« わがことのように | トップページ | ペットボトルさんのご難 »

2010年11月 9日 (火)

今の紅葉状況

朝の8時ごろはrainでして、
お散歩は断念しかけたのですが、そのうち陽がてってきまして「今や!」と飛び出しましたdash

あまり歩き過ぎると、日常の仕事に影響しますのでw
今日も一点狙いで、東山区の泉涌寺へ。
皇室とのかかわりが深いお寺で、菊の御紋があったり、実際に菊花展みたいな展示もしてあったり、

しかし、ワタクシは建物よりも風景やお庭が好きなので、ほぼ素通りしてスミマセン><

11082泉涌寺に行く前に、大石内蔵助にゆかりのあるお寺ということに興味をそそられて、
来迎院という塔頭へ寄り道。



弘法大師様が開かれたお寺といわれまして、大石家の檀家でもあります。
人気全然なく、ひっそりとしておりまして、入館料を払うのに呼び鈴を押さないと出てこられないというところでしたがw、せっかく来たんだから、中に入ってみることに。

11081

ここで茶を愉しまれながら、討ち入りの密談をしていたといわれております。











11083このあたりの紅葉はまったく色づいてないものもありましたが、このように半ば色がつきかかっておりますものもありまして、
これはこれで乙やなとhappy01









そして泉涌寺のお庭、御座所庭園へ。
皇族の方が来られたり、なにかしら行事がある時は立ち入りができないそうで。
(当たり前か)
11084
最盛期にはもっと真っ赤っかになります。
頂いたしおりのようなものの写真がそうでした。








11085

上の写真の少し右側を写した写真です。

赤と緑のコントラストがとってもキレイやったので、昨日の中の一番のお気に入りだす。







それで何を考えたのか、近場でランチをすればエエものを、
rainでそもそも行こうと思っていたところまでわざわざ行ってしまい、四条河原町へcoldsweats01

20101108125009_3

木屋町四条を少しくだったところにあります「葱や平吉」さんだす。
これは日替わりランチ880円ね。

その名のとおり、葱がふんだんに使われておりまして、写真の左上の葱をドンと出されまして、ご自由に継ぎ足してくださいというw

真ん中のお鍋は豚の角煮大根入りといった感じで、とっても美味しかったですhappy02

20101108123137
他のメニューもおいちそうやったので、また行かんとアカンね





最近はレストランをするようになり、朝食の余ったのとか、なんだかんだつまんで満たされておりますのでw休みの日にゃせめてこのようにまともなものを食べんとね coldsweats01


 

|

« わがことのように | トップページ | ペットボトルさんのご難 »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わがことのように | トップページ | ペットボトルさんのご難 »