« ヨコハマ散策 | トップページ | かうんとだうん »

2011年2月 3日 (木)

もやもやな時こそ

楽しかった休日もあっという間に終わり・・・

また元の生活に戻るだすgawk

でも人の入れ替わりが激しいのと、ジブンのホームグラウンドではないので、うまく教えたりできなくて、なんとなく落ち着かないというか、浮足立っているジブンがイヤだったりして。。。

アカンわ~~と日々反省ですわweep


やっぱこういう時は気分転換にジュリーのこと書いてシメな。

「ザ☆スター」より

遊び(76年5月21日)

はて何だろう

 自分の事を無趣味なヤツだと思っている。だからあれをしてこれをしてという遊びに対する具体的な夢はもっていない。人に誘われるままに競馬、釣りとさわってはみたが、のめり込むまでは至らなかった。

 それじゃ休みの日には何をやっているのかといわれるが、仕事から仕事への体力調整の期間だったりする。だからその間、体を休めるのは遊びではなく、仕事のうちだとも考えられる。

そうしてみるとたまに野球をしたり、酒を飲みに出かけるのが、せいぜいぼくの遊びなのかな、とにが笑いしてみる。酒を飲みにいくのも、仕事とオーバーラップすることが多い。打ち上げパーティーだとか、仕事の前祝いだとか、なにかと席を設けられることも多い。

 だが打ち合わせまで、この席でやられるのはまずい。酔った勢いで、話はうまい酒の肴を選ぶように、どんどん勝手な方向に進む。さめてから覚えていないじゃすまされない。酔って気が大きくなるのは責められない。誰しも弱い心を酒で無理に強くする時もある。うかつな仕事の話はしてはいけないのだ。自分では酒に飲まされない自信があったとしても・・・。

 “芸人は遊ばなくてはいけない”この言葉をあえて昔の時代だといってしまおう。

 お茶屋さんにあがったり、芸者衆になじんだり、今は無縁なことである。それにかわる飲む、打つ、買うが現代にあったとしても、この情報時代にスキャンダルをふりまくだけである。いったい遊んだ代わりに手に入れられるものといったら何があるのだろう。

 たまには特別な芸人の世界から足を伸ばして、街中の日常生活をかいまみなければならない、芸の材料は人間味あふれる生活の中にある、つまりはそういった価値観、意味なのではないだろうか。

ジュリーらしいな、と思いますし、なんてったって今も通じて「まっとう」なのがうれしいhappy01

そういう彼だからこそ、好きになったんだよな。

|

« ヨコハマ散策 | トップページ | かうんとだうん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『ジュリーらしいな、と思いますし、なんてったって今も通じて「まっとう」なのがうれしい
そういう彼だからこそ、好きになったんだよな。』

うん、うん。
中学生の時から、そう思って彼を慕ってきた。
直感。やね。
ジュリーのことが好きでいられると、自分のことも好きでいられる。
それで、大丈夫やってジュリーも歌ってる。

投稿: もじもじそわそわ | 2011年2月 3日 (木) 08時48分

まったくジュリーったら(笑)
若い頃から
遊びという遊びが出来ない人なんだから(^^)v

麻雀もザ・タイガースの頃に覚えようとして
サリーに教えてもらったけど、自分には合わなかった(^^ゞ
って言ってましたね

そういえば、ザ・タイガースの頃にピーの提案で、女の子とは仲良くしないようにと言われたのを健気に守っていたのはジュリー一人だったんですよね〜

他のメンバーは適当に遊んでいたとか(笑)

ジュリーの根が真面目なところに私も惚れたんです(^o^)

投稿: のりぴー | 2011年2月 3日 (木) 11時21分

もじもじそわそわさん

ファンになる前は、他の同時代の歌手さんと同じで(ナツメロよく聴いていたので)歌どまりのハズだったんですけどねcoldsweats01

芸能人さんの中には本分以外の分野で(趣味と収入を兼ねて)手を広げている人もいますけれど、そういう人やったら、たぶんちゅきにはなっていなかったかもしれませんね~ 第一想像ができないしw


のりぴーさん

ジュリーらしいですよね。
麻雀も気がついたらひとつ牌が多かったとかどっかで話してましたし、
ファンとの付き合い方にしても、
「それをやっちゃあおしまいよ」という冷静な心を若い頃から兼ね備えておられたということですね。

投稿: Nasia | 2011年2月 3日 (木) 13時26分

本当に!昔も今も まじめに生きてる方なんですね~…日々の暮らしを大切に。日常の生活をきちんとする…ずっと変わらない生き方のジュリー。だから皆に愛され続けるのね!
さっきパソコンからコメント送ろうとしたのですが、エラーになりました。携帯からしか送れないんですね!?

投稿: ミックスフルーツタルト | 2011年2月 3日 (木) 20時01分

ミックスフルーツタルトさん

あれ?PCからでもコメント受け付けられると思いますがcoldsweats01
ワタクシはPC派なので、ほとんどPCから返信させてもろうてます。

これにこりずに、よろしくお願いします<(_ _)>

投稿: Nasia | 2011年2月 4日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコハマ散策 | トップページ | かうんとだうん »