« はてさて(追記あり) | トップページ | TMCB⑨ »

2010年10月16日 (土)

金閣&銀閣

先日NHKで銀閣寺の特集をしておりまして、
無性に行きたくなってしもたワタクシsmile

というわけで、まずは金閣寺やろ~ということで、
チケットにフンコーしながら地下鉄+バスで到着。

中に入ったのは小学生の時以来やね。

さすが世界遺産!

もう人がスゴイのcoldsweats01


001_2それだけあって、ワタクシでもこんなにキレイに撮れたというw

ハズレがおまへん。
(やっぱり晴れの日のがいいだすなsun






写真には誰も映っておりませんが、
もう周囲はうじゃうじゃやからwワタクシも一瞬のスキを狙ってパシャッとした状態camera
修学旅行生とか至る所で記念写真とってはるしね~

驚いたのが順路途中でフツーにお土産屋さんが何軒かあって、
寺内なのにエエんかい!と思ったんですが、
確かに後に行く銀閣寺のようにいわゆる「参道」というのがなさそうなので、仕方ないのかもしれませぬ。。

まさに押し出されるよーに拝観終わりsweat01
最後の方で気が付きましたが、
金閣寺って後半は全然見えなくなって、最後もう一度。というのができないんですね・・・

う~む

人が多いのとメイン以外は特筆すべき感じを受けたものがなかったなあ、ちょっと消化不良のままお寺をあとにcoldsweats01

002

そして今度は銀閣寺よ。

ここだけの話、5年前くらいですか、行った時はあんまりいい印象はなかったのよ。
金閣寺のスケールのイメージがあったせいか、「ちっちゃい」て・・・

しかしながら、ワタクシも一応成長いたしましてw
(背はちっちゃいままやけど)
先日の銀閣寺の特集のコトも頭に入れて見たもんだから、

もうココロひそかに感動いたしましたweep

このくらいのこじんまりしたほうが、金よりはるかに趣があるし、空気が気持ち良いというかね、

義政公の月を愛でる姿を想像しながら・・・

絶対銀のほうがいいね。うん。

003 これから行かれるミナサマ、
本堂ももちろんですが、
その前に創られている「銀沙灘」も是非オススメです。
お砂のアートね。
もうその完成度に圧倒されますwobbly




金閣寺と銀閣寺だけという
なんちゅう単純な回り方や、という感じですがw
これもおかげさまで、なんちゃって地元民ならではできる所作かもcoldsweats01
外からの観光やったらもっといろいろ回らないと意味ないものね。

う~む
このことも含め、

やっぱりお外に出ないと発見や体験もできませんな~

と、しみじみ感じてしもた昨日だす。

|

« はてさて(追記あり) | トップページ | TMCB⑨ »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

去年の11月下旬に京都のジュリ友さんに会いに日帰り京都に行きました。金閣寺は遠かったので、銀閣寺と清水寺を見て、ジュリーの中学、高校を見て来ました。
銀閣寺は改修工事中でしたが、何十年振りかで行った銀閣寺はやはり感動ものでした。

次は、坂本龍馬ツアーを計画中です。
仕事の合間に京都を満喫出来るNasiaさんが羨ましいです。

投稿: のりぴー | 2010年10月16日 (土) 11時34分

おニューのカメラ…プラスNasiaさんの腕前ですかねー!金&銀…すっごくきれいに撮れてますねー。
私も『銀閣寺』の番組見ました。自然な月をも借景にしてしまう銀閣寺…。
あの渋さが又いいですよね。
これから京都はオンシーズンに突入でお忙しくなるかもしれませんが…お時間ある時に京都案内お願いします!

投稿: くろもん | 2010年10月16日 (土) 23時28分

のりぴーさん

時間さえあれば金閣⇔銀閣ってバス1本で行けるんですけどね。観光だとどうしても地域をしぼらないと効率悪いですもんね。

龍馬さんですね。
紅葉とは関係ないので、寒ささえ耐えられるようでしたら、冬のオフシーズンでもよろしいかとcoldsweats01

くろもんさん

いえいえ、ワタクシの腕前やのうて、デジカメが勝手に動いたんです。(誰かさんのセリフみたいw)
今秋の目標は合間を縫って「左京区紅葉めぐり」をすることですmaple

投稿: Nasia | 2010年10月16日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はてさて(追記あり) | トップページ | TMCB⑨ »