« 里へ降りられる感慨w | トップページ | ヨコハマ散策 »

2011年2月 1日 (火)

三渓園

Y1






待っていた風景は・・・・ヨコハマ??











最初にホームページ見た時、
えっ、これ京都ちゃうん?
と、思わず目を疑いましてw
(見えます三重塔は京都の寺から移築されたもので、関東で一番古い塔なんやそうです)

もうっ京都がこいちくてこいちくて仕方ないワタクシは(←若干大げさw)
横浜散策の最初の地として訪れてみました。

国の名勝に指定されております「三渓園」は明治時代の横浜の実業家の原 三渓氏が、京都や鎌倉や白川などの建物をこちらに移築して一般公開されています。

Y8

絶対ヨコハマに来ているとは思えない風情coldsweats01
(写真の池の手前側はまだ氷が張っていました)


今の見頃は梅でして、
Y2_2

Y3

こんなにまじまじと梅を眺めたのも人生で初めてやったかもしれませんが、
やはり歳をとったせいかw派手さはないけれど、ポツポツと儚げなのがエエな~と思ったり、Y5

途中でスイレンの池があるんですが、
もちろん時期ではないので、何もないように見えた沼地やったのですが、
もしかしたらcatはんはここのスイレンを眺めながらあの歌を思いついたんかな~にゃんて、これまたどうでもエエ妄想を働いたりしてw

入場門をくぐってしばらく立ち止まって(そこに広がる風景に)唖然としておりましたら、
ボランティアのおっちゃんが声をかけてくれまして、簡単に園内の説明をしてくれました。
その中で
「今日は富士山がみえますよ」と。

ウレチイやないですか~
まさかこんなトコロで富士山が見えようとはっ!!

いや~関東の方には物珍しくないんかもしれませんが、
やっぱりキレイに見えた時って、もうミーハーっぽくココロの中でウワ~~ッhappy01と思ってしまうという単純さw

園内に展望台があるんですが、
急な階段を登りまして眺めますと
見えました☆

Y7

陽が昇るとどうしても、見えにくくなってしまうので、ギリギリくらいだったでしょうか?
もうweepだすな・・・ウッウッ

古い建物もたくさんあったりして、約1時間30分おってたったの500円というお得さnote

今のワタクシにとってはホンマどんぴゃなトコロに行けたわけで、うれしかったですhappy02

|

« 里へ降りられる感慨w | トップページ | ヨコハマ散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ、行って見たい所なんだけど…。


横浜っていうと、ついハイカラな場所ばかり行ってしまってcoldsweats02


相変わらずいい腕ですね。
京都も見事な写真ばかりだったけど。

あれは写真集だったわsign01


梅の色がうちの近所と違うsign01


今日の収穫、また色々見せて貰うの楽しみにしてます。

投稿: ヨコ | 2011年2月 1日 (火) 23時04分

ヨコさん

腕がええて・・・ちゃいますちゃいますsweat01
おんなじ所で何枚も撮って、そのうちマシなのをアップしているだけなので、駄作の方が多いんですcoldsweats01

それはおいといてw
ホンマ天気のエエ日はここはエエくつろぎの場所やと思いますよ。
ベンチもけっこうあるので
弁当広げて食べている人もいましたし。

また、ハマに行かれた際にはお寄りくださいませ☆

投稿: Nasia | 2011年2月 2日 (水) 00時12分

いえ、いえ、いいモノ持ってるでぇ~smile

今度県民に行く時は寄りますねsign01


ありがとうございます。

投稿: ヨコ | 2011年2月 2日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里へ降りられる感慨w | トップページ | ヨコハマ散策 »