« 僕達ほとんどいいんじゃあない@京都会館③ | トップページ | あのドラマに »

2010年6月14日 (月)

午前中は

京都も梅雨入りした模様rain

今日は皆さん北陸のどこかで遊興だすねsmile

ワタクシも岡山まではしばし日常に戻り。。

12日は午前中散策しよと近場の智積院へ。

20100612090307

ちょうど今はツツジがみどころだす。



20100612090747

中国の蘆山を意識して作られた築山
いろいろ庭は拝見いたしましたが、こういう岩を組み合わせた雄々しい庭ははじめて。


20100612092115 
ガラスがピカピカに磨かれてあるせいか、
ツツジがうつってまた別の目線でキレイにみえますshine

夏はあれですよ。
おうちに居て「あづい~~gawk
と言うているより、庭やね。
はるかに涼しかったです。

今は梅雨なので、こーいう時は苔の美しいトコロ行かなね。

ここでは他に長谷川等伯さんの及び息子さんや弟子たちの襖絵を観ることができます。

20100612101733_2
あとは三十三間堂横の養源院

有名処の隣やから、観に行く人が多いのか、中は撮影禁止

ある程度人が集まれば順に説明を受けながら中に入っていくという形をとっておられます。

決して広くはないんですけど、鷹峯の源光庵にもあった「血天井」をみたくて。

伏見城で抗戦して果てた大将・鳥居元忠と思われる人跡もここでみることができます。

その他徳川家の菩提所にもなっていたので、歴代将軍の位牌を祀ってありましたり、俵屋宗達の霊を弔うための絵とか、静かに歩けば歩くほどよく鳴ってしまう鴬張り廊下とかね。
見どころがたくさん。

12日はおそらく新幹線で午後入りやったやろーから、
加瀬さんたちも終わった後京都のおいちい夜を過ごしたくらいで。あっという間やったね。りゃりゃsweat01

|

« 僕達ほとんどいいんじゃあない@京都会館③ | トップページ | あのドラマに »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕達ほとんどいいんじゃあない@京都会館③ | トップページ | あのドラマに »