« 思い出したこと | トップページ | また逢える日まで »

2010年10月 9日 (土)

久しぶりの休日感

長らく休んでおりましたがwobbly(←約3カ月ぶりで唖然とするジブン)

またまた京都歩き復活だす。
(※しかしながら忙しさのあまりまた怠けてしまう可能性非常に大やけどw)

今日は東福寺→平等院へ

20101008091329 東福寺といえば、紅葉の時期になりますとお決まりといっていいほど紅葉中継がされる場所ですが、

紅葉目当てというより、近所で行ってなくて行かなアカンと思っていたもので・・・

もちろんまだ青モミジでして、この写真ほとんどモミジなんですよね!
永観堂もモミジだらけでスゴイと思いましたが、規模は東福寺のほうが大きいですね。
こりゃ最盛期にはスゴイことに(紅葉も人もw)なっているのは無理ないと思いましたわ20101008091259

長~い木の橋「通天橋
この両端がモミジの谷状態になっておりますmaple





そのあと宇治へ。
ワタクシ小学校修学旅行以来だったので、もうほとんど覚えておりませんでしたがw
最近無性に平等院を見たくなりまして。
念願かないshine

20101008105023

お決まりの風景





修学旅行の時はこういう遠景でしか見てなかった記憶がありますが、
30分に一度くらいか50人ずつ本堂の中を見学できるようになっとりまして、
私も行ったらたまたますぐの券がまだあったので別に300円払って本堂の中へ・・・

ミーハーなワタクシは
六波羅密寺の時の平清盛像にも感激いたしましたが、
本堂に鎮座しておられまする阿弥陀如来像を間近に拝観することができまして、女性のガイドさんの解説を聞きながら終始「ほぉ~~っ」状態coldsweats01
平安時代の仏像って、そのままかもしれませんが他の時代の仏像に比べたらホント安らかな顔をしているんですね。なんたってあーた、一番藤原家が隆盛の時に作られておりますからね。阿弥陀様以外のちっちゃい仏像もみ~んな穏やかな顔をしとりましたcatface

もちろん名所なので、周囲は修学旅行生プラス団体の観光客さんたちでたくさん。
この上の写真も見学終了したほんの一瞬のスキを狙って撮影したので、昼間はほとんど本堂の中に人が出たり入ったりしとります。

ホンマ平等院はドカ~~ンと大きすぎることもなく、ちっちゃすぎることもなく
ちょうど居心地がいい大きさというか、ハズレがないというか(なんじゃそら)
とにかく形が好きなんですわ。来てよかったsun

そしてせっかく宇治にきたからには
抹茶スイーツを食せな!
ということで、帰りに「中村藤吉平等院支店」

20101008111730

抹茶づくしだす




ちょうどお店が川沿いにあるのですが、運よく川側の席に座ることができましてこうやって宇治川を眺めながらですね

20101008113434_3

天気でよかったsun



駅前の本店でバッチリシフォンケーキも買ってやね~

ホンマはまだまだ観光地あるのですが、
ほら、平等院目当てやったからw
もう目的終わったらいいやみたいな気分になってしもて(宇治市民の方スミマセン><)
京都市内に戻っていったという・・・

ホンマはこれでチャンチャンなんですが、
ステキなことがあったので、続きは続きでw
いや、ただ単に・・・ウフッ(/ー\*)

帰りの電車に揺られながら、
せっかく京都居るんやし、紅葉の時期を迎えるにあたり、新しいデジカメ買おうかな~と思いだしまして、
着いた頃には意を決して駅横のビックカメラに向かったわけdash
なんたって思いつきでいったもんやから、どこの機種がエエのかどーなのか、
もうO型のワタクシらしくインスピレーションでやね決めて、買って
エレベーターに下に降りたらちょうどテレビ売ってる階よ。

何気にテレビ画面を見てビックリ!!!

SONGSジュリーだらけやん!!!

いや、もちろん他のチャンネルのテレビもあるよ。
でも3台に一台はジュリーなのよheart02

でもね、やっぱりファンやから(*v.v)。ほとんどジュリーがうつってるって感覚になるやない・・・

大画面3台並んでジュリーがうつってるのを見た時にゃココロの中はweep


もう勘違いでもいいgawk
アナログ放送しか受信できないあわれなvirgo

これはジュリ神様に呼ばれたんだわって思いましたよ。

だってえ今日が再放送だったって全然知らんかったもん。

ウ、ウレシイ~~

と感激しながら、かといってジーッとおんなじ場所におると明らかにアヤシイ人間なのでw
いろんなテレビを見てます的な動き方をちてw時すぎ~KUNIHIKOさんとの萌えheart04シーンまで見届けましたあ!

日々のジュリーに対する思いちゅーかこんなことをやっている姿勢が報われたなあと思えたひとときjapanesetea

catルームランナーか?

virgoちゃうし

そして夜の京都タワー
ピンクリボン運動の一環として、タワーがピンクの照明に
早速購入したデジカメでcamera

Imagek







(ライブの日をのぞいて)久しぶりにエエ一日でしたっ☆

|

« 思い出したこと | トップページ | また逢える日まで »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

ジュリーに囲まれて幸せでしたね。よかったね。

投稿: まめっち | 2010年10月 9日 (土) 02時06分

よかったね
きっと日頃の行い(じゅりーへの愛)がいいから見れたんやわ!

私はその再放送をうっかり少し始まってから見ました。(一人でギャーと叫びますた)
あぁ情けない。。。 毎日なにか情けない。。。

服をとっかえひっかえして、お話も増えてて どアップもあって いかったよね~~

私がそこにいたら? どーんと仁王立ちしてにやにやしながら、自慢そうに見ていたい

投稿: だーまあこ | 2010年10月 9日 (土) 21時43分

まめっちさん

はい。シアワセですたweep

だーまあこさん

声はもちろん店内音楽でかき消されておりましたが、ジュリーの大画面での御catを拝見できただけでも感激でした。

※ワタクシにはだーまあこさんのように堂々と見れる勇気がおまへん。スミマセ~ン(*ノv`)

投稿: Nasia | 2010年10月 9日 (土) 22時22分

初めまして☆豊岡でsaoさんと一緒にお話させてもらった者です。其れから 教えてもらい、拝見させて頂いてます。楽しいわ~☆紅葉時の東福寺是非行ってみたいです。奈良のレポ楽しみにしてま~す。宜しくお願いしますね☆ 


 


投稿: yakko | 2010年10月 9日 (土) 22時57分

yakkoさん
先日は開演前お話させてもらってありがとうございました☆
葉の青さから紅葉はまだまだ先だな~と思いました。東福寺きっと最盛期はものすごくキレイでしょうねmaple

投稿: Nasia | 2010年10月 9日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出したこと | トップページ | また逢える日まで »