« 法然院 | トップページ | よかった »

2010年11月27日 (土)

ライトアップ☆

261

きっと人が多いやろな、と今まで躊躇しておりましたが、
せっかく早上がりができたので、ちょっくら近所の高台寺までライトアップを観にいきましたhappy01

あの、まだ法然院の続きがたくさんあるんですけど、撮れたてをのせたいなと思いまして、
また後日ということで。

ライトアップは初めてで、どんなんやろ~と思っておりましたが、
ホンマ人多いわcoldsweats01
入場待ちだけで10分くらい並びましたでしょうか・・・
半分以上は確実にカップルやったと思います。
ええ、ワタクシは別に気にしておりませんからw

そんなわけで、人は多かったんですが、
中に入ると不思議と人の多さって気にならなかったですね。
多分暗闇の分ライトアップされた紅葉に集中できるからかもしれません。

262_2
こんなライトアップされたものを撮るのも初めてやったもので、
フラッシュをたけばいいのかどうかわからんかったんですが、
いろいろ試してみて、

フラッシュすると、せっかくのライトの色あいが出ない。
ちゃんと撮ったつもりでもブレが生じているので、枚数を撮るしかない。
(遠景だとはっきり撮るのは難しいっすね)

と、思い、ボツになったのも何枚もありますが。

もう、この下の写真は高台寺で一番感動したので、何枚も撮りましたよ。

263_2

264

中央にあります臥龍池に沿ってモミジが植えられているのですが、
それらが水面に映っているのです。

もう後ろ人だらけやったんですが、
ワタクシしばらく観たかったので前が空くのを待って
撮りながらしゃがみこんでしばらくじーっと見てしまいました
感動のあまりweep

265

脇には竹林もありまして、こちらもライトアップされておりました。
足場が悪くじっくり観れませんでしたが、またまた貴重なモノを見た気分。
感動いたしました。

そして、以前にも訪れたことがある圓徳院
以前は、茶室で貴重な体験をさせてもらいました。

ワタクシ、いろいろ庭園を訪れておりますが、
なぜかここは落ち着きます。
昨日の法然院もそうですが、そうなるとなんだかウルウルしちゃうんですよね。

しばらく座り込んでボーッとさせていただきました。
もちろん人は多かったですがcoldsweats01

そういう、ジブンのココロの場所を見つけられるというのは、嬉しいことだな~と思っております。

266

南庭

267

268_2北庭です。

予定としては、この後清水寺に行きたかったんですが、
あまりにもゆっくりしてしもたさかいに。

また、後日行くかもしれませんし、
別のライトアップへ行くかもね。

さあ、今日は千秋楽ですね!
はじまりがあれば、必ず終わりがあります。
ジュリーが元気に歌い切ること、京都の空からお祈りしてますね☆

|

« 法然院 | トップページ | よかった »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

Nasiaさん、ほんま、写真集でも出してください。maple素晴らしいわgood
京都ライブの日、知恩院がライトアップって書いてあったので、
帰りにNasiaさん行かへんかなぁ、と思ってたんですが、
終わったら疲れ果てて、そんな元気はなくなりました。
連日のニュースステーション、素晴らしかったですねぇ。
Nasiaさんも行ってたんですねぇ。
やっぱり京都の紅葉はいいですね、
バックが木造ってのがいいんだと思います。
お寺や神社に似合いますよね。

投稿: toko | 2010年11月27日 (土) 14時47分

いえいえ写真集やなんてお恥ずかしいcoldsweats01
一週間前、京都ライブの後に紅葉に行く気分はさすがになかったですね。完全に疲れたよりも腑抜けておりましたのでw

ニュースステーションは、ワタクシにとっては常に後追いされているようで(源光庵、光明院、永観堂など)ひとあし先に訪れたというヘンな優越感にひたりながら見ておりました。ハハ

投稿: Nasia | 2010年11月27日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法然院 | トップページ | よかった »