« 地元民のつぶやき | トップページ | サンデースペシャル⑤ »

2010年8月15日 (日)

サンデースペシャル④

張りきりすぎ!?

12







カメラがふかんショットで狙う中、ぼくと井上バンドは十字に組まれたステージの上でごきげんにオン・ステージを展開している。体がよくしなう。「危険な二人」も「お前は魔法使い」も「気になるお前」もマイクスタンドを持ちあげたり、すりよせたり、多分にやり過ぎ!?なのだ。

 ぼくには目に見えない何万の人がわかる。この調子をテレビでいつもといわれたらどうしよう。無理なのだ。いつものたった一曲歌うパターンでは、張りきりすぎの浮足だった別のものにみえるにちがいない。ひとりの九十分という時間だから、ぼくの多面的な要素を各ブロックに分けられるのであり、ブロック別にぼくは目いっぱい個性を出せるのだから。

3 巨大な白いお城の門が開かれ、井上バンドが中の二階建てのステージで演奏。ぼくは静かに「悪い予感」を歌う。しかしこの装置にしてもいくら製作費がかかったのか計り知れない。




4 すべてがいままでの歌番組とは別世界。果たしてテレビのスイッチをひねった人にはどんなふうに映るのか怖い気さえする。確かに自分が望んでいた企画である。だがあまりに理想に近づいて、ぼくは飛びすぎたのではないかと思ったりもする。



 いや、あえて歌番組が少なくなっている現状で、これをみたら沢田研二は歌手だということが、はっきりするだろうと胸をはろう。

|

« 地元民のつぶやき | トップページ | サンデースペシャル⑤ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昨夜からずっと繋がらず心配しましたcoldsweats01
私のmobilephoneだけかしらsign02
お引越ししたのかと思っちゃったhappy01

私もセブン☆ショー観た事なくて〜動画サイトで観たのを保存しましたheart04
ジュリーはいつにも増して妖艶でeye迫力もすごくて…こんな歌番組tv今はないからねsweat01

今の歌番組に出たがらないジュリーは正解sign03
出るならスペシャル番組かNHKくらいかしらwink

投稿: 菜緒 | 2010年8月15日 (日) 16時23分

はじめして。私は、テレビ番組に沢田さんでてほしいなーとおもっています。

投稿: hiromi | 2010年8月15日 (日) 17時34分

こんばんは。こちらでは初めましてデス。
いつも素敵な連載をありがとうございます。まだファン暦1年半ちょっとの新参者にとって、自分の知らないジュリーをたくさん知ることができてとてもありがたいです。
そして、ジュリーの生き方に共感・尊敬しているところ、ああ同じだ~と思ったり、きっとジュリーのファンの方はそんな風に感じている人が多いんだろうなーと思えることもとても嬉しい。これからも楽しみにお邪魔しますね。よろしくお願いします。

投稿: みそっかす | 2010年8月15日 (日) 22時07分

私も質のいいテレビ番組であれば出てほしいなと思う派ですhappy01
やはり観に行きたくてもいろんな事情で観に行けない方々もたくさんあるわけで、こうしてライブレポしたとしてもとてもじゃないですがジュリーの素晴らしさが伝わるわけがないですもんね。
(しかも私あまり歌のコト語ってないしw)

投稿: Nasia | 2010年8月15日 (日) 22時08分

みそっかすさん

コメントありがとうございます。
私も連載することで、何度も映像を見なおしたり歌を聴いたりして改めて確認している部分が多いので、自分にとってこういうところが持てるのは支えのひとつかもしれませんね。

投稿: Nasia | 2010年8月15日 (日) 22時11分

レスありがとうございました。
私も、良い番組があれば出て欲しいなと思います。良い番組・・作ってくれるといいですねぇ。
若い頃のジュリーをテレビでは散々見ていましたが、今さらファンになって動画でライブ映像など見たとき「この人はこんな(すごい)ことをライブでやっている人だったのか・・!」と、ものすごい衝撃を受けました。テレビで1曲だけ歌うジュリーは確かにかっこよかったけど、ライブのジュリーは全然違う。迫力が違う。1度でも行ってみればよかったと激しく後悔しました<苦笑
きっとこの7☆ショーは、ライブに近いスタンスだったのでしょうね。この番組、私も動画で多分1部分見ただけですが、ジュリーの言葉と照らし合わせるかたちで掲載していただけたこと、ほんとに嬉しかったです。

投稿: みそっかす | 2010年8月15日 (日) 22時41分

お役にたてて光栄だす。
私もジュリーの魅力はライブに行かないと分かりきれないと思います。
行けれる限りね、行きたいものですね☆

投稿: Nasia | 2010年8月15日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元民のつぶやき | トップページ | サンデースペシャル⑤ »