ありがたいことに、
辞書なくてもピンイン(日本語でいう読み仮名の事)もふってあるし、
この程度なら意味がつかめるし

学生時代を思い出しながら勉強させていただきたいと思いますsmile
ああ、にゃんてミーハーなんやろ。ジブン

(ついき)

KUNIHIKOさん、お誕生日おめでとうございます
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜\(^o^)/

祝☆古希

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

涙のシャポー

ここ数日は何から聴こうかと思った時になぜか「涙のシャポー」から聴いておりまして。
本当はシングル候補曲だったみたいですが、結局は「青い鳥」になったそうで。お蔵入りに・・・
エエ曲なのにもったいないdespair

途中の「モナミ~」とジュリーが歌うところでトッポさんが「ア~ア~」とあの声でコーラスを入れている部分が好きで、別テイクがあるのも魅力で☆

当時は、こういった、レコーディングまでしているのに、×になったものってたくさんあったんやね。

きっと会社の方針で
とにかく「売れえっ!」ちゅうことが第一やから、現場の気持ちも考えんとgawk

こういったいろんな面が複合的に重なりあって、ピーさんは嫌気がさしたものと思われます。

最後の一年くらいは、もう勉強のお金をためるんだ!ということに専心していたそうやし。

ジュリーはこういう、いうてみたら「オトナの事情」ということに関しては、怒りは感じてなかったんやろか?とふと思って。

ピーさんは会社のいいなりで納得いかないし、今はキャーキャー言われている身で落ち着かないから音楽はいつかの機会にじっくりと、今はとにかく勉強をしたいという気持ちであったのに対して、
ジュリーは「大好きな仲間と仕事をしたり、大好きな“歌を歌うこと”を続けたい」という気持ちであったからこそ、黒いtyphoon部分は妥協してたんかな~と。
まだ若くてあの世界での発言権もなかったやろうし・・・

“僕には君の決断がまぶしかったよ”

「Long Good -by」のジュリーが書いた歌詞の部分にあるけれど、
妥協してしまっている状態で毅然としたピーさんの言動や行動を見ていたら、こういう気持ちになったことはうなづけますね。

まあ、こういう人生の先輩の生き方を知るだけでも、
ジブンにとっては大きな収穫なわけで。

日々是勉強 やね。

| | コメント (4)

2011年3月 4日 (金)

信用されるということ

ピーさんの本はもう読みましたが
いろいろイベントがあったゆえ
いろいろ寄り道をしてしまいましたcoldsweats01

もう皆さんほとんど読まれたこととは思いますが、
記録として感想をば

ワタクシの性格としまして、
こういう本の場合、
最初から読むのではなく、

まずは目次に目を通して興味のあるトコロから読むというねsmile

なので、「タイガース関係」→「生い立ち」→「中国関連」という順番でw

タイガースの関係といえば、そりゃ
“ザ・タイガースメンバーの素顔”の項からでして
ラジオでも取り上げられておりましたが、自由が丘の居酒屋のエピソードをはじめ。
ピーさんの口から語られるジュリーは、ふむふむと納得できるものでした。

それで一番印象に残っているのが
「どうしてあんなに謙虚なんだろうか」

そうなんですよね。

いくら生来の性格がエラソにできないたちだとしても、
あれだけの栄光の時代があって、おんなじ世界で40年以上やってきて、
人によっては「~先生」とてぐすねされてもおかしくないランクになって、
そうなると、当然のように変わってもおかしくないのにね・・・

特に最近ジュリーとおんなじ頭文字で、マスコミをにぎわせている彼女をみて思うけど、
舞台の上ではああいうキャラでいいと思うのよ。

ジュリーにたとえたら、ライブのMCや漫談ショーの壇上で毒をはきまくってもエエのよ。

catannoyどんなたとえを出しとんねん

でも、壇上以外の人と交わる部分ではね、
たとえ芸能人でチヤホヤされようとも
常識をちゃんと持って行動せんとアカンと思うの。

長く続けたければね。
皆さんから「信用」を得ないと。

こういうことをふと書いたのは、
昨年末亡くなられた高峰秀子さんのことを書かれた「高峰秀子の流儀」を読んで、
その時もジュリーと重ね合わせたんだけど。

「私の映画人生の一番底にあるものは、“信用”ということですね。その役者が出ている映画を観る時、観客が『アイツが出る映画なら大丈夫だ』という気持ちになってくれる。それが一つの信用でしょ」

・・・・略・・・

「私が今こうして生きていられるのも、そうやって私の映画を観てくれた人達や、私が書いた本を読んでくれる人達のお陰ですよ。信用しているから、私の本も読んでくれるんだし。人間、生まれて死ぬまで、とにかく大事なものは信用です」

もちろん高峰さんの御言葉なんだけれど、そのままジュリーにあてはめても腑に落ちるんですよね。

「信用」があるからこそ、人気は昔に比べたらないけれども、支えている人々が常にいるから仕事が続けられる。
しかも「信用」の積み重ねがあるからこそ、今、自分のやりたいようにやれる環境がある。

