« 同級生が語る澤田君 | トップページ | 改めてレビュー »

2010年8月26日 (木)

新譜到着☆

Namidairo  たまたま休みで今日は家に一日いたろ、という日やったのでラッキーどしたhappy01

それにしてもデカイプチプチで
過剰包装

にゃんか今までの包装でヒビ入ってたとか苦情があったんやろかsweat02

CDケースも含め、デザインもワタクシファンになって以降一番シンプル
それにいつも制作に携わっておられた白井さんの名前もないし・・・ホンマ最少人数で

shadow一番経費がかかっていないともいえる


cat余分なものはそぎおとすにゃ

なるほど、メインは歌やもんね~

しかしながらとにもかくにもこうやって毎年新しいものを創り続けてくだすって毎回どんなんやろ?とドキドキさせてくれることに感謝せんとアカンね。こんな思いできるのジュリーファンくらいちゃう?

そして今回はあえて歌詞ブックを御開帳せずにタイトルだけ追って聴いてみた

昨日だけで何度も聴いてしもたから、最初と多少印象がちゃうかもしれへんけど

「涙色の空」

物悲しい感じのピアノソロからはじまって、途中で転調はするけれど全体的にはしみじみとした感じですね。

それにふと今回のツアータイトル「秋の大運動会 涙色の空」っていうことを思うに、なんだかタイトル同士が対比しちゃってるな~なんて思ったり
でも、ジュリーの御歳からするとワタシらの運動会のイメージはsunだとしても、年月を経ていろいろと染み込んでcloudなイメージなのかな、なんて。
なんて言うんでしょう?若者が頑張って競争している姿をしみじみ思いながら見てしまうというかね。

catいや、単にアルバムのメインタイトルだったのとツアーの初日が9月やからや

virgosweat02あ、そう

今回4曲ともジュリーが歌詞を書いておられるさかい、ファンとしてはどうしてもにゃに考えてはるんやろ?って解釈しようとしたがるのだが、

さすがジュリー

秘めたる愛heart01はあいまいにして、それ以外の御大の主張はハッキリ分かるようにしてはるわ( ̄ー ̄)

「エメラルド・アイズ」も前曲同様修行が足りてないので頭にイメージがはっきりわきまへんweep
でも、タイトルのイメージをうまく音で表現している下山さんはナイスshineって思いました。

catコラコラ、歌詞も吟味せい!

この分やと4曲ともこういうしっとり系なんかな?と思っておりましたが

「まほろばの地球」
のあまりのド直球歌で口アングリgawk
歌詞カード見ずに聴いたからね。

てっきり地球はかけがえのないものやと讃える歌だと思ってたの。
そしたら、トークショーでも批判的やったアノことを歌にして思いっきり心情を吐露し、最後にポツンと
まほろばの地球は(どうすんねん?ほっといてエエんかい?)×4」で終わるというcoldsweats01

いや~恐れ入りましたcatcrown

窮状もそうやけれど、言いたいことをはっきり言える強さっていうかね、ウラヤマシイんですよ。実は。

「若者よ」

これもね、てっきり若い世代に対するこじゅうとのグチやと思ってたんやけど
俺たちは信じてるぜ!俺たちは頼ってるぜ!という若者への応援ソングだったのね・・・

でも、あんなにステージ元気いっぱい駆け回っているケンちゃんに
「俺たち老人」と歌われた日にゃ・・・
これ聴いた瞬間、倒れこんでしまいました(いや、マジでsweat01
そんなね~KUNIHIKOさんみたいに海パン一丁ににならんでもエエけれど(いや、見てみたい気もするけれどw)まだまだ若いんやから、そんなん言うのちと早いって、って思いましたわ。エエ。

だって、ステージで「おれたち ろうじん!」って歌わはるんですよ~
そんなん・・・イヤヤ~~(/□≦、)

catおぬし、まだまだ修行が足りてないようやな

virgo・・・ショック

ということで、随分修行が足りてないと分かりまして、
こりゃもう3日までに何度もリピせんとね(゚ー゚;

|

« 同級生が語る澤田君 | トップページ | 改めてレビュー »

Julie」カテゴリの記事

コメント

沢田さんの新曲をききました。なんだかいままでにないようなしんみりとした曲で
なんどかきいていると、いい曲だなーとなりました。ヒットするといいなーとおもっております。”若者よ”もなかなかよかったです。

投稿: hiromi | 2010年8月26日 (木) 10時09分

最近のジュリーの歌は涙色の空のようにしんみりとする歌が多いですね。
これまでいろんなジャンルの歌を歌ってくださって、お忙しい中、また4つ追加してくださって、すべてが宝物ですねshine

投稿: Nasia | 2010年8月26日 (木) 18時54分

Nasia様heart04

私は反対にいつもだと一回目はそのまま聴いて二回目から歌詞見て〜今回は始めから歌詞見て聴いてみましたwink

「涙色の空」…泰輝サンのピアノいいわぁ。金色をこんじきと歌うのもジュリーらしいsign02

「エメラルド・アイズ」…coldsweats01私にも意味はわかりません(笑)下山サン復帰できてよかったねnotes

「まほろばの地球」…私も綺麗な地球を護りなさいsign03って歌かと思ったら〜これかなり好きです。ネカチモって表現がscissorsジュリーってばhappy02

「若者よ」…和さんノリノリの曲noteありがとうwink
老人パワーで盛り上がるに違いない歌でしょうupupup

3日の初日に行かれるんですね。またレポ楽しみにしております。
長々とすみませんcoldsweats01

投稿: 菜緒 | 2010年8月26日 (木) 20時28分

菜緒さん、レポありがとうございますhappy01
またブログに書きますが、やっぱりジュリー聴けば聴くほど味が・・・つまっているものが違いますもんねpouch

わっ!気がつけばあと一週間やん!!
レポはたくさんの方がしてくださると思いますので、今回はひそっとチェックpouch・・・いやいや口チャックできるかしらcoldsweats01

投稿: Nasia | 2010年8月26日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同級生が語る澤田君 | トップページ | 改めてレビュー »