« きょうとやきょうとや!! | トップページ | 思いはつのる »

2011年2月17日 (木)

里に帰って

1
昨日は天気がよかったのと、里へ戻ってきた感慨も含めて、
少しですが散策いたしました。
目的は、梅園in京都御苑

横浜の三渓園があの時結構咲いておりましたので、
その勢いできっとたくさん咲いているんやろな・・・と思っておりましたが、
一緒くたにしてはいけませんね。。全体的にまだまだで、咲いている梅の木はほんの数本でしたcoldsweats01

それでも、つぼみはつぼみの状態で十分キレイで

3

みかけたのは三種類の色の梅
梅の種類はたくさんあるみたいで、シロウトのワタクシには何が何だがさっぱりわかりませんので、スミマセン><

2

4

5
そして、御池通りを歩いておりましたら、
なんと桜が咲いておりましてビックリwobbly

6御池桜と命名しました。

この桜は『不断桜』と言う種類の桜ですが、1年のうち最も寒くて寂しい時期に人の心を和ませようと一生懸命努力して咲いてくれます。ご覧のように美しい姿を12月から4月の賑やかな桜の時期までの間頑張って咲いてくれる可愛い奴です。この桜の大好きな粋な仲間が集まって『御池桜』と呼んでいます。市民の皆様今年も可愛がってあげて下さい。

粋人仲間

8

7

一本だけですが満開で、青い空に映えてホンマ粋な奴です☆

思わぬプレゼントをいただいたように嬉しかったあhappy01

改めてまた京都に地に戻ってこれたことに感謝!

|

« きょうとやきょうとや!! | トップページ | 思いはつのる »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

梅の花、青い空によおく映えてどの色もかわいらしいですね。
うすいクリーム色の毛糸のカーディガンにボタンにしてつけたら似合いそう。

桜って、ぱっと咲いてぱっと散って後は枝だけってイメージやけど、御池桜って長いこと咲いてるんですね。
まだ、見たことないです。
今度京都帰ったときに見に行ってみようかな。


投稿: もじもじそわそわ | 2011年2月17日 (木) 18時48分

もじもじそわそわさん

こんなにじっくりと梅を見たのも、生まれてこのかたなかったような気がします。いい景色や植物に出逢うたび、お金をかけなくても充実した時間を過ごせることをこれらから教わっております☆


投稿: Nasia | 2011年2月17日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうとやきょうとや!! | トップページ | 思いはつのる »