芸能人だけやなくて、ワタシたちみんなに通じる言葉ですね。

| | コメント (3)

2011年3月 3日 (木)

昨日の注文物

ワタクシはセゾンカードでして、
ポイントを使って密林さんに以下の物を注文いたしました。

1 "男はつらいよ 寅さんDVDマガジン VOL.5 2011年 3/15号 [雑誌]"
雑誌; ¥ 1,590


こらま、そのまま、アレだすなhappy01
てっきり5月頃の発売やと思いこんでおりましたら、
もう発売やったんやねw

こういうものは、ファンになった当時に買う勢いでもおかしくないんですが、
なんちゅーか

ジュリーとユーコさんを同じ画面で見るちゅーのは

なんだか照れくさくって(/ー\*)

「大阪物語」はちゃんと見れるんですがね~
にゃにがちゃうのか・・・
(アレ?だいぶちゃうってsweat01

そしてジブンの勉強用に

1 "レストラン・お店で使う 英中韓3か国語きほん接客フレーズ"
西蔭 浩子; 単行本(ソフトカバー); ¥ 2,310



山にこもりに行った先もそうやったけど、
ウチの働いているトコロも、最近こういう人たちが多くって、
もうロクにしゃべれないワタクシは
身ぶり手ぶり(じぇすちゃーともいう)
しかできずgawk

かといっていつまでもこうやと恥ずかしいという気持ちもあり、

正直なトコロ、似たような本は持っているんですが、
これをきっかけに
もうジブンを崖っぷちに立たせたような気持ちにしてやねえw

そして、最後は

1 "中国語中級テキスト 中文Jump!"
人見 豊; 単行本; ¥ 2,835



ワタクシ、大学の時に使った辞書実家に置いたままなんやけど
ダイジョウブでしょうか?ヒトミ先生coldsweats01

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

一枚の写真

昨日は休みやというのにあいにくのcloudやったりrainやったり、
ということで外出は控え、今まで撮った京都写真を整理しとったりしておりました。
いちおうワタクシの写真でも仕事場に飾ろうかと。モノクロかセピアで。
撮影段階ではもちろんカラーだし、どちらかというと建物よりも植物寄りの撮り方をしているから、なかなか旅館の感じに合ったものがなくてcoldsweats01
天気やったら、近場の写真でも撮りにいっとったんやけどな・・・

なので、PCでゴソゴソして、ひょっとして・・・と思い、ピーさんのサイトを開きましたら、
あら、あの時のパーティのお写真がsmile
さすがマメな方の対応は違いますわ。

catannoyにゃにが言いたいねん

ピーさんは、おそらく純粋な気持ちで、「出版パーティーにおいでになれなかった方にも、少しでも様子を垣間見ることができたら」ということでのせられたんやと思います。

ただ、ワタクシ、思わず「たいむすりっぷしてきたおぼっちゃんみたい」やとつぶやいてしまいましたが、
なんだかピーさんだけ時代が違うというか
浦島太郎というか(若干大げさw)

あとの3人はそれなりなんですが、

ま、あの時生ピーさんを見た時から思ってましたけどね。

これも人生の面白み、

ということで理解いたしましょうsmile

しかしながら、

やっぱりcatのファンと称するワタクシとしては
どうしてもcatのことをジ~~ッとeye眺めてしまいますやん。

pouchは相変わらずぽそうやし、
白い御髭も少しばかり生やしておられて、

shadowこれでパンツが白やとどこかの店頭に立ってチキンを宣伝しているおじさんと間違いそうや

手元やけど
最初手にベルトを巻きつけているのかと思ったのよ

でもよく見たら
あれ?これ巾着ちゃうかな?てw

この巾着はもしやっ!!!

まっ、ファンとしてはいろいろと想像を(妄想ともいう)はたらかせてしまうのであった
さすが物を大事にする御方やわ~

virgoフフフ(ふてきなわらい)

| | コメント (3)

2011年3月 1日 (火)

にゃんとか

タイガースの音楽を聴いて気合い入れて

10時前からかけたんですけどねw
もうすでにどっかのオバサンの声でした><

ありゃ50分たっても全然つながらへんわcoldsweats01

手もしんどくなってきたのでやめました。

ま、東京もハマもあるだろうし、がんばろ。
と思っておりましたら、なんと声をかけてくださった方がおられましてweep

catやっぱり行きたかったんにゃろ

virgosweat02そ、そらま・・・

御姉様方にとっては、今年はワクワクの年であって、
その話が聞けるかも☆っていう期待で参加されるんでしょうが、
ワタクシの場合、
話の内容かかわらず

単にcatがちゅきということでheart04

ぶっちゃけTの話でなく、たとえば飼っているcatbottleの話でも十分でして
(こらこら)

こんなんがまぎれてスミマセン・・・

東京は今年は行ける環境にあるので、
チャレンジしてみようと思っております。
意外と遠くからの方がつながりやすかったりしてw

今日から3月、
これから連休までトップシーズンが続きますが、
気合いを入れてガンバレ!!
と、ジブンを励ましております。

できるだけcherryblossomの写真が撮りたいんやけどな~

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »