« 近場ですごす | トップページ | ちっちゃいつぶやき »

2010年6月 2日 (水)

近場ですごす2

20100601101548 霊山護国神社

幕末の志士さんたちを祀った神社ですね。

今年は龍馬さんブームやからさぞかし人も多いのかな、と思っておりましたが、他の観光地とあまり変わりませんでしたね。平日というせいもある。

ここで皆様必ず訪れるだろう、坂本龍馬さんのお墓へ。
なぜか知りませんが、お墓に参るだけに300円徴収されますw
ま、まあ龍馬さんだけやのうて、たくさんの志士さんたちのお墓が並んでおるのですが。
20100601095859





20100601100142そして龍馬さんのお墓です。
右は近江屋で一緒にいて同じく暗殺された中岡慎太郎さんのお墓。
今でこそ龍馬さんは超有名なので思ったより小さい墓域だな、と思ってしまうのですが、当時はそんなに世間に知られてなかったせいかもしれませんね。

20100601100717この墓所の一番上には木戸孝允さんのお墓もあるのですが、
明治維新時重役をされたこともあり立派ですねcoldsweats01








20100601095617
ここからも京都市内が一望できるだす



それにしても、こういうお墓をみると、この方たちは世の中を良くしようとホンマ命がけで行動を起こして戦って。。
それに比べると今の人たちはね・・・と、なんか志士達の嘆きが聞こえるような気がしますね。

お墓ばかりスミマセン。好きなものでcoldsweats01 

|

« 近場ですごす | トップページ | ちっちゃいつぶやき »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場ですごす | トップページ | ちっちゃいつぶやき »